詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅の生活音

レス12
    (トピ主0
    集合住宅の生活音
    話題
    コンクリート造に引っ越しました。 戸建で育ったため、他人の生活音が聞こえるのは初めてです。 常にではないので生活に障害は出ていませんが、多少は気になってしまいます。 また私も気をつけなければと思い、色々と気を使うようになりました。 皆さんのところはどれくらいの生活音が聞こえますか? 私の部屋から聞こえてくる生活音は普通ですか? 【聞こえてくる音】 歩いている音 タンスの引き戸の音 サッシの開閉時 ベランダでのつっかけサンダルで歩く音 家具か何かを移動させる音 コンコンッという何かを打つような音(部屋に響き渡りますが、1度だけでした) 【聞こえない音】 テレビの音 話し声 水回りの音(お風呂・トイレ・洗濯機) 掃除機の音 ドライヤーの音 調理の音(まな板など)

ランキング

レス

まだ、良い方だと思います

😨
    kenmisince
    高級と言われる分譲マンションは別として 賃貸、築10年経過のマンションは生活音がしますね 一戸建てからは想像もつかない生活音で軽い神経症になる人も 水回りの音(トイレ・お風呂・洗濯機)がしないのは良い方です でも、生活音が原因で刃傷沙汰になるケースは毎年のようにニュースで報道されますから共同生活者はお互い気配りが必要です

足音くらい

🐶
    ぱぴぷぺぽ
    時々聞こえるのが足音です 一か月に1回くらいかな それ以外は聞こえません 前に住んでた人は小さい子供がいたので、 その時は足音がひどかったです (走ったり、飛び跳ねるような音など) やはり子供の足音は響くみたいです 私もずっと戸建て暮らしでしたけど、 今の集合住宅の方が音がなくて快適です

そんなもんです

🙂
    主婦
    実家は田舎の広め戸建て。 高校卒業から賃貸(アパート、マンション)住まいです。 賃貸ならそんなものだと思います。 【聞こえてくる音】は全て振動音の類です。 床や壁を伝ってくるので仕方ないのです。 うちは今そこそこ良いマンション住まいですが、それプラス掃除機の音も聞こえます。 掃除機はかなりよく聞こえ、今どの部屋を掃除しているのかわかるくらいです。 トピ主の住まいはかなり造りが良いか、近隣住民が掃除機をかけていないかのどちらかだと思います。 ボロアパートに住んでいたころはテレビの音、話し声、水回りの音もよく聞こえていました。 これまでどこの賃貸でも聞こえたことが無いのはドライヤーの音と調理の音くらいです。 調理の音はキッチンの位置にもよると思います。 何かを打つような音は棚か何か家具を組み立てていたのかもしれませんね。 集合住宅はそういうものだと思って「あ、上の人今掃除機かけてるな~」とか「ベランダで何してるんだろ~」とか妄想しつつそこに人がいれば音が出るのは当然と思っていれば気になりません。

普通です

かぴ
    それも割とラッキーな方の普通だと思います。 トピ主さんが聞こえる音以外では、 話し声も大きな声だと上階から聞こえますし、くしゃみも聞こえます。 掃除機は、フローリングの上をガーガーする音は聞こえます。 窓の開け閉めやベランダの音は結構響きますね。 壁伝いにかなり離れた階の音も響くようです。 一軒家に住んでいても、2階の部屋にいる人の活動している音は聞こえましたよね? そんなイメージで良いかと思います。

生活音の範囲なら。。。

pepe
    許容範囲かと思います。。。。 うちは「ヒィーーーー、ウーーーッ」 のような、要らない興奮した声が聞こえます。 実家で一軒家にいたので本当にウルサイです。

怖い‥・・・。

🐧
    ぺこりん
    あまり防音効果のないマンションの1階角。真横の家からの嫌がらせ。その時うちは留守、勘違いされたまま。斜め上からの足音。真上、掃除機。掃除しながら、椅子を乱暴にどかす音。掃除機がアチコチぶつけ、ゴデンひっくり返りながら、各部屋に移動。私が入浴中ウチの子が走ってると思い叱ると、上だった。夜中3時頃トイレらしく、各部屋を出、戻り、閉める音6回。流しの網バケット、叩きつける音。夜中に夫さんベランダでタバコ。竿が外れガタン、まともに響く。和室で寝てるとあまりなので「この頃、よく響くのですが~」…「怯えて暮らしてるんですよ!」と逆ギレ。。次に越して来た人「入試の年だから事前に言えば」と年上の住人の助言に従う。とんでもなく、走り回りゴトゴト音もヒドイので、「この建物は思ったより響くので ~」と。すると「私は姫路○○高出身なんですよ!。オタクの様なノイローゼの人は東京にも居て出て行きました。オタク、どうせ、(受験に)落ちるわ!」と叫ばれる。。もうわけわかんない。自分の夫が帰宅する間際までの15分間、異常な音。子どもでは無い足音。ウチが何か落とす音がした途端、5秒以内に真上にタタっとき、足踏みダンダン4~5回。5秒ルール?。。夫が居ない日に限ってうるさいなぁと、2~3日続けて大きな音。。夫も「うるさいなぁ、ゴンゴンなんだ?」と。ふと外を見るとウチの車が無い。3日前から車検‥…車の有る無しで、夫の留守を狙っての仕業。道理で、夜中に布団から?まるでメガフォン?篭った声メチャクチャ叫んでる。戸を叩きつけるよう閉められ、掛け時計がグラッ落ちそ(止まってて次の朝、え、何時!?とパニクった)食事中にドッシャーン!!轟音と振動で、蛍光灯が地震の時みたいにブラン揺れて天井に!。。近所中に「精神的傷つけられた」と吹聴とか。越して来る前、問題起こしてたらしい。‥自分で、暴露とか。今何処に?行方知れず、怖っ

メリットが大きい

🙂
    ずんど子
    家電や話声が聞こえないならいいじゃないですか。 隣の音が聞こえる、それが人の中で生活するということです。 嫌なら大自然に囲まれた一軒家を探せばいいのです。 お互い様だし、どうして人が集まって生活するのかを考えれば、メリットはたくさん見つかると思います。

えっ!タンスの引き戸の音

🙂
    なみ
    タンスの引き戸ってホントですか聞こえ過ぎじゃないですか。笑 私が聞こえるのは 静かな夜の洗濯機の音 隣のオジサンの凄いデカイくしゃみ 上の階の小動物が床をカツカツやっているような音(たまーに) ですね。 聞こえない音で「調理の音(まな板など)」とありますが、これ聞こえたらもう壁ないようなもんじゃないですか。

手堅い方。

🙂
    るみ
    鉄筋コンクリート造でも、部屋の間仕切りはペラペラの板一枚、ということもあります。 そういうマンションでは、トピ主さんが【聞こえない音】であげたものはすべて、筒抜けです。 気を使っていてもなお、いつ何をしているかがお互いに分かってしまうし、夜中に帰ってきても風呂に入るのに気を遣う。 こういう物件だとかなりストレスになるし、人によってはいつまでも慣れることが出来ないでしょうね。 もっと良いマンションも、勿論あります。 足音やドアの開閉も聞こえない。 子供が走り回ったり、楽器を演奏したらさすがに分かるかな、というレベル。 でも、このレベルのマンションは、殆どが分譲。 それもそこそこのお値段がする物件です。 トピ主さんのマンションでも、お隣さんが何をしているかまでは分かりませんよね? 賃貸マンションならかなりいい方だし、その程度なら、周りの音にも自分が音を控えめに生活するのにも、じきに慣れると思います。

築30年以上に住んでいます

🐱
    クレ
    ボロい鉄筋コンクリート団地に住んでいます。 以前は実家が戸建て、結婚してから新築メゾネットアパート、新築戸建ての貸家に住んでいたので築30年以上の団地に来た時はビックリでしたよ。 古さにプラスして上下階からの音がよく響きます。 話声、テレビの音、トイレ、キッチンの水道の音、洗濯機、部屋のドアの開け閉め。窓の開け閉めも。 人にもよりますが足音。上階の床がきしむ音。 配管が見える場所にある為、流れる水の音はよく聞こえます。 2階に住んでいますが、5階のお子さん達の足音は結構響きます。 社宅なので我慢して住んでいます。

コンクリート造りに住んでます

🛳
    パインガーデン
    ほぼ同じような感じで聞こえますが、歩いている音は聞こえません。それが聞こえたら結構気になるのでは。 自分の場合、階下の人ががーっと窓ガラスサッシの開閉を荒くする時があり、はっきり聞こえます。ゆっくり静かに開閉するとあまり聞こえないと思います。 引き戸というのかわかりませんが、洗面所の横開きの扉が閉まる音がはっきり響くので当たる部分にハンガーにタオルかけて音を消しています。当たっても無音。梁づたいにドンと音が響くということを知りました。 お互い様なところがあるので、面倒でも予防できることはしたほうがいいですね。いつの間にか慣れてしまうと思います。

都心賃貸鉄骨鉄筋マンション

築10年
    集合住宅で他家の音が全く聞こえないのはほとんど無理でしょう。 私の住む部屋の上下左右ですが、 ベランダに人が出れば分かります。 テレビの音量も、真夏に窓が開いていれば入ってきます。 パーティーのような騒ぎも深夜には聞こえます。 水回りは、下水の流水音は上から聞こえます。 キッチンが向かい合っているので、片側のまな板の音も聞こえます。 家具の移動音も聞こえます。 上階の掃除機も聞こえます。 それは、戸建ての場合の隣の家と似た様な程度のものです。 住む人が気を遣うか遣わないかの差だと思います。