詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼の無神経な発言に対してどうすればいいでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の無神経な発言に対してどうすればいいでしょうか?

レス20
    (トピ主1
    りりり
    恋愛
    お互い社会人、付き合って1年の彼氏がいます。 彼は純粋で嘘をつけない人です。 人の言葉の裏や悪意にとても鈍感でもあります。 私自身、とっても嫉妬深く、自分でも良くないところだと思っていますが、 ・彼の友達たちに私の悪口を言われたと笑いながら伝えられたり(1つ年上で共通の友人もいないから地雷だやめておけ、等) ・元カノの時の詳細な出来事・過去の浮気話をされたり ・しょっちゅう風俗に誘われていると言われたり ・元カノや肉体関係のある相手のいるグループと仲良くしているのを見せられたり 無神経だな、デリカシーないなと思う出来事が多く、いちいちイライラしてしまいます。 悪意なく言っている事はわかっています。 しかし、不安や嫉妬、人の言葉を信じやすく騙されやすい彼への呆れが募ります。 どうすれば心を広く持てますか?

ランキング

レス

素敵な男性は世の中沢山いますよ。

🙂
    もえぎ
    まだお若いのかな?彼のどこを純粋だと判断しているんでしょう。 例として挙げておられる話の内容から、この男性のどこが いいんだろうか?と首をかしげます。 トピ主さんも感じている通り、この男性はデリカシー、女性に対する 根本的な配慮に欠け、たいていの女性は笑って逃げる物件です。 一言でいうと、ありえない!です。 同じお付き合いするなら、常識的な他人に配慮できる優しく思いやりの ある男性と時間を過ごした方が良くないですか? 頭の良い男性なら彼女に風俗に誘われているなどと言わないでしょう。 なぜか?彼女の気分を害するからです。 残念ながら、トピ主さんは彼氏さんに軽く扱ってよい女として認識 されているようですね。男も相手によって態度を変えます。 若い女の時間は沢山あるようで短いし、先に結婚を見据えているのなら おかしな男を相手している暇などありません。 トピ主さんを大事にするまともな男性を見つける方向でどうでしょう。

無神経というより

直樹
    口が軽い、おしゃべり男にしか見えないですけど。 何でもかんでも人に言わなきゃ気がすまないんです。そういう人は。 加減がわからず、本人は良かれと思って片っ端から話ちゃうんです。 多分あなたのことも、何から何まで話しをされてると思ったほうがいい。 思い当たることありませんか? 悪意があろうと無かろうと、致命的ですよ。 信頼、信用されませんから。 もう十分寛大に接していると思います。 それより彼との将来のことをよくよくお考えになったほうがいいと思います。

純粋で悪意がないのが一番始末に負えない

🎂
    もちむぎ
    自分が鈍感だから人に痛みがわからないんでしょうね。 純粋で悪意がなければ、何を言ってもいいってもんではないでしょ。 悪意がないからと嫌味や暴言をスルーできますか。 友達もレベル低そうだし、交際そのものを考えるときだと思います。

うーん

匿名
    心を広く持つ必要ってありますか? 普通ならそんなことを言われて穏やかな気持ちのままではいられませんよ。 言葉の裏を読めない、こう言ったら相手がどう思うかを想像が出来ないのでは。 そうなるとあなたが彼はこういう人だと割り切って付き合うか、もう付き合いきれないと別れるかの二択です。 正直あなたは自分が嫉妬するのが悪いと責めて彼と付き合ってても楽しくない、むしろこの先ずっと苦しむのではと思いますよ。 もし私があなたの友人なら、別れを視野に入れた方が良いよと言いますね。

あらら

🙂
    主婦
    心を広く持ちたいなら諦めることです。 大人の恋愛をすることを諦め、子供を相手にしているんだ彼は未熟だから仕方ないんだと諦める。 ただ、彼は本当に純粋で嘘をつけない人でしょうか。 嘘は付けなくても黙っていることはできるし、純粋でも年齢相応の思いやりはできるはずです。 何か発達に問題があるか計算かだと思うのですが。 計算というか牽制? 周りはこう言ってるぞ、俺は女には困っていないぞ、だから俺の機嫌を損ねるようなことはしないほうがいいよってこと。

たぶん向いてない

🐶
    ドーナツ
    その彼、なんでも思ったことを発言してしまう、悪気がないという特性。 もしそうなら、あなたはそれを理解しいちいち傷ついたら駄目。 もしそうでないのなら。かなり性格に問題あるでしょう。あばたもえくぼになってませんか? 無神経だけど純粋だとか嘘がつけないじゃなくて、純粋で嘘がつけない(?)けど無神経なんですよ。 人を信じやすく騙されやすい彼への呆れ? うーん、、ちょっと頼りない弟みたいな男性が好みなんですかね。 彼に心を広く持ちたいなら全てをあなたが我慢するしかないですよ。 だってそれって性格ですしどっちにしたって変わらないと思うから。 それでも一緒にいたいんでしょ?だったらそういうところもひっくるめてつきあっていかないと。 もっと違う性格の男性は世の中たくさんいて、あなたもそんな思いをしなくて済むと思うんですけど、好みって色々ですね。 「純粋で嘘をつけない人」って、それが天然なら会社でも色々大変だと思いますが、あなたが完全な姉御になって守るしかない。でもあなたもその器はなさそうだし、難しいカップルだと思います。。

そんな男性は友人として付き合う。

🙂
    伊良内
    箇条書きの下から3つまではどういうつもりなのか私にも理解出来ません。 なんでしょうね、あなたに嫉妬してほしいのでしょうか? 一番上ですら大抵はオフレコで済ませるでしょうね。口が軽いように思います。 友人として付き合うくらいが宜しいのではないでしょうか。 あまり込み入った話を彼にするのは避けるべきです。

それは簡単です。

夢の世界
    そんな男とはとっとと別れるに限ります。そんな男の何処に魅力があるの?そんな男が「純粋で嘘がつけない」と評価するトピ主に?です。彼にとってトピ主が本当に大事な存在ならそんな無神経な発言などしませんよ。トピ主さん早く我に帰る事です。

ある意味 想像力が足りないと思う

🙂
    パンダの子
    中学生男子じゃあるまいし、幼稚すぎます。 相手の気持ちを考えることが苦手な人なのかな、と。 正直で良い、なんて全く思えませんし、先が思いやられます。

我慢しない

🙂
    kuri
    私なら、お別れする。 価値観が違うんだから、遅かれ早かれ、いつかダメになる。

無理だと思う

🙂
    下の上
    あなたとは合わないと思うので、お別れをおすすめします もっと自分を大切にして、自分を大切にしてくれる人を探しましょう。

止めたほうが良いな

🐤
    桜貝
    心を広く持つ努力とか、呆れとかを抱えながらお付き合いは難しいですよ? 尊敬できる人と付き合った方が良い。 騙される彼が気の毒とか、同情ならもっと止めた方が良い。 その努力は、報われそうにない。 どうしたら・・・って頑張り過ぎて、カサ〇ドラ症候群という病気になってしまう可能性もあるくらい、相性が悪いように感じました。

心は狭くていい

💔
    つむ
    愚かなだけです。 純粋とか嘘がつけない、ときれいな言葉で誤魔化しても意味がありません。 言うべきじゃない言葉を知らない、知ろうとしない、反省しない、相手の気持ちを考えようとしないだけです。

同じような彼と付き合ってました

😨
    おでん
    同じような経験があるので思わずレスします。 疲れますよね・・自分が。結局私は耐えられなくて一年経たずに別れてしまいました。 トピ主さんの彼も強烈ですね。というかお友達は・・学生気分が抜けてないんでしょうね。 彼は本当に人の気持ちが理解できないのだと思います。ただ事実だから言う、それだけ。それ以上でもそれ以下でもない。本人はハナから悪気がないから、これを言ったら傷つくかな?という思考にならないし、指摘されたところでピンと来ない。 私の不満が爆発して訴えた時も、彼はポカンでしたね。どこが悪いのか本気でわからないようでしたから。本人は楽しい話をしているつもりなんでしょう。友人が言う事は疑いもしないし、例え彼女の事を批判されたってヘラヘラと一緒に笑っている。もう友人に依存しているような感じでしたね。ノリも大事なのはわかりますけど、それを素直にこちらに伝えてくる心理はやっぱりわかりませんでした。 友達と私が病気になったら真っ先に「友達のほうに行く」と自分で言った後にハッとして「ごめんねごめんね」と謝るような人でした。 (仮にそうだとしても本人の前で普通言うか?) これはもうそういう性格だからしょうがないなと。 それを超える「好き」という気持ちがあれば違ったのかなーなんて思いましたが、私がハイハイと受け流す事ができない性格なので、やっぱり合わなかったんだと思います。 優しい拷問みたいな感じなんですよね・・聞きたくない事を垂れ流されるけど、本人自覚ないしこっちが怒っても仕方ないから、我慢に我慢を重ねてジワジワ精神的に参ってくるので。。 こういう人と付き合っていくには・・できるだけ「また言ってるわ」と聞き流す、でも我慢ならないことはちゃんと怒っていいと思うんですよね。言わなきゃわからないですから。 どうか無理せずに~

広くする必要はない。

40代既婚娘二人の母
    トピ主の反応は自然です。 >彼は純粋で嘘をつけない人です。 これ、言い換えると世渡り下手って事ですよね?周りの人間の気持ちは考えない、傷つけても平気なんでしょ? 悪意があろうとなかろうと言われて嫌な事ははっきりと言って辞めてもらいましょう。 言っても分かってくれないなら、その彼氏の事で本当の事、例えば「騙されやすそう」「怪しい宗教に入ってしまいそう」「よい友人に恵まれてないね」「前の彼氏はもっといろいろ上手だった」とか言って差し上げたらどうでしょうか?もちろん、悪意なんてみじんも感じさせないでね。 それでも判ってくれないなら、愛されていません。サッサと別れた方がいいと思います。 ところで、前の彼女との別れた理由やいきさつは聞いていますか?

うーん

🐤
    まさきち
    どうすれば心を広く持てますか?という質問に対する回答じゃなくてごめんなさい。 その彼、純粋と言えば聞こえはいいけど、単に想像力がないだけでは? それか鈍感を装って、あなたの反応を見ているのかな? 女性にもだらしないみたいだし、多分、出世できないタイプでしょう。 一緒にいるにはキツいと思いますが。。

どこがいいのかわからない

🙂
    にゃー
    彼、人間性がダメすぎませんか?彼の言うことが本当なら ・友人の彼女の悪口を言うような友達とつるんでいる ・浮気あり ・風俗に行っている(誘われてるだけ?) あなたが嫌がってるの本当にわからないで言ってるのでしょうか?あなたは嫌な気持ちになることを彼に伝えないの?社会人なのにこれでは無理でしょう。本当に悪意がなくデリカシーがない人なのだとしても引きます。私なら自分と感覚が合わなすぎるので、自分が合わせるよりは別れを視野に入れます。

騙されやすい?

🐱
    ねこ
    そんな騙されやすい彼でいいの? 結婚生活不安だよ。 しっかり者と結婚した方が安心だから、その彼とは少しずつフェードアウトで。。。

持つ必要ある?

😑
    兼業主婦37歳
    老婆心からきついことを書きますね。 まず、トピ主さんは付き合いは一年で恋愛フィルターがかかってるからそう見えるんだと思う。 よく悪意がないてわかるね。 悪意はありありでしょ。話してトピ主さんがどう反応するか面白がってるんじゃないの? 私からしたら彼は、純粋ていうよりただの無神経で無知にしか見えないけど? 無神経だから、周りから嫌みを言われる。 無知だから周りの嫌みを理解できない。 その上、相手の立場に立って考えらない想像力にかけた人だと思いよ。 端的に言うと「自分さえ良ければ無神経、無知な人」だね。 人間、好きなら嫉妬するよ?トピ主さんは普通です。嫉妬を自分でコントロールできないなら問題ですが。 彼は彼氏には、いいけど結婚には向かないよ? 結婚しても彼のトピ主さんの言う純粋さに振り回されて疲れるし、イライラも倍増するよ確実に! 結婚したら、子供が産まれたら変わってくれるかもしれないて期待しちゃダメ。 その年で、純粋なら一生変わりません。 トピ主さんが尻拭いし続けることになります。 好きな感情を情に変えてズルズル付き合わないほうがいいよ。 純粋(無神経)な相手に心を広くもっても、調子に乗られてより傷つけられるだけですよ。 両目をしっかり開けて、恋人や結婚相手は自分が一緒にいて安らげる、穏やかにいられるのが大切よ。 これさえなければ(お酒、借金、浮気、暴言、暴力)いい人なんだけどは、恋人や結婚相手には向きません。一生治んないからね。 しかも、騙されやすいて致命的よ。 一生、イライラして騙されやすい彼の尻拭いするの? もっと、穏やかに過ごせる人が探せばいますよ。 早めの決断をした方がいいと思う。

沢山のレスありがとうございます。

😑
    りりり
    器が足りないと怒られるばかりだと思っていたので、少し驚き、同時にホッとしてる部分があります… 結婚の話しも出ているのに、信用出来ない自分がズレてるのかと不安だったので… 恐らく、 ・(友達には否定されても)変わらず好きだよ! ・(風俗や復縁に誘われても)ちゃんと断ってるよ! という一途さアピールのだろうな、と思います。 でもこのような事を言われ続け、彼の友人や仲良しグループに対する不信感を隠しきれなくなっています。 仲良しグループには過去の肉体関係相手や元カノもいるよ!って自分で話してきた癖に私がそのグループを好きになれるわけがない。 「自分を慕ってくれる大切な仲間」を謳い、嫌がるとお前のせいで友達が居なくなる!って怒る彼が理解できないです。 ならバラさなきゃいいのに… いつも、自分は芋男だ陰キャだ、とダサいアピールしてくるのに、嫉妬させたいのでしょうか…? 何がしたいのでしょう… 純粋、というのは、人が面白おかしく引っ掻き回そうとしてるのを、本気のアドバイスだと真に受けたり、それこそ自分にどんどん不利になるような事まで素直に言っちゃうところです。 出世しないだろうな…とは思います。笑 年上だし包容力を持たなきゃと思う反面、優しいお姉さん像を押し付けられることがプレッシャーでした。 私が彼の態度や友人を批判すると、お前は攻撃的で悪口ばかりと怒られるのが苦痛でした。 やっと決断できそうです。 アドバイス本当にありがとうございました!