詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出身校に寄付をするものですか?

レス34
    (トピ主0
    ショコラ
    仕事
    出身高校と大学から同窓会報が定期的に届き、折々に寄付のお願いやらも届きます。そこに掲載されている記事を読むと、「皆さんの愛する○○校のために」などという言葉が並んでいて、寄付した人と金額のリストがずらっと並んでいるんです。それらを見るたびに驚いてしまいます。皆さんは自分の出身校に、そんなにも深い思い入れがあるものなのでしょうか?
    私は、そこの学生であったことは過去の事実、程度の思いしかありません。
    私のような人がほとんどいなくて他の皆さんは出身校を愛するものなのでしょうか?それで、寄付をしたり同窓会活動をするものなのですか?
    いかがでしょう?

ランキング

レス

10件ずつ表示

少額なら・・・

するめ
    少額なら寄付したことあります。大学の校舎改築費用とか?なんとかで、一口ウン十万。しかし、集まりが悪かったのか、金額指定の反響が大きかったのか、その後いくらでもありがたく頂戴しますと依頼文が変更され、ほんの気持ちで数万円。

高校も同じく改築費用で依頼があり、こちらも気持ちで数万円。私としては高校のほうに思い入れが強かったのと、まだ歴史の浅い(30年ほど)女子高なので、なかなか寄付が集まらないだろうな~と気遣ってのことでした。

嬉しかったのは、高校の校長先生から、手書きでお礼状兼クリスマスカードを戴いた事。寄付してよかった~と思いましたよ。私って単純?

人それぞれでは?

T2
    僕は高校には寄付してませんけど、
    大学には時々寄付してますよ。
    かなり少額ですけど、小切手で、
    大学のどの部宛・・・という風に書いて
    大学に送ってます。

僕自身、大学には色々とお世話になったので
    その事もあって感謝の気持ちとして送ってます。

それに大学に通っているときに聞いたことあるかも
    しれませんけど、図書館の本とか、建物の増築へ当てられる金額とか、大学にとって寄付というのは
    結構大きいんですよ。

人によりけり

タチアナ
    中には立身出世した結果の「名誉心」で寄付する人もいると思います。また、中には自分の学校を誇りに思い、よい伝統を続けられる力になりたい、自分達もOBの寄付に助けられたという思いでそんなに裕福でなくても寄付する人もいるでしょう。
    貴女がそのいずれでもないのなら、無理しなくてよいのでは?

私はもし自分が相応に立身出世していて金銭的ゆとりがあり、その学校の人脈で仕事上もいろいろ得をしていると感じている」なら、そのお礼の意味も込めて、寄付するかもと思います。それほど人脈が大事な仕事なら、いつも寄付して名前が載っていれば、初対面の人と「ひょっとしてタチアナさんって、○○大学出身の?私もそうなんです、いつもご寄付されてるでしょう?名前を拝見してます」なんて話がはずむメリットにもなるかもしれないしね。
    でも実際は、平凡な人生でそのようなこともなく、余裕も無いので特に寄付していません。

寄付して確定申告

元大学生
    寄付します。今の私があるのは、大学のおかげ。
    富裕層なわけではないので、確定申告で、税金を多少なりとも返してもらいます。

たびたびではありませんが・・・。

みんみん
    何十周年記念 みたいな時は一万円くらいなら寄付しています。自分がお世話になった学校ですし、かわいい将来のある後輩達の為になるお金だと思って。自分が卒業した学校には愛着はありますし、地方版だとしても新聞とかに記事が出てたりすると関心を持ってみます。無理の無い程度に 今出来る事して行きたいです。

しますよ

あき
    愛着があるか、と問われれば「はい」。

愛着や思い入れが無い方は、強制ではないのでしょうから無視していればよいのでは?
    長い伝統を保ってこられたのも先人の方々のおかげですから、私も少しばかりはお返ししたい。

私の母校は元々寄付を要請してこなかったのですが、阪神大震災で大きな被害を受けてからは要請にこたえて心ばかりの寄付をしています。
    卒業生の思い、境遇もさまざま。

分相応にしたい人がしていると思います。

しました

にゃあご
    大変お世話になった小学校と大学にはしました
    といってもかなり少額です
    よい先生に恵まれよい環境だったので
    今後学ぶ子供達に少しでも役立って
    もらえればと思っています
    小学校と系列の中高は現在の校長の人格を
    疑っているので寄付する気持が起きません
    私の場合は愛校心というより感謝の気持です

思うに税金対策のために払っている人は結構いると思いますよ

母校の野球部が

pot
    甲子園にしょっちゅう出るから…
    もうしょうがないです。
    毎回来ます。とほほ。
    (横浜の高校です)

でも一万円くらいですよ、精々。
    それ以上は出せませーーーーん。

卒業してからは

blue sky
    大学のはしてません。振込み銀行が都市銀行でこちらには支店が無いので他行から高い振込み料を払ってまでの熱意はありません。子供達が巣立って余裕ができたらしようかな。

高校は「甲子園」に出場が決まると寄付が来ます。夫婦ともども母校だし我が子もお世話になっているのでします。寄付したお金でバスをチャーターして応援にいくのですが それに子供も乗っていくので回りまわって寄付になっているのやら寄付を使わせて貰っているのやら・・・です。 

しましたよ

ホワイト
    会報とかお願いの文書くらいなら寄付なんて私はしません。全然スルーしちゃいます。

私の場合、数少ない総長の教え子ということが、寄付金事務局の耳に入ってしまい、支部長を通じてプッシュされてしまいました。

卒業して20年過ぎたし、頼まれてしまったので寄付しました。一口5万円でしたね。

そんなに愛学心はないのですが、一生に頼まれても数回のことですから、気持ちよく応じました。

あ。でも文書のお願いくらいなら、しなくてもいいと思います。

していません

みの
    とある私立大学出身ですが、在学中に多額(少なくても平均よりはかなり上)の学費を払っていたにもかかわらず、それに見合うだけの講義などを受けていませんので、寄付なんてもってのほかです。
    訳の分からない新学部の校舎だの附属幼稚園の園舎の建て替えに払えるお金なんてありませんね。

それでもしつこく寄付の依頼が届きます。
    卒業生や在校生の父兄には元総理など著名人が多いので、そちらにどうぞ請求してくださいという感じです。

意地悪な親子

意地悪
    某私学に、中高大と通いました。
    大学に入学した際、沢山の資料と共に、寄付金のお願いがはさんでありました。
    母に見せたら「今まで学費払うのにどんだけつぎ込んだと思ってんの!まだむしりとる気かほんまっ!」と
    言ったので、そんなもんかと思い、私も以来、一銭もしてません。
    私もせこいです。意地悪です。あえて言います。
    「経営の下手な部分を、寄付で穴埋めしようとするな!甘えるな!経営努力をしろ!」
    そんな母校は、新校舎設立のために購入してた土地の資産利用に大失敗し、数億の赤字を出したと新聞にのりました。

しません

自分の生活優先
    お金に余裕のある方にお任せしてます。

間が悪かったです

nekomama
    私自身はずっと公立だったからか一切ありませんでしたが、息子達は幼稚園から間が悪いというか、寄付が発生してました。入園したら体育館と室内プール建設が。役員を引き受けていた為に、恥ずかしくない金額を泣く泣く。
    次男の国立の中高一貫校も海の家の改築費用が不足の為に。
    長男の私立中高一貫校も、増築と全面改築等の為に。
    大体役員をしていたので、いつもそれなりにしてきました。

卒業して何年にもなりますが、送られてくる会報には毎回寄付のお願いが記載されています。でも今はもう息子達の決める事です。

使途については、国立校は施設の拡充ですが、私立の方はリストラや事業の失敗等、保護者の経済的理由から継続が困難になった生徒への支援です。
    母校大好き人間の長男は、少しでも後輩の力になれるならと、僅かながらしている様子です。

あと、随分以前の事ですが、夫の出身校の甲子園出場の時は喜んでしました。その時送られてきたペナントが今も処分出来ずにあります。

思い入れがある場合だけ

OG
    出身大学のサークルから来る依頼には寄付します。
    使い道が明白だし、金欠なことわかってるし、自分たちも助けてもらったから。

寄付しました

ミハル
    中学から大学院まで、同じ私立校に通っていました。
    母校に愛着があるかと聞かれれば、「ある」とはっきり言えます。
    中学・高校はとても居心地の良い環境(施設・設備面、教育内容、人間関係の大半)で過ごせたし、
    大学・大学院でも素晴らしい先生に出会えたし、ずっと勉強していきたいテーマも見つかったし、取得した資格で今も仕事をしているし、何より卒業後20年になる現在でも、当時の恩師・先輩・後輩達と勉強会を続けていますので。

で、数年前、母校の「創立100周年記念事業への寄付のお願い」が送られてきた時には、
    「ま、今もお世話になってることだし」という気持ちで少しばかり寄付させていただきました。

でも、こんなのは人それぞれです。私も、卒業した学校に何の愛着もなく、卒業後には何の接点もなくなっていたとしたら、寄付もしなかったと思います。

母がよくしてます

もん
    母の母校は甲子園常連校なので出場するたびに
    寄付が回ってくるみたいです。
    こういうこともありますよ。

しないなあ。。。

ここもだれかの母校
    だってそんな余裕ないんですもの(汗)。
    そうですねえ、もうちょっと立派になって
    お財布にゆとりが出来たら、
    寄付してもいいかなあ。

でもそれっていつ、、、今年41です。

なさってる皆さんが多いことにびっくり、敬服です。

私はしないけど父親は

ぱぺぽ
    わたしはお金に余裕が無いので自分の母校にはしていません。
    父親の出身高校が甲子園によく出るので、せっせと寄付をしているようです。卒業して40年近く経った人も寄付しているとなると、全国からの合計はかなりの黒字な気がします。

受験入学だから

宮様学校出身
    しませんでした。幼稚園から大学までずっとある私立の学校でしたが、寄付っていうのは、受験しないで下からエスカレーターであがってきた人がするものだと今でもおもっています。

したことありません

明日くもり
     高校、大学と別の学校でしたが、全く愛着がなかったのでしたことありません。

高校が系列学園全部の同窓会から独立して、独自の同窓会を作る、という話に賛同するか、ということにも、私は関心もありません、と答えました。

愛着のある人だけ、したらいいと思います。
    しないことでとやかく言われても、どうにも思いません。

逆に公立の中学でしたが、学年の同窓会の会費か何かを払ってくれ、と言われたらしますけど。

結局は学校に思い入れがあるかないかではありませんか。

全然その気なし

丸太んぼ
     出身校に愛着、まったくないです。同窓会にも一度も出たことないし、寄付なんてしたことありません。人それぞれ、したい人はするんだろうし、しないからと誰かから責められるわけでもないし、いいんじゃないですか?

気が向いたら。

EOY
    夫も息子も同じ中、高、大なので、それぞれ毎年寄付請求の封書が届きます。

気が向いたら、小額寄付しますが、ほとんどしません。
    だって、在学中の息子の方のは、する気がなくても自動引き落としで、異論があれば返金に応じるというヤツなんで。

何となく、返金請求は出来ませんもん。

関係ないでしょうが、息子の入試前にも夫の寄付用紙が届いていたので、その時ばかりは迷いました。

でも、寄付しませんでした。

1度もしていません

自力で選んだ現職
    親(特に父)の趣味で入れられた私立の中学校、附属式だったので、
    そのまま大学まで行かされた。
    私自身は別の進路を選びたかったのに飛び出すことも中退することも許されず、
    父親に手を上げられたことも数え切れないほど、何度死ぬことを考えたことか・・・。
    自分の出身校、嫌いなんです、本当に。
    あのころの嫌なことばっかり思い出してしまって。

なので。
    大学への寄付はもちろん、名簿への掲載も拒否してますし、
    同窓会へも殆ど行ってません。
    仕事が忙しいということで。

愛校心はあるけれど

みょんこ
    通った時間は貴重なものだし大切な思い出ですが
    寄付はしようとおもったことはないですね。

寄付をするのならもうすこし違う方面にしたいということと、正直何万も出す余裕がないというのもあります。

先日も入学前の学生の親に寄付金を依頼した学校がありましたが、正直なんだかなぁ…と思います。学校に行かせるだけでも大変なのに。

どなたかも書かれていましたが、学校だって寄付無しで経営できるよう計画するべきだし、実際のところそれくらいの余裕はあるのでは…。(そうでなかったら酷すぎる)

寄付される方は偉いなあと思いますが。

しておりません

Tetra
    専門学校なのですが、在学中から「暖房費」「設備費」などの名目での金額がどうしても納得のいく額ではなかったので、とても寄付する気になれません。

古い学校なので何もかも古く、きちんと手入れされているとは思えなかったです。学費とは別徴収のあれらは一体どこに…?と通学中から学生同士でよく話題になっていました。

親戚が代議士とか手広く商売をされている家庭は寄付しているでしょうね。

状況によりけり

ゆのみ
    分かります~。私の母校も卒業生や教職員から成るとある巨大組織が作られ、いつの間にか全員終身会員!?になっていました。
    いや正直、引きました、スルーしています。
    こういう事は任意でやるものであって欲しいですね。

残念ながらそうこられると思い入れや感謝の気持ちも芽生えにくい。いろいろな意味で余裕がある人が出来る時に出来るだけしたい時にしたいだけすれば良いのではないかと思ってます。

5千円くらいかな~

ケチ子
    私の場合は・・気の向いたときだけ。
    夫の大学は一口数万円なのでムシしているようです。
    立身出世なさった方も多いですし(笑)

奨学金をもらった学校へはしています

7歳児母
    アメリカの大学院の授業料を全て奨学金で払ってもらったため、私も少額ながら寄付をしています。

お世話になった先生も大部分は引退されていますが、自分と同じ学部で学びたいという学生をサポートしたいと思うからです。

また、私の勤務する会社が卒業生の出身校への寄付に上乗せして寄付をするというシステムもあるので、それに合わせてできる範囲で寄付しています。

奨学金をもらっていない日本の高校、大学には何もしていません。

しない派

CHOCO
    みなさん、けっこう当たり前のようにしてるので驚きました。
    私は中学・高校・短大と私学でしたが入学初回のみです。

うちがださなくても大多数の方が寄付したようで
    卒業後、駅周辺の土地を買占めでかいホールを作り、校舎を建て直したようなので心配ご無用らしいです。

本当に足りないの?

愛着なし
    そんなに寄付しないとやっていけないもんなんですか?
    意外と違う所に使っちゃってたりして・・・

特に私立高校は入学金だけでもがっぽり儲けてるはずなのに!
    おかしいな?

まぁー強制じゃないだけ良いですが
    陸上部の存続をかねた全国大会出場の寄付要請の手紙が元担任から来ましたが(振込用紙添付)
    1000円・・・でも誰も!集まらなかったと
    友達に手紙よこしたらしい・・・
    私もしませんでしたが(笑)

誰も陸上部じゃないし知らないよって感じで
    我が高の卒業生はかなり冷たいです。
    タレントやプロゴルファーが卒業生にいるんだからそっちに頼めよ~!!

家族全員

とくめい
    我が家は家族みんなが同じ小学校なのでそれぞれ寄付をしました。

寄付の後で今度はアルバム○万円を買うように依頼されましたが、さすがに1軒に6冊は要らないので断りました。
    両親は仕方なく購入しましたが・・・

両親も私たち夫婦も子供たちもその小学校を卒業したのは事実なので校舎の移転やプールに少しでも協力したい気持ち満々ですが寄付金だってきっとアルバム作成の打ち合わせなどの飲食代に使われてるんだろうなぁと思うと「寄付しないことに」と考えたけど、やはり誰かがいろいろと頑張っているのだからと思って寄付だけしました。

しています

33歳
    高校は甲子園常連校の私立、大学は私立女子大でした。
    両方ともにとてもいい思い出があり、今の私の人間形成を培ってくれた場所だと思って感謝をしています。
    というわけで、寄付はしています。
    たいした高給取りではないけれど、職業的な基礎を作ってくれたのもこの2校です。
    そういう点で、ささやかながら…ですが、お願いされたら断りません。
    やっぱり母校には発展してもらいたいですし、なんらかの形で後輩達のお役にたてればうれしく思います。

ちなみに夫は、全然寄付をしたことないみたいです。
    とくに大学には恩恵をもらっているのに…

トピ主です

ショコラ
    たくさんご回答いただいて嬉しいです。ありがとうございます。
    多くの方が寄付をされているのですね。寄付する方もしない方も、その理由をはっきり持っていらっしゃるので、読ませていただいてすっきりしました。
    私は寄付したことないので、した方が良いのかちょっと考えてしまっていました。でも、
    出身校に愛着がある
    出身校に特にお世話になった
    出世した、有名人になった、お金持ちになった
    同窓会関係者と個人的交際がある
    個人的に寄付のお願いがきた
    などでなければ、寄付しなくてもいいというご意見が幾つもあったので、私は当てはまらないと思いました。
    みなさんきっぱりとご意見を持っていて潔いですね。

10件ずつ表示