詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでそんなにとげとげ?

レス63
    (トピ主0
    きゅーちゃん
    話題
    私は独身で一人暮らし。妹は専業主婦で旦那は単身赴任中、4歳児が一人います。

妹の暮らしぶりや子育てには私は口出しはしません。妹は甘え上手で私に頼みごとがあるときなどは(結構多いです)、今までどおりのいい関係です。

けど最近子育てに比べたら働くことなんかなんでもないとか、主婦業ほど大変な仕事はないとかを頻繁に口にするようになり、急に冷たくなったり意地悪い態度をとったりするようになりました。

先日も妹がダイエットするの、と言い出したので歩くのがいいよ軽くいったところ、「主婦にはそんな暇はない、子供がいなきゃできるかもしれないけど」といわれました。

私は朝6時と夜の10時(仕事で帰宅が9時過ぎることが多いので)に犬の散歩していますが、妹は8時頃まで寝ていて私が帰宅する頃には食事もお風呂も終わってる生活です。

さすがにちょっとカチンと来てしまったのですが、主婦業って20分程度の散歩もできないくらい余裕がないものなのでしょうか。

念のため、主婦はいいよねなんて発言は一度もしたことがないし、単身者にはない苦労が多いのだろうと思っているので、主婦を軽んじているわけではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと

硯子
    なぜ妹さんが突然怒りをぶつけるようになったかは正直、わかりません。が、これだけはわかります。
    主婦業といっても人それぞれですが、それとは関係なく、小さい子供を留守番させてまで外出なんかできませんよ。
    1日20分の散歩?一人でですよね?なら、無理です。まさか夜、子供を寝かしつけてから散歩できるじゃん!なんて思ってませんか?
    子育ての大変さのひとつは「自分の好きな時に好きなことができない」という点です。ちょっとコンビニまで、と気軽に出かけることも難しいです。ましてご主人が単身赴任中。四六時中、子供と一緒です。どんな親でも、時にはひとりになりたいと思うものですよ。

妹さんも自分が大変すぎて、周囲の人がみんな楽に見えるのかもしれません。もし心配なら、月に一度でも「子供を見ててあげるからお出かけしておいで」と言ってあげて下さい。たまには気分転換して好きなものを食べて、ぶらぶらひとりで歩くだけでも生き返る気分になれると思います。もし無理でも、時々は妹さん親子と一緒に過ごしてあげてください。とにかく子供とずっと2人きりというのは辛いものなんです。わかってあげてね。

忙しい自慢

ゆう
    本当に主婦が忙しいかでなく、
    主婦業で心に余裕がなくなってるんじゃないですか?
    で、「忙しくて時間がない」といらいらを
    吐き出してるんじゃないかと思います。
    朝何時に起きて~とかいう問題じゃないんですよ。
    多分。
    逆(妹さんが働いててトピ主さんが主婦)でも
    同じこと言いますよ。
    忙しい妹を癒してやってください。

たぶん

えつ
    妹さんはストレスがたまっているのかな。
    旦那様が単身赴任だから余計に。

私は専業主婦で2人の子持ちですが、働いていた時よりも「大変」と思う回数は多いです。時間の融通がきかなくなります。それと子供と散歩しながらブラブラと歩けますが、ダイエットを目的とした20分のウォーキングは難しいかな。私の夫も単身赴任中なので、その20分の時間を取るのは困難ですねえ。まさか子供を家に置いてはいけませんから。

許してやってくださいね

こもも
    私は専業主婦ではありませんが、生活苦です。保育料、病院代、毎年買い換える子供の洋服、お稽古代・・・。そろそろもう少し大きい自転車(子供用)だって買わなくては。気づいたら、自分の服は3年も買っていない。

私の5歳の子供は保育園に行っていますが、それでも土日月3連休となると声を荒げたくなります。専業主婦はエライ。3連休でさえ、ぐったりです。

生活苦に子育て疲れ。自分に向き合う時間すら取れない。だから、お姉さんがうらやましいんですよ。許してやってください。

確かにとげとげ

小学生姉妹の母
     きっと、とぴ主さんが自由に見えて、羨ましいんだと思います。ハイ、私も子供のいる、専業主婦です。

ただ、小さな子供がいると、ウォーキングが出来ないのはほんとですよ。幼稚園とかに行ってればその間に行けますが。だって、4歳の子をたとえたった二十分でも、一人でおうちには置いておけないですから。

私も神経質とか過保護とかずいぶん言われましたが、子供を置いて、ちょっと買い物、とか、全然出来ませんでした。寝ている間でも、です。妹さんもそう言うタイプだということではありませんか?

うーん。こればっかりは。

申し訳ないですが妹さんの立場になってみないと多分気持ちはわからないと思います。
    私も主人の転勤の際に少しだけプチ単身赴任になりましたが 家族を持つと旦那さんが遅く帰ってくるのといないのとでは心の余裕の持ち方が全然違います。
    毎日子供と9時までには就寝していましたよ。専業主婦でも心の疲れ方が違ってくるのです。
    ストレスが溜まるというと一言ですが 子供をちゃんと生活させて 旦那さんのいない家を守っていくと言う意識が知らない間に疲れさせるんだと思います。子供を少し任せて リフレッシュすれば良いと思われるかもしれませんが 一人になれたからと言ってそれが簡単に和らぐものではないように思えます。
     独身時代というのは基準は自分です。自分の事なら自分がよくわかって 手を抜くことも厳しくすることもその時の手加減で出来るのです。責任も自分に掛かってくることですからね。
     結婚していることが偉いとかそういう意味ではないのですが 家族を持っているという責任感とは大きく違うと思えるのです。

ストレスかも

トラッキー
    妹さんは、羨ましいんじゃないかな?
    姉(トピ主さん)は働いていて、お金も自由に使えて、外の世界で生き生きとしてて、いいなぁって。
    ご主人が単身赴任の上、一日中子供とだけ一緒にいて、仕事もしていないときたら、孤独で塞ぎ込んでしまうんでしょう。
    だから、何か行動を起こそうにも、気力が沸かないので「暇が無い」と言い訳してしまう。

けど、一緒にいても疲れるのでしたら、少し距離を置いたほうが良いと思いますよ。
    妹さんに専業主婦仲間がいれば、そっちで愚痴をこぼしてくれればいいだけの話。
    専業主婦と独身女性、どっちが多忙か、なんて比べたって無意味だもん。
    あまり気にしないほうが良いですよ。

おそらく、育児疲れでは?

くりくり
    数年前まで専業主婦をして子育ての後就職した者です。
    妹さんの場合は、ご主人が単身赴任との事、子育てを普段は一人でこなしているのでしょうね?
    私の場合ですが、子供と向き合って一日中付き合っているとかなりストレスが貯まります。(人にもよると思いますが)
    私自身も、子育てをしている間は世間から取り残されたような気持ちになったり、自分の自由な時間があるダンナや妹が羨ましかったものです。
    →ので、思い切って就職しました。今は、すっきりです(相変わらず、時間に追われる生活ですが)
    文面から、察するに育児ストレスが貯まっていて、一番身近で八つ当たりしやすいトピ主さんについついキツイ言葉を言ってしまうのではないでしょうか?

妹さんは、自分の自由になる時間がほとんど無いので心に余裕がないのだと思います。
    ちょっとだけ理解してあげてください。

たぶん・・・

ハル
    独身のあなたがうらやましいのかも知れませんね。
    「こんなはずしゃなかった」
    と思っているのかもしれません。一人で子供の面倒を見てるわけですから無理もないかも。

あなたが
    「私はこんなひどい目に遭った」
    という自分の不幸を言ってあげれば少しは楽になるかも知れませんが・・・

本当は「他人との比較は不幸の始まり」なので、そういうのはダメなんですけどね(笑)。

旦那さんに電話などをしても愚痴を聞いてもらえない状態かもしれないし、あなたに「甘えたい」ことは間違いないと思います。
    「とげとげしい」は「甘え」です。

妹の旦那さんに電話をして「妹の話をメールでなく電話で聞いてあげて、解決しなくてもいいから、妹の話を聞いてあげるだけで妹の孤独感や子供などへの負担をやわらげることが出来る」という感じです。

これは妹さんのSOSかもしれませんから。

横ですが…

スゥ
    トピ主さんの妹さんは「専業主婦」なんですよね?
    お子さんは4歳児ってことは幼稚園なり保育園に通ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
    そうするとその間に20分程度の散歩時間は取れると思うのですが…
    トピ主さんもそう思って書かれたものと思ってました。

なにもそんなにとげとげしたレスを書かなくても…とつい思ってしまいました。

トピ主さんへ
    どこにでもすぐ「そんなヒマはない」と言うひとがいるのですが、そう言う人の方がよほどヒマだったりするんですよね。
    本気でダイエットなんて考えてないのだ、と思っておきましょうよ。
    本気ならお子さんがいる間におうちでウォーキングっぽいことや体操くらい出来ますもの。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示