詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    舅の願い

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きりん
    ひと
    義両親と二世帯住宅で暮らしています。玄関も別でうち階段がありますが、扉があり何日か接触しないことも可能です。 二世帯に住みだしたころは、姑の話し相手になっていましたが、姑の話は延々自己中で、親戚の悪口ばかりで疲れ果て、話し相手も苦痛なので、なるべく接触を持たないようにしていました。    すると 舅から、自分は妻(姑)の話を聞くのが、うんざりだから、話を始めると、また始まったと言って聞かないようにしてるんだ。 でもそうすると妻はストレスたまるだろ? ねえ きりんさん 姑の話し相手をしてきいてやってくれ!!          私 ・・・  
    私に言う前に姑に何とかして、自己中で他人の悪口ばかり言うのをやめさせる努力をしてほしい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いないんだけど・・・

    しおりをつける
    blank
    ぺこ
    はじめまして。
    ぺこにはお舅さんもお姑さんもいないから参考にならないかもしんないけど。お姑さんの視野ってけっこう狭いようにかんじるんですけど、もし、トピ主さんが「どうせつきあうんなら」っていう気持ちでいてくれたなら、なにかトピ主さんとお姑さんが一緒に楽しめる何かをはじめてみるのはいかがでしょうか?
    いろいろあるけど、たとえば、スポーツクラブに通うとか、家で一緒にパッチワークをするとか・・・etc
    もしも、もしも、よ、たまにそういうのつきあわなきゃいけないかなぁという気持ちがおありなら、いかがでしょうか?自分も楽しめるし(かも)、お姑さんも愚痴が減って熱中するかもしんないし。
    愚痴ってホント聞いてて疲れるもんね。。。
    愚痴なんかより楽しめることをお勧め♪
    なぁーんて「ちがうぞー!」だったらごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    夫婦で話し合ってくれ~!

    しおりをつける
    blank
    自営嫁
    なんじゃそれ。
    夫婦で勝手にやってくれって感じです。

    私だったらいっちゃう。
    「悪口ばかりだから私にも精神的に負担がかかる。夫婦なんだからおとうさんは我慢すべきです」

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    きりん
    ぺこさん アドバイスありがとう。
    でも... 一緒に行動するのは無理があります。   
    少々の愚痴程度なら、私も付き合えますが、姑のは、度を越しすぎているんです。 よくそんなになんでもかんでも悪くいえるなあ とあきれるほどなんです。
    勇気を出して、「そんなに人のことを馬鹿にした言葉をくちにしたら、いくらなんでも... 」と話したら、
    いきなり「言ってないわよ!!」  「え?」   「本人の前で言ったことない!!」 と胸を張られてしまいました。 本人の前で言葉に出さなければいいと思っているんです。でも、態度には表れているんです。(本人自覚なし) 救いようがないんです。 

    だから、舅のお願いは聞けないなあとため息が出るんです。  

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちも一緒

    しおりをつける
    blank
    wa
    単なる便乗です。すみません。
    ウチも2世帯で、姑63才がそのタイプ。異常なおしゃべりで、しかも毒満載の内容。へーと聞いていると、喋るわ喋る。無口な舅は可哀想だなと思います。あれを一日聞いてるのかと思うと。でも、長年連れ添った連れ合い。お義父さん、仕方ないわ、相手を間違ったのよって思っちゃいます。で、私も、姑の毒のような喋りに捕まっていましたが、この頃はずいぶん減りました。方法?って、無反応になることです。はあ、とか、へえ、とかしか言わない。たまにくすっと笑ってあげる。喋り足りないんだろうな、どこかで喋ってるはず。私の悪口も満載で。
    あのお喋りと自分は必ず正しいという価値観は、この先治ることはないでしょう。治して差し上げようとせず、スルーするのみです。私たちは、他人なんですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぺこさんに賛成です

    しおりをつける
    blank
    ぽこ
    何か始めるというのは、一緒に行動するというより、違うことに興味を向かせるということなのでは?
    悪口や愚痴ばかりが頭の中に渦巻いている状態じゃなくなればいいのではないでしょうか?
    家から出て、ショッピングでも趣味でもいいのでは?
    そのことから頭が離れないお姑さんもかわいそうです。
    家に閉じこもっていてはいけないような気がします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    父からも頼まれました・・・

    しおりをつける
    blank
    ころたん
    父が亡くなる前に「母さんの話を聞いてやってくれ。ただウンウンとうなずくだけで良いから。間違っていても、正してやらなくて良いから」と私に頼みました。

    いわゆる遺言ですね・・・。

    仕方がないので、疲れて帰宅しても小一時間は母の話につきあっています。

    これでは身が持たないので、最近、母をスポーツクラブに入会させました。喜んで通い、夜は疲れてすぐにうたた寝します。

    ちょっと救われた気分です。財布は痛いけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きりんさんお疲れ様

    しおりをつける
    blank
    わかるわかる
    おつらいですね。やはりいるんですね、私の義母もまったく同じです。其の人の前で言っていないからばれていないと思ってます。もう20年以上お付き合いしてますが、最近ようやく夫や子供も義母のそういうところが分かってきて義母の相手は夫に頼むようになりましたが、それでも苦痛で、義実家へはいかなくなりました。しかし、義母は自分がとてもいい人だと思っているらしく、「私は自分でもいい義母だと思っているけど、うぬぼれだろうか。」聞かれて聞こえない振りしてしまいました。でももう直らないと思います。私は、夫に「お母さんを嫌いになりたくなければ、程よい距離をこころがけた方がいいよ。」といってあります。ただやはり身内ですから義母さんの悪口はご主人にはいえませんよね。大切なのは自分の家庭です。ご主人に話してみてはいかが。つらいのだと。認めたくないけど本当はご主人も気が付いていて申し訳ないと思っていらっしゃるのではないかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    耳栓

    しおりをつける
    blank
    しりうす
    するしかないかもしれませんね。もしくは家ではずっとイヤホンして音楽きいてるとかしてあえて話かけさせないようにするとか。
    舅さんの言うことは聞かないでいいと思いますよ
    「でも今は2分の1になってるんだから、我慢してくださいね。私たちがいなかったら2人きりになるんですから」と、ちょこっとだーけおどしとく。
    それにしても実の息子が聞けばいいんじゃないの?と思いますが。話しかけられそうになったら
    「○○さん(旦那さん)がお母さん探してましたよー」とか言ってかわすとか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    はっきり断りましょう

    しおりをつける
    blank
    言った人
    うちの義母そっくりです!

    私は何も知らずに、義母と2人きりで2度も外出してしまったのですが「あ~、こういうのはダメ。付き合い切れない。」と思い、次のお誘いがあった時に「すみません。がんばって付き合ってましたが、そういうの苦手なので。」と言って断りました。

    そうしたら実家に呼びつけられたので
    「話すために2人きりで会うなんて、実家の母ともしない」

    「忙しくて友達にも1年会っていないのに、義母に付き合うことはできない」

    「大きな共通点も無い人の話を聞き続けるのはとにかく苦手で辛く、私にできる仕事とは思えない。」

    「義母の話は悪口ばかりで気分が悪い。12時間も悪口を聞き続けるという経験は、今までしたことがありません。」

    「かと言って、義母をキライなわけではありません。話の聞き役以外の関わりなら持ちたい」

    というようなことを笑顔で話し、分かってもらいました。義母も「早く言ってくれればいいのに~」と笑っており、お菓子を頂いて軽やかな気持ちで帰りました。

    できないことはできないし、不愉快な苦行を我慢することはありません(それはお義父さんが分かっているはずですね)。断る権利がありますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります・・・

    しおりをつける
    blank
    えみ。
    私の場合は実母ですが、話題は人の評価や噂ばかり。
    いい所も悪い所も拡大して見るような人で、気に入った人の事はものすごく褒めますが、ささいな出来事ひとつで掌を返したように貶し始めたりするので、聞いてるだけで疲れます。

    前に一度うんざりして、「人への評価がコロコロ変わるよね・・・」って言ってみたのですが、「アンタだから本音が言えるんじゃないの!!」と何故かキレる始末。

    もっと他の事に目を向けてほしくて、子ども達も一緒にあちこちドライブに行ったり、一緒に映画に行ったりしてみたんですが、全然効果なし。

    遊びに行った時の事が後日話題に上ることも無く、口を開けば相変わらず人の批判や噂ばかり。本当にイヤになります。
    もう、あまり実家には近寄りたくない。。

    私も、本人が自覚して改めてくれる方法を知りたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0