詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子どもが友達のお土産?をもらってきたけど
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが友達のお土産?をもらってきたけど

レス16
    (トピ主2
    どん
    子供
    開いてくださりありがとうございます。 小学4年生の娘なのですが、先日お友達が旅行に行ったそうで、そのおみやげだと言って持って帰ってきたものが、なんと使用済みのホテルのスリッパでした。(高級なものではなく、ごく一般的な薄い白いスリッパです) 正直驚いたのですが、子供だしそんなものなんでしょうか・・・ 子どもは何も考えず、お土産くれたーと言ってます。 ちなみにうちで履こうとしたのですが、適当に理由をつけてやめさせました。 どんな部屋でどんなふうに使ったかわからないものなので、少々気持ち悪かったので・・・(気にしすぎですかね・・・) お土産をくれたことには感謝するように言わないといけないのでしょうが、単なる不用品処理なのでは?と思ってしまい・・・ (というのも以前にその子から、お菓子のごみを「あげる」と言われたことがあるもので) どうももやもやしています。みなさんだったらどう思いますか? 私の心が狭いのかなぁ~ ちなみに親御さんとは顔見知りですが、挨拶する程度で交流はありません。 会った時にお礼を言うべき?でもなんかそれも嫌味なような・・・

ランキング

レス

笑って流す

米米
    考えれば考えるほどモヤモヤしちゃいますよね。 だから親としては笑って流します。 「へえ、そうなんだあ」と言って。それを履こうが履くまいが子供の好きにさせます。 それだけ。 しかし変わったお友達ですねえ。小学校4年生にもなって。

親は知らない

🙂
    しろ
    その子の為にも、我が子の為にも。 お友達の親へ連絡してみてはどうでしょうか? ホテルの使用済みスリッパを友達に「おみやげ」と渡す子供。 我が子がやったら悲しくないですか? もし、私がその子の親だったら。 連絡くれたあなたに感謝します。 嫌味だなんて思わない。 でも色々な親が居るので、慎重に。

子供のことだから

🙂
    ちか
    小4ならお土産を買うようなおこづかいも無いでしょう。 いうなれば朝食のパンについていた小さいジャムをあげるとか、旅先で拾った貝殻をあげるとか、そういう類の話だと思います。 子供にとっては使い捨てのスリッパも珍しく、立派に見えるんでしょう。 特にお礼は要らないと思いますし、不用品処理と言うほど悪意に満ちたものでは無いと思います。 良かったねーだけで終わらせる話だと思います。 汚いかどうかは判断が割れるところでしょうが。

別に

🐤
    ちょこたん
    なんとも思わない。 「これお土産だって」 「あら、そう?」で終わり。 相手の親だってそんなもの子供がお土産に持たせたなんて 知りませんよ。子供が勝手に持ち帰りあなたのお子さんに 渡しただけ。たいした意味はありません。 お礼なんてとんでもないです。 言われたとしたら「え?そんなもの渡したんですか?」 って返されて「うわー、スルーしてくれたらいいのに、 ここでそんなことをわざわざ言う?」ってレベルですよ。 早く忘れましょう。

子どもが考えなしにやったこと

ななふし
    小4のお友達ですね。 年齢からも、“意地悪”とか、”下に見て”とかでは ないと思います。 たぶん、親御さん関係なしに、 その子が勝手に「おみやげだよ」と言って お子さんに渡しただけだと思います。 もしかしたら親は、 「そんなの止めなさいよ」って言ったかもしれないけど そのくらいの子って、「いいの!」とか言いそうじゃない? だから、あまり深く考えなくていいかも。 6年生にまでなって、同じことをするのなら その子の性格が良くないのかもとは思いますが。 小4なら、「ギリ容認」ですね。

小4なら

🙂
    はなこ
    昔はホテルのスリッパなんて、備え付けのビニール製だったので、最近当たり前になってる使い捨てのスリッパは、出始めたたきは珍しかったけど、今はそうでもないですよねぇ。 スリッパだけなら、たまたまと言えそうだけど、お菓子のゴミをくれるというのも含めると、いじめられてるのかな?とおもってしまうかも。 普通はそんなものお友達にはあげないのよ、と教えてお子さんには真似しないよう指導したほうがいいかも。 それから、小4なら、いらないと思ったものは断っていいということも教えましょう。

子供のセンスはそんなものかも

🙂
    るるん
    面白い、きれい、可愛い、といった基準で選んだなら、十分アリだと思います。おそらく、親は何も知らないのでしょう。 お礼は言わなくて良いと思います。 まあ、こういう子は将来、海外旅行のお土産だといって、ホテルのアメニティをごや顔で渡すような大人になるのかもね。

嬉しかったのかも

専業主婦よ
    うちの娘が3歳くらいの時、ディズニーランドで泊まっていたホテルのスリッパをとても気に入りまして、持って帰ってきました。 ただの白いうすっぺらいスリッパですが、ミッキーの絵が描かれていて、子供用サイズ。 ありがたいことに、部屋には予備がおいてありましたので、持ち帰ったのは履いたものではなく新しいものでしたが。 それから、泊まる度に毎回そうしていましたので、そのうち足が大きくなり子どもサイズはだれも履けずで、我が家にはまだ3つくらい残っています。(笑 お土産だと渡されたお嬢さんも、ホテルのスリッパが珍しくて気に入ったという可能性もあるかも・・と思うのですが。。。 少なくとも悪気はないと思います。アメニティも持ち帰っているのでは。 (菓子のゴミをあげる気持ちはわかりませんが、綺麗な包み紙だったのかしら?)

お礼? 嫌味ですね

🙂
    パンダの子
    お子さんの友達は、ホテルのスリッパを何気に持ち帰って、それを何気にお土産~と渡しただけだと思います。 親が、これをお土産にしようと言ったわけでもなく、何も知らないでしょう。 お礼を言う物でもないし、お礼なんか言ったら、逆に、え?すいません! って雰囲気になることわかりますよね? お礼なんて、嫌味でしかありません。

そういう子いますよね

🙂
    匿名
    うちの子も人を疑うことを知らないので、もらったものはなんでも受け取ってうれしそうにしています。 おみやげで使用済みのものをもらったことはありませんが、友達同士でクリスマス会をやったときに、娘はちゃんと買った物をプレゼント交換に持って行きましたが、持って帰ってきたものは使用済みの小物ばかりでした。 中には保険会社の無料試供品みたいものも入ってて、びっくりしました。 それでも娘は「○○ちゃんからもらったんだよ~」とうれしそうで、私が何年か後にこっそり捨てるまで机の中に入れてましたね。 相手の事を悪く言うのは娘のうれしいという気持ちを踏みにじる様で言いたくないのですが、さりげなく「もらう相手の事を思って買ったものの方がいいよね」くらいの事は伝えます。 お礼については言う必要がありません。 きっと親もそんなものをあげた事を知りませんよ。 常識的な親なら止めますから。

いじめられてるんじゃないの?

🙂
    ふむ
    私なら丁重に厭味ったらしく お母さんに直接返しますね。 娘がお土産としてもらってきたけど どう見てもごみとしか思えない使用隅のスリッパで とてもショックを受けていると。

トピ主です

どん
    トピ主です。 現在はなこさんのレスまで読ませていただきました。ありがとうございます! いじめ?というご意見もありましたが、普段は適度に仲良くやっているので(仲はいいですが、四六時中べったりというような関係ではありません)おそらくいじめのつもりはないと思います。 ちなみにゴミですが、以前家族で公園にいた時に私にくれようとしたものなので、娘にあげようとしていたわけではありません。 その時は「自分で持って帰ってね」と言いました。 スリッパは、娘は単純に「お土産もらったー」と普通に喜んで?いて、負の感情は全くないと思います。 だからもらってきたんでしょうが。。。 他の子にも何かあげているのか、気になるところです。 親御さんですが、以前他の友達のお宅にその子が夕ご飯時にやってきて「何か食べるもの頂戴」と言ってきたことがあったそうなのですが(!)、その時迎えに来た時も特に変なことと思ってない様子だったそうなので、あまり気にしない親御さんなのかなと思ってます。 人懐っこくて、年下の面倒見もいいので、いいところも結構ある子なのですが、びっくりするような行動を時々するので、こちらも対処に困ります・・・ とりあえず、皆さんのご意見をいただいて私の「?!」という感情は特に不思議なものではないとわかったので、少し安心しました。ありがとうございます!

トピ主です2

どん
    その後もレスをありがとうございます! みなさんのレスを読んでふと思ったのですが、うちの子がスリッパを見てお土産もらった!と、別に負の感情を持ってなかったのですから、同い年のその子も特におかしなものと思ってないだろうことはちょっと考えてみればわかることでしたね 親御さんは、よくも悪くもあまりお子さんに干渉しなさそうな感じなので、ノータッチだと思いますし… ちょっと今までの印象で、見方が偏っちゃったかなーと反省です。

明らかに確信犯。

🙂
    通りすがり
    未使用の使い捨てスリッパならまだわかる。「使い捨てだって!」って初めてみたら驚くと思うし、小学生ならおもしろいと思って持ち帰って友達にあげる・・・アリかも。あくまで未使用ならね。 でも使用済みの使い捨てスリッパに、お菓子のゴミ・・・明らかにお子さんはその子になめられてると思います。 お礼なんていらないと思います。

親御さんへ

🎁
    ゆめ
    スリッパって・・・子供が考えますか? しかも、お菓子のゴミをあげると言う子ですよね。 私なら嫌がらせをしていると思います。 その子の家へ行き、親御さんに 先日お土産といってこのスリッパを娘がいただいたのですが、何かの間違えだと思いますのでお返しいたします。 と言い丁寧にお返しします。頂いたことはありがたいのですが、とも付け加えます。 もし嫌がらせでないにしても、ちょっと非常識だと言うことを親御さんに知っていただくべきです。

それはナイ(笑)

🙂
    にゃん
    小4女子でそれはナイ…笑 使用済みってことは、それでホテルの汚い床やトイレの床を踏んでるってことですよねぇ。 それを人にあげるかぁ… 我が子がやったら雷落として、相手の親に「うちのバカ娘が失礼なことをして申し訳ありません」って電話するなぁ。 あとですね、トピ主さんのお嬢さんもとくだん気にしていないとのこと。 これもちょっと…と思います。 お嬢さんには人様へのお土産に自分が使ったもの、ましてや衛生的に問題のあるものを差し上げるなんて言語道断!ということを教えてあげておいたほうがいいと思います。 じゃないと同じことしちゃいそう。 正直相手の親御さんには嫌味の一つでも言いたいし、これ、ちょっとマズくないですか?ってお伝えしたいところですが、まぁ、顔見知り程度だったらあえて言わないでおくのがいいかもしれませんね。