詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎の微熱

レス13
    (トピ主0
    ももんが
    ヘルス
    45歳女性です。1年ほど前から、ときどき出る微熱に悩まされています。排卵の周期とも関係なく、もちろん妊娠でもないのに、37度から、高いときは37.8度くらいまで出ます。たいていは、会社で昼食をとったあとからだんだん上がってきて、夕方になる頃にはかなり辛くなります。その時間帯以外でも、朝から出るときもあります。昨年秋に内科に行って尿検査、血液検査、心電図、レントゲンとひと通り診てもらいましたが、どこも以上ナシといわれました。更年期障害じゃないでしょうか?と聞きましたが「まだ早いんじゃない?」と先生に軽く言われてしまいました。かたや仕事でかなりストレスがあったので、心療内科に行ったところ、うつ病というほどではないけれど、精神的なことが微熱に関係しているのかも、と言われました。けれどそのお医者さんは比較的簡単に診断を出すタイプの方だったので、、、本当だろうか?と失礼ですが疑っています。熱が朝から出るときもありますが、確かに、土日の朝に出ることはあまりないです。でも、必ずしもそうではないのです。このような経験のある方、いらっしゃいますか?あとはどこのお医者さんに行けばいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慢性疲労症?

ころたん
    私も1年間くらいダラダラと微熱が続き辛かったです。

のどのヒリヒリ感やリンパの腫れなどがあったので、
    内科の先生から慢性疲労症の疑いがある、と診断されました。 でも、手だてがなく、仕事を軽めに抑える程度でした。
    ただ、37.8度は微熱とはいえないので、どうだろう・・・。違うかもしれませんね。

私は、膀胱炎になって高熱が出たときに飲んだお薬がきっかけになって慢性疲労症から脱出することに成功しました。

微妙な年頃なので、病名のつかない体の不具合がありますよね。婦人科で相談されてみてはいかがですか?

慢性疲労症候群かなあ

経験者
    考えられる検査はして見つからなかったんですよね?
    まあまず更年期も疑われた方が良いと思います。働いている女性では早い時期に更年期障害を患う方もいると聞きますので。

それでも不明、といわれたら慢性疲労症候群を疑ってみるのも良いかもしれません。

内科ですが、まだ扱っている病院が少ないのでネットで検索してみてください。
    微熱と倦怠感で仕事に支障が出るほどの人もいます。抑鬱症状を伴う事があるので鬱病と診断される事も多いそうです。

治療はビタミンの注射・服用と漢方薬。
    原因含めまだまだ不明な事が多く「根治療法は無い」と脅されましたが、私は一年ちょっとの治療で微熱はおさまりました。
    未だに疲れやすいですが、大分楽になりました。今も漢方薬だけは服用しています。

慢性疲労症候群ではなくても、漢方も扱う内科が病名のつかない不調には強いと思います。

私も

りょう
    ここ二年程、時々微熱の続く事があります。
    尿検査、血液検査、結核の可能性があるからと、レントゲン検査をしましたが、全くの健康体だと言われました。
    私の場合は高くとも37.6℃の熱なのですが、寒気が酷いです。
    時と共に体調は変化し、微熱+頭痛、吐き気、めまいなどの症状が出始めました。
    今現在、内科の先生の勧めで、精神科に通い続けています。それでも、微熱は続いてはいます。でも、精神科に通い、話を聞いて貰ったり、薬を処方して貰ったりして、落ち着きつつあります。
    ・・・何を言いたいのか解らなくなってきてしまったのですが、内科の先生に言われました。「精神的ストレスは、人によって色々なカタチで身体に出てきます。あなたの場合はそれが微熱なのだと思います。」
    何にせよ、原因が解らないのは不安ですし、熱があると何をするにも辛いです。早く原因が解って、良くなるといいですね。

私もずっと微熱が・・

カフカ
    ず~っと続いてそのうち咽喉が痛くなり疲れやすいかも・・と思ってるうちに起き上がる事もつらいほど具合が悪くなりました。

慢性疲労症候群(CFS)という病気です。一般的な内科検査では以上無しです。私も脳外科や婦人科や肝炎や膠原病の検査もしました。この病気は原因不明で治療法も今のところ無いのが現状です。もし今時点で若干疲れやすいとか喉が痛いかも・・となってたら是非無理せずに身体を労わって下さい。

私もなりました。

ゆみこ
    38歳ぐらいの時に原因不明の微熱が続きました。あとから 考えるとストレスで自律神経失調症だったのではと思っています。確かに疲れていたし・・・できるだけ 熟睡して疲れをためないようにしていたら 突然でないようになりました。血液検査など特に問題のある所見がなければ (もちろんお医者様にはいってくださいね)気になさらない方がいいかもしれませんね。気にすると熱がでるときもあるみたいですよ・・・

気になるなら

YOU
    病院を変えたほうがいいですよ。

私は微熱が続き病院に行きました。風邪薬を貰っても熱は下がらないしだるさは取れません。血液検査・尿検査をしましたが異常なし。旅行の予定があったので点滴を打ってもらい無理やり旅行に行きましたが、旅行先でも体調不良で楽しくありませんでした。飛行機に乗っているのも苦痛なくらいでした。
    帰国して違う病院に行って尿検査・血液検査をしたら至急大きな病院に行くことを勧められました。
    病名は「バセドウ病」甲状腺昨日亢進症でした。
    20~30代の女性に多く200人に1人、遺伝のほかは原因不明です。微熱・だるさ・食欲不振等があります。
    私の場合は病院を変えたお陰で今は元気に過ごしていますが、不安でしたら病院を変えるほうがいいですよ。

残念だけど、病院によっては病状に気づかないケースってあります。早く原因がわかって安心できるといいですね。

私の場合は

ルダ
    私も微熱が長期間続いたことがあります。
    いくつかの内科で診てもらっても「異常なし」
    中には「微熱なんか気にするな」と言い放った医師もいました。

ある時婦人科検診で卵巣腫瘍が見つかり、
    その手術をしたら、微熱が出なくなりました。
    卵巣が8センチにも腫れ上がって、中で長期間出血が続いて貧血状態でもあったので、体のバランスが崩れていたのかもしれません。

婦人科で診てもらってはいかがですか。

居ます!!!

だいこ
    26歳女です。

私も、トピ主さんと同じような微熱持ちです。
    もう3年位前、異動したのと同時位に熱が上がりだしたので、ストレスが原因?と思いますが、仕事に慣れた今でも下がりません。

私の場合は時々ではなく普段から37.2~3℃、少し上がるとすぐ37.8℃です。
    私も、初めは妊娠を疑い、肝炎まで疑い、尿検査、血液検査、レントゲン等同じような検査しましたが異常なし。全然理由が分かりません。私のかかったお医者さんも、“じゃぁ、精神的なモノかもねー”といった感じだったので、体に異常がないならば、と病院通いを止めました。精神的なものでしたら自分次第で、気休めの病名を貰って安心してもしょうがないかな、と思ってのことです。ですが、病名がないので、会社を休む時も不便ですので、そう言った意味では診断してもらうのが良いかもしれません。

続き1

だいこ
    ただ、最初の頃は、37.8℃とかだと、頭もボーっとしてきて仕事にならないので随分困りました。周りにも理解してもらえませんし。。お昼の後とかにカァーとどんどん熱が上がるのが分かる感じです。(本当に更年期障害なのかと思う症状です!当時22・3歳なのに(笑))毎日のことで、いつ下がるかも分からないので、熱があるから会社を休む、なんてことも言えず。一時は会社を辞めることまで考えましたが、辞めて良くなるのかも分からず、病気持ち(?)じゃ、再就職もままならないだろうと思い、とりあえず会社にしがみつきました(笑)

最近は、体温は高いながらもそこまでは上がらなくなりましたよ。今思えば、やっぱりストレスが原因だと思いますが、強かったお酒も弱くなり、不調の為、体重も減りました。体もずっとダルかったです。目まいもします。(そういえば、三半規管の検査もしました!)

続き2

だいこ
    会社の医務室では、慢性疲労症候群じゃない?などと言われましたが特効薬があるわけでもなく、今は、たまに熱を測ると、あ、まだ高いんだ~といった感じ(慣れ?)でこれで良いのかな?と少し不安になりますが、どうしようもないので、普通な顔をして日常生活しています。

なんか私だけじゃないんだ~と少し安心しました!
    もし、原因がわかりましたら是非教えていただけませんか?
    トピ主さん、大変だと思いますが、きっと、大変さは軽減されて行くと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示