詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医者の家族と付き合うのはいやですか?(1)

レス97
    (トピ主0
    ゆみこ
    ヘルス
    主人は歯科医院を経営しています。私は小、中学は公立で高校からは私立の学校へ通っていました。学生時代から友人も多く親友と呼べる友人もおりました。高校以降の友人は親が裕福な家庭が多かったせいかほとんどの友人が社長夫人、高級サラリーマンで比較的生活もゆったりとしているようです。今でもまめにお食事にいったりしてつきあいはしております。中学の友人は就職後も仲良くしていたのですが結婚してからおつきあいがなくなった友人がおります。親友から離婚して戻ってきてから離婚をするまでおつきあいがあった友人とはあまりつきあいたくないっていわれました。(子供が二人いて歯科医の御主人をもち幸せそうなあなたといると辛いってっいわれました)又数年ぶりに偶然あった友人は出会いに感激して翌日すぐに連絡がきて話しました。その時御主人の仕事は・・・って聞かれ正直にいうと。すごいな~と一言それから連絡が来ませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もって行き方にある

ぎんねこ
    公立中の卒業生ともなると、嫁に行った先も様々、恵まれた人ばかりじゃない、というのが、トピ主さんの感想ではありませんか。
    でも、あなたとあなたを取り巻くお友達の関係は、あなたのもって行き方にあるんですよ。

私にも、公立中時代のお友達で、心臓外科の医師と結婚された人がいますが、六人グループで、三十年来のお付き合いがあります。彼女が一番の進学校にいったわけでもなく、容姿も可愛らしいけれど、学年で一番というわけでもない、当時の先生から見ると「目立たなかったよね」と言われる人ですが、心がけが正しいのと、友人には豆に声をかける社交的な人で、感じの良い人で、どこか特別な感じのする女性だからです。
    私たちが生涯に近く、仲良くしているのは、彼女のおかげです。人を呼び寄せるのは、あなたの力、人徳です。人が去っていくなら、あなたの力が及ばないからで、不徳のいたすところでしょう。

小鳥でも美味しい水や緑のオアシスがあるところに、集まってくるもの。医師と結婚したのは、あなたのプライベートであり、彼女達のお付き合いとは関係の無い部分です。もう一度、わが身を振り返り、オアシスになるように頑張りましょう。

別に

みー
    実家が開業医で夫も開業医です。
    歯科ではありません。
    別に医者って言っても、普通ですよ。
    友達は「凄いよね」とかいう子も正直いますけど、自営でもっとお金持ちは一杯いますし、もっと頭いい大学出てる旦那さんも沢山いますから。(汗)
    そういうことを気にするお友達とは、所詮いつか縁が切れるでしょう。

続きは読んでませんが・・・

まるこ
    そういう人もいるし、そうでない人もいます。
    生活水準が近い同士の方が、付き合いやすいと感じる人や、自分より豊かな生活をしている人と付き合っていると辛い、という人もいます。
    でも、そうでない人もいます。
    こればっかりは仕方の無い事ですよね。

>幸せそうなあなたといると辛いってっいわれました
    この友人は、正直に話してくれる良い方だと思いますよ。
    他の離れていった友人も、おそらく彼女と同じような気持ちなんでしょう。
    そう感じてしまう相手が悪いわけでも無いし、歯科医と結婚したトピ主さんが悪いわけでも、もちろんありません。
    環境が変わると自然と離れてしまう友達っていますから、そこは仕方の無い事と思った方がいいですよ。

ちなみに私の夫は普通の会社員ですし、年収もごく一般的なレベルです。
    でも、お金持ちの友人はいますし、自分とは生活レベルの違う方と付き合うのも楽しいと感じる方です。
    そういう人もいますよ。
    離れていった相手を悪く思わずに、自分を責める事もせずに、「縁が無くなったのね。またいつか縁があれば、また親しくなれるでしょう」と思っていた方がいいと思います。

そうなのかな?

那由
    PTAで知り合った人ですけど、
    医者(勤務医でなく開業)の奥様で障害児教育に非常に興味があって、
    自分も大学に行ってがんばってる人が居ますけど、
    彼女が忙しそうなのであまりお付き合いできませんけど、
    普通に友達だと思ってます。
    でも、もしかして、彼女の家が普通の一戸建てでなく、
    他の○○医院のお宅のように「お城?」みたいな家とか、
    車もベンツとかもっといい車とか、
    そんなだったら嫉妬して付き合わなかったのかな?
    分かりません。

意識されなくて大丈夫では?

あやか
    お友達に医者と結婚された方がけっこういます。私はごく普通のサラリーマンの妻ですが、素敵な彼女たちと楽しく交流していますよ。先にコメントされている方がおっしゃっているように、トピ主さんご本人の問題で、ご主人の職業は関係ないでしょうね。

近い人としか友達になれない人もいる

akina
    トピ主さんのおっしゃるとおり、夫の職業で付き合う人変える人っていますよ。本来なら、本人同士のつきあいですから、相手の夫の職業を聞く必要もないのに、気にする人ほど聞くものです。で、すごいね~とやたら態度変える人や、逆に妬みや嫉妬で去っていく人もいます。トピ主さんに原因があったというよりも、そういうことに価値観をおいて、勝ち負けを考えるその程度の人だったということです。お互いに似た立場のときは助け合ったり仲良く出来たのに、相手が自分よりいい思いをしてると思うと、どうしても友達でいられなくなる人もいます。トピ主さんはこれから今の立場で友達になれる人を探すしかありません。
    人間の嫉妬や妬みを無くす事はできないので、あきらめて次行きましょう。

別に医者だから付き合いたくないわけじゃない。

医者の娘で医者の妻。
    別に、医者の家族だからって付き合うのがイヤなんじゃないと思いますよ。うちは実家も医者で、主人も医者ですが、そんなのに関係なく付き合いのある人はあるし、離れる人は離れます。

経済的な格差が羨ましくて嫉妬しているのでは? などというレスが欲しいのでしょうか、それなら残念ながらそうではありません。要は気が合うかどうかと、あなたの態度如何だと思いますよ、お付き合いが続くのは。

自分がセレブだとか、お医者様の奥様なのよとか、そういう態度だと相手が敬遠します。私は若い頃、そういうことに気が付かなくて、相手が嫉妬してるのだと思い込んでいました。知らず知らずのうちに、私は医者の娘なのよという尊大な態度になっていたのだと、振り返ったら解ります。そのことで沢山頭を打ったので、今は裕福とか家庭の事情に関係なく、お友達は沢山います。それこそ、無職の方もいますよ。

たぶんあなたの態度の中に、尊大で鼻持ちならない部分が見えかくれするのだと思います。自分が上だとか、そういう考えが少しでもあるのなら、生き方を考え直した方が良いと思いますよ。

タイトルを見て思ったこと

すみれ
    まだすべてのトピを読んでいないのでわかりませんが、タイトルから思ったのは、「そういうことを意識しているトピ主さんとお付き合いをするのが嫌な人も中にはいるかもしれない」ということです。

私も実家が病院で主人も医者ですが、友人との話にそういう話題は出さないし、皆私個人を接してくれています。結婚すれば生活水準などに違いは出てくることは仕方ないですが、特に古くからの本当の友人とはそういうものを超えたお付き合いも自然とできるものです。もちろん相手に合わせたさりげない会話や話題選びは必要です。いくら長年の知り合いでも、子供の頃のようなお付き合いの延長ではなく、いい意味で大人の振る舞いができないと、仲良しだと思っていた人も離れていってしまうのではないでしょうか。医者の家族云々ではなく、トピ主さん個人の問題だと思うのですが。そんな印象を持ちました。

いわなきゃいいのに・・・

勤務医の妻
    医者の奥さんたちのおつきあいでもそういう話題はよく出ますが、「いわない」が基本だと思います。そのまんまで受け止めてくださる方ばかりではありませんから。

勤務医なら「サラリーマン」、開業医なら「自営業」、などなどウソにならない言い換えはいくらでもあります。

そもそも、夫の職業なんて大抵は話の種の一つです。上手に立ち回れば普通につきあってもらえますよ。

夫の職業と付き合いは関係ないなぁ

はぁ
    ご主人が歯科医をやってる友人がいますが,別に付き合いたくないとは思わないですね。
    「へ~すごいね~」とは思うし言いましたよ。お金がないと歯科医開業なんてできないだろうなぁと思うし。
    でも相手が裕福でもそうでなくても,お付き合いに影響はしないです。
    付き合いたい相手だったら付き合います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示