詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒飲みと下戸との結婚は?

レス28
    (トピ主0
    ゲコ
    恋愛
    私の彼はお酒が好きで、よく友人や同僚と飲みに行きます。一方私はあまり飲めないので飲み会はごくたまにしか行かず、友人とも飲みに行くより遊びにいくことが多いです。

この事で悩んでいることが2つあります。1つは食事の事です。彼はお酒を飲む為夕食時にご飯を食べません。私は家での夕食時にはご飯を食べないと食事した気がしません。私としては、栄養の事も考えて、ご飯を食べて欲しいのです。

2つ目は彼の飲み会が多かったり、帰りが遅くなるのが何だか嫌なのです。(やきもち?)つい当たってしまう事もあり自己嫌悪。
    こんな2人がやっていけるのか不安です。私達と同じようなカップル、ご夫婦で「うまくやってるよ」という方がいたら、ぜひお話聞かせてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも、のんべ&ゲコです(結婚5年目)

匿名
    夕食にご飯を食べないのは少し心配ですね~。
    もしご飯を食べなくても、他にお料理を食べてくれれば良いのではないでしょうか?
    頑張って体に良さそうなおかずを沢山作ってやってください。
    因みにうちの夫は、ご飯大好き人間なのでビールを飲みながら必ず食べますので、それなりに太ってます(苦笑)。

飲み会の心配は・・・仕方がないですよねぇ。
    お付き合いを否定はできないし。
    ただ、あまり続くようなら「体が心配だ、寂しい」と告げても良いかな?
    うちは、子供が出来てからはかなり考慮してくれるようになりました。

結婚したら変わる?

ショコラ
    うちも夫が飲み私が飲まない夫婦です。
    普段の家での夕飯は、普通におかずを作り、私は最初からご飯・味噌汁・おかずで夕飯を食べ始め、夫はビール・おかずで晩酌を始めます。そして、飲み終えた後に、ご飯・味噌汁とふりかけや佃煮等ご飯の友みたいなもので簡単に済ませます。なので、飲む・飲まない組み合わせの夫婦でも全く気になりません。
    飲み会が多く・・・という点については、うちの夫の場合は結婚したからには独身の時と同様にはいかない、というけじめで独身の時程行かなくなりました。子供が出来て更に行かなくなりました。
    なので、結婚してからも独身と同じ頻度で飲み会に参加してしまうのでは、その他にも結婚したことへのけじめが出来ないタイプに思います(失礼な言い方ですみません)

飲む飲まないに関係なく、夫婦としてお互い不満のないいい関係を築けるといいですね。

ウチもですよ~

スター
    ただし、真逆です!私がザル女、旦那が下戸です。
    お構い無しに飲みますよ。たまには長い付き合いの友人や同僚と飲みに行きます。外で食事しても私が1人で飲んでます。

車での移動がほとんどですが、気兼ねなく飲めるし、いいですよ。旦那の実家は皆さん下戸とは言わないまでも弱いのですが、私の実家が信じられないほど(私に取っては普通)飲兵衛一家らしいです。

「酒代旦那に払わせてるの?」という事はありません。家事全般しますし、食費は全て私の収入からですし、家のローンも4割払っています。だから気兼ねないのかもしれません。

全く問題ない

げこげこ
    私はお酒を全く飲みません。が、夫は大酒のみです。
    結婚4年目にはいりましたが、取り立てて問題なく過ごしています。

確かに夫は飲み会に行く機会は多いですが、それが夫のストレス解消になるのだと思って諦めるしかありません。その時間、私は好きなことができるので一人でのんびり過ごしたり友達と食事に行ったりしています。

一方、お酒による摂取カロリー過多は大問題なので、夫は自宅での夕飯のときもご飯(お米)は食べないようにしていますし、私もその方が良いと思っています。私一人でおいしいホカホカご飯を食べていますよ。

ご飯嫌い

那由
    良いじゃないですか、ご飯食べないぐらい。
    そんなことまで、自分の思い通りにしようとして管理してどうするの?
    晩酌も、ご飯もだったらカロリーとりすぎだと思いますけど。

飲み会が多くてほったらかしでは?という心配は分かりますね。

大丈夫です

南条
    旦那が下戸私がウワバミですが特に問題はないです
    ただし守ることはあります
    ずばりあなたの危惧される箇所です
    >私としては、栄養の事も考えて、ご飯を食べて欲しいのです。
    強制はいけません
    あなたは気にせずご飯を食べましょう
    しかし彼に酒を飲んだ上に白米まで食えというのはカロリーから考えてもダメですデブ街道まっしぐらです
    しかもうっとうしいです好きにさせましょう
    >飲み会が多かったり、帰りが遅くなるのが何だか嫌なのです。
    付合いを辞めさせて早く帰って来いなんてウザイうえに重いです
    ウチの旦那がそんなこと(依存するような気持ち悪いこと)を言ったら即離婚です
    自分の嗜好を我慢してまで一緒にいなきゃならない男(トピ主さん家は女ですね)なんてそうそういません
    酒をかっくらって暴力ふるったり財布や鞄を置き忘れるようでなければ多めに見ましょう
    コレさえ守れば大丈夫だと思いますよ
    ウチはこれで28年も旦那とうまくいってるんですから

酒飲みが白飯食べたら太りますよ!

mamo
    ウチの夫も夕食時にご飯を食べずにおかずだけを食べます。
    私も白飯食べたいほうなので、自分のためにご飯を三合ぐらい炊いて
    茶碗一杯分ぐらいの大きさのおにぎりを何個も作って冷凍保存。それを解凍して食べてます。
    別に夫婦が同じものを食べたいという考えはないので何とも思わないんですが
    面倒なのは、おかずをいつも4、5品用意しないといけないこと。
    酒飲みじゃないご主人がいるお宅の夕食は「ご飯、グラタン、サラダ」で済むから楽でいいなーって羨ましく思います。
    でも、今のとこ(結婚一年半)苦痛に思ったことはありません。
    苦痛に思わずに続いてる理由は、友達の旦那の中でウチが一番若い(3歳年下)
    にもかかわらず収入は他の家の3倍ほどあります。
    夜な夜な晩酌しながら私の作ったおかずを食べて
    それで明日も頑張って稼いでくれるなら安いもんだと本気で思えます。
    外で飲むのは忘年会など年に2、3回。私が店まで迎えに行きます。
    何とでもなりますよ!

ウチの場合

げこげこ
     ウチも、夫が飲兵衛です。日本酒は3合位。ビールは1リットル位飲みます。発泡酒は不味いと言います。ワインは嫌いだそうです。
     夫が曰く、飲兵衛の中では飲まない方だと言います。私的には理解不能です。

飲む日のお酒は、一種類だけです。おつまみなしで飲めます。それは、体に悪いので、おつまみになる、おかずを用意します。 
     子供(2歳半)が生まれた頃から、2回/週程、休肝日が入り、一回の量は、日本酒1合。ビールは350ml缶を一缶です。

職場関係の飲み会は、苦手だそうです。理由は、上司や同僚との会話に気を使うからだそうです。
     本当に仲の良い友人と飲むのは好きだそうです。
    子供が生まれてからは、友人と飲む回数が激減しました。たまには、気分転換兼ねて、外で飲んだら?と言いますが、家で飲む方が、帰宅手段の心配がないので、落ち着くと言います。

ちょっと、蛇足ですが、酒類の買置きには、しません。理由は、あるだけ飲んでしまいそうだからだそうです。

夫と、付合い出した当時、飲兵衛の彼に嫌悪感を持ちましたが、酒癖が悪いとかないので、嫌悪感は無くなりました。

こんな感じです。

離婚しました

バツイチ
    仕事上の飲み会が多く、下っ端としては断れません。酒の席で仕事の話が決まることも多く、飲みに行かない人は出世もできません。おかしい話だけど、こういう現状もあるんですよ。
    疲れて帰宅すると、酒臭いとかタバコ臭いとか言われて、こっちも好きで行ってる訳じゃないのに、心が落ち着く場所がなかったです。結局離婚してしまいました。

私は、下戸以下です。

みるく
    私は、下戸以下です。飲んで帰ってきた匂いで具合が悪くなります。チョコレートケーキでもその店によって入っていて3口食べて入っているかもと気が付いた時には遅いです。30分位口が聞けないほどブルーな気分で主人や子供にも近づかないでと怒鳴ってしまうほどです。豹変します。
    先日も息子がマドレーヌっぽいものを頂いてきて娘が食べたら口からアルコール臭がして1回臭いを嗅いだだけなのに3分位頭がボーっとしていまいした。
    医者からもアルコールアレルギーがあると言われています。
    いつもお酒を飲んでくると喧嘩になります。本当、苦痛でしかないですし飲んできたら別部屋です。飲んで帰って来るのは苦痛です。。。年に数回なのですが辛いです。アルコールアレルギーが結婚前に分かっていれば結婚はしていなかったと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示