詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の理想の課長像は?

レス2
    (トピ主0
    元課長職のおじさん
    仕事
     管理職(主に課長)の在り方についてみなさまの考えを教えてください。  私が役所で課長を務めていた時には、特段の用事がなければ部下が残業している時には一緒に残るようにしていました。役所では対議会の仕事以外、日中課長の仕事というと決裁業務が大半なので、残業しても実際にやる事といたら書類の再チェック程度しかないのですが、部下が日々残業しているのに自分だけ先に帰ることに抵抗もありました。また業務配分の調整を行いながらも人員増要求がかなえられず、その結果残業が恒常化してしまっていたことに自分の力不足から責任を感じる部分もありました。  しかし私の娘の勤める役所の部署では、主に男性職員が21~22時くらいまでほぼ毎日残業していることを承知で、課長は17時半くらいになると平気で帰ってしまうと言います。この課長は部下からの評判も良くないので職員は「いない方がせいせいする」と言っているらしいですが、同じような管理職は少なくないと言います。  必ずしも何が正しいという答えがないことはわかっておりますが、このような現状についてみなさんのご意見を聴かせていただきたいと思います。管理職の方はもちろん、このような立場にある部下の方々からのご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

共働きの定着

🙂
    ねこ
    その課長さんはもしかして子育て中の共働きではないですか? 今は共働き夫婦が協力して子育てするのがスタンダードですので、パパもママも保育園お迎えや習い事送迎を分担しますので、子育て世代は長時間残業は難しくなっています。むしろ、独身の若い人の方が夜の時間が自由がきく分、残業が自由にできる印象です。また給料が下がっている分、残業手当が出るなら残りたいという若者が増えていると思います。 かくいう私も役所で課長職(女性)ですが、育児中につきフレックスを利用して定時前に退社しています。昇進時にフレックス利用を理由に昇進に難色を示しましたが、人事からはそれでもよいからということで説得されて課長職となりました。他の部署でも同様に育児を理由に早めに帰る管理職が男女ともに増えています。 夫婦のうち、ホワイト企業である役所に勤める方が、比較的育児負担が重くなるのではないでしょうか。民間企業ではこうはいかないと思いますので。

役所ということは、、、

pepe
    定時で帰る課長が正しいと思います。 長く居れば電気代がかかります。 これが税金で使われるのです。 なるべく、定時までに仕事を終わらせて 帰るのが正解だと思います。