詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 両親の離婚が原因で親戚関係がこじれました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の離婚が原因で親戚関係がこじれました

レス9
    (トピ主0
    uk
    ひと
    両親が離婚しました。世間体だけのために一緒にいてもお互いに不幸なだけなので、離婚自体には私は賛成でした。その後父は10歳以上若い女性と再婚しました。これも、複雑な気持ちはあるものの、父には幸せになって欲しい、と思い納得しました。

ところが、父の兄弟がかんかんに怒っているのです。新しい奥さんは、お金持ちで若いせいか(といっても40代)派手な印象です。また、専業主婦の私の母と違って働いているため(サービス業で週末は休めない)、親戚の集まりにも顔を出さず、好印象を与えていません。周りの人たちは、父が長男であるため、今まで祖母の世話を私の母をまかせっきりでしたが、今の奥さんはいいなりになってやるタイプではなさそうです。今まで丸く収まってたのに父が離婚するから家がごちゃごちゃになった、といわれました。丸く収まっていたなんてとんでもない。父母は家で口もきかず、母は父や父の家族からまるで奴隷のように扱われてきました。祖母は元気で、介護問題は起きていないのですが、将来は頭が痛いです。長男というのは、自分の幸せを犠牲にしても、親の面倒を見る責任が重いのでしょうか?

ランキング

レス

え?トピ主さん家族幸せになったんでしょ?

あ、あの・・・
    >父母は家で口もきかず、母は父や父の家族からまるで奴隷のように扱われてきました。

いや~奴隷から解放されてよかったよかった。人ごとじゃないんでそう思います。

>長男というのは、自分の幸せを犠牲にしても、親の面倒を見る責任が重いのでしょうか?

あの~トピ主さん?あなた自分の母親が解放されたことと、お父さんが再婚して幸せになったことを喜んだらそれでいいじゃないっすか?親戚の言い分って、「トピ主元夫婦が我慢して介護してくれりゃいいものを」ってことでしょ?何で野次馬にそんなこと言われなきゃなんないの?
    あと、長男じゃなくて「実子に親の面倒を見る義務がある」んです。長男だけじゃないっすよ。子供に平等なんですよ。

今まではお母さんの我慢があったから

うめきゅう
    何事もなく親戚づきあいができたんですよ。
    お父さんやおばあちゃんやその親戚筋はお母さんに対し大感謝するべきですね。
    トピ主さんの書き込みだけで離婚の原因は丸分かりです。(父含め父方全体に問題あり)
    離婚したとき、お父さんはお母さんへ今までの我慢料をちゃんと支払ったのでしょうか?

親戚の集まりに顔を出せ?何の集まりですか?
    法事などは出席するべきでしょうが、その他どうでもいい内輪の集まりならお父さんが出れば問題ナシでしょう。

長男の嫁が介護しろ?とんでもない。
    いったい誰の母親なんですか?
    介護は実子が協力し合ってやる。大変だから公共の手を借りてね。

トピ主さんが心配しても仕方ないですよ。
    後妻さんはご自分のスタンスをもっていることですし、実際介護問題が出てきたら
    「お父さん叔父さん頑張ってね。なんといってもおばあちゃんはお父さんたち兄弟の母親だもの。」
    と一言言えば充分。

「私も協力する。」って言っちゃ駄目ですよ。
    このような人たちは優しさにつけこんで自分は何もせず。という態度をとります。
    トピ主さんがお母さんの二の舞になりたくないなら一線を引くことです。

変なの!

親戚変だわ
    めんどくさい事を押し付けられない?のが納得いかないだけでは?そんなのほっときましょう!

祖母の介護はお父さんはもちろん以下実子がする事で
    嫁がする事ではありません!!

これからトピさん・お母様に良い事が待ってますように!

トピ主です

トピ主
    ああの・・・さん、うめきゅうさん、お返事ありがとうございます。父は母に愛情がなくなったものの世間体を気にし、母は母で経済力がないため、20年くらい我慢して暮らしていたのです。私としては、お互い自由になれてよかったね、という感じなんです。今まで父の兄弟は口では時々ありがとう、なんて言っていましたが、今思えば、自分たちの母親なのに、長男の嫁がいるというだけで全然祖母の面倒を見る気はなく、母に過剰な期待をし、実際何かあれば母にまかせきりでした。新しい奥さんは父と結婚はしたけど、我が家とはあまりつきあいたくないようです。長男なのに自分の幸せだけを追求するのは自分勝手だと非難ごうごうです。そんな父がかわいそうに思えてなりません。また、そんな子どもたちを見ている祖母がかわいそうでもあります。

でもねぇ・・・

おばさん
    >また、そんな子どもたちを見ている祖母がかわいそうでもあります。
    とかかれていますが、そういうふうに自分の子供を野放しにしていた、とぴぬしさんのお母さんに頼るのが当たり前にしていたのは祖母自身ですからね、あるいい自業自得なんじゃないですか?

祖母がかわいそう?

あのね
    ま、介護してもらうために子供を産んだ訳じゃないと思うけど、そんなお父さん、叔父さんを、そう育てたのも祖母さんだし、、。
    かわいそうじゃ無いと思う。

それはお父さんの兄弟が自分勝手では?

りんご
    それは、お父さんのご兄弟の自分勝手と思います!!
    長男だからって、長男とその奥さんに何でも押し付けていいわけではないと思います。お母さん大変でしたね。お父さんも、そんなに非難されてかわいそうだし、おばあさまもおつらいでしょうね。

優しい方ですねー

えへん
    別の方も書いてますが
    祖母がかわいそう → 息子の振る舞いで悲しくなろうとも自業自得。
    っていうか、多分そんなこと思うようなら、もう少し違う育ち方してると思うので
    そんなこと思ってないに1票

父がかわいそう → いい年した男です。自分の問題ぐらい自分で処理します。
    言われっぱなしなのは、多分気にしてないから?
    また、年代・地域によっては「長男は自分の幸せを犠牲にしてでも」という地域はあります
    それに従うとしても、一人の男が決めたこと。気に病む必要など全くありません。
    っていうか、自分の子供に心配されるくらいプライドが傷つくことはない(ここ重要)

多分父方の家族は、あなたの繊細な家族からみれば、全く理解不能でしょう
    よって、自分に被害かかかりそうな時意外は「気にしない」
    心配無用です。なるようになりますから。

まあ、自業自得だよね

めら
    祖母さんは、自分の子をそういう人間に育てたんだから、自業自得だよ。自分の子どもには頼らず、ヒトサマが育てたお嬢さんに100%頼るなんて、ねえ、、、。私には娘がいるので、お母様の見方をしたくなります。お腹を痛めて産んで「私の命に代えてもこの娘を健康に育て上げよう」「将来は娘に迷惑はかけないようにしよう」と一生懸命に育てあげた娘が、ヨソの老婆から奴隷扱いされたら哀しいです。