詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ガッツがある」ってどういう子?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    わんこそば
    子供
    2歳の娘がおり0歳から保育園に預けています。 先生からよく「○○ちゃんはガッツがありますね!」と言われるんですが、 私生活であまり聞きなれない言葉なのでピンときません。 これって褒められてるんでしょうか? それとも男の子っぽいとか我が強いと暗に貶されているんでしょうか? ガッツがあるってどういう子のことをいうんでしょうか?

ランキング

レス

褒め言葉だよね

ばんび
    新しいことにどんどんチャレンジするとか、失敗してもめげないとか、 子供であれば特に、いい意味でしか使わないような。 うちの娘は正反対だから、ガッツがある子が羨ましいです。 ちなみに、男女関係なく使うと思いますよ。

ガッツ!ですよ

🙂
    さる
    その場で先生に聞けばいいのに。 色々な世代の先生やお母さんが居ますので。 分からない表現は聞いたらいいのですよ☆ チャレンジャーだってことだと思いますよ。 負けず嫌い☆

先生に聞く

💰
    石松
    そのぐらいのことなら思い悩まず 先生に直接「具体的にどんな感じなのでしょう?」って聞いてみた方がいいかと思います 色んな時に使う言葉ですから 娘さんの園での様子を聞いた方が確かだと思いますよ ちなみに私のイメージとしては ガッツがあるというのは 逆境や苦難に挫けず立ち向かう勇気をもっていたり 苦手なことを克服しようと努力したりする様 例えば・・・ かけっこ競争中に転んでしまい 泣いてしまうだろうなと予測される状況で 泣かずに立ち上がり最後まで走り切った なわとびが苦手で皆出来るのに自分はうまく飛べなかったとして そこで諦めてしまうのではなく自由時間にもずっと練習していて 飛べるようになった こういう時に ガッツあるね! ナイスガッツ! と思います

i良いこと

🙂
    ままん
    ガッツがあるのはとってもいいこと。 乱暴や意地悪や我が強いのはちょっとあれですが めげない、チャレンジ精神などはいい。

やる気がある ということでは?

ねっこ
    何でも意欲的に物事に取り組むお子さんなのでしょう。 「ガッツがある」を否定的に捉えるって珍しいですね。 褒められているのだと思います。

根性、負けん気?

🙂
    ルナ
    我が家の末っ子娘も言われております。転んで泣いてもすぐ起き上がり、果敢にチャレンジする精神があります。私はタイトル通りにポジティブに捉えてますが…もしかして違うのかな? もちろん、その反面ちょっと自我が強く、勝気な娘です。

ガッツとは

adm
    先生に今度言われたら「例えばどんな事がですか?」って直接聞いてみては? よくわからないのに、そういう事をせず、ネットで聞いてるから、ガッツの意味がわからないんですよ。

負けず嫌いという事

匿名
    負けるのが悔しいから、食らい付いていくって事だと思います。 武術をやっている私は、子供をそう表現しています。ガッツがある子は、努力も出来るんです。 努力が出来るというのは才能の一つなので、トピ主のお子さんも打ち込む何かを見つけられたら、今後が楽しみですね。 それが勉強か、運動なのか音楽なのかはわかりませんけれど、良い意味として捉えてあげてください。

言われた時の自分の気持ち

🙂
    座布団
    先生から「○○ちゃんはガッツがありますね」と言われた時に、トピ主さんがどう思ったのかが答えだと思います。 嬉しかったのなら、先生が笑顔でおっしゃったのでしょうから、誉め言葉だったのでしょう。 何かモヤモヤした感じを受けたのなら、先生の言い方に悪意が込められていたのだろうから、遠回しの嫌味かな? ガッツの意味を知らないなら、辞書で調べると載っていますよ。 それでもよくわからなかったら、ご自分の印象で判断するのが一番だと思います。

私が親なら嬉しい

🙂
    パンダの子
    ガッツがあるとは、やる気がある! とか、 前向き!とか そんな意味だと思いますが。 褒め言葉だと思いますよ。

深く考えない

🙂
    もっさん
    「逆境に強い」という印象があります。 転んだりイジワルされても泣かなかったとか、そんな感じじゃないですかね。

とっさに思いついたのが

🎶
    ミーママ
    簡単にくじけない子。 活発で元気。 頑張り屋。 根性がある子。 みたいな?

誉め言葉です!

🙂
    neko
    ガッツがある!なんて素晴らしい褒め言葉でしょう! 自分の意思があって目標に向かえる行動力が備わっている。 積み木でもお絵かきでも、ガッツがある子は幼少期から 全然違います。 そういう子は放っておいても自分で勝手にスイッチを入れます から親は安心です。 間違ってもお受験とかに向かわないように・・・。 ウルフルズの「ガッツだぜ」を聴いて踊りましょう。 うちの子2人は真逆で今もガッツがなくて物足りないです。

根性がある

ハロン
    言葉から受けるイメージは、「出来ないことでも諦めず頑張る子」かな? それ以外では、例えば「とても寒い日で他の子は外遊びを嫌がるような時でも、お気に入りの砂遊びがしたいと思えば鼻水ズルズルでも初志貫徹で外で遊ぶ」とか、「相手のことが気に食わなければ自分より体の大きい、年齢の高い男の子に対しても喧嘩を吹っかけて殴りかかる」とか。 褒める場合と遠回しな非難の場合と両方あると思います。 でもガッツがあることは悪いことじゃないと思うよ。 具体的にどういうことなのか尋ねてみれば?

簡単に泣かない、諦めない

🙂
    「ガッツがある」は「根性がある」と概ね同じ表現だと思います。 走ってるときに転んでも、そのまま地面に寝転がって泣くのではなく、すぐ起き上がってまた走り出すとか、何かうまく出来ないことがあっても投げ出さずに出来るまでチャレンジするとか、そういうことです。

うらやましい

LaLaLAN
    失敗しても諦めず挑戦するとか、難しそうなことも臆せずやってみるタイプなのではないでしょうか。 うちの子は「できないからいい」とすぐ諦めるタイプなので羨ましいですよ。

ガッツのある人

ピーマン
    ガッツのある人なら、即「それはどういう風な事ですか?例えば、どんな事をした時にそう思われたのでしょうか?」と、先生に聞いたでしょうね。 つまり、知りたい事ややりたい事をするために、臆せず行動する人を「ガッツがある」と言うのです。 あなたの子供を実際見てない人に、聞いても仕方ないじゃないですかね。