詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供のしつけ。私は正しかったのでしょうか?後日談です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のしつけ。私は正しかったのでしょうか?後日談です

レス10
    (トピ主0
    ロッタ
    子供
    後日談がありますので書かせてもらいます。
    その後、一緒に遊びに行った妊婦だった奥さんが出産をしたのでお祝いを持って行ったときの事です。
    産後しばらく実家でお世話になっていたようなのですが、高校時代のお友達が2歳ぐらいの子供を連れて赤ちゃんを見に来てくれたそうです。
    その時に友達の子供がやはりウチの子のように家中の物を触りまくった挙句ガラスの置物を投げて壊してしまったらしいのです。
    その時に友達が自分の子供を全然怒らないのと「子供がやったことだから~」で、済ませたのにとても腹がたったとのこと。
    そして「ウチの子がそんなことをやったら一発殴ってるよ!」と言うんです。
    それで「前に私が同じ状況のときに怒って叩いたら、なんで叩くの?自分の子は可愛いでしょ?ってびっくりしてたよね?それで私は叩いてしまってことをずっと気にして悩んでいたんだよ」と、言ったら「そんなこと私言ったっけ?ロッタさんってそんなこといつまでも気にする人だったんだ?」と、言われてしまい、益々どうすれば良かったのか分からなくなってしまった次第です。
    結局自分の置かれた状況によって人の考え方って変わるものなんでしょうか?

ランキング

レス

かわるんです!

専門家
    実際にはその奥様は子を叩かない人なのかもしれませんが、「この人は子育ての大変さをしったのだなぁ」と先輩ママの目で見てあげてはいかがですか?
    子供を授かられて本当の子育てを知ったのでしょう。
    決してきれい事や理想などではすませられないと言うことに。
    どのような叩かれ方をしたのかは分かりませんが、お尻や手くらいは、幼い子供に物事を教えるための必要範囲だと思います。後で叱っても、幼児には酷と言うものです。
    ただやはり叩くという事は、叱咤する最終手段と言うことをお忘れなく。そして、信頼関係があるからこそできる最大級の愛情表現と言うことを。
    やはり「三つ子の魂100まで」ですからね。
    ロッタ様はとてもいいお母様です。自信を持って子育てを楽しんでください。

変わると思う

バムセ
    私は友人の中でも早く出産したほうなので、まだ子供のいない友人が遊びに来ることが多かったのですが、その時いろいろと言われました。
    ・ビデオやテレビを見すぎ
    ・お菓子食べすぎ
    ・言うこと聞かない
    ・好き嫌いが多い
    などなど。言い方はソフトでしたが。
    私も、子供が騒いで友人に迷惑にならないように、ビデオ見せたり、お菓子大サービスしてたのですが、指摘されてごもっとも、でした。

きっと子供に対する理想像みたいなものがあって、うちの子はそれとはかけ離れた姿だったのでしょう。

しかし、数年後、その友人達が子育てするようになると、あらあら不思議。かつてのうちの子と同じような状態で皆ボロボロ。

みんな、理想は理想であることに気付いたんじゃないかな。
    たぶんあの時、有難い助言を言ってくれた本人たちはすっかり忘れてると思う。
    でもこれでいいんじゃないかな。私もそうかもしれないしね。

変わりますねぇ。

はは。
    そんなものです。
    無責任な人ですね、その方。

>「そんなこと私言ったっけ?ロッタさんってそんなこといつまでも気にする人だったんだ?」
    なんて言われたら、私ならもぅその方達とは楽しくつき合えません。バカにされていませんか?
    「皆」で「子は叩くな」とロッタさんを責めた事が「そんなこと」!

自分が気になる事をずけずけといって、「そんなこと」呼ばわり。とても大人の言葉とは思えません。
    あわないと思うし、気にする場所(神経)が違いすぎると思うの。つきあわないほうがいいと思うけど。

変わります

まんまる
    息子が3歳の時に、ひらがなや数字を教えても、あまりおぼえてくれなくて、だんだん腹が立ってくる!という話を幼稚園のママに話したら
    「まだ3歳なんだから、できなくたっていいんじゃない?無理にやらせたらかわいそうだよ」
    といわれたのですが、しばらくたったら、そのママが「うちの子ホントに頭悪くて、数も数えられないの。だから娘の顔に油性ペンで、バカアホって書いてやったよ!」
    といわれ、この前と言ってることが違うじゃない・・と思ってしまいました。

人って変わるし、忘れもしますよ。

おっぺけぺー
    あぁ、子供ができて考え方が変わったんだな+以前の発言、忘れちゃってるんだな

…と思っておけばいいんです。
    上記のようにさらっと流しておけば、
    「そんなこといつまでも気にする人だっけ?」も
    言われずにすみます。
    人の発言をそんなに(掲示板で相談しなければならないほど)難しく考えていると、頭が疲れちゃいますよ。

やったことに対してではなく

いい加減?良加減?
    責任者の事後処理によって相手の気持ちは全然ちがうのです。
    トピ主さんが取られた対応は親としての責任を果たそうとしているけど、当時のお友達の視点から見て、叱るを越えて怒るに見えてしまったのかもしれません。
    で、高校時代のお友達の対応はやっていいこと悪いことを教えるべき段階の保護者としての仕事を怠慢しているように見えたのではないでしょうか?

「私なら殴ってる。」というのは乱暴な表現ですが、
    それぐらい相手への憤りが強かったと判断するとなんとなく楽になりませんか?

気分によって使う言葉の範囲が大幅に変ってしまう人っています。
    トピ主さんご自身がそういう方なら『知らずに相手を脅したり、傷つけたりすることもあるので大人が自分で発言するセリフには責任が伴いますよ』と書くかもしれませんがそれに戸惑われているんですよね。
    ご自分から見て気分屋さんに見える人に振り回されない為には、相手の言葉尻を正確に拾うのではなく、その時の”ノリ””空気”を大まかに捉えるだけにとどめる感覚を身につけると困惑するケースに遭うことが減ってくるんじゃないかと思います。

なぜ同じ状況だと思う?子供がした結果が全然違うじゃない

すーざん
    二度目です。

同じ状況ではないですよ。

トピ主さんの時、ご友人は汚したり壊したりする前に、ただ止めさせてくれるだけで良かったんです。
    だから「なにも叩かなくても!」と思ったのでしょう。

1 口で注意
    2 抱きかかえて引き離し、止めさせる
    3 叩いて(痛い思いをさせ)自分は悪いことをしたんだと解らせて止めさせる

まだ汚したり壊してもいない状態なのに「2」を飛び越えて、いきなり3に行ったらビックリします。
    そして、その姿が「そういうことをしては駄目なのよ」と叱ったというより、
    母親の言うことを聞かない事に対して感情的に怒って叩いたように見えたのでしょうね。

汚したり壊したりされたら話は別です。
    例え子供でも、そうしてしまった本人からの謝罪も必要ですし、本来なら母親が弁償するものでしょう。
    その例の子は人様の物を壊した=「取り返しのつかない事をした」のですから
    普通の母親なら当然、子供を叱って謝らせるでしょう。

なぜ同じ状況だと思う?子供がした結果が全然違うじゃない

すーざん
    トピ主さんは、その子供の母親よりはしつけがしっかりしているが
    詳細に関しては手放しで正解!とは言えません。でも絶対に間違いだとも言い切れない。
    それは子供にもよるし、母親にもよる、それに何より人間だからその時の気持ちにもよる。
    これから、最善と思えるしつけをすればよいのではと思います。

しかし、あなたが気にしなくてはならないのは友人の評価ではなく、お子さん自身の気持ちであり、成長の仕方ですよ。
    しつけとは他人に迷惑を掛けないことの前に、お子さんが成長する為に必要なものという大前提をお忘れではないですか?

どうしても正解かどうかを知りたいのですか?
    唯一いえるとしたら…スパルタでも愛のムチでも、子供に愛情がしっかり届いていればそれが正解だと思います。

変るものですよ

トトロ
    貴女のショックだった気持ちはわかるけどそんなものだと思います。その奥さん、自分も出産、子育てを経験して現実を知って考え方が変ったのではと思います。そして本人は変化したことすらまったく意識してない、気づいてない。

人間、そんなこと、子育てに限らずよくありますよ。何かきついことを言われてこっちはひどく傷ついてずっと記憶に残り、そしたらある時相手が同じ事をして「前、私が同じことしたらあんな風に言ったじゃない?」と言えば、「そんなことあった?」と相手はまったく忘れている。
    人間ってけっこうその場限りで思ったことを言っているだけだと思います。

ほんと、よくあることですよ、気にしないで。
    そして自分で考えて良いと思うやり方なら自分で自信を持ち、他人の無責任な言葉にいちいち振り回されないようにした方がいいと思います。

結局

ままん
    人は自分がそのときにならないと解らない事もある、と言う事です。机上の理論では、物事は進まない。

やってみなくちゃわからない事もあったわけです。

もちろん想像力のたくましい人なら、色々な場面を考え抜き、うかつな事は言わないと思いますが・・・
    所詮人間には限界があるのです。大体赤ん坊も人間なので、自分の思うとおりにはならない訳ですよね。
    お友達も無意識にそこに気がついたのだと思います。

トピ主さん、悩んでいないで切り替えて!
    楽しく過ごしていきましょうね~