詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義親の法事について

レス15
    (トピ主0
    かえで
    話題
    5月に義親の13回忌があります。

私の住むところの風習は大体が自宅での法要になります。しきたりを続けるというのも大切な風習とは思いますが、実際参りにきてくれる人数約50人の食事やお坊さんの世話、それまでの準備はかなりの労力がいります。

悲しいことに頼りにしてた義姉は他界してしまい今回は私と主人の2人で準備をしなければなりません。まだ20代後半なのにどうして自分だけと思ってしまうのも正直あります。
    他の主人の兄弟もいるのですが県外にでてまして電話だけで「あとは頼んだ」や「ちゃんとしとけ」などと言われると腹ただしさがこみ上げてしまいます。

亡くなった義母や父、姉しばらくはずっと法要が続くのですが、会場を借りてするのにはやはり何年も今までしてきたぶん親戚や身内からの声が怖いです。
    毎日法要の事を考えるだけであまり熟睡もできません。

私はこれまでどうり自宅ですべきなのでしょうか?
    主人は私次第だとの1言です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何をやってほしいですか。

ゆう
     ご心労お察しします。でも私は、遠くに離れている立場で、おききしたい。遠くに離れている兄弟にどんな助けを期待しますか。私の場合、行けない時は御仏前を送るだけですが、、、。申し訳ないとは思いますが、、、。自宅でって大変だと思います。皆が納得するような法事ってできないものなんでしょうか。

食事は別が

まっこ
    家での法事大変ですよね。

大掃除からお茶の支度、お客様、お坊さんのお迎え。
    私も早くに両親を亡くしており、祖父母の法事を含め何度か経験しました。

最初はやはりすべてを家でしていましたが、途中から親戚から「食事は外でしたらどう?」と言われました。

結局親戚の女性達(叔母たち)もなれない台所を
    手伝うのは気もつかうし、ゆっくり食事もできず
    また実家は広くもなかったので。

幸い近所に仕出し屋さんに座敷があったので、そこでしました。部屋代と食事代の出費は痛かったですが
    その方がみなさん、ゆっくりとしていただけたのでよかったです。

法事は家で、その後の食事は外で。
    「お手伝いしていただくの申し訳ないので」
    と言ってしまえば文句も出ないと思いますよ。

大変な思い、お察しします

みん
    私も自宅で法事を何回もやりましたが、たいへんでした。
    粗供養の品やお供えやお膳の手配から、当日の仏様のお供え・お坊様の接待・来客の接待、お膳やお茶の準備に片付け、その合間にお帰りになる方へのご挨拶やお下がりの準備、最後の片付けまで。気が遠くなるようにすることは次から次へとあります。
    うちでは兄弟には前日から泊まるか準備だけでも来て貰い、当日は手のあいてるものは叔父伯母・甥姪、誰でも手伝ってもらいます。みんなそれが当たり前のようにやってくれるので感謝しています。もし声をかけて頼める親類があればお願いできませんか?
    二人で全てをとありましたが、無理をするとどうしてもほころびが出ます。ここは思いきってどこかをお借りになったほうがよいのではないでしょうか。これからも何度も法事があるようですので、今回が良い機会かと思います。
    お年もお若いので費用は大変かもしれませんが、若いからこそできることもあるのですよ。幸いご主人様の理解も得られそうですし、自分たちでできることと楽をしていいことを選択することで仏様を偲ぶ良い法要を執り行うことができればと思います。

会場をかりてください

仏壇持ち
    会場を借りておやりなさい。
    その際お金は惜しまないで、仕出しや皆様へのお返しを多少ゴージャスにすることです。

このまま自宅でやったら、うまく出来ないのでしょう。
    その方が、皆さんに対して失礼ですよ。
    自宅でないことに批判はあるかもしれませんが、自宅でうまくいかないことの方がもっと問題です。
    ご親類から何か言われても、ご主人に防波堤になってもらってください。
    その上で、態度は下手に、法要はゴージャスに。

無事法要が済めば、ご親類も故人も満足されることでしょう。

今時ムリ

Taro
    高齢化の進展で今時はムリです。
    自宅だと畳に正座、膝の曲がらない人は畳み用のミニ椅子ですが、会場を借りると椅子に座れます。冷暖房も完備、男女別のトイレなど高齢者から喜ばれます。
    「バッシングされても悪習を断つ」ことにはやるだけの意義があります。最初はぶーぶー言ってた人たちも、自分たちの番が来たときに「なぜ貸会場なのか」その意味がわかります。
    法要は自宅、食事は料亭ということもあります。
    ※ バッシングされて身体を壊すこともあるのでムリは禁物ですが。

誰かが変えないと代わらない

ぱふぱふ
    50名出席の法事は大変だと思います。
    今は二間続きの和室を造れないなど家の広さの問題から家で又はお寺で法事をして会食は別の場所でという形が多くなっています。
    昔の習慣的になったしきたりは誰かが変えないと代わらないですよ。
    ご主人が任せると言われているのなら取りあえず一度上記の方法で考えてみられては?

「いい嫁」をやめる

ワル嫁
    まだお若いのに大変だとは思いますが・・・。
    昔は家も広くて、お葬式でも何でも自宅ですることが多かったのでしょうね。
    トピ主さんの住宅事情はわかりませんが、近所に会館などがあるのでしたら、最近はやはりそういった場所を利用する人も増えてるのではないでしょうか?
    新しいことをしようとする時は必ずと言っていいほど、回りからあれこれと言われるものです。
    ご主人が「トピ主さん次第」と言うなら、「自宅では大変だから会館で」と言っても良いのではないでしょうか?
    その場合、親戚に何か言われるのは覚悟の上で。
    私がトピ主さんの立場なら「うちは狭いし、私も気が利きませんので、こういう場所を使わせてもらった方が皆さんにもいいかと思いまして」とか言いますね。
    それでも「回りの声が怖い」なら「いい嫁」を演じて、親戚一同の言うとおりにするしかないでしょうね・・・。

まずは、お寺に相談。

そうですね
     回忌にあたる法事を一緒にします。
    法事の前倒しは良いこととされるので、ここ1.2年のものを一緒に依頼するのです。
    お経料はそれぞれ積み重なっていきます。
    合計でいくらになるかは、お寺に尋ねると教えてくれます。組み合わせ方も相談にのってくれます。
    庫裡も使わせてくれるはずです。
     我が家は都会ですので、墓地付属の建物や、お寺で法事をします。(こちらからは位牌を持っていく)
     地方の親族の家は仏間のふすまを開けると、お墓、と言う配置なので、お経はそこであげ、田舎とは言え料亭はあるので、そこで食事をして解散という形式だったそうです。
    でも、今ではお寺でしていると言ってました。

供養というものが現世の人間を苦しませては、供養になりませんものね。

法事

tomo
    はじめまして。神奈川在住です。
    今は、お通夜・告別式でも、会場を貸りて、やります。
    13回忌だから、お寺で、お経をあげ、どこかのレストランを予約し、食事会(2~3時間)をしたら、いかがでしょうか?
    ホテルの中にある、レストランを利用するのも良いです。

出来るところは外注で

Rei
    大変ですね。

こういったイベントごとは段取り八分といわれている通り、
    事前の準備が一番大変です。

そこで、外注できるものは思い切って外注して手を掛けないのも一つの方法だと思います。

例えばご住職の法要はご自宅で行うにしても、料理や飲み物は
    ケータリングを利用するとか近くのお寿司屋などで行うとか。
    この場合、移動の車の手配とかも発生しますが、タクシー会社に
    連絡してタクシーまたはマイクロバスを手配すればOKです。

こういったことはあまり負担を掛けてしまうと億劫になって法要自体を
    やらないもしくは回数を減らすなど、「故人を供養する」という
    本来の目的から遠のいてしまいます。
    故人のために続けていく気持ちが大切なのであって、やり方を変えて
    簡素化することにより、気持ちよく供養が行える方が良いのではないでしょうか?

周りの人はいろんなことを言うかもしれませんが、法要は施主が皆様をご招待して行うもの。
    招待客がとやかく言う筋合いのものではありません。
    その家なりのやり方でやればいいのです。

気持ちを強く持ってください。
    あくまでも法事の本質は「供養をする気持ち」ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示