詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ブログでEメールでのやりとりを求められて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログでEメールでのやりとりを求められて

レス9
    (トピ主0
    さかな
    話題
    私は海外在住で、自分の生活や住んでいる地域の情報についてのブログをやっています。
    ある人(男性)から「もうすぐそちらへ行くから情報が必要なので、Eメールでのやりとりをしてほしい。」と、コメントがありました。私のブログにはレギュラーでコメントを入れてくださる方が何人かいますが、その人はそのときが全く初めてでした。はっきり言って、少し警戒しました。
    私は返しのコメント(自分のブログ)に、コメントに対するお礼とともに「Eメールのやりとりに関しては、できる範囲で検討したいと思います。」と書きました。そして、その人のEメールアドレスにこちらから本名は伏せたメールを出しました。(その人はブログはやっていないようです。)その文面に「ご質問にはできる範囲でお答えしたいと思いますが、多忙ですぐにお返事できない場合はご了承ください。」と書きました。それ以後その人からの返事はありません。
    私の対応は、これでよかったのでしょうか?
    ブログをやっていらっしゃる方、こういう経験ってありますか?

ランキング

レス

そういう時は無視です

ぼんど
    プログをやっているのであれば、プログ上で質問してもらいましょう。
    個人的なメールに答える必要はありません。

今回は仮名(&捨てアドレスでしょうか?)で返事をされたようですが、下手に答えることで犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

プログから派生した関係はプログの中に限定するくらいでいいと思いますよ。

それでいいと思います

マリー
    たとえ海外在住で、ロケーションが特定しにくい場合でも、どこの誰か分からない相手には、密に連絡を取らない方が利口だと思います。

私も長年HP等をやっていますが、無視することも覚えないと、いずれ大きな事に巻き込まれて、不快な思いをすることになりますよ。

丁寧に連絡下さったら、丁寧に返事するのが礼儀かもしれませんが、基本的には、どこの誰だか分からないのですし。

自分で「まだ気を許せない」「ロケーションを特定されたくない」という勘が働くなら、距離を置いて正解です。

ネットの匿名性を過信して、過剰に情報公開してる方もありますが、今は、検索機能を使えば、どこの誰だか、かなりの率で特定される事があります。

自分が発信しなくても、仲間が、「○○にお住まいの××さん」なんてブログやHPに書いていたら、それでチョンです。(今はどんな小さな記述でも検索ロボットが拾ってしまうので)

案外、海外在住者の方が、ロケーションを特定されやすかったりします。在住者社会が狭いので。

気を付けて下さいね。

それで十分

メグメグ
    十分親切な対応だったと思う。個人的質問にいちいち答える義務はないと思う。もちろん答えてあげれば大変感謝されるとは思うが。

その人は片っ端からその地域に関するブログを検索してそういうお願いをしていたのでは?そして貴女にはあまり相手にされそうもないと思ったので他に行ったのでは?貴女には何の落ち度もないこと、気にしないでいいよ。

ちなみに私も海外旅行の際、在住の方や旅行経験のある方に助言していただいたことがある。いずれもメールアドレスを公開されていたため「公開している以上、こういう問い合わせメールも予測されているのだろう」と思いつつもドキドキして恐縮しながら「突然勝手なお願いで恐縮ですがもしよろしければ教えていただければ幸いです。もしお返事いただけなくてももちろんかまいません。」という感じで出しました。

幸い親切に教えてくださった方々が多く今でも深く感謝です。
    返事をもらえなかった人もいたがこっちが勝手なお願いをしたのだから仕方ないと思う。
    貴女の場合メールアドレスを公開してないのにそこまでしてあげたならなおさら十二分の親切な対応だったと思う。

十分だと思います。

raran
    何度かコメントがある人でなくいきなり「情報教えて欲しい」という人は私も警戒します。
    何故メールで情報をやり取りしなくてはいけないのか、理由が分かりませんものね。

私はメールでは返事しないと思います。分かる範囲でお答えします、というトピ主さんの対応は十分だったと思いますよ。
    その後返事すらないというのは、その人が「早急に情報だけ欲しい」という考えの人だったのでしょう。

トピ主です

さかな
    皆様、お返事どうもありがとうございました。
    こういうことは初めてだったので、どんなふうに対応していいものか?...と考えてしまいました。
    興味があって私のブログにアクセスしてくださる方に失礼な対応をしてはいけないし、でも自分の身を守るのはもっと大事なことだし...。
    私の対応で良かったというご意見が多くて、安心しました。
    ブログって手軽にできるけれど、犯罪に結びつく可能性もあるから、慎重にしないといけないですね。
    皆様のご意見で、参考になることや、考えさせられたこともいろいろありました。
    本当にどうもありがとうございます。

メールしません

sakura
    聞きたいことがあるならコメント欄ですればいいんです。
    もしくは、他のアドレスを公表してるブロガーさんに頼るものです。

胡散臭い人には関わらないのが一番。

もう少し警戒したほうがいいですよ。
    メルアドから、個人情報が漏れることもありますからね・・。

ブログ仲間とはブログのみで

風女
    あくまでもネットだけの関係ですから、あまり深く付き合わない方がいいと思います。

私もつい数日前までブログをしていましたが、
    その時にブロガー同士で連絡を取り合い、プレゼントを送りあったりしている人がいて、ちょっとビックリしました。

いくらネット上でコミュニケーションしてるとはいえ、それだけの人に住所や名前を教えるその神経がわかりませんでした。
    「辛くなったらメールしてください」という人もいました。

ただでさえ個人情報が騒がれているので、ブログでの取り扱いは十分気をつけたほうがいいですよ。

風女さんに一言

QT
    もしかしたら風女さんはネット初心者の方なのかもしれませんが。

ブロガー同士で住所を知っている等、不思議に思っていらっしゃるようですが、ブログなどというものがなかった頃からの知り合いということもあるんですよ。そうでなくても、あなたの知っているブログ以外のところの交流が深く、オフラインで普通に会っている、いわゆるリアルの友達ということも。

それでよかったのでは?

ネット歴17年
     当方、パソコン通信時代からネットをやっていて、自分のHPも2つ運営していました。

トピ主さんの対応は正しかったと思います。私だったら無視して返事を出さないところですが、それだと逆恨みされて、嫌がらせメールを送りつけられることもありますので。

掲示板がないホームページならともかく、ブログで情報公開しているのですから、運営者と連絡を取りたかったら、まずブログにコメントするのが筋です。

私の体験では、今まで何の投稿実績もないのに、突然「情報求む!」というコンタクトをしてくる方は、自分が欲しい情報を得たらそれっきりで礼状のひとつも寄越さないケースが多かったです。