詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚して1年・・・頑張れない自分・・・。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して1年・・・頑張れない自分・・・。

レス5
    (トピ主0
    天使の涙
    恋愛
    35歳で離婚して、ちょうど1年が経ちます。結婚5年目で離婚しました。子供はいません。

自分で決めた離婚なのに、未だに元・夫に想いが残っています。もし、離婚していなければ今よりもマシだったかも、もっと頑張ればよかったのかも・・・と後ろ向きのことばかり考えてしまいます。
    でも、不思議なことに結婚生活で思い出すのはツラかったことばかり。それでも元・夫への思いは完全には断ち切れません。

それはただ単に、今、自分自身が淋しくて楽しくない毎日を過ごしているからかもしれません。それも分かっています。でも毎日、「離婚していなければ・・・。」ということを考えてばかりです。

友人に男性を紹介してもらったりしましたが、どうしても好きになれずお付き合いには至りませんでした。
    今は定職についておらず、将来のことを考え、歳を重ねても求人がありそうな仕事に転職するため勉強中です。

頑張らなきゃ、強くならなければ、とは思ってますがネガティブになりがちです。
    離婚された方はどのくらいで立ち直ることができましたか?また人を心から好きになることはできましたか?

ランキング

レス

大丈夫ですよ

歩いた道
    私もトピ主さんとほぼ同じ状況でした(離婚した年齢等も)。違うのは、離婚を切り出したのは彼のほうだった、ということくらいです。でも、非があるのは彼のほうだったので、離婚が決まってホッとし、自分ではさほど傷ついたとは思っていませんでした。

ところが離婚後、何もする気が起こらず、無気力無感動になってしまい、自信もなくなって「何のために生きているんだろう」と、落ち込む日々が続きました。

その後、犬を家族に迎えて、その愛らしさに思わず涙ぐんだりして、はじめて自分の心が乾燥しきっていたこと、愛情をそそぐ事で少しずつ心が潤いを取り戻していくようでした。

離婚から5年、新たに恋人ができました。すべてのことは、今のためにあったのだと思えます。

頑張れないというの、よく分かります。少しずつ、取り戻して行けばいいと思いますよ。

心を倒さず、後ろを見ず、淡々と毎日を過ごすことできっと解決できます。今ある小さな喜びを見つけ、感謝しながら、先々の大きな楽しみを期待していてください。

他人事とは思えません

いのり
     私は結婚4年目、35歳、子供はいません。性格の不一致が理由で離婚を決意し、最近まで別居をしていました。しかし、いろいろな事があり、また考えて主人の元へ戻りました。

戻って二人の生活が始まっても、辛い日が多く、離婚すれば良かった・・・。と毎日考えてしまいます。でも、離婚していたとしたら離婚していなければ・・・。と考えていると予想できるのです。

今、目の前にある事を一生懸命にやっていれば、いつかきっと、天使の涙さんにとって良い事が起こると思います。
     立場は違いますが、お互いがんばりましょう!

第2の人生これからよ~

小梅
    私は3年前に別居、1年前に離婚成立した41歳です。
    私の場合、DV夫&自営&両親と同居だった事から逃れられて、最高に幸せです!仕事中の世間話がこんなに幸せなものかと実感しています。

2人の子供は夫に取られてしまい、貯金も1円すら分けてもらえなかった状態でかなり精神的に参っていましたが、両親や沢山の友人に励まされ、今では毎日が楽しいです。

意に反して独り身になれたんだからと、今まで出来なかったことをチャレンジしてみようと思い、まずはパソコン資格取得したり、海外にいつでも行けるようにパスポート取ったり、コンサート行ったり、出来ることは何でも楽しんでます。

そして、半年前に大好きな人と出会えましたよ。トピ主さんはまだ30代だから、仕事先もまだまだ見つかりますし、恋愛だってできますよ。頑張って~!応援してますよ!

今は八方塞がりでも・・・

sug
    私は結婚4年、別居4ヶ月を経て離婚し、半年が経った31歳(子なし)です。
    離婚理由はホントにささいなケンカから始まり、性格の不一致ということでした。
    安定企業に勤めてはいるものの、とにかく頑張らなきゃと思い、学校行って勉強をしたり、一人暮らしも始めました。
    心から好きな人も出来ましたが、現在彼とは突然連絡がとれなくなって行方不明。。。
    仕事・勉強・生活・恋愛・・・どれをとっても上手くいかないことが多く、元夫とは特に悪い思い出もないので離婚していなければ・・・と正直何度も思います。
    ネガティブになりがちなお気持ち、頑張りすぎてしまうのも、他人事とは思えません。
    ですが気持ちはそうでも、
    ●とにかくマイペースでいく
    ●自分を褒める
    と心がけているつもりです。
    まだまだこれからです。頑張らなくていいですよ。
    頑張らなきゃと思えば思うほど苦しいだけですからね。
    人生長いスパンで考え、前にだけ向かって進みましょう。小さい幸せに喜びを感じながら!

似ていて驚きました・・

ねこ
    お気持ちすごく分かります。
    私も1年前に離婚した子なしの34歳です。
    私の場合は、離婚後すごく不安定な精神状態でしたが、
    1人になると嫌な事ばかり考えてしまうので、すぐに仕事を見つけてがむしゃらに働きました。
    しかし、どんだけ残業し働いても、気持ちは不安定なままでした。これではいけないと思い、スポーツジムに通いだしました。身体を動かしているときは、嫌な事も忘れるようになりました。
    これから好きな人が出来るんだろうか・・などいろいろな
    不安はありますが、「日にち薬で次第に治っていくだろう」「二度目の独身生活を満喫しよう」と考え、毎日を
    前向きにすごしている最中です。
    きっと時間が解決してくれる日がきますよ!お互いに頑張りましょうね!!