詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族がつらい

レス3
    (トピ主0
    😣
    そらり
    子供
    家族を修復したい。。 夫婦と子供2人の家庭です。 一年前に突然死のようなかたちで、下の子を3歳でなくしました。 上の子もまだ6歳です。 情けないですが、下の子は愛らしく可愛い子で、上の子は社会性が低く育てにくく…下の子のお陰で育児をがんばれていた状態でした。 子供をなくしたけど、上の子もいるので泣き暮らすことはできない…亡くした子にも申し訳ないからと明るく振舞って…パートも始めがんばってきました。 でも、本当はずっと夜に1人で涙が止まらなかったりします。 亡くしたこの話は辛すぎるし、聞く方もしんどいだろうと…することはありません。 主人も忙しい仕事をがんばってきました。 それは感謝してます。 でも、主人は週末はスマホやテレビばかり… ごはん中もあまり話さないような人で。。 頼めば、家事はやるときもありますが、いやいやです。 疲れてるのはよくわかるんです。 でも、全てにおいて受け身な旦那。 わたしも正直、子供をなくしてから…誰かに頼りたいような辛い気持ちもあり旦那にイライラしてしまいます。 子供も可愛いですが… 友達といると、いつもなんとなく浮いてしまう子で。。 気晴らしに家族で出かけようにも…文句ばかりで…余計イライラ。 仲のよいママ友といても…子供は出来がよく、社交性あって。。だんなさんもイクメンで。 決して、自慢することもないいい方です。 子供のおかげで交友関係が広がっていく彼女に自分が勝手に嫉妬して会うとモヤモヤが止まらなくなり。。 主人に対して、なんでこうなんだとイライラ。 自分ばかりなんで?って思ってしまい悪循環です。 実家は遠方で…少し離れることも出来ません。 たぶん主人もつらく誰かに優しくされたいのかもしれません。でも今の私にはエネルギーがありません。 このままではもう耐えられなくなりそう。。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

みかん
    きついようですが、一番おっしゃりたいことがなんなのかわかりません。 お子様を亡くされたこと 6歳の子の社交性のなさ 受け身なご主人の愚痴 ママ友がうらやましい 自分自身が誰かに優しくされたい でタイトルは家族を修復したいですよね、、、。 ご主人ともっと話し合うことではないでしょうか? そして自分の気持ちをきちんと伝えることです。 お子さんの社交性のなさは仕方ないと思います。生まれ持ったものなのでね。 でも悪い方に考えず、うまく引き出して伸ばしてあげられるような子育てをする。 頑張りすぎて疲れてしまったんではないでしょうかね、気分転換に一泊旅行でもいいから温泉に入ったり上げ膳据え膳でもてなしてもらってはいかがですか?

一番大事な事

😢
    なみだ
    お子さんを亡くされて辛いでしょう 心中お察しします 一番ショックが大きいのは6歳のお子さんではないでしょうか 大人は色々経験もありこうしてレスを立て相談したり愚痴ったりできますがその子は弟(妹?)を無くして母からも暖かい目で見てもらえず父はあまり側にいない寂しくしているのではありませんか? お子さんが上手く周りと溶け込めないのには何かあるかもしれないですね 他の子と比べる必要はありません 子育て相談されてはいかがでしょうか 役所の相談だったら無料でやってる事が多いですよ 今こそ6歳のお子さんを大事にして将来を考える方向で生きて行くのがいいかと感じました 主様がそうしていらっしゃれば主様夫も変わって来ると思います 誰でも辛さ寂しさを抱えて生きています 主様が羨ましく思うお友達にも人には言えない苦労が有ると思います それでもそう感じさせない人は周りの人にも笑顔を共有していくでしょう 今は中々難しく感じるかもしれませんが貴女には家族がいるんですよ 一気に全て失ってしまう人だっています 失った方を向くのでは無く今あるものやこれからの方を向いて考えましょうね

とても

🐱
    ねこ
    とてもお辛いですね。まだ1年では、前向きな生活にはなれませんよね。まだまだ悲しみの中です。 その旦那さんではダメですね。一緒にいても意味がないです。人生は励ましあって、笑いあって、生活するものです。スマホばかりの旦那様では、子供の情緒も育ちません。その旦那様と生活なさるなら、子供と2人で生活した方が子供のためです。そして、主様も精神が向上します。「笑いも会話もない結婚生活では、一緒にいる意味が無いので離婚したい」と提案してください。 冬休みは、自分の実家に子供と二人で帰り、主様の親御さんが協力的ならば、実家のそばに引っ越して、春から新たな生活を始めてください。 もし主様の御両親が毒親ならば、協力を求めない方が良いです。 母子手当や母子寮など駆使して、二人で生活出来るでしょう。虚しい結婚生活は精神を病みます。