詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●義母が怖い●毎日会うのは義務?

レス58
    (トピ主0
    リンゴ
    子供
    息子命で過干渉な義親と近距離別居をしている臨月の主婦です。
    結婚してから毎週のように義親に呼び出され毎日のように電話してきてさまざまなことを干渉されています。夫はそういう中で育ってきたので、自分の親が過干渉だとは夢にも思ってない様子。

こんな中で子供を生むのは考えられなかったのですが妊娠が、来月生まれますが、義親にとって15年来の待望の初孫のため、今からものすごい口出しされています。嫁は家のために子供をたくさん生む道具だと言い切る義母がおそろしくてたまらないのです。

先日、義母から「リンゴさんに会いに行くのではない、孫に会いに行くのだからどんなときでも迎え入れろ」「ジジババなのだから毎日孫に会う権利がある」と宣言する義親に、なにも言えません。

近距離別居って、毎日孫に会わせる義務があるのですか?ジジババが要求するときは孫を差し出さなくてはいけないのでしょうか?
    考えるととても苦しいです。夫はいつでも自分の親には会いたいようで、私の気持ちは到底理解不能らしいです。

毎日がとても苦しいです。正直、自分勝手な義親をうらむ気持ちがでてきています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハッキリ言わなきゃ。

モカフロスティー
    >近距離別居って、毎日孫に会わせる義務があるのですか?ジジババが要求するときは孫を差し出さなくてはいけないのでしょうか?

そんなわけないです。
    現代の考え方ではありませんよ。それはトピ主さんもわかっているのでは?何も言わないと、受け入れたことになるのでは?

とにかく、出産前で精神的にも不安定だと
    旦那さんに話して、辛い気持ちを理解してもらうことだと思います。誰だって、自分の育った環境が普通だと思っているでしょうが、パートナーと話し合い溝を埋めていくべきだと思います。

私なら実家で出産しますし、夫が頼りにならないなら
    今後の生活も考え直します。一生その義理の親の言いなりなんてできません。生まれてくるお子さんのためにも強くなって下さいね。お体を大切にしてください。

そんなの変!

ちびちゃん
    義務なんて全然ありませんよ!
    孫は、旦那側のジジババだけのモノではない。妻側のジジババにも、同じだけの権利があるんです。
    はっきりいって、姑さんは自己中、旦那さんはマザコンですね。
    しかし、恐ろしい程本音をいう姑さんですね。トピ主さんの心中察します。
    それだけ、パワーのある姑さんだと、そう簡単にはかわせないですね・・・。う~ん。
    でも、何もしないままでは、これから更に恐ろしい事になってしまいます。やはり手始めに、旦那さんに本当の気持ちを、しつこく言わなくてはいけないかな。
    出来れば、このトピ&レスを見せられれば良いんだけどね。
    これを良い機会に「何でもいう事を聞く嫁」は辞めちゃいましょう。何か言ってきたら、トピ主さんには「孫」という印籠があるのですから、もっと強く出てみましょう!
    ただ、旦那さんと喧嘩にならないように、態度を見つつ、徐々にね。
    大丈夫!母は強しです。きっと赤ちゃんを守れます。
    負けないで!!頑張れ~!

引越しちゃえ!

やよい
    もし賃貸にお住まいなら、引っ越すしかないと思います。このまま我慢していたらノイローゼになっちゃいますよ。

旦那さんは何を考えてるのでしょうか。干渉が当たり前って、実の息子と他人の嫁じゃ感じ方が違うでしょうにそんなことも想像できない旦那さんは大馬鹿者です。(失礼)

>嫁は家のために子供をたくさん生む道具

・・・って、これを旦那さんに伝えても当たり前って言っているのですか?普通何てことをって親に怒るところだと思うんですが。

おとなしくしてたら何も変わりません。自分のためにも子供のためにも戦わなきゃ。自分がどれだけ苦痛か旦那さんに訴えてなるべく遠くへ引越しましょう。旦那さんが嫌がったら「自立しなさい」と怒ればいいです。電話は息子にするようにと姑さんにきっぱり伝えましょう。

これから育児が大変なのに、そういうことにわずらわされて育児ノイローゼみたいなことになったら元も子もないですよ。

玄関開けませんよ

妊婦
    どうも夫の父が毎日きそうなので、インターホンはきって静かにやりすごすつもりです。
    毎日はさすがにあけないと思います。

赤ちゃんのご機嫌次第ですね。私の場合。
    もしも「毎日あわせろ」といわれたら、「じゃ、お買い物行ってくるのでお願いします」といって家でちゃうかも。そしたらおとーさん、困るだろうなぁ。

相手が困るような状況は?ちょっと考えてみませんか。

分かるよ~~~~!!

2児のママ
    多分、可愛い盛りを過ぎるまで、怒涛の過干渉を受けるでしょう!!

産後は、母乳orミルク、布or紙オムツ、お宮参りにお食初めと、どんどん口だししてくるんです。

産後に寝不足で意識朦朧とした状態に、突然来訪し、散らかった部屋を見回して、不機嫌に。
    お宮参りの会食を披けば
    「今日は随分頑張って片付けたのね~」
    と、私の母の顔を見ながらニヤニヤ。

でも、小学校の入学祝以降は、随分減りました。
    あちらも、「孫」に飽きたんでしょう。
    今でも「ジジババオーラ」を放ってきますが、我慢できる範囲に落ち付いています。

祖父母に面会の権利はありません

那由
    あまりうるさいと離婚になっても知りませんよ。
    夫の両親の過干渉が理由なら親権は私のほうでしょうね。
    そうなったら祖父母に面会権はないのをご存知ですか?

って言えたらいいなあ。。

お気持ち、分かるような気がします

まなぁ
    私も義母と同じマンションに住んでいます。
    過干渉な義母に度々うんざりしています。
    子供を産む前は特にひどく、引越しも考えましたが、経済的な問題もあり断念しました。
    子供も生まれた今、毎日会っていますが、私たちの方から義母宅へ出かけていきます。(家の中を干渉されたくないので)
    私たちの家に来たい時には事前に電話してもらっています。
    私が忙しい時、子供を喜んで預かってくれるので、義母のことも多めに見れるようになりました。

小さな問題は常にありますが、夫がいつも私の味方でいてくれ、義母に(喧嘩してでも)ハッキリ言ってくれるので、助かっています。
    旦那様が頑張って下さいますように。

これから先爆発

豆子
    今のままだとどんどん
    トピ主さんの義両親への不満がたまって、
    いつか絶対爆発する日が来ると思われます。

義両親はふるい考え方の人達だと思うので、
    そういう人達に自分の感情を直に伝えるのは
    嫁・姑の関係がさらに悪化していくばかりでしょう。

やはり御主人に自分の気持ちをよーく話して
    理解してもらうのが一番です。
    そして御主人から義両親へ直接言ってもらうのが良いと思います。

全く別々の環境で育った二人が結婚して、生活していくんだからお互いの違う考え方を尊重しあわないと絶対に長く続かないと思います。
    義両親も孫が生まれるから嬉しくて仕方無いんだろうけど、やっぱり子供を宿して出産して育てるのはトピ主さん、あなたなんです。
    おじいさんおばあさんにあなたの子供の主導権は無い。
    子供をどうやって育てていくかは両親が決める事。
    義両親の言葉には流される必要ないです。
    自分の考えをはっきり持って。

これからの事はよーーく御主人と話合っていかないと、絶対に不満だらけで自分が情けなくなると思います。

道具ってなに?失礼きわまりないですね。

遠距離別居ですので数年に一度しか帰省できず義親に会うことは滅多にないのですが、帰省すればトピ主さんの姑さんとそっくりなほど干渉してきます。1週間の滞在でも、うんざりです。全て、自分が仕切らないと気がすまない姑です。ご飯の量まで、私の自由は
    ありません。トピ主さん、引越しは出来ないのでしょうか?距離をおいて家を構える方法が一番だと思うのですが、不可能でしたらはっきり言ってしまったら
    どうでしょう。いい嫁をしていると疲れますよ。
    これから、何十年と近くにいるのですから。

ありがとうございます。1

リンゴ
    たくさんのご意見をいただき、どうもありがとうございました。
    たとえ血がつながっていても、私が我慢して毎日会わせなくてもいいのですね。みなさんにそう言って頂いて安心しました。

義親は大変古い考えの持ち主で、嫁はもらったものだと信じているらしく、出産のときに実母が手伝いに来ると話したら、「リンゴさんのご両親は来ないでって言っておいて」と言われ大変傷つきました。なんでも自分が支配しないと気がすまないようです。

私の実家は飛行機を使わないといけない距離なのに、私が実家に帰ると言うと、「リンゴさんの実家ばかり帰ってうちには全然こない」とも言います。ちなみに私の実家に帰るのはいつも私一人。夫は、義母が嫌がるからと一度も一緒に実家に行ってくれたことはありません。
    私が実家に帰るのは年に1回です。義親の家には週に一度訪ねているのに、これでは足りないようで、、、。義親と結婚したような気分です。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示