詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    モカ
    仕事
    子育て中、30代の専業主婦です。 前職では一般事務員として働いていましたが、妊娠後は会社に居づらくなり退職しました。 子供もまだ小さいので今すぐ就職先を探そうとは考えていません。 しかし数年後に再就職を希望したとき、いくら経験者でも事務職に就くのは年齢的にも厳しいのではないかと考えています。 現在は主人の稼ぎがあり生活できていますが、子供を出産してから将来には漠然とした不安があります。 子育てしながらでも取得できる資格を探してみましが、ネットで人気だと言われている資格、医療事務などが実際に再就職や転職に役立つのか疑問に思っています。 そこで質問があります。 子育て中に資格取得した方、現在資格取得に向けて学んでいる方は、どんな資格を希望し、取得しましたか? また、その資格を取得し再就職時に未経験者でも評価してもらえましたか? 向き、不向きはあるとおもいますが、参考までに教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

介護資格

🙂
    暇人
    介護職員初任者研修は、持っていれば年齢に関係なく、いつでも採用される資格です。 受講資格は必要なし、研修期間は1ヶ月、費用は6万円。

期待しすぎなければ、良いと思います

ユーチャリス
    こういうトピはよくたちますが、 結局の所「簡単(難易度が低い)に取れる資格ほど仕事には直結しない」と ある程度の心づもりをしておけばよいのではないでしょうか? だいたい子育てをしながら取れるような資格を 誰がそこまで重宝がりますか、って話です。 (例外ももちろんあります。 子供を祖父母やシッターさんに預け、看護学校に通い、 看護師資格を修得するなどという場合です。 こういうスタイルならば子育てしながら取れると思います。) ですので、 >ネットで人気だと言われている資格、医療事務などが 実際に再就職や転職に役立つのか疑問に思っています。 その通りだと思います。 履歴書にないよりはあった方がまぁまし、くらいの感じでしょうか。 例えばドラッグストアの登録販売者などはちょっと時給に上乗せされるくらいです。 薬剤師ではありませんからね。 本当に生きた(収入になる)資格を修得するには、 それなりの費用と時間(大学や専門に通う)が必要です。 学校や専門などに通わずに取れる資格に期待をかけすぎてはいけない、 これを心に留めておけば、思い掛けず良い仕事に出会えた時の喜びは 大きいと思います。 ただ、民間資格でも(いや、むしろなくても良い)それを生かして 起業する、という手もあります。 例えばちょっと半年くらいヨーロッパにお花の習い事に行って、 ヨーロッパ仕込みのフレンチアレンジが得意!と、 お花屋さんをすればショップオーナーです。 いろいろなパン教室やパン屋さんでパートしたりして、 パン屋さんをオープンしても然りです。 トピさんはまだお若いのでなんでも出来ると思います。 ただ、自分自身にどれだけの時間と金額を投資出来るのか、 まずはそこからだと思います。

簡単な資格は・・・・

小心者
    仕事ありませんよ。例えば、医療事務、不動産取引士 子育てしながらとれる資格では仕事は無いということです。

是非歯科衛生士へ

🙂
    さくら
    私は歯科衛生士専門学生で、貴方様のような子育てしながら通ってる方沢山学校に来ていらっしゃいます。 30代沢山いますよ。 私の最年長の友達は40代の主婦の方です笑 歯科衛生士ははっきり言うとネットでは簡単など書かれてますが学校や勉強は大変です。 そこは覚悟が必要です。 退学者も多く三年時には半分以下しか残ってない学年もありますし、留年しなくても泣きながらや成績優秀な方であっても躓く事は多いです。 私は年上入学(持病持ちの大学中退で入学現在22歳.)なのに恥ずかしながら留年しておりますがそれでも資格は強いと思い学校へ通ってますし他にも年上留年など沢山いますが将来を考えて頑張ってます。 歯科衛生士本当数足りないので就職先は必ず見つかりますし、夜勤など無いので働きやすいと思います。 転勤などあった場合でも全国どこでも働けます。 私は卒後に上京しますし。 歯科衛生士、看護師、医療職は強いと思いますよ

経験から

🐤
    ひよこ
    医療事務というのが、すごく簡単に取れるイメージで、 それをとって働きたいとよく聞きます。でも若い方です。 それなら、手始めにやってみるのもいいのかもしれないと 思います。 周囲で40代になった時に、自由な時間が増えたり 子どもも成長し、働きたいけど納得いく仕事がないと言う話を聞きます。 私も自分のやりたいことは何かを考え、 自分に負荷をかけた分しか、返ってこないと気づき 勉強をし直し、数年間その資格のために費やしました。 かなり苦しい数年で、遊ぶ時間もなかったです。 資金と覚悟も時間も必要です。 色々な方たちから、自分も何かしたいけど~…と相談されます。 羨ましがられたり、 民間の資格のためにお金だけ費やしてそれってきりという話も もよく聞きます。 こちらから、相談者に 色々な提案をしても、「でも」「だって…」 という返事が返ってきます。 そうすると、なんだかがっくりきて、単なる愚痴なのかと 思い、それ以上はアドバイス控えます。 資格を取った後も、どう生かしていくかが大切だと 思います。 ご自分がどの程度までを考えているのか、現状を踏まえ 頑張って下さいね。

一つだけでは趣味と同じ

🙂
    あらふぃふですの
    ユーチャリスさんや小心者さんがレスしていらっしゃるように、難易度の低い資格は仕事に直結しません。 一般事務から一歩踏み出して専門を持つための資格にする必要があると思います。総務人事系なら社会労務士、経理系なら日商簿記2級なんてどうでしょう。 難易度の低い資格でも戦略をもつと使えます。たとえば、秘書検定+ペン字検定+習字 ならただの秘書ではなく、お客様への手紙が代筆できる秘書になれます。わりと古い体質の重企業には向くかもしれません。 戦略ですよ、戦略。こればかりは自分で考えるものです。

医療事務

ふむ
    経験のない30代でしかも子持ち。資格があるだけでは仕事は全くできません。 経験ない人には教えなきゃいけないし、しかも子供理由で休むのが目に見えているので、あまり歓迎されないような気がします。 医療事務の資格があっても医療事務は資格より経験だと思います。経験があれば30代子持ちでも見込みはあるかもしれません。 医療事務の求人票には「経験者希望」と書いてあるところが多々あります。「未経験者可」と書いてあっても、ひとたび求人が出れば多くの人が応募します。未経験者は経験者より不利です。 医療事務の資格が簡単に取れるのは、資格商法だと思います。