詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 3年生の男の子・・・こんなものでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年生の男の子・・・こんなものでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    クッキー
    話題
    現在小学校3年生の男の子がおります 元気で明るい子供で、お友達も多く 学校では運動が得意な子で、いつも走り回っています。 ギャグも大好き、家では笑いが絶えないです。 甘えん坊で、「お母さん~今日抱っこしてないよ~!」 と言ってくる、能天気な子供です。 よくいる3年生らしい男の子だと思うのですが勉強は今一つです 漢字・計算は3年生の基礎的な学習は身についていると思うですが 傍から見ていて、脳がふわふわしているといいますか… 理解したことを口で言いながら違う事を書くなど あれあれ?という事がとても多いです 塾に週1日通っており(学習の仕方を習うためです) 首都圏の優秀なお子さんが受けるようなテストを 月に1度受けますが、偏差値は40~45程度 点数も50点前後です。上りもせず、下がりもせず 塾では下の方ですが、まあ息子にしては頑張っていると思い コツコツと学習しています。 音読などは問題なくできていると思います。 上の子は女の子ですが、とても落ち着いていて すいすい学習が進むといった感じで、塾でもトップクラスで 学習で悩んだことはなかったのですが 息子の学習を見ていると大丈夫かと心配になります。 3年生ですが、3月下旬生まれです。(←まだ幼いと慰めています) 全くやらないよりは…と思い学習を見ていますが 不安に思います。 本は好きです。習い事(水泳週2日・プログラミング・塾)をしており ゲームはしていません。 土日は好きなアニメや録画した映画を空き時間で夢中で見ています。 男の子はこのようなものでしょうか? 4・5年生くらいになって覚醒することがあるのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

そのままでいいと思うけど。

🙂
    男女児の母
    男の子、女の子の母です。 現在高校生。 将来受験かなにか予定されてるのでしょうか? だとしたら、偏差値は65以上ほしい、どうしたら今後上がるかどうか?ということでしょうか? 別に受験を考えてないなら、今勉強が出来なくても、誰でも高校まで(選ばなければ大学でも)とくに心配なく進むことができますから。 正直、息子、娘含め、たくさんの子供を赤ちゃんの時から見てきましたが、 偏差値70以上の子は3歳ぐらいから明らかに周りと違ってました。字が読める読めない、時計が読める読めないと言っている年齢ぐらいからです。 60以下は似たり寄ったりです。いわゆる、「普通」でした。 勉強すれば成績が上がるし、しなければ下がる。 頭のいい子、人口の10パーセント以下と言われている子たちは、勉強しなくても頭よかったです。 偏差値45も60も、結局数パーセントの選ばれた子に入れないなら同じだなと、思いました。

こんなもんかどうかは

🙂
    heaven
    その子によって違うでしょう。 何にも心配ないと思いますよ。 子育てで何より大事なことは、その時期にしかできないことを存分にさせること。 お母さんに甘えるなんてその最たるものでしょう。 思い切り「甘えさせる」こと。 それは「甘やかす」こととは全く別物です。 ご心配なく、今のお子さん両方をそのまま受け入れて愛情を注いでくださいな。 比較は不幸の始まりですよん。

心配だったら病院に

えがお
    他の子と比べてはいけないのは子育ての基本では有りますが、私もそう思って気付きが遅くなりました でも初めての子育てですし、他の人は何時間も一緒に居ないし子供も外では頑張っているので先生や祖父母等比較的多く一緒に居ても気付きにくい事があります。 兄弟の事で病院に行きそこで相談して診察してもらい私が感じていた違和感が間違っていなかったとわかりました 我が家の場合はその時中学生になっていたのと本人も頑張っていたのでなんとか普通に暮らしていてその後もやっとと言う感じではありますが大学も卒業出来ました 母だからこそ感じる事って多いと思います、早ければいろいろな方法があったと記憶しております。 一度総合病院の小児科に相談されてはいかがでしょうか

早生まれは関係ない、その子の性格

tatami
    小学校3年生の男の子みんながあなたのお子さんみたいなわけが無いでしょう。 運動が得意で静かな落ち着いた子。 勉強もスポーツもでき、なおかつ明るい子。 勉強もスポーツもできず、何をしてもパッとしない子。 勉強もスポーツも普通だけれど、皆から好かれる子、、、等々。 あなたの小学校時代を思い出してみて下さい。 色々な男の子がいたでしょ? 出来の悪い早生まれのお子さんの母親はどうして「早生まれだから仕様が無い」みたいな思考になるのでしょうか? 私の小2の息子のクラスでリーダーシップもあり勉強もスポーツもできる子がいますが、彼は3月生まれです。

ひとそれぞれ

🐶
    わんこまま
    男子二人の母しています。 3年生、そんなもんです。 4,5年生、覚醒に期待しないでください。 うちの上の子は今高校生。 は覚醒と呼ぶ時期を探すとすれば・・・・中3かな。 次男は中学生ですがまだ覚醒知らず! ゲームしてないのはいいですね。 うちの子はテレビ大好きで、怒って録画機を撤去したり、テレビ見れなくしたりいろいろ雷落としています。 まだまだつづきますよ~ 早く自立してほしいと思う日々です。あと何年かなあ・・・