詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲地で隣家の工事業者について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    もちきち
    ひと
    我が家もつい3ヶ月前くらいにこの分譲地に家を建てました。いちばん奥のお家とその隣に我が家がその分譲地で初めて建ちました。 そして先月から我が家の隣2軒が工事する事が決まりポストに挨拶状みたいなやつが入っていました。 そこで作業している工事業者がちょっと、、 お菓子のゴミはうちの駐車場に落ちているし 娘の幼稚園送り迎えで帰ってきた際、 我が家の駐車場の前にトラックベタ付け もちろんトラックが邪魔で停められないので 言うとめんどくさそうにトラックに乗り込み どけてくれたのはいいですが謝罪がなく その上その業者たちでこっちを見て笑っていて、、 なんだかとっても不快です、、 家の前の道路は一番奥のお家で行き止まりなので他にもとめるところがあるんです。 ハウスメーカーのほうに報告してもいいでしょうか? 多少のことなら我慢できますがさすがに業者の行動態度が酷くてとても不満です。

ランキング

レス

大手さん?

🐧
    業界ぺん。
    大手ハウスメーカーさんですか? 言って下さい。 大体これで解決すると思います。 ダメなら手はまだありますけど・・・。

今時?

🐴
    地味変
    今時そんな業者がいるんですね。 問題外です。 即刻元請けメーカーに注意すべきです。 現場の作業員は下請けのさらに下請けなんて場合がよくあり 元請けのハウスメーカーは目の届かない場合が多々あるんです。 単なる苦情ではなくメーカーのためと思って 下請けの今後のためと思って きちんと事実を伝えてあげてください。 2年前、わが家を新築した時 現場では毎朝、監督作業員全員集まって朝礼です。 その日の作業内容の確認 近隣への迷惑行為や駐車についての注意など 夕方の終了時は、現場内外と周辺の清掃をしていました。 今時当たり前ではないのですか。

当たり前です

🙂
    とるる
    どこの工事であっても周囲への配慮の中で進めるものです。 車の出入りに影響が1回でも出るなら、私はまず工事の「監督」に伝えます。 改善されなかったら、ハウスメーカーの担当者を呼び注意します。 それも改善されなければハウスメーカーの地域を統括している支店長などへ苦情の申し立てをします。 工事について、多くは駐車違反や騒音など違法行為が続出しますが、あくまでも近隣なので「配慮」という受忍限度の範囲内で進めます。 近隣との関係性を考えながら、生活に支障が出ることはきちんと早い段階で言いましょう。早い対応をすることで、こちらのストレスも減りますし、相手の認識を促すこともできます。

もちろん

🙂
    とっぽ
    現場にくる業者は、ハウスメーカーの下請けです。なので、業者と施主が顔見知りでない場合が多く、モラルがないのだと思います。 顔の知ってる相手の現場なら、下手なことしないようにしようという意識が働きますので。 直接いうのではなく、ハウスメーカーを通して改善要求しましょう。

ポスティングされてた挨拶状に

🙂
    北欧風住宅
    ポストに入ってた挨拶状に、ハウスメーカーかまたは工務店などの会社名、担当者、会社の電話番号がたいてい書かれてるはずです。そこにすぐ電話されたらいいと思います。工事の車も、他にとめられるならなおさら迷惑を主張されたらいかがでしょう。