詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金癖のある兄に疲れました

レス9
    (トピ主0
    いたちっこ
    ひと
    私の兄は35歳で妻子がいるのですが、昔からお金にルーズで現在も義姉の実家含め消費者金融などにも数百万の借金があるようです。

そんな兄なので前々から父にも借金の申し出があり、人の良い父は今までに百万以上貸しています(当然返済は全くありません)
    そんな状況を見かねて父の口座は私が管理して父が必要とする時に生活費として父へ渡しています。

それでも兄は父に借金の申し出をするので父からその事を言われるたびに私は兄に対してお金は出せない、と伝えていますが父としては毎日のように兄から借金の事を言われる事に嫌気がさしているようで最近ではもういいから貸してやってくれ、と投げやりです。

貸してくれるまで毎日来る兄と、それを絶対的に拒む私の間で板ばさみの父の事を考えると本当に胸が痛いです。
    父の口座を管理しているとはいえ、私自身柔軟に対応したいのですが父は年金も支給されないので働ける今、蓄えをしておきたいのですが…。

このような兄に対しどう対応するのがよいにでしょうか…。

ランキング

レス

消費者金融の次は何か?考えた事ありますか

popoママ
    大変お困りの事と思います。

ですが、お父様を含めて考えが甘すぎるのではないでしょうか?
    こういう方は、穴埋めする人がこの世からいなくなるまで絶対に止める事はありませんよ。

お父様を絞りつくした後は、兄弟・親戚を保証人にして借り尽し最後は{失踪する}というパターンです。

消費者金融の次に人が行き着くところは、{闇金融}です。
    あまり世間のルールは頓着しない人々です。

ですから、今すぐお父様は貸すのを止めて{自己破産の
    手続き}をさせて下さい。

消費者金融からは5年・10年は借りれないでしょうが、多重債務者のリストから{闇金}が接触してくるでしょうから要注意なのですが、連帯保証人でなければ周りは関係ありません。

私でしたら、縁を切りますが。

似た様な兄がいます

アナンタ
    アルコール依存症で仕事はクビ(よっぱらって出社すりゃクビにもなりますよね)家族には給料だと嘘を言って消費者金融から借りたお金を渡して、返済するために別のところから借りてを繰り返し、あげく自分で起業するとか言い出して借金、失敗、両親に泣きついて数百万…。金貸しから電話じゃんじゃん。弁護士さんのところに引きずっていって自己破産させました。

自己破産が目的というよりも、これ以上、借金させないのが目的でした。
    あれから10年近くたちますが、借金の道を物理的に断たれ、マジメにやるかと思いきや…やってません。

両親からの援助と、あとは、年齢が年齢ですので、なんの手に職ももってない男を雇う業者はないですし、本人も働く習慣がないのでちょっと厳しい職場だとすぐやめてしまって。アルバイトみたいのをして暮らしてるみたいです。
    でも、アルバイトするだけマシになりましたよ。
    奥さんは子供をつれて出て行きました。

父は遺言に「自分の死後、跡継ぎはアナンタとすること。兄には自分の死後は自殺しようと、ホームレスになろうと、絶対に援助してはいけない」と書き残したと言ってました。
    こんな思いを親にさせる息子ってなんなんだろう…。

トピ主です。ありがとうございます

いたちっこ
    popoママ様、アナンタ様
    ご意見ありがとうございます。

自己破産の件ですが、一年程前から兄より破産する為の
    弁護士費用を貸してほしいと父に言っていまして、そのたびに私は断ってきていました。(そもそも一年以上状況が変わらない事に不信感があります)

そして先日は兄夫婦共々自己破産したから弁護士費用を貸してくれ、と言ってきています。

話ほそれますが兄は同時期に二人目の子供が出来たにもかかわらず結局初期の頃から出産までずっと父に毎日出産費用も貸してほしいと言っていました。

そんな兄夫婦なので私自身は縁切りしているつもりですが、父の気持ちが曖昧なので私もどこまで踏み込むべきか・・・。

心を鬼にして父を説得し続けるしかないのでしょうか…。

一生なおんないだろーなー・・・

るる
    借金癖のある人ってなおりませんよね。

友達のだんなもすごくて、とりあえずだんなが持っていたカードを全部はさみで切ったって言ってました。(それだけで大丈夫なのかな?)いっぱいあったそうです。
    今はだんなの給料は、全部借金返済にあてて、奥さんの給料で生活してるそうです。

まわりが苦労しますよねー。

一つアドバイス

かねごん
    >そして先日は兄夫婦共々自己破産したから弁護士費用を貸してくれ、と言ってきています。

自己破産したじゃないだろー、単に手続きを弁護士に頼んだだけだろー、その後裁判所で免責が認められてからだろー、早くても2、3ヶ月はかかるだろー。

というわけで、
    まず、その弁護士に費用を払うから、ちゃんと一緒に(守秘義務がありますので、弁護士も親ですとか兄弟ですとか言っても単独では答えてくれません。一緒にいきましょう)その弁護士のところに行こうねと言いましょう(お金を出す場合は)。
    自己破産したなら「受理通知」「破産決定と免責決定書」をちゃんと見せろ!と言いましょう。弁護士からもらってないとか言ったら、すぐもらってちゃんと見せろと言いましょう。

これで嘘はばれます。

発言遅かったかな?

あゆきち
    私の兄も今36歳ですが借金男です。
    23歳くらいの時に、一度何百万か借金してそれを親が
    肩代わりしました。
    「二度としない」という約束で。
    それが34歳の時にまた借金。今度は1千万弱。
    離婚もして、自己破産もしました。

最初に親が肩代わりしたのがいけなかったと思います。
    (私には内緒で処理されました・・)

弁護士費用は手続きの書類や、どういう物を買ったなど
    自分でやらせらば必要ありません!!
    そういう相談に乗ってくれる窓口があります。
    兄には自分でやらせました。

トピ主です

いたちっこ
    るる様
    確かに借金癖のある人自身は自覚がない場合が多く、それ故に周囲の人に負担がのしかかりますよね。
    父も兄に対してもっと毅然とした態度をとれれば何の問題もないのですが親の心情としてははそんなに割り切れるものではないのでしょうね。

かねごん様
    自己破産の手続きについてはもっと調べなくては思いつつ、どうして兄の問題でこれ以上私が労力を払わないといけないのか…。と苛立ちがありました(今まで兄には色々な意味で確執があります)
    しかし「受理通知」「破産決定と免責決定書」の件は大変参考になりました。
    もしまだ兄がしつこく言ってくるようならまずは以上の事を確認したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

ついでながら

かねごん
    「受理通知」とは、同時廃止(ぶっちゃけ、破産と免責の手続きをいっぺんにするので、今は自己破産=同時廃止申立という感じでしょうね)の申立書を裁判所に出すと、裁判所から「2万円くらいお金納めて」と納付書がくるのです。

それを納めたら「はい、裁判所はあなたの申立を受理しました」という意味の1枚の紙をくれるんですが、そういうものです(受け取ったっていうだけの証明ですが)。

破産決定・免責決定というのは、破産の手続きが進んだらとりあえず「破産決定」というのが裁判所からもらえます。官報等に載って、債権者から異議が出なかったら「免責決定」が出ます(これで借金はチャラ)。

各地方裁判所によりちょこっと手続きは変わるかも知れませんが、これらが「裁判所から渡される書類」であることは間違いないので、気を付けてください。お手製とかだったら「嘘つくな~」と。

ただ駄目じゃどうにもなりませんよ

ここ
     確かに貴方がお父様に頼まれてお父様のお金を管理しているのでしょうが、それはお父様のお金なんです。幾ら貴方が駄目と思ってもお父様がそうしたいと言ったらそうするしか無いという事を念頭に置いてください。

お兄さん夫婦の借金の事ですが、駄目駄目だけじゃなく、しっかり話を聞き、義姉の親も同席の上、弁護士さんに頼む方向でしっかり自己破産させてしまう事も考えないと。
    しょうもない兄妹でしょうが、仕方がない、兄妹なんです。甥や姪が暮らせなくなることは困ることです。

お父さんのお金で弁護士さんを雇えるのなら雇い、破産するなりなんなりをしていかないと、このままならもっと酷い事になりかねません。犯罪なんて事になったら貴方のお子さんにも影響します。

甘やかすとは違います。ここまで崩れた生活を、崩した人の力だけで修正しようとしても無理。自分達家族の為にも、ここはしっかり対処しないと駄目だと思います。