詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 新卒は会社の飲み会に参加が絶対なのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒は会社の飲み会に参加が絶対なのでしょうか?

レス11
    (トピ主0
    にゃっぴー
    仕事
    4月から働き始めた新卒です。 これまで、会社の飲み会には全て参加してきました。ですが、毎度の会費が5000円前後と新卒には辛い条件でした。 新卒なので飲み会に誘っていただいてることを凄く嬉しいことと思い、参加してきました。参加出来るのであれば参加したいと思っているのですが、会社の忘年会が仕事納めの日という年末ギリギリで、会費が5000円とのこと。ボーナスもほとんどない状態で、年末のこの出費は、とても痛いのですがこちらもやっぱり参加すべきなのでしょうか? 年末年始は、実家に帰ってゆっくりしたいのが本音だったりします。

ランキング

レス

頑張れ

🐤
    ライ
    そうですねえ。きつくても初めての忘年会ですから出た方がいいかな。 これまできちんと会費を払って出席してきたとのこと、偉いです。 昨今は「行きたくない」という理由で欠席する若い人が増えていると聞くので。 なんとか頑張れませんか。最初の年だから。 入社してはじめの一年って、全てが「ファースト〇〇」。 それを過ぎたらまた話は変わる。全て「経験済み」というような感じになるのでね。 ファースト〇〇をもれなく頑張っておくと、この先の働き方もラクになっていく気がしますよ。なんとか出席をお勧めしたいです。

価値観ですね

🙂
    とるる
    まず、会社の忘年会が仕事納めの日に行うことは理解できますが、会費制は理解できません。 もう一つの見方として、あなたは会社の上司や同僚との人間関係をどのように考えるかです。 あなた自身が、上昇志向が強くてキャリアアップして人生を豊かにしたいと強く思っているなら、さまざまな人との関りのきっかけには積極的に参加すべきです。仮にその中の人があなたの10年後を強力にバックアップすることもあるかもしれませんしね。 でも、そのような考え方ではなく、普通に生活できればいいとお思いでしたら、できる限り参加をしなくてもいいような言い訳を考えてやり過ごすべきでしょう。

出来れば忘年会は出た方がいいと思いますよ

🙂
    あらふいふ
    タイトルの全部出た方がいいかというのは出なくていいと思います。 今まで全部出てたというのがちょっと行きすぎでしょう。 もちろん好きで出ていたのですから構いませんが。 公でない飲み会は断っても構いませんが、忘年会とか歓送迎会は出た方がいいと思いますよ。 特に最初の年の忘年会を大した理由もなしに欠席するとそれがずっと印象に残ってしまいます。 実家に帰ってゆっくりしたいというのも翌朝帰るか当日夜帰るかの違いですよね。 なんだかバランスが悪いですよ。

甘いですね

🙂
    元営業
    飲み会の頻度が分かりませんが、5千円前後かかる事を理解しているなら、それも含めて、会社の交遊関係にを関わる費用を毎月貯蓄するべきです。 それに、旧い体質の会社なら、飲み会参加は自分を守る保険になります。 ましてや、忘年会・新年会に参加しないとなると、普段の飲み会に参加していても、大幅に評価が下がります。その2つだけは絶対に外してはいけません。 明けと締めの挨拶も出来ない礼儀知らずと思われたら、今後の仕事はやりにくくなります。 誰だって余計な出費は嫌だし、ゆっくりしたいですよ。でも、現在権力のある人間が決めた事に逆らうのは愚かです。 転職しないなら、トピ主さんの発言力が強まるまでは、忍耐力と貯蓄スキルのレベル上げの一環として、参加し続けるのが無難です。

何でも絶対はありません

🙂
    育子
    嫌なら何か理由をつけて行かなければいいだけのことです。 社会人なら自分で考えて行動すべきです。 全てが自己責任です。

手の抜きどころを見極める

🙂
    主婦
    忘年会は出たほうがいいです。 飲み会が多い会社なら手の抜きどころを見極めなきゃ、なぜに他の飲み会には出ているのにわざわざ目立つとこ(忘年会)を休もうとするの? 今回は諦めて忘年会は出ておく。 今後は重要度の高い飲み会優先で(忘年会、新年会、歓送迎会など) 月何回まで出席できると自分のなかで計算して、重要度の低そうな会や給料日前は「金欠」を理由に欠席。 うまくバランスをとれば「あいつはいつも積極的に出席しているから、今回は本当に金欠なんだろうな」と思ってもらえるはずです。

忘年会だけは参加しないって、逆に変

q
    飲み会の多い会社ですね。 うちの会社は忘年会と歓送迎会しか飲み会はありません。どちらも社長が来るので正社員は絶対参加になってます。 ただ補助金も出るし、夜9時解散、以降の二次会は出たい人だけで良いですけど。 忘年会は出た方がいいと思います。

借金してでも参加しとけ

テナガエビ
    これはね~、会社とか職場とか、周囲の人にもよるんですけど、私自身のサラリーマンとしての経験から言えば、 カネが問題なら借金してでも参加しとけ だと思います。 新卒の新人は間違いなく足手まといです。 給料分働いてません。 職場に迷惑かけまくって、給料もらって勉強させてもらってるんです。 周囲の人は自分の時間を削って新人に仕事を教え、世話を焼き、ミスのカバーをするんです。 何でそこまでやってくれるかというと、それによって新人がいつの日か一人前になり、稼ぐ側に回ってくれると期待するからです。 そうやって周囲から将来に対して投資してもらっている分際なのだから、飲み会に出てふだん世話になっている礼を言い、仕事上のやりとりだけでは伝えきれない機微を教えてもらうのです。 年末くらいゆっくりしたいのは誰しもそうですが、何も正月まで宴会ある訳じゃないでしょ。 構ってもらえてる間はしっかり絡んでおいて損はありません。 こんなの、最初の何年かだけの話ですよ。 ある意味、新人とか若手の特権です。 ふだん絡みのない人とかと話すネットワーキングのチャンスでもあります。 マジでカネがないなら、「ほんと行きたいんですけどマジでカネないんスよ~」と泣いてみるのも手です。 そういう世界に背を向けて、社内アウトローになるのは、もう少し先、いろいろなものが見えてからで遅くありません。

うちの新人

🙂
    うさぎ
    4月以降、参加は歓送迎会だけ。 忘年会は有給休暇で欠席。 (誰かがわざと有給休暇予定の日に当てたのかも) たまに、有志で帰りがけに飲みに行くことはありますが 新人くんは誘いません。 なんで?って、会の取りまとめ役(上司)に嫌われているんじゃない? 私もお酒がまずくなるので、居なくていいと思っています。 普段、イベント的な歓送迎会や忘年会以外で声が掛かるなら 積極的に行くべき。 一緒に飲みたくない(時間を共有したくない)人は、誘われない。 うちは、有志飲みの会計は傾斜配分。 会費制だとしても、せいぜい3500円程度のお店を探します。 もっと掛かるなら、上司・先輩で分担して 若い人達はその程度の負担にとどめます。 確かに新人で毎回5000円はきついよね。 近い先輩にちょっと相談できる環境にはないのかな?

要領よく

年の暮れ
    時々欠席しながらも、忘年会や新年会などは参加したほうが無難ですね。 新人に5000円は辛いですね。 全員出席がルールなら、上司や会社は負担してくれないのでしょうか? 我が家は自営業なのですが(社員10人ほど)、全員出席が基本の食事会などは全額会社もちです。仕事の話も当然出ますし、割り勘で出席させるなんて新人が気の毒だなあと思います。 せめて上司が多めに払って新人は負担を減らすとか。 今時の若い子が会社の飲み会に行きたくないというのも理解できるような気がします。 私は40代ですが、若い頃は会社の食事会はそれなりのお店に行けるので社会勉強だったように思います。若いOLには敷居の高いお店が多かったように思います。 そのために普段から会費を積み立てしてました。上司は多めの積立です。会社からもいくらか出ていたのだと思います。 飲み会も仕事の一部だ!というなら若手に対してそのくらいの気遣いは欲しいですよね。

行ったほうがいい

りんご
    職場によるんだと思うけど、 そういう毎月のように飲み会があり、会費も決まっているとなると 参加しない人は仕事で支障がでる可能性があるかも 今時、飲み会でコミュニケーションをとるなんて。。。 って思うけど、そういう体質の職場なのね 飲み会で人間関係を築く会社だって割り切らないと 肩身の狭い思いをすることになるよ ちなみに、うちの職場は、ランチをみんなで食べに行くことはあっても 飲み会はありません ちなみに、ランチを断ったとしても、何も言われません