詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘か筋腫核摘出か

レス9
    (トピ主1
    カフェオレ
    ヘルス
     41歳既婚で二児の母です。昨年2センチほどで、様子見をしていた子宮筋腫が今年10月には6センチほどになり、MRIを撮ったところ、変性筋腫だと診断されました。変性している筋腫は悪性との判別が難しいため、手術で取り出し、病理検査に出した方が良いと言われました。 そちらの病院では、腹腔鏡で筋腫核摘出を勧められ、可能性は低いけれどもし悪性なら、開腹でその後卵巣、子宮、リンパ節などを取らないといけないと言われました。  セカンドオピニオンを求め、腹腔鏡手術で有名な病院に行ったところ、悪性の病理検査が主な目的で悪性が心配なら、子宮全摘が一般的であること、そちらの病院では全摘も腹腔鏡でできる旨を伺いました。 全摘するも、筋腫核摘出のみにするも私次第だと言われました。  家族全員がお世話になっている近所のかかりつけ医(内科、小児科)の年配の医師にこのことを話してみたら、今まであったものがなくなって、今までと同じわけがない、筋腫核摘出だけで済むなら、そちらの方が良いと言われました。  専門外ではあるとはいえ、様々な経験がおありなかかりつけ医にそのように言われるとやはり、全摘は思いとどまってしまう面もあります。 また、全摘することに女性として不安があります。 その反面、生理がなくなり、子宮ガンの心配も無くなると考えると全摘してしまおうかとも思う日もあります。 優柔不断な私にはなかなか決断ができず、ほとほと困っております。 経験された方、いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

特に変わらなかった

🐶
    デイジー
    2年前に48歳で子宮全摘しました。7cmほどの筋腫2個と小さい筋腫たくさんという状態で、過多月経と貧血、腰痛がかなり酷かったためです。卵巣は問題なかったのでそのまま残してあるそうです。卵巣を取ってしまうとホルモンの関係で更年期的症状が出るかもしれないとのことでしたが、私の場合は子宮のみだったので、子宮が無くなったからといっても身体的にはマイナスなことは何一つ無く、辛い症状が全て無くなって快適なだけです。 かかりつけのお医者さんがどういうことをイメージされているのかはよくわかりませんね。子宮ってふだん何かをしている臓器でもない気がするんですが…。まあ、専門のお医者さんに「こう言われてちょっと迷っている」と率直にお話しされてみてはいかがでしょうか?医療に関しては、わからないことはなんでもキチンと聞いておくって大事だと思います。

自分で決めた方がいいですよ

🐧
    soi
    自分で決めるも何も一刻も早く手術しなければという病気でない場合は、手術も体には大きな負担ですし、リスクもありますから、迷いますね。でも、選択肢があるからこそ、自分で決めた方がいいと思います。自分の選択だからと今後起こる色々なことを冷静に受け止めることができると思います。 私も40歳の時に、4センチと小さかったものの場所が悪く辛い症状を引き起こしていた子宮筋腫を切除してもらおうと決断しました。医師と相談した時には、腹腔鏡でできるということと、全摘でも核出でも自分で決めてくださいとのことでしたので、私は即決で全摘をお願いしました。先生は「核出でも、閉経までに再発しちゃったら、また手術してあげるよ」と言いましたが、今仕事の面ではバリバリ頑張りたい時期なので何回も再発や手術で時間も体力も奪われたくないことから全摘してもらいました。術後、運悪く色々と合併症があって、思ったような予後にならず、何ヶ月も大変な思いもしましたし、手術前後にピルをやめたため、排卵痛と内膜症の症状がひどく出たり、手術した部分にポリープができてしまい、今後処置をしなくてはならない可能性があったり、正直言って思ったより問題がありますが、それでも自分の決断だったので、冷静に受け入れ、対応しています。

再発しやすい病気だとは理解してますか?

🐱
    元看護師&子宮摘出者
    主さんの病気は筋腫核摘出だけしたとしても再発しやすいという説明は受けましたか? 確かに要らない臓器はないとも言いますし、傷も少なければ少ない方が良いとも言います。 でも婦人科系の主な病気は生理があるから起きる病気です。 古くなった血液がたまったりして起きるので、生理が有る以上完治しないのです。 また再発する可能性、年齢による子宮体癌の可能性が考えられます。 私は何年も様子見してたのですが、いずれくる40歳以降の体癌のリスクを常に考えてました。そして再発の事も考えてました。 39歳の時いつもと違う激痛が起こりそこで決断出来ました。 腺筋症で薬で小さくする方法も勧められましたが、迷わず全摘を選びました。 結構全摘してる人って多いです。 私の母もそうですし、入院したら私以外にも同日全摘する人が居たりすでに取ってる人も何人も。 1つの病院だけでこれですからね、全国で見たらどれ程の人が全摘してるのか。 もちろん全摘によるオペによる副作用等もありますから、安易に全摘は勧められません。 私も色々調べたり考えたりしました。 心配は色々だと思いますが、何が1番解決したいか、をシンプルに考えて下さい。 実は私は妊娠したくない、というのも1つの理由でした。 全摘していえる事は 「生理がなくなったからとってもラクチン!」 「今後人間ドックで頚癌・体癌の検査をしなくてラッキー!」 「性行為で痛みがなくなった!(痛くて出来なかった)」 「トイレの回数が減った!(癒着が酷くて頻尿だったのが改善された)」 オペ時の副作用が幸いなかったので今までの苦痛がさっぱり消えてストレスが減りました。 心のストレスが無いってつまり、病は気から、の気につながる訳です。 今までのストレスから解放されるだけで、他の病気にもならない気がします(笑)

全摘をお勧めします

😀
    サファイア姫
    全摘経験者です。 その年齢で、今後妊娠のご希望もないのでしたら、迷うことはないと思います。 盲腸(虫垂)や扁桃腺などかつては比較的安易に切除されてきた器官も、それなりの役割があり人体の一部である以上残すべきだという考えが近年の主流のようです。 しかし、子宮はその役割に期限のある器官です。 そう遠くない時期に閉経することがわかっていながら、あえて残しておく必要があるでしょうか。 かかりつけの先生のご意見は医学的というよりは情緒的なものに思えます。 私は全摘手術後20年以上たちますが、そのことで不都合を感じたことはありません。 しいて言えば閉経時期がはっきりしないことくらいですが、それもコレステロールの値の変化である程度の予測はついています。

全摘に一票

🙂
    ちゅん子
    複数の親族が筋腫のため全摘しています。 いたって健康に過ごしています。 卵巣を残していればホルモンバランスは保たれます。 子宮は、やはり癌化する心配があるので、とっておいたほうがいいです。 あとあと癌になった時、また手術することになります。 また、癌が早期に発見されるとは限りません。 高齢になっての子宮体がんは恐ろしいですよ。 もちろん選ぶのはあなた自身ですが、私なら全摘を選びます。

私は子宮を取ります

🙂
    ウメミヤ
    39歳二児の母です。 同じような年齢のためレスします。 私は以前、筋腫核のみを摘出して、その後、帝王切開にて出産しております。 しかし、また筋腫が再発し、生理時の出血が酷くなったため、今回は全摘します。 現在、手術に向けて、女性ホルモンを抑える注射をしています 二人目の出産後、術後腸閉塞にもなっているため、もう手術はしたくないのが本音ですが、生理が辛すぎて決断しました。 もう二度と、筋腫で開腹したくない、なので、全摘です。 卵巣を残せば、更年期症状もでないとの説明もあり、もう、それで納得しています。

昨年手術を受けました

🐱
    noris
    同じく子宮筋腫が大きくなってしまい 貧血や生理痛、月経過多も辛かったので子宮全摘しました。 核出にしなかった理由としては まず再発の恐れがあるという事。 手術するにあたりネットで調べまくりましたが 筋腫だけ取っても完全に筋腫の芽は摘めないので再発の可能性が高いそうです。 トピ主さんもまだ若いので可能性としてはあると思います。 私も42歳でした あとは手術時に出血量が多くなるので自己輸血すべく事前に血を採取しないといけないという事。 だたでさえ貧血なのに…という気持ちがありました。 同じく既婚で子供もいましたし、全摘にそれほど抵抗もなく。 全摘してから1年半ほど経ちましたが、生理がなくなって快適になった以外は 特に変わりありません。 かかりつけ医の「今まであったものがなくなって、今までと同じわけがない」は 具体的にどういう事か聞かれましたか? 全摘を反対する理由としてどういう症例がどれくらいあったのかを聞けませんかね。 正体のわからない脅しのような言葉に怖がっていても無意味というか はっきりと「全摘はしたくない」と思うくらいの話を聞けたら トピ主さんもスッキリすると思うんですけど。 その話をセカンドオピニオンを受けた病院に持って行って質問しても良いと思います。 その不安を覆す言葉を聞けたら全摘しようと思えるかもしれないし。 とにかく今のままで他人の経験談を聞いても決断はできないんじゃないでしょうかね。

筋腫核摘出しました

🙂
    kuri
    トピ主様と似たような状況でした。 ただし、筋腫の種類は違います。 私の場合は良性の可能性が高かったのですが、膣からの筋腫核摘出を行ない、手術中の病理検査次第では、その場で開腹に切り換え、子宮全摘に変更する可能性がある旨を説明され手術に挑みました。 結果は、全摘せず済みました。 私の場合は、入院日数が少なくて済む事、過去の手術で腹部臓器の癒着があること、年齢的に閉経が近いこと、母が全摘経験者で術後が大変だったのを見てきたこと、そして、悪性の可能性が低い事で、腹腔鏡ではなく膣から筋腫核をとるだけという私の我儘を聞いて頂けただけです。 もちろんデメリットも数々あります。 悪性なら摘出は、子宮だけでは済まないですよね。 良性なら、子宮残したいですよね。 私なら、筋腫核をだけをまず取り出して、検査結果を聞いてから決めるかな…。 こればかりは、本人の家庭事情と体力など生活スタイルや計画か絡んできますから、トピ主様の納得行く方法でお決めください。 しっかり栄養とって、体力つけて、頑張ってくださいね。それと、楽しい事だけ考えてください。 それだけで免疫あがりますから!

トピ主です。

カフェオレ
     レスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。私自身、どうしてこんなに悩んでしまうのかと考えたところ、自覚症状が何もなく、日常生活に何も不便を感じていないからかもしれません。  子宮筋腫による過多月経で大変苦しんでいらっしゃる方の本やブログを拝見すると、とても辛い思いをなさっていて、これは子宮全摘を選択なさるだろうなと思いました。しかし、私は生理も普通で貧血もなく、あえて言うなら、頻尿がやや気になる程度なのです。ですから、正直手術自体にもなかなか踏み切れませんでした。  しかし、子宮肉腫との判別が不可能でその判別には取り出してからの病理検査しかないと言われ、手術の決心がついたという次第です。  また、仕事が高齢の父と二人だけでやっている自営業であること、来年は次女が受験生であること、夫が全く家事をしないことなどを考え、予後が悪くても、長期間休養することは不可能なので、負担が軽そうな核出にした方がいいのかなと思ったのもあります。(担当の婦人科医は全摘も核出も予後に大した違いはないと言っておりましたが)  あと、夫婦生活も気になりました。恐怖感や違和感や痛みなどで、できなくなるのではと心配しておりました。でも、元看護師&子宮摘出者様が痛みなく、できていると書いてくださって、安心しました。  子宮を摘出したことにより、精神的に不安定になることもあると医師から聞きましたが、自分で選択して、覚悟を決めたなら、自信を持って生きていきたいと思います。  最終的には来月末に院長面談なるものがあり、それまでに決めてきてくださいと言われました。あと1ヶ月くらい時間はありますので、後悔しないように決めたいと思います。