詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落としたものは、すぐ拾わない

レス143
    (トピ主0
    🙂
    ばたこ
    話題
    私は、効率をかなり重視してしまうところがあり、なにか行動するときは、ついでになにかできないかと考えてしまいます。 もちろん移動も、最短距離かつ最短時間を目標とし、無駄なアクションがないようにしたいと思っております。 めったにあることではないかもしれませんが、電車等でものを床に落としたとき、 急を要するもの(食品等)、通路の妨げになるものなどは、やむを得ず拾いますが、その他の場合は、腰をおろし拾いあげるより、最終的に降りるときの流れで拾ったほうが、労力が最小で済むと思うのです。 なので、一時的に床に置いておく、という形をとるのですが、大抵の場合ほかのかたが拾ってくださるか、「落ちてますよ」と声をかけてくださいます。 「知っていて、あえて拾わないのです」 というわけにもいきませんので、お礼をいい拾います。 これは幼少期からで、教室でペンなどをおとしても、かわりのペンを使い、休み時間などに席をたったときに拾う、という感じでした。 やはり、ものは落としたらすぐ拾う、というのが一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単に

ゆうこ
    >大抵の場合ほかのかたが拾ってくださるか あなたの労力を他人がかぶってるだけです。 迷惑なので自分で拾ってください。

周りのことも考えよう

認定心理士
    気づいていますフラグを常に持ち歩いて、落としたときはその旗を立てましょう

びっくり

ななし
    踏んだら嫌だから拾ってくれるんでしょ 何を急いで最短、最小限にしてるのかしりませんが、 拾う労力押し付けていませんか? 落としっぱなしでごめんなさい。 拾ってくれてありがとう。 ですよね考えてください

すぐに拾わない人います!!

💡
    hana
    すぐに拾わない人いましたし、います! なんでかな?他の人が拾うまで待ってる?? とか思ってましたが、そういう理由だったのですね。 (全員が全員ではないにしろ) すぐ拾うのが一般的ですよ。 だって他の人が踏んで怪我したらどうするんですか? 少なくともいい印象はないですね~

電車内で拾わなのはあり得ない

おばさん
    物を落として気が付かなかった人が踏んだひょうし に汚れたり壊れる 蹴り飛ばされてあらぬ方向へ行ってしまうということは 考えないのですか? 子供のころの授業中の教室と同じ例ではないと思います 授業中の教室は基本みんなが座っている場所ですからそれでもいいでしょう 電車の場合は、ほかの人が移動する可能性があるのでは? 駅に着くまで誰も移動しないわけではないでしょう 公共の場では自分の効率のみが重要視される のはおかしいと思いますよ

外ならすぐ拾います

プラネッツ
    家の中ならそれもありかなと思うのですが、外だとすぐ拾います。 何故ならそれを落としてそこに「置いて」あることを私は忘れるだろうからです。 しばらく電車に乗っている間に足元に置いてあることを忘れ 拾わないで降りてしまう可能性がとても高いのです。 忘れないためにはそれをじーっと見続けなくてはなりません。 やむなく網棚に置いた荷物などは忘れないためにじーっと見続けていますけど それはけっこう大変です。 例えばハンカチとかマフラーだったら絶対電車の床の上に長時間おきたくないので すぐ拾いますね。 考えてみれば電車の床などに自分のものを置きたくないですね。 何を落としたかにもよりますが、電車の中でカバンにしまおうと思って 手に持っていた物なら、降りるときに拾いつつカバンに入れたりするのは 私には難しいですし、ホームに降りてそれをしまう時間ももったいないです。 やはり乗っている間にしまっとけばよかった…となります。 トピ主さんのような人は珍しいと思いますけど、 「落ちてますよ」と声をかけられたら「置いてるんです」って答えれば いいんじゃないでしょうか。 私はよく人が落としている物を拾って渡しますけれども もしかしたら置いてあったものなのかもしれないな~とこれを読んで 思いました。

あ懐かしいなあ

カイト
    あー懐かしい。 私子供のときにそうでしたわ。 親やら周囲に怒られてすぐ拾うようになったけど。 なんであんな怒るのかよく分からんかったけど、 まあ「すぐ拾わないとダメなのである」ということは分かったので改めた。 トピ主さんは怒られなかった? ちなみに私そっくりの娘が同じだったので、 「すぐ拾わないといけないんだよ」 つったら 「なんで?」 と聞かれた。 実は私も何でかわからないので、 「えーと、他の人が踏んだりするかもしれないし、 他の人が気にするから」 「じゃあ私一人の部屋だったら置いといて私が立つときに拾えばいい?他の人いないから」 (おう、私もそこ疑問なんだよ、と思いつつ) 「いや、そういうときもすぐ拾う」 「ふーん」 で、娘も改めました。 主人に言わせりゃ 「そもそもそういう発想があり得ん」 らしく、確かに主人似の息子はそんなこと思ったこともないようで、すぐ拾いますが。 まあだいぶ変な発想のようです。

すぐ拾いますとも

🙂
    すみ
    効率というより他人への迷惑を考えてないだけですね。広間や草原に一人っきり、周囲に誰も来ない時になら、落としっぱなしでほっといても構わないのですよ。でも電車の中で落としたものがいつまでもそこにあると何故思うのでしょうか。うっかり他人が蹴飛ばしたりするかもしれません。今までにそういう経験がないとしても、それは他人が気を使ってちゃんと避けてくれたから。他人の配慮に胡坐をかいたものぐさがトピ主さんの言う効率とやらです。 他人が拾ったり教えてくれるのは、トピ主さんが気づいていないかもしれないと思うから、他人が蹴飛ばしてしまうかもと思うからです。トピ主さんが蹴飛ばしてくれて構わないと思っていても、言わなければ他人にはわかりません。他人への配慮が何もないトピ主さんのものぐさは度を越しています。

へえ

夜更かし
    落としたものはすぐ拾います。 トピ主さんのような方がいるとは初めて知りました。

まあ、拾う

踏んでもいい?
    一時的に床に置いておく間に踏まれたらヤだから。 そして「このままにしておくときっと誰かが拾ってくれるんだろうなあ・・・」と思ってしまう自分がストレスだから。

気にならない神経が凄いですね

😑
    びっくりぽん
    私の場合は、反射的にすぐ拾います。 自宅ならともかく、電車の床とか落としたまんまでいるのはありえない感覚ですね。 すぐ拾わないと汚いし、拾わない間に云々… とは言っても、トピ主さんにはわからない感覚でしょうかね。 効率的というより、ものぐさな人だなという印象です。 うちの夫も腰が重くて、無駄な動作が嫌いだそうですが、さすがに外ではすぐ拾っていますね。 でも失くし物が多くて、見ている私はイライラします。

わかります。

まかろん
    一人の時は良いのでしょうが、周りが居れば、それにつまづいたり蹴ってしまったり「邪魔」なものを一掃しようという人も相当数いるでしょうね。

人の邪魔になっている認識は?

かぴ
    電車の床でしたら誰かが誤って踏んだり蹴ったりしてしまう可能性もありますし、他の人の迷惑や邪魔になります。 自宅ならいくらでも転がしておいて構いませんが、公共の場所では自分の物はきちんと自分で持っている事が基本だと思います。床はトピ主さんの所有地ではないので放置はナシです。

いいね

🙂
    まんた
    効率重視ですね。 私も家でそうする時もありますが、家人がいるときは やりません。 そこまで雑で怠け者に思われたくないからです。 一歩外に出たら、そこは社会ですので、 あなたの空間ではありません。 時にそれは財布でもそうなんですか? 落ちている物は落とし物とみなされます。 踏まれても文句は言えないし、拾われてもしょうがない。 うっかり忘れて電車を降りてしまう可能性もある。 無駄なアクションが一つ増えたところで電車に乗っている 時間は変わりません。 あなたの言う無駄なアクションを減らすと、 だんだんと贅肉が増えていきます。 贅肉が増えると、動作がのろくなります。 動作がのろくなると、何をするにも時間がかかります。 結果何よりも大切な時間が減る事になります。 無駄なアクションと考えず、わざわざジムに行く時間を とらずとも、エクササイズをすると考えて動きましょう。

邪魔だし目障り

はまじ
    自宅ではそのままでもいいでしょうけれど 公共の場では迷惑ですからすぐ拾ってください。 トピ主さんの頭の中は他の人にはわかりませんから まさか効率を考えて落ちたままにしてるなんて思いもしないです。 この人落としたのに気が付いてないんだろうなと思うのが 一般的な考えですよ。

すぐ拾わないと忘れます

🐤
    えーと
    主さんは記憶力がいいですね。 私なら絶対忘れます。 でもせめて電車では拾いましょうか。公共の場なのでね。

あはは~なにそれ?

🙂
    サクラ
    >効率をかなり重視してしまうところがあり、なにか行動するときは、ついでになにかできないかと考えてしまいます。 トピ主はあとで拾う方が効率的と思っているようですが、それってただのものぐさな人なんじゃないの? どこが効率的?何か落としたあとにまたさらに何か落とすの? 子供の頃のペンを落としても休み時間に拾うという出来事だって、結局落としたのそのペンだけなんだから(他に消しゴム落とす、ノートを落とすとかしてないんでしょ?)拾うのを後回しにしてるだけにしか思えませんけど(笑) 落としたものはすぐ拾って下さい!!

ちょっと似ています

🐧
    ゆっけ
    私にも、似たところがあります。 何かをどこかにしまいに行ったら、帰りにも何か必要な物をこちらに運んでおこう、とか。 一つの動きを無駄にしたくない、と思う時があります。 例えば、作業中に何かを落としてしまったら、それは最後に拾います。 作業の流れを止めたくないからです。 でも、これは一人の時しかしません。 他の人が拾ってしまうからです。 あくまで、自分だけのこだわりなので、他の人には見せません。

電車の床は汚いでしょ!?

😝
    え~!?
    百歩譲って、私は自宅内で落とした物なら 数分後に拾う、というのもあります。 それ以外(外出時)はどこであっても即座に拾いますね。 食品でないとか関係ありません。 土足で見ず知らずの人が歩いた場所なんて バイ菌だらけで汚いじゃないですか。 特に電車なんてどんな不潔な人が歩いているかもしれないのに。 そこに落とす食費以外の物って、 傘・ペン・手帳・ハンカチとかですかね? 数分放っていた物を拾い上げて、そのままカバンに入れるの? あなたのカバンの中は雑菌・ばい菌・ホコリで汚そうですね・・・。 私はできません。 数秒間落ちたものでも、除菌ティッシュで拭いてから入れます。

すぐ拾いますけど

早希ん子
    効率を言い訳にした物ぐさじゃないですか? 物を拾うのにそんなに時間かかりませんよね? 主さんにとっては一時的に床に置いておくことでも、他人に先に行動を起こされてる時点で、他人を巻き込んで効率を上げてるってことでは? 主さんの本意ではないとしても、他人の効率を下げて自分の効率を上げるのもどうなんでしょう。 自宅内でやるぶんには構わないけど、外では傍迷惑かも。

ご自宅ではご自由にどうぞ

🙂
    3時の母
    でも、電車の中や教室では落としたらすぐに拾って下さい 公共の場で、あなたの落としたもので転んで怪我をされるかたが出たら責任とれますか?

それは非効率

ヨセミテ
    無くしたり汚したりするリスクを考えると、素早く処理すべき案件です。 効率を考えるなら、必要以上に腹筋を使うとかでエクササイズの機会にしてみましょう。

学習しよう

😑
    notamerit
    自宅やトピ主さんのテリトリー内で、自分だけや家族だけの時は いくらでも落としたままで、効率重視行動をすれば良いと思いますよ。 だけど、電車内などでは、親切に教えてくれる人が少なくないと 経験上知り得ているのですから 公共の場だけは、その変わった拘りをちょっと封印すれば良いだけです。 違うの? そうしたくない程の強い拘りなのですか? まあ一般的には、自分の落とし物に気付けば、 殆どの方が、気付いたその時点で拾っているのではないでしょうか? 落としっ放しでいる人に、行動の意味があるなんて思いもしませんでした。 気付かずにいる人としか認識してなかったな、私は。

効率的というか

りゆ
    ズボラなだけでは?

効率が悪いのですぐに拾う

🐷
    独り事務
    外で物を落とした場合は、すぐに拾います。 すぐに拾えば、拾う、という動作だけで済みます。 しかしすぐに拾わなければ、トピ文の通り、 親切な人が拾ってくださったり、 落とした事を教えてくださったりして、 「お礼を言う」という動作が必要になります。 相手によっては、 ちょっとした世間話が必要になる事もあるでしょう。 だったら最初から、すぐに拾った方が無駄がありません。 ちなみに私も、授業中にペンを落とした場合は、 代わりのペンを使い、休み時間に拾っていました。 自分が拾わなくても誰も拾わないので、 「お礼を言う」という動作は必要にならないからです。 他人のいる空間なら、他人の動きも想定して行動しましょう。 トピ主にとっても周囲の人にとっても、無駄が増えてしまいます。

ご自宅だけでどうぞ

pata
    落としたら拾ってくださいよ。 貴方の効率の追求は自宅でだけやってね。 他の人のいる場所では貴方以外の他の人の行動を邪魔します、 自分だけ良ければいいんでしょうかね? 授業中や試験中で動けないならともかく、たかが物一つ拾うくらいで 無駄だというのなら、普段どれだけ動きたくない、 動いていないのでしょうか? 拾うぐらい何秒にも何カロリーにもカウントされませんよ。 効率を追求するのなら、まず「物を落とさない」ように行動するのが一番です。

へー

🙂
    とおりすがり
    効率重視というけど、なんかそこまでいっちゃうとただの変な人扱いされるかも。 他のことに夢中になってると、いざ席を立つ時に払うの忘れませんか?

トピ主、変わってますね。

今回は匿名
    落としたらすぐに拾います。 汚れが気になるし、踏まれたら嫌だし、もしかしたら誰かが転んでしまうかもなので。 床って物を置く場所じゃないし。 混んでて拾えないならともかく、拾えるならスクワットついでに拾います。 トピ主は効率重視かもしれないし、ずぼらなのかも。 基本、動きたくないんですね。 先日、電車の棚にカレンダーを置いていたときのこと。 席が空いたけど、邪魔だからそのままにして座って、気づいたら棚の端まで転がっていってました。 この時は降りる駅まで放置して降り際に取りましたが、これ以外ではすぐに拾います。

同じです!

🎶
    パクチー
    いるんですねぇ~!私も同じですよ! 少し嬉しいです。 仕事中でも何か落としたりしたら、今すぐ拾う必要無いと思えば、一段落した時に拾います。 だけど、ほとんどの人は物とか落としたら、すぐに拾うんですよ! だから私も、拾われる事がよくあり「ありがとうございます!」って、受けとります。 言える人には「いいの、落としといて!」とか、「後で拾おうと思って!」とか、言っちゃいます。 ものの2、3分位なのに、今の作業を中断するより、後回しにしていい事が多いと思います。 今必要とか他人に迷惑になるとか、食べ物落としたとかなら、すぐ拾いますけど、落ちてていい物や状況なら、「何ですぐ拾うのかな?」 って、思ってます。

その場合は

そら
    効率重視とは言いません ただのズボラです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示