詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自転車:クロス、マウンテン、ロードバイク乗りさ~ん!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車:クロス、マウンテン、ロードバイク乗りさ~ん!

レス10
    (トピ主0
    OneLessCar
    話題
    さて私事ですが、齢25にしてスポーツとして自転車に乗り始めました。今まで運動なんて痩せるのを目的に半ば嫌々する、また部活動も全部音楽系で、必然的にインドア人間でございました。散歩とはずっと好きでしたが。…、んがっ、始めたら最後、徐々にはまってきました。

最近海外から帰ってきた時はよく知らず、”ここには自転車用の道やオフロードのトレイルなんて無いかなぁ。こんなスポーツ流行らないかな”、と思っていたのが、嬉しいサプライズ!! 建設中の物も含めて自転車専用、兼用道路がオン、オフロードで県内、結構充実していたんです。古都(の一つ)と呼ばれる県に在住してますが、町の中心街から、旧市街、そこからはずれた自然の中、、丸々風を感じながら回れるのが。運動する気持ちよさの他に、小旅行の楽しみみたいなものが加わった楽しみ、という感じですね。

そこで、他にも自転車乗りの皆さん、どんな楽しみ方されてるのか聞きたいなぁ、と思ったのです。街中のローディ、ツーキニストさん、私みたいなオンオフで楽しまれる方、オフロードでガンガンな方、レース出ちゃったりする方、他、いろんなお話聞かせていただけませんか~?

ランキング

レス

小町で!!

ちゃりだーの嫁
    小町でこんなトピが立つとは驚き!!

私はママチャリダーですが夫は
    ロード&MTB乗りです。
    今は花粉がひどいので車ですが
    行ける限りツーキニストです。

夫はロードより山の中を走り回るほうが
    好きで某自転車乗り集団(?)チーム・・
    というのでもないんだけれどとにかくツーリングや
    シリーズ戦に出たりもします。
    上手く説明出来なくてごめんなさい。

あと自転車屋さんのチームにも所属してて
    定期的に早朝ツーリング行ったり
    仲間と楽しくやってます。
    私も時々ツーリングやラリー等の時は
    スタッフとして手伝ってます。

ウチの夫はどちらかと言うと団体行動や
    チームプレイは苦手なので自転車は凄く
    合ってるみたいです。

トピ主さんも楽しい自転車ライフ
    送って下さいね!!!

マイペースMTB乗りです

六甲おろし
    3年目の自転車乗りです。私も体を動かすのは好きですが、運動オンチタイプ。MTB買う動機も、運動不足解消の為、ママチャリで走るよりも遠くに行けたらイイなぁ…ぐらいで、山?とんでもない!だいたいどうやって行くの? と思ってました。が、今ではすっかり山派です。道路走っててもあまり楽しくないです。

休日は自転車屋さん(買った店とは違う)の走行会に参加したり、友達と近くの里山に出かけたりします。出かけた先で知り合ったMTBのオジさんと仲良くなって、お昼おごってもらったりもありましたヨ。完走目指してレースも出ますし。楽しみ方はいろいろで書ききれないですが…あと、しまなみ街道!良かったです。とっても走りやすくて、ほんと「自転車天国」でした。

ダウンヒルも楽しそうだけど、やっぱりちょっとコワイんですよね。だから私はのんびり登って下って楽しむスタイルです。マニアックな趣味で女性少ないけど、自転車初めて良かったと思ってます。ひとつ自分の世界が増えたって感じです。
    今からの時期は気持ちいいですよね。紫外線対策ばっちりしてどんどん楽しみましょう~。

日帰りツーリング専門です

チュン夫
    私は35才くらいから乗り始め、10数年。ゆっくりツーリング専門で、日帰りか1泊程度で走っています。

古い町並みや自然の中を走るのは気持ちいいですね。山道や峠道にもはまってしまって。見晴らしの良いところがあると登った苦労が報われます。

ハワイやシンガポール・オーストラリアへ行った時は、自転車持って行って、ホテルから日帰りで走って道に迷ったり、自転車を見て話しかけられ、受け答えできなくて困ったりと、とても面白かったです。沖縄も良かったですねぇ。人里離れた道で2回パンクしてヒッチハイクしたのが一番の思い出です(笑)。

私は香川県在住ですが、「しまなみ海道」も最高です。オフ会も数回し、各地から大勢、女性も参加してくれました。

お互い、楽しく走りましょう。

クロスバイクって

齢37歳から
    夫が自転車通勤をするほうが便利な職業になったので、去年からぐぐっと自転車に目が向き始めました。どんな自転車を買ったらいいのかまったく2人とも知識がなかったため、イ○ンの超安物折りたたみ自転車を買ってみた(ついでに私も買ってみました!)のですが、毎日通勤往復6キロに使う夫の自転車のペダルがなんとなくミシミシいうようになりました。気がついてみるとブレーキの利きもイマイ。

そこで少しずつ雑誌などを読み始めたのですが、クロスバイクというものの利点はなんでしょうか?また毎日の通勤(基本的に真平ら)にはどんな自転車が良いのでしょう?

ベテランツーキニストの方、ぜひ教えてください!

ツーキニストです

よってん
    片道10kmをほぼ毎日MTBで通勤している38歳男です。
    でも全然痩せていません。自転車で家に帰ると、飯がうまくって。毎晩飯2杯食ってるからね~。

クロスバイクっていうのは、簡単に言うとロードとMTBの中間的な自転車です。市街地の通勤に最適ですよ~。僕のMTBも、舗装路用のタイヤはいて通勤使用にして、クロスバイクと呼ばれるものに近くなってます。やっぱり、スポーツ車は軽いし効率が良いので快適でっす。

スポーツ車には、スタンドも泥除けも付けないのが流行ですが、僕は両方付けてます。スタンドは街中でちょっと停めるのに便利だし、雨上がりの道を泥除けナシで走ったら、自分の背中も泥だらけだし、後ろも結構遠くまで泥を飛ばしちゃいますよ~。前走車に泥シャワーあびせられたことありまっす!ツーキンに使う場合は、多少カッコ悪くても長い泥除け付けましょう!

>齢37歳からさんへ

ふみけ
    通勤では使ってませんが、休日はMTBやクロスに乗ってます。学生の時はロードでサイクリングサークルに入ってました。

道が平らでしたらタイヤの径の大きめのロードかクロスバイクをオススメします。クロスバイクは一言でいうとMTBとロードの中間の感じの自転車です。

タイヤの溝の多いMTBだと抵抗が大きすぎて舗装道路にはあまり適しません。(溝の少ないスリックタイヤというのに変えて乗る人も居ます)

それから、ブレーキの利きが悪くなったり、チェーンが緩んだりするのは、新品を購入したら普通のことですよ。

自転車の部品は金属ばかりなので、ブレーキワイヤーにしてもチェーンにしても、最初は硬いので使っているうちに伸びる宿命にあります。
    ブレーキもチェーンも調子悪いな…って思ったら一度自転車屋でメンテナンスしてもらうと良いですよ。

ヨコですが・・・

ちゃりだーの嫁。
    チュン夫さん しまなみいいですね~
    私もいつかはしまなみツーリング行きたいです。
    馴染みの自転車屋さんでフレーム格安購入し
    あとのパーツは夫ので自転車作ってもらって
    夫としまなみツーリングが今の目標。
    そろそろスギ花粉も落ち着いてきたので自転車シーズン
    到来です!

齢37歳からさん 夫の受け売りですが折りたたみは
    折りたたむことがなければメリットはないような気がします。予算や素材(フレームの重さ)にもよる
    そうですがロード→クロス→MTBの順で軽いそうです(ロードが一番軽い)けれどMTBは重いい分頑丈だそうです。(あくまでも一般的には)
    もともとMTBはそういう用途ですからね。
    距離や環境にもよるけれど通勤ならママチャリか
    クロスが確実。とのことでした。

自転車大好きです

べるぴん
    アップダウンが苦手な、へたれバイカーのべるぴんです(笑)。
    私も夫も、ロードバイクとクロスバイクを1台ずつ持っています。
    普段使っているのはクロスですね。ママチャリより断然軽いし、通勤や近所へのお出かけなどの
    街乗りには最適じゃないでしょうか。

私は千葉県在住なのですが、この辺りには江戸川沿いや手賀沼などのサイクリングロードが
    たくさんあります。
    車にロードバイクを積み込んで、ちょっと遠出しての「湖一周ツーリング」もたまにやりますよ。
    個人的に気に入っているのは、長野県の諏訪湖なんです。
    ここは1周約16km(だっけ?)とやや短めなのですが、2~3周走ればかなりいい運動に。
    たくさん走ってパンパンになった足を、すぐそばにある足湯(無料で利用できます)でリフレッシュ・・・
    これがすご~く気持ちいいんです!

そろそろ暖かくなるし、自転車にはとってもいい季節ですよね。
    みなさんもぜひ、楽しいバイクライフをお送りください♪

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

自転車野郎の妻
    夫が「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に参加してます。

観光気分で毎年家族で出かけます。年に一度、乗鞍高原に全国から自転車野郎が集結するイベントです。前日、当日の乗鞍高原は車の数より自転車の数のほうが多い、という自転車好きには夢のような光景(?)です。

もう、ほとんど無法地帯です。車は怖くて運転できません。公園の駐車場は出場者の野営場となっています。かく言う私たち夫婦も2年前に野営を決行しましたけど。

私は自転車は近所でママチャリを乗り回すくらいです。自転車で山登りする人たちの心理は理解できません。でも、みんな楽しそうですよ。コスプレも出たりするので面白くて毎年楽しみにしています。

最初からロードで

たこぶつ物語
    ネットの掲示板を見ると、クロスバイクを購入した人は、高確率で「フラットロード欲しい病」にかかるとのこと。
    自分も経験しましたので、これは正しいと思います。
    クロスとロードを比べると下記のようになります。
    ・タイヤが太い→乗り心地がいい、パンクしにくい、同じスピードでも余計に疲れる
    ・MTBタイプのフレーム→頑丈、長持ち、でも重い
    ・MTB用のギア→中低速に強い、高速域が足りない
    それなりにクロスバイクにもメリットはあるように見えますが、よほどハードに使うのでなければロードタイプでも強度や寿命に不満が出ることはありません。
    それより重量です。同価格だと3~4kgはロードの方が軽いのですが、自転車の3kgは差が大きいですよ。
    ドロップハンドルはさすがにやりすぎとしても、フラットハンドルのロードレーサーがいいと思います。