詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいんだか

レス6
    (トピ主0
    😑
    おばちゃん
    ひと
    息子が骨折しました。足に鉄の重りをチームメイトに落とされて。ヒビから骨がくっつく事なく、折れてしまい今回手術になりました。
    重りを落とした子の親からは2回電話でお詫びをいただきましたが、こんな場合、被害者家族としてはどのように対応すれば良かったのかご意見お伺いしたいのです。
    私は2回いただいた電話では相手さまを責める事もなく、ご心配なくお互いさまですよとかそんな事しか言えませんでした。
    自分の子どもも加害者になる事もあるかもしれないし、何を言ったところでも、治療費を請求したとしても息子の足はケガ前に戻る訳もないし、そんな思いがあったから特に何も言わなかったんですが。
    こんな場合、皆さんならどうされてましたか。
    今は息子のケガが1日も早く治り、元の生活に戻れるようにとそればかり思っています。私、人が良すぎますか??

ランキング

レス

小学生の頃

おもひでぽろぽろ
    クラスメートと戦争ごっこしてて、投げつけられたほうきが鼻に当たって骨折しました。
    投げつけた子は男の子。
    私は女の子。

なんだか鼻の軟骨をボキッと内側に入れる手術というか、荒業で治って事なきを得ましたが、傷が残ったりしたらどうなってたんですかねー。

お相手からはお電話だけですか?
    30年ほど昔ですし、私のときは、お電話いただいたのですが、特になんにも請求しませんでした。
    菓子折をいただいた記憶ですが、小学生の遊びだったので、大事にはしませんでした。

術後の経過によるかもしれませんね。
    さすがにお見舞いには来ていただきたいものだとは思いますが…

よくなることお祈りしています。

はっきりとした状況がわからない

ぶったまげ子
    ですが、故意にされたのなら、警察に被害届を出します。

事故であったとしても、直接詫びに来ない先方もどうかしてますね。

私なら怒鳴りつけて、来させますよ。親子でね。

治療費の請求とか当たり前でしょう?

骨を折られて手術になってるのに、お互い様ってありえない。

あと、トピ主はお人よしが過ぎるので微塵もも思ってないんだろうけど、

いじめの可能性も疑ってください。

むずかしいですね。

🐶
    わんこまま
    うちも息子2人でいろいろありましたが、難しいですね。
    まあお互い様ですよって始めは言いますよね。でも怪我が治らないとなると・・・・。ただひびが治らなかった原因は怪我なのか、それとも無理してしまったのか安静にできなかったのか・・・難しいところですよね。
    うちの息子もじっとしていられずこじらせたことがあります。ただ、自分で怪我をして自分で悪化させたので自業自得です。

まあはじめはお互い様ですってのは仕方がないですよ。
    もし今後お話することがあれば、「もちろん事故なのはわかっている。でも、もし可能なら治療費を請求したらご対応していただけますか?」と聞いてもいいのではないでしょうか?今は月200円程度の保険の特約で他人に対する怪我や物損はカバーされると思います。何かしら入っていないか聞いてもいいですし。私が加害者側だったら聞いてくれればすぐ保険会社にコンタクトします。

がんばってください。

ヒビより骨折の方がいいらしい

🎂
    もちむぎ
    災難でしたね。
    でもヒビよりポッキリ折れた方が予後がいいと聞きました。
    息子もポッキリ折れて手術しました。
    綺麗に治りましたよ。

うちの場合は旅行先でしたので、旅行保険で補償金をもらえました。
    骨折の場合はギプス期間がすべて補填されますので、かなりの金額でした。
    その他に学校で掛けている保険からも補償金をもらいましたよ。
    ご確認をしてみたらいいです。

加害者になることもあると考え傷害保険には入ってます。
    その場合はお相手にお見舞いは必須でしょう。
    自分はお見舞いを持って伺い謝罪しますが、電話だけの相手に対して請求はできませんね。

それは、学校での出来事ですか?

🙂
    kuri
    学校や部活での出来事なら、担任なり先生に相談してください、加入している保険から治療費が出るとともに、証拠が残ります。
    少年団でも、保険には加入しているはずですから、これも証拠を残す意味で、支払いを受けてください。

心配なのは、今後息子さんに後遺症が残る場合です。

それと、今回の状況が、偶然なのか、故意なのか、それらにより対応が違います。
    息子さんに、「どうしたら貴方の気持ちが収まると思う?」と聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

こういう場合、怪我の度合いから、安易に「お互い様」とは、言えない場合だと思いますけど。

何故メール?

うーーん
    メールじゃニュアンスが伝わらないのに、
    何故電話で連絡しないのですか?

管理会社も緊急性を感じてないのでは。