詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しょっちゅう家に電話をかけてくるダンナ

レス8
    (トピ主0
    きいこ
    恋愛
    仕事で家を空ける事が多いダンナです
    いないとホッと出来る?事も多く(いえ、悪さをするわけではないのですが)いつも電話をかけてきます
    電話に出ないと出るまでかけてきます
    お風呂やトイレの時だってあるのに

そうそう変わった事があるわけでなく家電にかけて出ないと携帯にもしつこくかけてきてそれでも出ないと留守電にもメッセージがッ!

運転中もお構いなしだし
    うっとうしい事この上なし

お芝居や映画に行くから電話しないでっていっててもかけてきます

この行為でダンナをどんどん嫌いになっていきます
    電話しないでって言うとあからさまに不機嫌に
    本当にうっとうしい!!

ランキング

レス

執着心は甘えの欲求が満たされていない

クレバーキャメル
    今の状態が耐えられないんですね。では覚悟が必要かも知れません。

例えば
    ストーカーと呼ばれる人は、その人が「好き」なのではなく「執着(しゅうちゃく)」しています。「自分のことを見て!!話を聞いて!!わかって!!」という欲求です。母親のような愛情を求めているんです。

子供が母親などに悪さをしたり暴言を吐くときも、自分の方に注意を引きたいという愛情欲求です。

愛情欲求が子供時代に満たされないと、不安・不満から大人の自尊心を得ることが出来ず幼児性の色濃い神経症的な大人になります。

あなたが「母親になる」と覚悟を決めれば旦那さんはしっかりと仕事をするようになる可能性は高いです。こういう人は根がまじめな人が多いですから。

寂しさ・不安感などで心が支配されている人は、幼児期の満たされぬ欲求に気づかないと治りません。本人も気づいていないんです。何でもいいので心理学の本を読ませることをおすすめします。

うん、うん、うっとうしいね

ゆうゆ
      お付き合いする前から頻繁に電話するタイプの方だったのでしょうか?何故そんなに電話をしてくるのでしょうかねぇ。奥様が素敵で心配で心配で仕方ないのでしょうね。でもそんなに頻繁ではうっとうしいと言うより本当に嫌いになってしまいそうですね。諦めるか、喧嘩承知で戦うか・・・。頑張ってください。

私の夫もまさにそうです。

母親代わり?
    クレバーキャメルさんのレスにもあるように、私の夫も執着心のためメールや電話をしつこくしてくるようです。

夫の幼児時代に決して母親にかわいがられていなかったわけではないだろうけど、感心はいつも一風変わったお兄さんに向いていたようです。また、お母様は小学校の事務をしていたらしく、小学校の子供たちにも大変したわれていたそうです。

彼の子供の頃の写真はすべて恐ろしいくらいにカメラ目線で、僕だけを見てて、お母さん!という声がきこえてきそうなんです。彼の実家に遊びに行った時も、相変わらずお母様に、やめなさい!といわれたことをわざとやったりして、お母様の気をひいていました。

夕食の支度をしているときに”今、電車にのった。” ”今、バスにのった。” などといちいちメールをくれて、手が止まってしまうことにイライラしたものです。

でも、今はそれにすっかり慣れてしまって、逆に頻繁に連絡がこないとこちらが心配になってしまうくらいです。(笑)

クレバーキャラメル様>トピ主です

きいこ
    レスありがとうございます
    ダンナの愛情を求めるのはわかっていたんです
    でもそれを認めたくない(受け入れたくない)もう1人の自分がいて

私だって決して愛情深く育てらてた訳ではなく、年上の夫に甘えてみたいのに、家では子供のみならず夫の母親にもなれと
    私が優しくなると夫はそうです、俄然やる気になります
    仕事もバリバリ、別人です

でも私はその後どっと脱力
    気晴らしに外出してみても幼児用語で留守電にメッセージが入ってるとこのまま消えたくなります

「母親がわり?」さんが参考になりそう

クレバーキャメル
    そんな・・・消えないで下さいね。あなただってがんばってるんだから甘えたいですよね。

「離婚しかない」というのは無責任になってしまうので改善策として「母親がわり?」さんの意見が参考になりそうですね。

人は「甘えの欲求が満たされてから先に進める」そうです。それを我慢してしまうと次に進めないそうです。夫に思いっきり甘えさせてみて愛情欲求を満たしてあげれば、夫は心理的に満足して電話依存も消える可能性があるかも知れません。この状態が永続することは無いと思います。
    それでも改善されなければ・・・仕方ないかも、そんなに辛いなら。

実は私も最近まで夫に心理的に依存してました(笑)。パート先での先輩達の暴言に耐えられず、夫に仕事の愚痴を延々と話してしまっていました。夫は私の過去の五年間に及ぶ心の病を一緒に耐えて来た経験があるので、ある程度理解があります。だからあなたの夫の気持ちがよくわかるんですよ。夫が話を聞いてくれないと不機嫌になってましたね(反省・・)。
    昔の私は"自分"が無かったですね。だから他人に執着してたんです。30過ぎてやっと大人になれた気がします。心理学の本おすすめですよ。

同じだけど、

りぼん
    ウチの場合はメール攻撃です。
    何か行動するたびに連絡を入れなきゃいけなかったし、外出すれば同じ所に滞っていれば無事の確認メールを私が送らなきゃいけなく、何もしなくても1時間に1度くらいは所在確認メールで、24時間監視されてるようでとても息苦しい毎日でした。

トピ主さんは、旦那さまがこのようになった原因を話し合えられましたか?

ウチの旦那の場合は、昔付き合った彼女達の度重なる嘘と浮気が原因でした。旦那は人が良すぎたようです。
    とうとう人を信用できなくなって人間不信になってしまった時、私と出会いました。
    私はバカ正直なくらいで、嘘ってつけません。旦那も頭では分かっているけど気持ちがついていけず、常に不安でつい確認してしまうんだそうです。
    話を聞くと心の傷は深いことを知り、旦那が満足するまで付き合うことにしました。

付き合い&結婚して7年になりましたが、大分減りましたよ(半分くらい)。私のおかげで!?人を信用できるようになったそうです。

トピ主です

きいこ
    クレバーキャメル様
    ゆうゆ様
    母親代わり?様

ご意見ありがとうございます

子供にもライバル心むき出しなので参ってました
    今は子供も状況がわかる年頃になったので、子供共々お父さん持ち上げ作戦で何とかやっています

機嫌良くいてくれれば我が家は平穏無事なので(私の心の中以外は、笑)

私の唯一の気晴らしの最中にも電話がかかってくるんで気晴らしにならんのですわ(苦笑)

心理学の本良さそうですね
    読んでみます

とりあえず記録してみたら?

美和
    時間と回数を一ヶ月間記録してみて 本人に「もう やめて」と突きつけたら?具体的なデータを見るとハッとしないかしら?無意識に掛けていてそんなに回数を掛けていないと思っているのでは?それに もっとトピ主さんが追い詰められる精神状態になっても他人に相談できる証拠となります。

それでも効果がないと義両親に見せて相談してみたらどうでしょうか?「もう電話が鳴る度にドキドキする」と少し大げさに言ってね。常識外の回数だと味方になってくれるのではないでしょうか?