詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの体調が毎日不安で先が見えず

レス6
    (トピ主0
    🐱
    あやっぺ
    ヘルス
    5歳と2歳の娘がいます。 こどもが生まれてから、ノロウィルス、RSウイルス、溶連菌、また肺炎や気管支炎で入院したりで心配性と不安神経症になりました。 もともとそういう素質はありましたが、子どもが生まれる前、15年ほどは自覚なく生きてきました。 こどもが体調をくずしてしまう度に何も手につかなくなり、心配し過ぎて疲れます。 食欲もなくなり、下痢になります。 嘔吐恐怖もあって、子どもの前では冷静さを装っていますが内心パニックです。 病気の間隔が短いと、安心して過ごせる間もなく、辛いです。 元気なときも頭には少しあって、風邪ひいてないかな?とか、しんどくないかな?など、勝手に想像しては心配してしまいます。 病院に行き、マインドフルネスをしてみたり、お薬でやり過ごしてますが改善はみられないように思います。 こどもが早く大きくなってくれたら、ここまで身体のことを心配せずに済むのか?など、私が毎日過剰に心配せずに生活できるのは何年後だろう?など、こんなことばかり考えています。 子どもから離れたらそれはそれで心配なので、少し離れてみることもできません。 こんな感じのママさんいませんか?? 周りに相談できないので…。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですか?

ゆき
    母親がおおらかな方が子供は丈夫になる気がします。 母親が無理していると子供にでるみたいですね。だからどんと構えて大丈夫大丈夫と笑い飛ばして下さい。 記載されている病気も別に珍しいものでもないし治らないような病気でもないし、兄弟いたら大体なるようなものばかりです。我が子も下の子は兄弟からもらって最後7ヶ月くらいで溶連菌、1歳で気管支炎で入院、熱性けいれん持ち、ノロにもなるしりんご病、手足口病なんでもしましたよ。 小学生になったらもっと強くたくましくなり熱出ることもほとんどなくなります。 心配される気持ちは分かりますが、パートに出てみたり、趣味を持ったりもっと楽しみを増やした方が良いです。 心配よりもいつも、元気でいてくれてありがとうって感謝してみて下さい。言葉にして言ったらバッチリですよ。 お互い子育て頑張りましょうね。

申し訳ないですが、それは治して欲しいです

🐤
    かほこ
    うちの親が全く同じ感じでした。 しかも両親共にです。 私は生後すぐに手術をし、また体が弱かったので、両親の気持ちも分かるのですが、それはもう私が体調が悪くなると心配で心配で・・・といった感じでした。 ずっと大丈夫か?と聞かれ、ずっと治るまで付きっきりで付いていて、治っても、またぶり返さないか、死んだりしないか、本当に過剰に心配していました。 愛されている証拠でもあるとは思うのですが、私自身もすっかり不安神経症になってしまいました。 少し咳が出ただけでも、死ぬのではないかと恐怖を感じたり、心臓が痛い気がして病院をはしごしたり、最後に心療内科でカウンセリングを受け、不安神経症と診断されました。 元々の遺伝的気質もありますが、親が病気の子供を過剰に心配し過ぎると、子供にもその不安がうつり、神経症になりやすいみたいです。 よかれと思っている事が、将来お子さんを苦しめる結果になるかもしれないので、ぜひトピ主さんがカウンセリングを受けて、その過剰な不安を解決して欲しいです。 お子さんに不安が引き継がれてしまうと、またお子さんが苦しむことになります。 どうかよろしくお願いします。

今はしんどいけど、頑張れ!

🙂
    クリぼっち
    子供が病気がちだと心配でたまりませんよね。 不安で自分も体調を崩す気持ちはよくわかります。 我が家の双子の娘も、1才過ぎから毎冬数回ノロやロタに罹りました。 日中元気だったのに、夜中突然激しい嘔吐続いて下痢。 そして必ず二日後にもう1人が同じ症状になります。 その度に、私は心配と不安で食事も喉を通らなくなっていました。 夜中に突然起き上がりガバッと吐かれることは、双子が小学生になっても続き、私は心配で夜は必ず子供と一緒に寝て、冬が近づくと枕元に洗面器と新聞紙、髪留めゴムを用意していましたね。 双子が丈夫になり、私が不安から解消されたのは、小学校卒業の頃です。 洗面器を片付け、寝室を別にした時、一つ階段を昇った様な安堵感を感じた事を覚えています。 子供は急には丈夫にならないから、トピさんはもうしばらくは辛いと思います。 でも、ある日「そういうば、最近病気しなくなった」と気付く日が必ず来ます。 不安のあまり動悸が酷くなるとかなら、薬も必要でしょうが、病弱の子をもつ親は皆、不安と心配で胸が潰れる思いをしてるので、トピさんだけが変なわけではありませんよ。 必ず楽になる日が来るからそれまで頑張れ! ちなみに、双子は今や皆勤賞です。

一難去ってまた一難

🙂
    むぎ太郎
    育児はまさにタイトル通りだなぁと思います 小学2年の一人娘が居ますが、娘が5歳くらいまではトピ主さんと全く同じ状況でした。 心配のあまり食欲不振に下痢まで一緒…。 今現在ですが、すっかり丈夫になって以前のような体調の心配をすることがなくなりましたが、やっぱり心配性は心配性のままです。 友達関係、学校での様子、中間反抗期?、などなど悩みは尽きません。 ちょっとした仲間外れやケンカしたと聞いたら心臓がバクバクして食欲なくなります。 次の日もちゃんと仲直りできるか心配で下校時間になるとドキドキしてきて下痢します…。 これから年が上がるにつれもっともっと精神的に大変になるのかと思うと戦々恐々です。 病院に相談などしたことはありませんが、一種の不安障害なんだろうなと思ってます。 子どもには悟られないようにして、仕事など他のことに目を向けることにしてます。 とりあえずあと2年くらいすれば丈夫になりますから、それまでだと思って乗り切ってください。

年齢と共に丈夫になるらしい。

リース
    私もトピ主さんと同じ5歳児の母です。 冬は特に風邪引きますよねー。 うちは幼稚園入るまでは病気しない子だなと思ってましたが 入園した年少時は風邪引きまくってました。 おまけにそれが私や夫にもうつり、皆でしばしば風邪引いてました。 私も先輩ママさんに風邪よくひくんだけど今後どうかなあと 聞いてみた事がありますが、 やはり年長になると休みがぐっと減ったと言ってました。 年中の今年は確かにうちも去年よりは休んでないです。 まあ、もちろん子供それぞれの持つ性質もあるでしょう。 でも、大抵年と共に丈夫にはなる事が多いみたいですよ。 友人の子もゼロ歳で入った保育園ではそれこそ入院だの、 病気しょっちゅうしていて体弱いのかなあと心配していましたが、 年と共に段々そういう事もなくなり、 小学生の今、全然病気になっていません。 子供が病気だと夜起こされたり、不眠になり、疲れでますます不安に なるかと思います。 私は産後鬱になり、今は落ち着いてますが、 眠りが浅いので今でも睡眠導入剤を処方してもらってます。 私もしばしば子供が風邪引きの時ストレスか 不正出血(検査で異常なし)や、 親不知の痛み(前から疲れた時に痛みが出てるので抜く予定)ありました。 自分でもストレス耐性弱いなあと思います。 お互い頑張りましょうね。

ああ、わかる

🐤
    とと
    私もそうでした。 どんどん悪い妄想をしてしまい、「こうなったらどうしよう」「ああなったら困る」と心配するんですよね。 子どもの健康に対しては、私も悪い妄想にとらわれて、自分が悩みすぎて吐き気まで出てしまうこともありました。 禅の言葉に「莫妄想」というのがあります。 私たちの悩みは「取り越し苦労」や「思い込み」「勘違い」であり、じつは実体がない(=妄想)なのです。 だから妄想を抱いて不安になることはやめましょう。 という教えです。 自分が不安に思うことに対して、先手を打っておけば良いのです。 そして妄想しない、 これで心が楽になります。 たとえば、子どもの風邪が妄想であれば 1風邪の初期段階ですぐに飲める薬を備えておく 2乳酸菌を摂らせてあげて、免疫を高めておく 3十分な睡眠をとらせる 4栄養のある食事をとらせる 5風邪の兆候が見られたらエキナセアなどのハーブティーをのませるように準備しておく などなど。 先手を打っておけば、「風邪ひいたらどうしよう」とか取り越し苦労がなくなるでしょう。