詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食べ盛りの子のいる家庭の食費 教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ盛りの子のいる家庭の食費 教えてください

レス17
    (トピ主0
    りん
    話題
    中2の男の子と小学生の女の子がいる核家族です。
    同じような家族構成の方、1ヶ月の食費はいくらくらいですか?

我が家は15万前後(外食・お酒・おやつなども含む)かかってしまいます。
    贅沢な素材など使っているわけではないです。
    普通のスーパー、CO-OPなどを利用しています。
    もっと絞らなくちゃいけないかな?と思いつつ食べ盛りで大食漢化している息子にひもじい思いをさせるのもつらいので悩んでいます。
    幼児のいる4人家族で7万前後ときくのでその倍くらいなので妥当な金額でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食生活は、人それぞれ。

てっちゃんのママ
    うちは中3と小6の男の子がいます。よく食べますが、毎月7万円未満です。食生活は家庭によってさまざまだと思うので、比べてどう、とは言いにくいのですが・・・。

うちの主人は帰りが深夜になるので、平日は家で夕食を食べません。当然晩酌は土日だけです。
    子供たちは部活や遊びで忙しく、おやつはほとんど食べません。でも食事はしっかり食べますよ。当然。中学校は給食があります。
    外食は何かの用事でどうしても食事が作れないときだけ。普段はほとんどしません。

近所に安い八百屋さんや魚屋さんがあるので助かっていますが、毎日の献立をノートに書きとめ、同じメニューが続かないように工夫もしています。パソコンで家計簿をつけていますので、1週間の食費の目安を1万5千円程度と決めて計画的に買い物をします。

予算を決めて買い物をするのはおすすめですよ。ムダ買いをしなくなるので、ダイエットにもなるし。(笑)

春休みどうしよう

貧乏人
    ウチは今日の時点で中2、小4、小1です。
    全員終業式でした。春休みは給食ありません。なまらピンチ。

給食のある月で12万円です。外食一切無し。
    酒代は夫が建築関係の職人なので、上棟式で頂いてくるもので補っています。足りない分は買わないといけないけど・・

まず外食を隔月くらいにしたらどうでしょう。
    ウチは正月に外食をしたら1万2千円もかかってしまい、各々お年玉から2000円ずつ没収してやりました。

あと、食材は仕事が終わってからスーパーへ行くので、おつとめ品シールがずらり。売れ残りから翌日の食事メニューを決めます。

切りつめても12万です。この他に中2は小遣いで部活の後買い食いまでしています。月に5000円も個人的なおやつ代に使っています。

全員男です。米の消費が早すぎます。「残り物で翌日の弁当を作る」のが私の目下の夢です。
    でも女の子のお母さんが「ダイエットとか言って食が細くて困っているのよ」と嘆いているのを見ると「それはそれで心配だね」と複雑な心境です。

外食費が大きいのでは?

トロン
    我が家なら食費がそんなにかかっては生活やっていけないかもと思います。でもトピ主さんのところはそれでやっていけるなら別にかまわないと思う。

外食費はどれぐらいですか?4人で外食するとけっこう高くつくと思います。うちは「一回外食の費用で食材買って家で食べたら何日分の食費になるかな?」と考えたらついつい外食から足が遠のきます。(笑)

そんなに??

え??
    我が家は、中2の息子が1人、三人家族ですが、
    食費は、一ヶ月3万円でおさえるようにしていますが・・
    結局4万円くらいです。。
    お米はドラックストアーで10キロ2700円くらい、
    あとの食材は、1週間まとめ買いで、7千円までと決めてます。
    パン牛乳は3日後に買いにいきますが・・
    ネットで節約料理を検索して、真似しちゃってます^^
    お昼のお弁当も、前日の残り物をうまく利用する。。
    ゴミも減っていいですよ。

5~ 6万かな。

さりー
    小6女、小4男がいます。4人の核家族です。家計切り詰めてます(泣)家計簿何とかつけていますが・・・
    いつも5万に抑えようって思いながら日々過ごしますが、
    外食が何度かあったり、お米、ビール買うとどっと増えちゃいますね。ちなみにお米は今は一月10Kですが、日増しに子供たちは食欲旺盛になっていて今後もっと食費は増えていくでしょうね~~主人は毎日お弁当持っていっています。中学はお弁当になるし又、大変です。
    トピ主さんところ・・・驚きました。
    15万が食費???人それぞれですよね。

子供4人

まき」
     高校1年から小学3年まで男女2人ずついます。食費は1ヶ月12万円ほどでした。(外食は別)
     で、一念発起。

素敵な奥さんとかの激安献立本を買いました
     鳥の胸肉とか、合挽きとか、豚肉ばっかり。それもチーズはさんだり、じゃがいもまぜたり。

それでおなかいっぱい食べて 1ヶ月8万円になりました。
     でもこれ以上は無理。

食費・・・

ナナ
    我が家は小学校高学年の子供が二人、男の子と女の子です。主人は大きく、2~3人前食べます。
    子供達も私の1.5倍から2倍は食べます。
    我が家の食費は、外食やお菓子も入れて4万くらいです。と言っても、お菓子はほとんど買いません。
    学校から帰宅したらお菓子ではなくパンやコーンフレークなどおなかにたまるものを食べます。
    一日1000円くらいで、と決めて買い物に行きます。お米は広告を見ながら底値で、野菜もたくさん入っているものを選んで、使い切るようなメニューを考えて作るので、食材を腐らせて捨てるということはありません。
    ・・が地域によって物価も違いますし、安いスーパーがあれば食費も抑えられますよね。予算を決めて買い物をすると無駄遣いもなくなり食費が減りますよ。
    15万でも家計に支障がなければ、生活費はそれぞれの家庭によって違うと思いますのでいいと思いますよ。

食べ盛りの男の子

Keiko
    私は5人兄弟で私以外は全部男の子でした。
    食べ盛りの思春期、食費は一ヶ月30万を越えていたそうです。

母は毎日歩いて5分のスーパーに車で買い物へ行ってました。買い物の量が車のトランク・後部座席いっぱいになってとても歩きや自転車では持って帰れる量ではなかったからです。
    外食もほとんどしたことがありません。

それでもその金額でした。その年頃の男の子は本当によく食べます。割り切るしかないんではないでしょうか?

うらやましいです。

たけのこ
    うちは高校生の子一人の母子家庭です。なので15万円といえば、一ケ月の生活費に近いです。

うちの食費は2万5000円くらい。(米は実家から)
    毎日、だいたいお弁当です。
    元旦那のお酒に2万くらいはかかってましたから、3人で生活してる時はやはり7万くらいかかってました。

トピ主さんの「特にこだわりはない」というのは、
    逆に、お店をはしごしたり、値引き品を利用したり
    残り物を次に利用したり等「そこまでしなくても・・・」と思っているのではないですか?

食生活はもちろん生活もそれぞれですから
    赤字で困っているというわけでなければ、いいのでは
    ないでしょうか。

でも、10万円におさえれば、5万貯金できるのに~!
    なんて単純に、私は思っちゃいますけどね。

月七万から八万

ぎんねこ
    中二の娘がいる三人家族です。夫は必ず帰ってきて夕食を食べます。

お米は月10キロで四千円、一週間の副食費は一万七千円ほどで、平日は千五百円、休日は三千円目標にやっています。外食は月一回です。うちの家族は全員、平日も休日も家で食べるので、副食費はかかりますが、特に切り詰めていません。

お買い物をしている場所は、コープやセプンアンドホールディングス、時々地元のデパートです。

パンを自分の家で焼いて、自給自足しているのですが、この関係の材料費、粉代、講習費など、予算を一万円ほど取っています。娘の部活の差し入れは、手作りパンで差し入れます。そのほか、姑への土産や実家の母などにも贈っています。

春休みなど休みがある月は、八万円ほど、何も無い時は切り詰めて、七万ぐらいです。
    トピ主さんは四人家族なら、理想は十万円ぐらいではないでしょうか。

火曜日のコープの百円均一には、必ず行って、四日分の夕食材料は買いこみます。節約技はまとめ買い、広告の安売りチラシは必ず目を通します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示