詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療で前向きになるために

レス12
    (トピ主0
    さくら
    子供
    小町の皆様こんにちは。
    初めて投稿する専業主婦のさくらと申します。

結婚して2年目の32歳ですが、最近になってようやく不妊治療を始めました。
    今までは自然体で頑張ろうと、いろいろと自分なりに努力してきましたがなかなか妊娠せず、主人と話し合って通院を決意しました。

これまでは生理がくるたびに落ち込んでいましたが、今はいつ終わるともしれない不妊治療に対する不安な気持ちでいっぱいです。正直なところ、沈んだ気持ちになりがちな自分がいて、自分で自分が嫌になっていました。

でも沈んでばかりではコウノトリも微笑んでくれない、と思い直し、自分なりに前向きになるために、最近通信教育を始めました。
    これはある資格を取るためなのですが、資格と言ってもさほど難しいものではありません。ですが私にとっては始めての分野ということもあり、楽しく勉強に取り組んでいます。

勉強以外でもスポーツや趣味など何でも結構ですので、不妊治療中の気晴らしや気分転換としてどんなことをなさっているのかぜひ教えていただけませんか?
    参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不妊10年です

花見
    「病は気から」ですからね♪
    気分転換によってよい結果が出るかもしれません。
    私も、気分転換が出来るようになったのは最近のことです。いい年齢ですし田舎なので周りから「早く子供作りなさい」「家の後継ぎがいないと困るんだから」と言われ落ち込むのもしょっちゅう・・・。
    最近の気分転換は同じく勉強。書道なんかは集中できるし字も綺麗になって一石二鳥です。それから運動ではプールへ。あとは・・・旦那と話を。旦那が「子供いなくてもいいじゃん。二人だって楽しいよ」と言ってくれるのが救いです。病院の先生の一言でも気分が全然ちがいますよね。
    あまり頑張ろう頑張ろうと考えず、気楽にいきましょうね。

仲間です

とめこ
    同じく不妊治療3年目の33歳です。

私は2度の流産をきっかけに治療を始めましたが、2回も妊娠できたのだから、またすぐできるはず。でも、もう流産は嫌、と思っていたのでとても気楽でした。

でも、2年目になるとだんだん不安になり、夫まで軽度の男性不妊から重度へと悪化し、どんどん深みにはまりました。

その間も独身時代から続けている趣味などで気分転換を図っていました。
    時にはマイナス思考で夫をせめることも多かったですが、最近ようやく吹っ切れた気がします。
    「次の生理が来なかったら、冬の間のゴルフレッスンが無駄になっちゃうよー。困るなー」などと、考えているお気楽な生活です。

どうしようもなくマイナス思考になる時は絶対あります。
    でも、みんな底を見て這い上がってきていると思います。仲間はたくさんいます。自分だけじゃない!この思いが一番励みになります。

私も同じです!

リボン
    今度結婚二年目になる専業主婦です。同じく32歳です。
    奇遇ですね!同級生になるでしょうか(笑)

不妊治療は去年の6月からですが・・ただ今お休み中です。そろそろ再開しようと思ってます。

さくらさんは凄いですね!
    私も気晴らしは大事だと思ってますが、資格を取ることは考えなかった(笑)

私は体が資本!と思い、体力作りにエアロビをしてます。あと、料理教室です。
    両方とも無理なく続けられるよう、週一で低価格な所を探しました。これから治療でお金も掛かると思い・・。
    あとは趣味で手芸(編み物・ビーズ)、読書をしてます。本は図書館で借りてますが、最新の不妊治療の本なんかも読めて良いですよ。

お互い、前向きに頑張りましょうね♪

楽しく過ごす

どすこい
    私も不妊治療経験者です。
    治療をはじめて2年ほどでIVFにより
    現在妊娠4ヶ月です。

私の場合、「もし子どもができなくても楽しい人生」
    も自分の人生の選択肢に入れておきました。
    経済的にも体力的にも限界があるし、
    ★○才までできなかったら治療をやめる
    ★○円までしか治療に当てられるお金はない
    という基準を設けることでかえって気楽になりました。
    また、「子どもがいないからこそできること」
    ということで週末にはよく洒落たレストランへ
    ご飯を食べに行ったりもしました。

子どもがいようといまいと、人生楽しまなければ
    ウソですよ。
    勉強もいいけど、やりがいと楽しみという
    日常の生活においてごく当たり前のことを
    追求していけばいいと思います。

筋肉注射は痛かった・・・。

going my way

るる
    去年は韓国旅行に行き(その為に韓国語を勉強)今年はドイツ旅行(サッカーは観戦しませんが)のために独学にて習得中。

治療が×だった時は、夫と二人で料理をたくさん作り、美味しいワインを飲んで次回頑張ろう会を開く。

また、友達と疎遠になるのも嫌なので、治療のスケジュールを見計らってこちらから色々と誘います。
    お芝居やコンサートだったら久しぶりでも違和感ないですから。
    悲劇のヒロインにならないために外と接する事は大切かなぁなんて思ってます。

仕事も昔に比べたらセーブしていますが、フリーの仕事をチョコチョコしてます。
    治療費も全て夫の稼ぎからだと心苦しいので、自己満足のためにちょっとだけ出してます。

不妊治療を特別なものと捉えず、好きなことを諦める理由としないで、
    自然体に、自分らしく、毎日が楽しいと思える過ごし方をするのがモットーかな。
    な~んてね。
    もうすぐ治療歴7年目の者からでした。

トピ主です

さくら
    リボンさん、早速レスをいただきましてありがとうございました。
    結婚2年目で同じ32歳だなんて、本当に奇遇ですね!びっくりしました。

リボンさんが仰るように、確かに不妊治療って体が資本ですよね。
    私は運動は何もしていないので、リボンさんみたいにあまりお金をかけずに手軽にできるスポーツを探してみようと思います。

それにしてもリボンさんは色々なことに興味を持たれて実践なさっていて本当に感心しました。私もリボンさんみたいに積極的にあれこれ取り組んでみたいと思います!
    ご意見、どうもありがとうございました!

がんばって!!

まな
    私も結婚3年目32歳の主婦です。

私もなかなか妊娠せず、他人の妊娠話を聞く度に落ち込んでいました。基礎体温を毎日つけ、排卵チェッカーで毎月検査もしていました。ある時、川崎大師の近くに子宝神社があるのを聞いてさっそく行ってみました。すると、そこに行った月に妊娠しました。主人も私もビックリ!!来月出産予定です。うそだと思って試しにそういう子宝神社に行ってみるのはいかがでしょうか??もしかしたら、気が安心してよかったのかもしれません。

私の経験から

ゆか
    私も32歳です。
    不妊治療は現在、積極的にはやってないのですが1年ほど前までやっていました。

3年間通った病院で顕微授精、凍結受精卵受精(?)までがんばったのですが妊娠には至らず今に至っています。

止めた理由は、経済的負担が一番大きかったです。

治療中は、妊娠することしか考えられないのが本音だけど、仕事に打ち込むことで昼間は考えなくて済んでたかな。

治療したからといって、絶対に結果が出るわけじゃない・・・悲しいけど、心のどこかで覚悟も必要かも。私、覚悟できてなくて大変だったから。

今は、積極的にはやってないけど「できるといいね」って感じです。

トビ主さんのところにも、私のところにもコウノトリがいつか来ます様に。

なんか、質問の趣旨と少しずれてしまってごめんなさい。

うわっ!私も!私も!

うさぎ
    去年の6月に治療を初めて、今年で32歳になります。
    なんかみなさんと境遇が似ていていますね。

私の場合、始めの頃はあらゆる所(雑誌、不妊専門掲示板など)から情報を入手していたんですが、知識が増えるごとにどんどん自分を追いつめるようになってしまったので、全てときっぱり手を切りました。
    幸い、名医と呼ばれる信頼のできる医者の元に通院しているので、全ては医者にまかせようと。
    必要な知識は最低限で良い。専門的なことはプロにまかせようと。
    それからは通院前と同じような普通の生活をするように心がけてます。
    たまには夜遊びも良し!旅行も良し!お酒だって適量なら良し!

あまり「通院中だから・・」と神経質になりすぎず、自然体で好きなことを楽しんで、心身ともに健康を保つ生活を心がけてはいかがですか?

お互いがんばりましょうね!

再びトピ主です

さくら
    レスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
    (最初にリボンさんからのレスだけあったので、先にリボンさん宛にレスをしてしまいました)

皆様のレスの一字一句を丁寧に読ませていただきましたが、皆様の前向きな努力姿勢に頭が下がる思いです。
    今までウジウジ悩んでいた自分を叱りたい気分ですが、これからは気持ちを切り替えて皆様が仰ってくださったように「自然体」で治療にのぞめればいいなぁ、と思っています。

それにしても皆様がいろいろ工夫を凝らしてリラックスや息抜きをしていることに感心いたしました!
    まだ他に「こんなのもあるわよ~」と言う方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示