詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★柏に引越します★

レス8
    (トピ主0
    ドキドキ
    話題
    4月から主人の転勤で柏に引っ越します。どんなところか全くわかりません。。
    とりあえず、住むところを探さないとなのですが、柏駅周辺でオススメな地域はありますか?勤務場所が柏駅近くなので、車通勤で30分前後の辺りに住みたいと考えています。また、一緒に家賃の相場を教えていただけると助かります。

宜しくお願いします♪

ランキング

レス

情報が足りない

柏在住
    お勧めの場所を答えてあげたいのですが、情報が足りなくて何とも答えようがありません。

1,家族構成は?ご夫婦二人でしょうか。
    2,車通勤とありますが、会社からOKでていますか?駅前は駐車場事情が悪いので車通勤できる人は少ないです。
    3.会社はどの辺にありますか(住所が柏市柏とかおおざっぱでいいので教えてください)。線路は高架ではない上駅近くに渋滞する国道が2本ありますので、線路を越えるか国道をまたぐかで、車での所要時間は相当変わってきます。できるだけ渋滞しない道で通勤できる住まいを選ぶべきです。
    4.家賃の相場ですが物件によりけりなので何とも言えません。逆に希望の部屋数や上限金額はどれくらいでしょうか。

今ある情報だけでお答えするとしたら、もしご夫婦二人だけなら家賃が高いですが柏駅近くにして、徒歩または自転車で通勤がよいと思います。柏駅は賑やかで便利なので柏ライフを存分に楽しめると思います。
    小学生以下のお子様がいる家族なら、柏から一駅か二駅ずらして、電車通勤されるといいと思います。安く広い家が借りられますし環境も良いです。

車通勤???

たい子
    トピ主さんは今どういう場所にお住みなのでしょうか。
    ご主人の転勤先が柏駅周辺でしたら車通勤はまず無理です。
    道路も混んでるし、駐車場もそんなにありません。
    そもそも車で駅周辺に通勤してる人ってほとんどいないと思います。
    柏は田舎ながらも商業環境が充実していて住み心地はいいところだと思いますよ。
    あまりにも漠然とした質問なので、具体的に住むならここがいいというお勧めはできませんが。

トピ主です

ドキドキ
    >柏在住さん
    コメントいただき、有難うございます。情報少なくてごめんなさい。補足します。

1,家族構成は?→夫婦2人です。でもそろそろ子供がほしいので、やはり環境が良いところを望みます。

2,車通勤とありますが、会社からOKでていますか?→車通勤ありです。会社の駐車場に停めることになるかと思います。

3.会社はどの辺にありますか→柏の国道16号沿いです。

4.逆に希望の部屋数や上限金額はどれくらいでしょうか。→2LDK~3LDKで探しています。

少し調べたのですが、新柏というのは環境的にどうでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

拍で生まれ育ちました

りんこ
    柏は「住めば都」という言葉がぴったりの街です。
    やはり、東京と比べてしまうとどれもこれも不満が出てきてしまいますが、柏から出ないでも十分世の中の流れの中にいられると思います。

旦那様が16号線沿いの会社に勤務されるとのことですが、柏は「とにかく渋滞」する街です。
    住む場所によっては5キロ先の場所が時間帯によっては30分以上かかる場合もあります。

まず、選ぶ際に会社が柏駅の「東口」にあるのか「西口」にあるのかを確認してください。
    車で言うと、16号線6号線と交差する「呼塚」という渋滞情報にも毎回流されるほどの交差点があるのですが、そこを通らずにいける場所が良いのではないかな?と思いますよ。
    車で30分圏内であれば、西口なら松葉町・柏の葉、またはどちらでもOKな我孫子のあたりでも子供が沢山いて良いかもしれないですねぇ。
    また情報下さい。

南柏・光が丘あたりは

柏在住
    お返事ありがとうございます。会社が柏駅近くの16号線沿いで、新柏を検討ということは、東口(常磐線線路より南側)ということですよね。
    新柏は道路など環境はいいのですが、店が少なくさみしい感があります。若夫婦二人には物足りないかな・・学区の公立小中学校の評判は良いのですが、まだまだ関係ないですし、東京に遊びに行くにも不便。

最近駅前が華やかになった南柏駅周辺はどうでしょうか。光が丘あたりなら環境もいいですし便利です。
    最寄りは柏駅ですが駅からちょっと離れたあかね町日立台ひばりヶ丘なども良いと思います。

それでなかったら思い切って我孫子まで足を伸ばすのも良いと思います。

家賃は7万から10万くらいが多いです。駐車場代は別です。柏は車がなくても暮らす事は出来ますが、ショッピングセンターなどは国道沿いにありますので、あった方が3倍は楽しいと思います。(旦那さんが車通勤に使い平日車がないなら)奥様も車があったらいいかも。または旦那様は自転車で通勤して貰うとかね(笑)。

柏で生まれ育ちました2

りんこ
    トピ主さんの最新のレスを読んで、新柏と出ておりましたので、再び・・。
    新柏は駅から徒歩圏内す住むのであれば、良いかもしれませんね、新柏自体が、柏駅よりも少し低い位置にあり、まだ比較的新しい土地ですので、完全住宅街、という感じで、何故か静かな、街並みは綺麗な感じです。(というか、すこーし寂しい感じ?)
    でも、ゴチャゴチャの柏駅には、坂をクリアしなくてはいけませんが、自転車でもいけますし、電車でも一駅なので、良いかもしれません。

ただ、ご主人様が車通勤(しかもめちゃこみの16号線沿い)ということですので、↓の地図を見て、16号と6号の十字の道路を見ていただき、是非とも体格線上になるような土地に住まないほうが良いと思います。柏の雨の日の渋滞は想像以上です。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.52.9.303&el=139.58.46.113&la=1&sc=5&skey=%C7%F0&CE.x=248&CE.y=305

140円が馬鹿にならない

みみみっふぃー
    去年まで、新柏に住んでいました。
    私も、夫婦二人暮らしで、子供はいませんでした。

新柏はどうかな?ということですが、柏周辺で選べるなら、新柏はちょっと面倒かと思います。
    東武野田線という電車で柏から1駅ですが、結構面倒です。たとえ1駅でも、片道140円かかりますし。

電車の間隔は昼間は10分間隔、夜10時を過ぎると格段に本数が減って不便です。私は、車がない生活をしていたので、余計にそう思ったのかも知れません。

また、新柏は駅の周りにお店が少ないです。
    自転車で10分くらい行くと、スーパーやドラッグストア、ホームセンターがあります。

同じ1駅電車に乗るなら、南柏や我孫子など常磐線沿線のほうが何かと便利でしょうし、選べるなら柏駅から歩ける距離が一番便利ではないかと思います。

夫婦それぞれに車を持つのは…

学生時代に柏住民
    柏は、生活するには駅周辺でも、野田線の界隈でも不便はしません。
    でも、東京都内に遊びに行くという前提があるのなら、柏駅周辺がいいのでしょうね。
    そうなると、夫婦それぞれが車を持つのは難しいと思いますよ。
    ショッピングセンターに毎日行くのではないのなら、車は一台にしておいたほうがいいですよ。

柏駅周辺に住んで、車がない生活なんて、ぜんぜん不便には思えません。
    しばらくお子様を持つ予定がないのなら、駅から10分以内のところに十分、住居はありますよ。
    要は、トピ主さんご夫婦が、生活に何を重点的に思うかだと思います。
    東京に遊びに行くことが重要なら、柏駅周辺に住んだほうがいいですし、安く広く住みたいのなら、野田線沿線に住んだほうがいいです。