詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生の化粧

レス16
    (トピ主0
    麻奈
    高校1年生の麻奈っていいます。
    高校に入ってから、クラスの半分強の女子が化粧をして学校に来てるいるんですが、その人達が化粧をしていない人達(私を含む)の悪口をよく言うんです。(「よくあんな肌出していられるよねぇ」・・等)
    私の肌はひどい脂性肌ですぐテカテカになっちゃうし、ニキビも多いので、特に・・。
    できれば私だってこんな肌露出していたくないんですが、
    ファンデーションなどを塗ると、ニキビが悪化するような気がして嫌なんです。

そこで質問したいんですが、中高生の内から化粧をしていると、大人になってから何か肌に影響があるものなのでしょうか。意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

影響出る人は出る

亜矢
    別のクラスにいた子だが、その子は普段から化粧もしていました。ニキビが出てもそれを隠すようにファンデを厚塗りしていたから、ぶつぶつが残り赤くなっていました。私が高校生の頃は化粧している人は少なかった(眉毛描いている人は多少いた。私もだが)けど、今の高校生は化粧している人多いからしていない人と差が出てつらいですね。でも化粧しない=彼氏できないというわけではないですよ。すっぴん=ブス・ダサいでもないですし。それに中高生のうちからすっぴんで歩けないという方がどうかしています。よく雑誌で「私は化粧をばっちりしておしゃれな服装しているのに、どうしてすっぴんでセンスの悪い冴えない子に彼氏ができるの!」という投稿を見ますから。
    今は肌を悪化させないようにしたらいいと思いますよ。今の時期は紫外線強いから日焼け止め(肌の弱い人専用のもある)はつけておいたらいいと思います。

影響あり

おとな
    若さが持っている新陳代謝の力を損ない、20代半ばに差し掛かるとあっという間に肌が荒れて元に戻りません。人間、自然治癒力を怠けさせるといいことないですね。
    化粧しない子たちをバカにするクラスメートたちは、「私たちはブスです」と公言してるんですよ。何もしなくてもピチピチうるわしい10代のうちから化粧するなんて、よっぽど自分に自信がないブスなんですね・・かわいそうに。
    今度バカにされたら、「素顔で歩けないブスは大変だな」と言ってやればいいのです。それこそ、芸能人のつもりにでもなっているなら、鼻で笑ってやればいいのです。
    どうせ、大人になったらイヤでも毎日化粧しなくちゃいけなくなり、素顔に愕然とするようになるんだから、イキイキ過ごしていられる今しかできないこと!それは素顔でおおっぴらに街を歩けることですよ!!

あ、化粧はしなくても洗顔と日焼けには十分気を使ってくださいね。脂性については食生活・生活習慣を改善すればいいですよ。肉類は少なく、お菓子も食べない。ファーストフードはもってのほか!バランスの良い食事と規則多正しい生活で、脂性は解決です。

はいのはいのは~い

ひづき
    20代の女性、その手の業界にいます。
    お答えしましょう。
    若いうちの化粧は毒なだけで良いことひっとつもありません!!
    そのお化粧している子達の肌をよーく見てみてください。
    確かに表面はファンデのおかげで綺麗に見えるかもしれませんけど、実態は...もうぞっとするほどの人もいます。

特にトピ主さんはニキビ肌とのことなので、お化粧は絶対にだめです。
    とにかく清潔に保つ、保湿はきちんとする。規則正しい食生活&睡眠が必須です。
    まだ高一ということで、ホルモンバランスも関わってくるかもしれませんけど。
    周りに流されないで、本当に美しい素肌を目指してください!

…でも若いころに無茶した人たちが良いお客さんになっているという実態。
    正しい知識がないとメーカーに踊らされるだけですよ。

高校生の化粧って

もっちん
    やりすぎ?なのをたまーに目撃します。
    制服着てたら『なんちゃって高校生?』かと…

わたしが新聞か何かで読んだ話なのですが、
    同じ40代でも男性と女性なら、化粧をしていない
    男性の方が肌がきれいということでした。

だいたい、毛穴をふさいでファンデ等とぬりたくって
    いるのだから『肌のケア』にはならないと思いますし、
    『肌に良い』ことではないと思います。
    洗顔後の化粧水や日焼け止めは必要だと思いますが。。

ネットで検索したら口コミでニキビに効くコスメなどの
    サイトもありますので『本当の美肌』を研究してみたらどうでしょう☆
    美肌&性格美人めざしてがんばれ~!

ファンデ・クレンジングは影響ありますよ(;へ;)

コスメマニア
    私は大学生ですが、今の高校生のお化粧事情はそんなに進んでいるのかとビックリしてしまいました。お肌の事で同級生に陰口を叩かれるのはつらいですよね。
    私の高校時代はストレスでトラブルだらけの肌でしたが、お化粧で隠すという概念もありませんでしたし、周りにお化粧している子もあまりいませんでした。お化粧に目覚めたのは大学入学してからですが、やはりファンデーションを毎日塗っているとノーメイクや日焼け止めだけの子に比べて衰えを感じてしまいます。また、クレンジングする事で肌トラブルも増えてしまいました。
    麻奈さんは高校1年生ですし、やはりファンデみたいな肌を隠すメイクはもったいないと思います。ただ肌の事で自信をなくしてしまうのは更にもったいないので、石鹸で落とせる美容液ファンデなどを使ってみてはどうでしょうか。アットコスメなどでも沢山書き込みがあるので、よかったら見てみて下さい。
    長々と書き込んでしまいましたが、麻奈さんの参考になれば嬉しいです。

絶対やめた方がいい!

デビル
    22の大学生です。
    わたしも親に内緒で中学のときからファンデーションやら塗ってましたけど、今ほんっと後悔しています。

わたしの場合下地も塗らず、クレンジングも適当で肌荒れまくりでした。
    今では毛穴の黒ずみが目立ちまくりです。
    本来なら新陳代謝も活発なティーンの頃になにもしないのが理想だとは思いますが、いちばん興味のある年頃なんですよね☆

でも、今の化粧品はティーン向けに作ってあったり肌荒れしにくくなってはいるので少しくらいならとは思いますね。
    ただ、自分の肌質だとかちゃんと調べて、スキンケアとクレンジングに力を入れて欲しいです。
    わたしのようにならない為にも。

化粧してるグループが悪口をいう・・・
    とありますけど、そっちが愚かだと思いますよ。
    アラ隠してるだけのくせに。
    外見だけでなく、内面もキレイな女性になってくださいね♪

高2の者です♪

花鳥風月
    麻奈さん、初めまして。
    私の学校は基本的にファンデなどの化粧をしている人は、ほとんどに近いくらいいません。
    校則が厳しいのもあるので、眉毛をかくか、マスカラをしているか、少しだけアイライナー(あまりわからない笑)をしている程度です。
    ってゆうか、化粧してない人の悪口を言うとかひどいと思います。
    高校生にもなって、人の容姿の悪口とか言う人がいるんですね・・・。ちょっとショックです・・・。
    やっぱり、肌をキレイにするためには、ファンデは禁物だと思いますよ。
    専門家じゃないのに、偉そうなこと言ってごめんなさい!

そのままでいて

kaka
    質問の答えになっていませんが、そのままお化粧しないで学校に行ってくださいね。
    いつのころか、中高生が普通のこととしてお化粧しはじめましたね。小学生用の化粧品も売り出されています。
    少なくても、制服にはお化粧は似合わないと思います。
    TPOに合った身なりを考えると、お化粧しないトピ主さんを心の底から応援します。

顔がぼやけるそうです

ゆう
    私がお化粧をしだしたのは就職して数年経ってから。
    ニキビがひどかったんですよね。

あんまりばっちりメイクをしていると、顔が怠けて輪郭がぼやけるそうです。
    それに油性肌とのこと。ファンデーションを塗ると、ファンデーションに顔の油が染み込んで、汚れをくっ付けているようなものです。お肌にいいはずがありません。

お化粧しているクラスの子は、「している」というだけでしていない子と差をつけているつもりなのでは?

なんにせよ、そのうち毎日するようになるものです。何も今からしなくてもねぇ。今は堂々とスッピンでいられる喜びを感じていたらいいと思いますよ。
    必ず来る老化をいかに遅らせるか。今からちゃんと取り組めば、将来お化粧べたべたのクラスの子達より、よっぽどきれいでいられます。

シワとシミ

元・美容師
    30才~シワとシミの出方が全く違ってきます。

20代までは、若さと新陳代謝でなんとか乗り切れますが、その後のお肌は・・・・。

特に、香料入りや高級外国製品は影響が酷い見たいです。(これは美容所の内輪の話ですが・・・。)鮫肌の外人用化粧品をモチ肌の日本人が使うのですから当然です。早くから↑使っていた友人達は、現在・・・・大変肌が老けてしまって、シワも深い。無香料のち*れ化粧品利用の私とは同じ年齢には見えません。

出来るだけスッピンで肌の自己浄化作用を高めましょう(ただし紫外線は防ぐこと)

素顔が一番

江戸
    毎朝通勤時に、通学中の高校生をみかけます。
    バッチリメークに、痛んだ茶髪、パンツが見えそうな超ミニスカート。なかにはブランドバックを持ちヒールの高めな靴・・・。制服には全く似合わず、笑ってしまう事も。

それに比べ、ひざ上くらいのスカートに、ノーメークの学生の綺麗なこと。

ニキビがあっても、脂性でも、若いって事だけで美しいんです。最高の美ですよ。その美しさをファンデーションなんかで隠してしまうなんてもったいない・・・。

あなたは今のままのあなたでいたら?

多分それが一番美しいはずですよ。

トピ主です

麻奈
    沢山の心のこもったレス、ありがとうございます!

お陰で、私の歳くらいからの化粧がどれだけ肌に悪いか認識できました。
    食生活、生活習慣と脂性とは、深い関係があるのですね。
    今までの自分の食生活や生活習慣を省みると、就寝時間が遅くなってしまったり、毎日バランスのよい食事を摂っていなかったりと、とても規則正しいとは言えなかったように思います・・。
    これからは日々規則正しい生活や紫外線、洗顔後のケアなどに気を遣い、少しでも今の肌の状態を改善できるように努力したいと思います。

本当にお優しい方ばかりで、色々なアドバイスまで頂けて助かりました。
    ありがとうございました。

うさぎ&かめ

ジェシカ
    三十路の戯言かも知れませんが、良かったら聞いてくださいね。

将来「美人」になりたかったら、今の内からお化粧するのはやめておいたほうが良いですよ。
    今だけ可愛いければいい、将来なんてどうでもいいの!というなら、好きなだけすれば良いと思います。

しない方が良いよ

lala
    知り合いに、中高生の頃、合わない化粧品を使ってしまったせいで、頬に黒いあざのような、ハッキリした大きなしみが出来てしまった女性がいます。

お化粧品の知識もなく、色々試せるお金も無いうちは手をつけない方がいいですね。

少ないお小遣いで買ったお化粧品は、きっと少々肌に合わなくても使い続けたりしそうだから…。
    本当に自分の肌に合っているかを見極める事も出来ないでしょうし。

脂性肌という事は水分が足りていないんでしょう。
    刺激の少ないローションで洗顔後に保湿してみたらどうでしょうか。質の良い固形石鹸で洗顔するとか。

ニキビは年頃なので気にしないように。潰したりせず、皮膚を清潔に保つ事を心がけてくださいね。

ある意味本当

ふみふみ
    正直、化粧(厚化粧?)は肌に悪いです。
    でも、スキンケアはきちんとするときれいな肌で居られます。
    特に紫外線対策や保湿などは、きちんとケアした方が良いと思います。
    男性にしてみれば、肌のきれいな女性にはビビッっと目が行ってしまうもの。
    化粧はどうでも良いですが、スキンケアだけは今のうちから頑張るべきだと思います。

貴女の代わりにそのコたちに言ってやりたいわ

由鷹
    「何バカなこと言ってんの!」と。
    10代の「水さえ弾く」お肌に、ファンデやら口紅やら塗りつけるなんて!!

・・・すみません、私情入っちゃいました。

でもね、ほんと10代のお肌って宝なんですよ。なのに最近、芸能人の影響か知らんけど「アイメイクばっちり、顔と首の色が違うくらいファンデ塗りたくり、しまいにグロスべったり~」な、いわゆる「ケバい」高校生が多すぎです。そして十中八九似合ってません。まぁ、そもそも20代女性の化粧がティーンの女の子に似合うわけないんですが。

だからトピ主さんも気にしなくていいです。化粧した位でオトナ気分で居る輩はほっとけばいい、言わせときなさい。マトモな大人から見たらそんなこと言う方がガキですから心配要らない。今度酷いこと言われたら「あんたたち学校に何しに来てんの?」とでも言ってやりなさい。学校は勉強しに来る所です。

これだけでは何なので・・ニキビ肌は睡眠とビタミンCをしっかりとって、ニキビは潰さないように。洗顔はよ~く泡立てて、泡で汚れを包みこんで落とすようにするといいです。貴女の歳でニキビが出るのはごく普通のこと、健康な証拠ですよ。

10件ずつ表示