詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫からの「構って攻撃」に疲れました

レス9
    (トピ主0
    ねこりん
    恋愛
    フルタイムで働く結婚半年の女です。
    最近、家に帰りたくない気持ちが強くなりました。
    夫からの絶え間ない「構って攻撃」がつらくて仕方ないです。

私の仕事が忙しく、帰宅が22時は過ぎます。
    「疲れているから休ませて欲しい」と話しても、
    夫からの「構って攻撃」は、止むことはないです。
    ちょっかいだされたり、私の行動を遮ろうとしたり。
    一般的に見れば「ラブラブね」と言われそうなことなのですが、
    今の自分には煩わしい以外の何物でもありません。

仕事で平日夜遅い為、家事は週末に集中します。
    それを一気にやり上げるので、また疲れてしまうのです。
    夫はそれなりに手伝ってはくれますが、
    平日に自ら家事をこなすことはありません。(帰宅が私より早くても)

夫からの「構って攻撃」に、時には応えてあげたいとも思いますが、
    何しろ疲れてしまって「休みたい」が何よりの望みです。
    どうしたら夫に私が疲れていることを分かってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

代償

ぶちゆー
    今日かまってあげるから明日は家事やっておいて。
    こんな感じの態度をとってみればいいのでは?
    そして明日家事がやってなければやるまでかまわない。
    これでいいんじゃないですか?

トピ主さんはやさしいですね

きくちよ
     私は疲れたときに、旦那に構って攻撃されたとき、鬼のように怒ったので、旦那は世の中に触れちゃいけないモノもあるんだということを学習したようです。

トピ主さんは適当でも、相手してあげているんですね。本当に嫌になってしまう前に、お互い踏み込んじゃいけない領域もあるんだということを、良く話しあうなり、私のように実力行使するなりしないと、後で辛くなるし、修復不可能なくらい嫌になってしまってしまうかもしれませんよ。我慢しすぎは良くありません。

あとただ感情に訴えて辛いのよ、と言っても男は理解しないので、やる項目と時間を書き出して、これだけ大変なんだ!と具体的な数字にすると理解するかもしれませんよ。

私だって甘えたい

ジャッキー
    うちも結構世話が焼けるので、子なしなのにヘトヘトになります。
    そういう時は時間を区切って「じゃあ今日は疲れてるから10分だけね」と言って足裏マッサージをします。
    本当に疲れているときは突き放していいと思います。
    ちょっと罪悪感が残るけど背に腹は変えられません。
    心が壊れちゃいます。

最終手段はナイショで有休

みみこ
    トピ主さんは旦那さんをかまう時間を作りたいのではなく「休みたい」のですよね。
    私の彼も同じく「カマッテクン」だから疲れるお気持ちは良くわかります。私は一度キレてみた事があるのですが、彼は「手伝いが足りない」と解釈したみたいで家事を手伝った分「ボクがやっから時間出来たでしょ?ホラ!ココ!!(隣のに来るように催促)」と言い出し脱力しましたよ。
    彼にとっては「イチャイチャ=休んでる」になるみたいです。私は際限なくべたべた触られ全然休養にならないんですがね・・。なので彼に仕返ししました。彼が疲れ果てて眠りにつこうとしてる時にあちこちいじくりまわして散々睡眠妨害をしてやりました。パソコンの難しい設定をやってる所を抱きついたりして邪魔しました(これやるとものすごい不機嫌になるので普段は絶対しない)怒る彼に「やられて嫌な事は人にもするなって言うけどね」と冷めた目で言い放ちその場を去りました。さすがにこれで分かったみたいです。でもカマッテ気質は治りませんので構わないとウルサイです。
    私は幸い今は半同棲位の関係なので彼にナイショで月に1,2回有休を取ってのんびーーーりしてます。

巧くかわす!

お疲れ様です。
    男の人って実は甘えたがりな方がいますよね。
    声を荒げて怒鳴ってみても拗ねたりするし、
    頭ごなしに言ったりなんかしたら
    プライド傷つけられたと思うのか逆に意固地になったりするし。

彼に愛情はあるけど、ストレスが溜まる!
    そんな時の対策はずばり!巧くかわして遂には手玉にとってやれば良いのです。
    要は言い様(よう)やり様(よう)です。

例えばこちらの行動を遮るなら
    最初は
    ”微笑で「う~ん、でも今○○やっているから後で。待っててね。」とすり抜ける。”
    それでも繰り返されるなら
    ”ちょっと困った顔で「今○○やっているから(ここから微笑んで)後でゆっくりね。だから待っててね。」”

巧くかわす!(続きです)

しつこいようなら
    ”困り果てた顔で「だーっ!!○○に集中しないと早く終わらないでしょ、
     あなたと一緒にゆっくり過ごす時間が少なくなるじゃない。
     後で心おきなく△△(夫が「したい」ということ・もしくは自分が夫としたいこと)したくて私だって
     そのために頑張っているんだからもうちょっと待って!
     それとも一緒にやってくれる?その方が早く済むし助かるんだけどなー」
     もしここで夫がしゅん、としたら指示を出して家事でも何でも一緒にやってしまう”
    そして後で我慢してくれたり一緒に作業をやってくれたことに関してお礼を言う。

あくまでも「あなたが邪魔」じゃなくて
    「あなたと一緒にいたいから邪魔されると困る」を主張すべく表情と語調と言葉を選びます。
    そして最後に「待っててくれてありがとう」など感謝を伝えると、相手は悪い気はしないみたいですよ。

困った時にそれで相手をコントロールできるようになったら楽ですよ~。邪道かしら?

ご自分のペースで

けんのよめ
    まず、結婚半年ということで家事のペースがまだつかめていないのかなと思います。私も仕事柄主人より遅くなることも多いです。22時以降に帰宅する時は夕食作る気力もないです。わが家では基本的に平日の家事は私ですが、しんどい時は思いっきり手抜きしてます。掃除は週末のみです。トピ主さんがんばり過ぎてませんか?
    うちの旦那も構ってタイプですが、嫌な時はきつめに「やめて!」と言います。はじめはなかなか分かってもらえませんでしたが、最近はだいぶん距離感がつかめるようになったみたいです。家事の分担に不満があるなら、ちゃんと話し合った方がいいです。私もなぜか定期的に不満が出るので、たまる前に言うようにしています。男性に“自ら家事”は求めない方がいいですね。うちはお互い仕事が終わった時点で帰るコールをするので、私の方が遅くなる時は「洗濯物入れて」とか「ご飯炊いて」とかお願いしています。
    うまく旦那サマを操って(?)自然に家事ができるように教育していきましょう!
    今はうっとおしい「構って」も、なくなると案外淋しいかもしれませんよ。がんばって下さい。

濡れ落ち葉予備軍

たんぽぽ
     疲れているときは心に余裕もなくなります。 夫がいつも構って欲しいと思うなら、疲れている妻が楽に出来るよう極力主体性を持って片付けておいてくれればゆとりが出来ます。この際家事は手伝い程度ではなく全面的に協力する事を約束させると良いと思います。そうすればやさしく相手できますものね。

将来お子さんはどうされるのかわかりませんが、これでお子さんが出来たのでは構ってもらえない夫がどう行動されるのかとても心配です。

夫を大きな子供、将来の濡れ落ち葉にしないためにも若い今のうちにきちんと躾けておかねばいけませんね。

時には無視します

チョココ
    夫からの絶え間ない「構って攻撃」、つらいですよね。

もう大人なんだから、1人で時間を過ごすことを学んで欲しい。
    仕事で疲れている妻が家事をしているときは、手伝わないならせめて放っておいて欲しい!でも、そういうことを訴えると夫婦関係に亀裂が入りそうで言えないし・・・。

そういう風に悩んでいる奥様は、意外に多いのではないでしょうか。

私なら、本当に疲れているときは夫が何を言っても無視します。
    ちょっかい出されたり、行動を遮られたりしても「あはは、ちょっと今はゆっくり休みたいから~(放っておいて)」と優しく言いながらそれ以降は全く無視します。

いくら夫婦とは言え、1人でそっとしておかなくてはいけない時もあることを、早い段階で学ばせなければいけません。