詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚姻届を提出しましたが・・・撤回できる?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届を提出しましたが・・・撤回できる?

レス19
    (トピ主0
    ちゃーちゃん
    恋愛
    七夕の日に、婚姻届を提出しました。
    相手は、元会社の上司の方の息子さんで交際10ヶ月にして結婚まできました。結婚式は後で、とりあえず新居を決めてと入籍をして・・・と、現在新生活準備中でまだ一緒に生活していません。

しかし、入籍して1週間目にして、相手に多額のローンがあることが発覚。結婚準備の私負担が彼の2、3倍になっており不信に思って、初めて分かりました。

新居契約の時に、源泉徴収の控えも見ていたし、ボーナス額も教えてもらっていたので、月収は少ないけれど、なんとかできると思っていたのに。嘘みたいです。
    ローンを何に払っているのか、彼がなかなか言いません。彼のご両親も知らないようです。

二人での生活設計をキチンと話し合って、手におえないようであったら双方の両親に話し、今後人生をともにするかどうかを決めなければ…と思っています。会社にも結婚報告してしまいお祝いまでもらったけれど・・・まだ何も始まっていないのですから。
    一緒に生活していなくても、もう別れたら離婚でしょうか?×1になっちゃうのか・・・甘かった。婚姻届の撤回はできないでしょうか・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子供じゃないんだから。。。

さっちー
    一度提出してしまった婚姻届の撤回はできません。自分が知らないところで相手の方が勝手に出されたのならば別ですが。そんなに甘いものではないのですよ。
    残念ですがどうしてもというのならば離婚届を出すしかないでしょう。

出来ません

離婚届をだそう
    一度、受理されてしまったのなら取り消せません。
    勝手に婚姻届に署名押印されて提出されたなら話は別ですが。
    残念ながら×1という事になります。

結婚撤回は無理だと思います

三毛猫一家
    ありゃりゃー。大変でしたね。
    別れれば離婚になるでしょうけれど、彼女の結婚資金で借金を返そうなんて考えてるようじゃあ先が危ないのでは?
    世間体も気になるでしょうけれど、世間体があなたを幸せにするわけでも食べさせてくれるわけでもないので、自分のこころにしっかりきいてみるのがいいでしょうね。
    借金自体は、期限付きしっかり自分で返させて、それを確かめてから実質的な結婚生活に入るというのはどうでしょう?
    親がどーだとか言い出すと、感情的にややこしくなりますし、大人として二人で解決する方がいいでしょうねー。

残念ですが

あらら
    提出時に婚姻意思があった以上、受理されたら撤回はできません。

普通に離婚届を提出する形になります。

詐欺にあったことにして取り消す。

たらら
    詐欺取消なら可能でしょう。
    バツイチかなぁ…でも。

婚姻届け出す瞬間にはその意思はなかったら一応
    無効なんで…なかったことになるだろうが、

…ありえない。

なリそめは?

ローンは借金
    元上司の息子ってことですが、なりそめは恋愛ですか?
    それとも、元上司が「ウチの年頃の息子はどうだ?」って半お見合いのようにくっつけられたの?
    元上司が二人の間を取り持ったようなら、借金抱えた息子を押し付けるなんて、本当に酷い!って思う。
    彼もこの後に及んで、ローンを何に払ってるか言わないって、言語道断ですね!
    何に使ったかは分らなくても、ローンは全部でいくらあるかは分ってるんですか?
    婚姻届はどうしようもないけど、もうちょっと早く分ってたら、×1にならなくてすんだのに・・・
    可愛そう。

ローンの額

やっちい
    ローンの額が問題ですが、結婚したからには、できれば力をあわせて、困難と乗り越えられるといいですね。

どんな条件のよい結婚でも、長い年月のうちには、必ずいいことも悪いこともあると思います。
    新婚のときに、このようなことがおきたのは不運としか言いようがないですが。

がんばってくださいね。

可能性はありますよ。

昼休憩中
    えー。不可能と断言なさってる方は何を根拠に?確かに微妙な事案ではありますが…ねぇたららさん。子供じゃあるまいしとか、ここでは関係ないですよ。法律はそんな風にできてませんって。

この場合、相手が多額の借金をあなたに黙っていた事が詐欺と認定されれば、婚姻の取消はできます。(民法747条)「借金とか、ないよね?」等相手に聴いたことはありますか?ローンの額等ちょっと情報が少なすぎるので詐欺と認定されるか否かここでは判断できませんが、可能性は十分あります。信頼できる法律家か公共団体の行っている法律相談を利用なさることをお勧めします。
    ただし、注意が必要なのは、婚姻取消はあなたがローンを発見してから三ヶ月以内でしなければできなくなってしまうという点です。短いですね。気をつけて!
    ×イチ回避、世間的に偏見が減ってきたといえまだまだ不利益はあると思います。無理だと思ってもあがいてください。

婚姻無効は七夕の届出時点で婚姻意思ありですから、ちょっと無理ですね。
    撤回・取消・無効はそれぞれ異なる概念ですが、無理とおっしゃってる方はまさかそんな所で揚げ足取りしてるわけじゃないですよね?

裁判をするしか・・・

確か
     騙されたという事で裁判をしたらもしかすると
     ×がつかなかったかも知れませんが、それは裁判
     次第かも知れません。

大変でしたね。
     ただ、私も同じような目にあっています。
     私から言える事は完璧な人はいないにしても
     そのような借金を先に言えないのは
     やはり騙されたという事で訴えるか、
     とにかく結婚は無かった事にしたいと
     はっきり早くした方が良いと思います。

金額がどれほどかわかりませんが
     他人に頼ってまで借金を返そうとしていたのか
     悪意が感じられるのか、が争点になると
     思いますよ。

離婚理由は借金?

かんかんでり
    撤回は無理です、離婚しかないです。
    元上司の義父に暴露して、家族会議を開けませんか?
    借金がなくなり、二度としないなら許せるのか?
    もうやっていく気がないのかが問題です。
    家族会議で答えを出し、両家の親に離婚を承諾して慰謝料も取れるといいですね。

人生の授業料ですね

はなこ
    きついことをいうようですが、1度提出した婚姻届を撤回できるが出来ないかも判らないような社会常識しか持っていないから今回のようなことになったのではないですか?
    そういう意味では子供が出来る前に人生のやり直し(婚姻継続か離婚かの選択)ができるので、いい社会勉強になったのではないでしょうか?

人を見る目も大切ですが、人間物事を判断するときは自分の知識以上のデータでは測れませんから社会勉強をしてください。

おいおい(汗

軽率でしたね
    ・ローンの有無について質問したか?
    →していなければトピ主側の過失と認定。よって無理。
    ・質問したなら証拠・利害関係の無い人の証言があるか?
    →ないなら無理。

詐欺を主張するには、原則として客観的な証拠が要るんですよ。
     例外的な措置と言える消費者保護法では婚姻関係まではサポートしません(笑
     一昔前と違って法律上では男性側の経済状態を婚姻に際して重大な用件とみなさなくなりましたしねぇ。
     離婚届が一番手っ取りばやいです。

法律で決まってます

法律
    戸籍に関する事項はすべて経緯が記載されます。
    例えばありえないけれど間違って人の子供が自分の戸籍に入ってしまった場合でも、子供が入籍されて、間違いだと気づいて除籍した。と記載されます。

以前離婚後半年以内に分かれた奥さんが出産したため婚姻中の不倫相手の子供なのに、自分の戸籍に子供が入ってしまった人がいました。

通常離婚後6ヶ月以内の出産は6ヶ月前に夫婦だった男性の戸籍に自動的に入ってしまうので、除籍するために手続きが必要だったようです。
    双方が認めた婚姻中の子供でなかったのですが、戸籍に出入りは残ってしまったそうです。

婚姻届は責任を持って出すべきです。
    婚姻してるか否かで相続が絡みますから慎重に行動してください。

最善の策のために・・

めだまの親父
    夢のある結婚生活に向かっていたのに・・残念ですね。

借金にきちんとした理由があり、事前に話してくれていたなら納得もできます。が、どうやら隠していた
    様子。

>結婚準備の私負担が彼の2、3倍になっており
    こっちのほうが、私は気になります。

多少の借金があってもこっちに迷惑をかけずに返済、
    結婚資金も相応に払ってくれるのなら、結婚していてもいいのでは?と思いました。
    一度気持ちや状況を整理し、相手ときちんと腹を割って話し合うしかないですね。

離婚の道もあると思います。
    だけど、次に出会いが会った時に、入籍だけで
    相手は詐欺のような方で秘密の借金があった
    といえば、相手も受け入れてくれるはず。
    前向きにがんばってくださいね。

バツイチだけど戸籍に残らない方法

もすら
    子供がいないなら出来ます。
    離婚届を出したあと、復籍届けを出してご両親の戸籍に戻ってください。
    この時点では、あなたの戸籍は一度結婚して抜けたので、×がついたあなたの名前欄はそのままで、あらたにもう一度新しくあなたの名前が追加されて載ることになります。
    そしてみなさんで他の自治体へ転籍してください。
    他の自治体でないといけないのは、同じ自治体の中で転籍すると、本籍欄だけを書き直しするため、戸籍の用紙は変更にならないからです。

さて、こうして他の自治体へ転籍をしたとき、「子供のいない離婚」に関しては、「移記事項」(前の本籍地から送られてきた戸籍の内容の移し書き)にはならないので削除されます。この時点で、戸籍をみた限りは、あなたのバツイチは消えました。

そして、その場所を新たな本籍地として暮らしてもいいし、運転免許などの本籍地変更が面倒だ と思われるのなら、何週間かしてから、元の本籍地に戻されるといいと思います。

ただこれは、あくまでも「戸籍を見てもわからない」 という方法であって、あなたのバツイチが抹消されるわけではないのですがね。

>法律さん

匿名
    ものすごく、論点がずれています。
    法適用場面の峻別と法解釈への姿勢として、
    「法律」とハンドルをお付けになさる方には
    あまりにふさわしくない態度かと思われます。

ここにレスをなさっている方のほとんどは、
    「法律で決まってい」ることを前提として
    その先の対応について
    あるいは法律の適用の可否について
    意見をなさっています。

民法747条かあ・・・

さてさて
     同条の脅迫の場合と異なり、認定は割と困難ですよね。
     実務上は民法における過失の意味で
     相手の重過失以上+自分の軽過失以下の同時立証が要求されますね。モチロン詐欺による無効を主張する側に立証責任があります。

専門家にお金を払って現実を見て下さい>トピ主

質問ちゃんですみません

勉強中
    はー。自己の軽過失の不存在も立証事由だったんですか。勉強になります。この立証は相手の故意の立証の場合には不要ということですか?つまり、彼が「借金なんてないよ」といってた場合とか。まぁ相手方の過失の立証よりも故意の立証の方が困難でしょうけど。そもそも747条の詐欺認定は相手方の重過失での立証しかないという事ですか?

あの、質問だらけで申し訳ないんですが、ここで詐欺認定が事実上難しいとおっしゃっている方は、相手方が詐欺事実についてこれを争ってきた場合ですよね?相手方がこれに同意(自白)した場合には、どうなんでしょう。トピ主さんは婚姻取消が無理なら離婚、と思ってるんでしょうから、どうせ相手とは別れるんですよね。もし相手方が離婚には応じようと思っている場合なら、詐欺事実について争ってきたりするんでしょうか。「詐欺」という言葉のイメージは悪いですけど。そうすればよくよく相手と話し合って裁判外の自白契約かなんかでなんとかなりませんかね?

ちょっと自分が疑問だったのですが、トピ主さんの為にもなるでしょうし、詳しそうな方がいらっしゃるようなので、聞いてみました。お願いします。

質問ちゃんでスミマセン(2) トピ主さん、道ありそうです

勉強中
    すみません。自分で少し調べてみました。
    そですね。当事者の合意があっても一般の民事訴訟と違って身分関係の確定をする訴訟で弁論主義(自白の拘束力)が当然に採用されるわけはないですよね。

婚姻取消の場合、調停手続で両者の合意がある場合にはそれだけで調停成立はなくて、家裁が積極的に事実関係を調査してさらに調停委員の意見を聞き、二人の合意を正当とした場合には、合意通りの審判がされるみたいですね。(家事審判法23条)

つまり、トピ主さんとお相手さんが、借金なんか無いと「騙されて(騙して)結婚しちゃったんだ」ってことにしようと約束をして(まぁ実際そうだったとも言えますから)、さらに家裁がこの合意を「正当」と評価した場合には、婚姻取消は認められて×一回避ができる、ってことですね。まぁ彼が「そんな約束絶対しない!」てゆーなら難しいですけど。そこは話合いでしょう。どーせ離婚すんならねぇ。

机上での話しですから、実際どうだかわかりません。間違いがあれば指摘お願いします。トピ主さんは専門家さんによく聞いてください。法律話に興味ない方、申し訳ありませんでした。

10件ずつ表示