詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の空気と水

レス33
    (トピ主0
    みぃ
    話題
    今度地方から東京に引越します。
    ほんとに何も知らないので失礼な質問だったら
    ごめんなさい。

東京では、水道水を直接飲めるのですか?
    大気汚染はどうなんでしょうか?
    空気がおいしいと感じることはありますか?

浄水器や空気清浄機は必要ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東京と言えども広い

東京生まれ
    生まれも育ちも東京です。
    東京と言っても広いです。都心のアパートでは水道水は健康上は問題なく飲めますが、味覚的には飲めないです。
    閑静な住宅街や水道局の近くの水道水は美味しいです。

でも賃貸の場合は閑静な住宅街に住むことはないですよね。住宅街だと持ち家の一戸建てが主です。

また、マンションも最新のものでなければ浄化槽が良くないので水はまずいです。
    アパートも3階建て以上は屋上などに浄化槽がありますのでやはりまずいです。

空気清浄機も閑静な住宅街ならもんだいでしょうけど、都心のマンションやアパートですと騒音や車の排気ガスに悩まされると思いますよ。

一種低層地域とそうでない地域では建物の高さ制限が違うので環境が異なります。
    駅に近くて高いビルや商業施設の多い場所のマンションは自然環境は劣りますが、利便性は高まります。

おおまかには、郊外の水や空気には及びませんが。

井の頭公園
     東京のどの辺りかにもよりますが、大きな公園のあるところなら、周囲の緑も含めて空気がまずまずと感じられることはあります。
     それ以外にも、私の住んでいる杉並区周辺は、新宿区に比べると緑地が多いし、もっと西に行けば吉祥寺、武蔵野、・・・山なんかもあります。

お水は、浄水器をつけている家が多いと思いますが、飲んで害になる水ではないので、私は、炊飯時は浄水、麺類を茹でる時など沸騰させる時は普通の水、という使い方をしています。塩素くさいのは否めませんが、慣れればまあ、なんとか。

浄水器は、金銭的に余裕があれば簡易浄水器をつけておくといいかもしれません。空気清浄機は、特にいらないと思います。

両方必要でしょう

花芽
    都内のどこにお住まいのつもりか存じませんが、浄水器や空気清浄機は両方とも必要でしょう。

東京北多摩産都心在住

ありあ
    >東京では、水道水を直接飲めるのですか?
    飲めます。
    別に臭くも不味くもありません。
    美味しいとも思いませんが。

>大気汚染はどうなんでしょうか?
    もう長らく汚染されていると感じたことはありません。
    子供の頃、夏に多かった光化学スモッグも、今はほとんどなくなりました。
    もっとも片側4車線とかの幹線道路の横に住んでいたら、感想はまた別でしょうが。

>空気がおいしいと感じることはありますか?
    いいえ。
    というか、東京で空気を味わおうという発想がありませんでした。
    高原に行くとそういうつもりで意識して深呼吸するけど。

>浄水器や空気清浄機は必要ですか?
    お好きなように。
    私は考えたこともないですね。
    …あ、スギ花粉の飛ぶ時期は、空気清浄機くらいは欲しいかな。

まあひとくちに東京って言っても、高層ビルの立ち並ぶ最先端な街から近くに山の見える丘陵地帯までいろいろです。
    一般庶民が住める程度の場所ならば、他の地方都市と比べて驚愕することなんて何もないでしょう。
    あ、地方出身の方はよく「東京って意外に緑が多いんだね」って言いますね。

場所に寄ると思いますよ。

匿名
    東京都は東は江戸川区、西は奥多摩(西多摩郡)、南は小笠原諸島と意外と広いんですよ。
    緑も沢山残ってます。(多摩地区、小笠原諸島など)

車が多かったりすると窓を開けにくいかもしれませんが普通の住宅地ならそんなに気になりません。
    空気清浄機はアレルギーが多い方だと使用してるかもしれません。
    水については、緑の多い地帯だと美味しいですよ。
    飲んでみて塩素が強く感じたら浄水器をつけたら良いのではないでしょうか?
    東京だから特別汚いと思われがちですが、大きな都市、県や府でも同じように感じます。

水道水は大丈夫です

はろ
    東京都水道局の浄水施設は非常に高度で、水の質は高いと思います。
    雑菌や有害物質の面から言えば、ボトル入りのミネラルウォーターよりも安全です。
    また東京都では、水道管なども頻繁に取り替えられるだけのお金は用意しているようです。

新しい一戸建てなら水道から直接飲めます。
    新しいマンションでも強力なポンプで水を上階まで上げることが出来る所は大丈夫だと思います。
    ただ、古いマンションや安いマンション・アパートなどで屋上に浄化槽があったりすると、水道から直接は飲めないと思います。

東京都水道局では、浄水処理したばかりの水をペットボトルで販売しているそうですよ。

ただ、美味しいと感じるかどうかは、感情や状況に大きく左右されるものですよね。
    東京の水なんて美味しいわけがないと思って飲む水は、マズいと思いますし、故郷の甘い思い出を懐かしみながら飲む東京の水は苦いと思います。

また、人が地方から一般に新しく東京に来る場合、春から夏にかけて、水道水がぬるくまずく感じる時期に来ることが多いので、美味しいと感じにくいのではないでしょうか。

東京でも地域による

imagine
     東京と言っても都心部に市街地、山間部に島までありますからね。どこに住まうかで環境は大きく違うでしょう。
     水道水に関しては、直接飲んでも健康上問題ないと思いますが、美味いか否かは地域差があるようです。地下水を主な水源として使っている市の水は美味いなんて噂もあるようですし、山間部にいけば山の湧水を簡易水道として引いている場所もあります。

空気に関しても、都心に近いほど排気ガス汚染も増えるでしょう。空気清浄機を使うにしても部屋の中や家の中といった局所的空間をきれいにする能力しかないですから、きれいな空気を求めるにはやはり郊外に住むほうが良いと思います。

自分は東京でもかなり西の外れに住んでいます。目の前には田んぼや畑、山林が広がっていますが、そのお陰か都心部よりは空気も水もおいしいと思っています。

葛飾区ですが

カフェ・リコ
    自分は東北出身。水は水道から飲み空気は寒い季節ほど澄んでいて肺へ心地よく吸収されていきました。反面、東京に住んでこれほど日本が亜熱帯の国だとは知らなかった!とショックを受けました。自分は肌が敏感肌なので、当初、東京の水と横浜の水が酸のように感じられました。肌に染みるて痛いのです。髪の毛も実家にいるときより乾燥し、しっとりはしません。肌の保湿と髪のトリートメントが欠かせません。パスタをゆでる水も浄水を使っています。一時期など顔のただれが酷く洗顔の最後にミネラルーウォーターですすいでいました。出身地と比べると遥かに狭い土地に道路があり住居が密集しているので、空気は埃っぽいと思います。あとは花粉の季節は憂鬱ですね。外出すると服や髪の毛についてしまうし、アレルギーの人は微熱が出たりだるくなったりしますから。アトピー性皮膚炎の自分は5年かけて適応しました笑。治療はしています。

東京在住

YOU
    東京生まれ東京育ちです。23区です。

水道水は飲めます。小さい頃から水道水を飲んでいたので特に何も思いませんでした。ただ、大人になりペットボトルの水を飲んだり旅行先で水を飲んだりするようになり、東京の水ってまずいんだなって思うようになりました。
    23区の○○区が一番水がまずいとか。

空気も気にした事はありませんが、光化学スモッグが発令されたり、車の排気ガスが多いので空はにごっているしきれいとは言いがたいです。(東京人の鼻くそは黒いが地方人の鼻くそは黒くないとか)

生活には問題ありませんが、神経質な方だったら浄水器をつけるほうがいいかもしれませんね。

自分で決めれば?

東京砂漠
    何がどの程度気になるとか、身体に影響があるかなんて
    人によって違いますから。
    引っ越してきてから、自分で決めれば?

2~3日、東京のそのままの空気を吸って
    水道水を飲んだからって、病気になったりしませんよ。

トピ主さんが「アルプスの少女ハイジ」と同じくらい
    清らかな環境からいらっしゃるなら、その限りではないでしょうが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示