詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社か直接応募か

レス10
    (トピ主0
    迷える子羊
    仕事
    転職を考えています。今、母校の仕事の求人を見つけ、応募を考えています。直接応募できる情報と派遣会社と、同じ求人を発見しました。勤務時間は同じなのですが、条件が微妙に違います。直接求人は、臨時採用、更新方式(正規登用あり)交通費支給・社保完備(共済加入)でした。派遣会社は交通費の記載なし・社保は派遣会社側負担のようです。時給は派遣の方が数百円高いです(交通費の差額程度)母校と言っても卒業して数年経つのと、恩師も居ないのでコネはありません。どちらで応募するのが良いか迷っています。派遣会社の登録は、まだしていません。また、この仕事に限らず、派遣と直接とどちらで働くのが良いのか(一番良いのは直接で正社員ですが)双方のメリット・デメリットなど、教えて頂けないでしょうか?経験者の方、主観で構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

派遣社員です

you
    私は派遣歴10年、仕事も10社以上転職しました。正社員は3社です。

派遣のメリットは、
    ・トラブルがあった時に派遣会社に入ってもらえるので楽
    ・すぐ辞められる
    ・時給交渉をやってもらえる

デメリットは、
    ・いつ契約を切られるかわからない
    ・ボーナスがない(ただし、待遇によって年収は同じくらいになるかも)

こんなところでしょうか。派遣の方が面接にこぎつけるまでは楽ですね。ただ、派遣会社があなたにその会社を紹介してくれるかは不明です。条件が合った人に紹介するものなので。必ずそこを受けたいなら直接の方がいいかもしれないですね。
    働き方は、派遣・正社員ともにどちらがあっているかはご自身次第ですよ。

長期で働く場合は、派遣も雇用保険・社会保険・厚生年金に加入しなくてはならないし、年1回の健康診断等の福利厚生はさほど変わらないと思いますよ。

私だったら「直接応募」かな

わん
    派遣会社は交通費を支給しないところも少なくありません。
    交通費が出ない場合、同じ収入でも派遣の方が所得税が高くなると思います。

社会保険料は、派遣の場合は良くて半々、悪いと派遣会社は4割負担という例もあります。
    正規雇用だと、悪くても半々、良ければ会社(学校)が6割負担の可能性もあるんじゃないかしら。

あとは「気持ち」の問題ですが、正規の職員から見て「派遣さん」は飽くまでも「他社の人間」という感覚が強いと思います。
    もしクビにする場合も、派遣は契約を更新しなければいいだけですが、臨時職員でも直接採用している場合は「身内」意識があるのでクビにしにくいと思います。
    面接で「最終的には正社員になりたい」と強くアピールすれば、前向きに捉えてもらえると思いますよ。

直接

鎧姫
    まだ派遣会社に登録もされてないとのこと。
    だとすると、たとえこれから登録に行っても、
    そのお仕事を紹介してもらえるかどうか
    わかりませんし、
    派遣会社は同じ職場に複数名候補をあげます。
    なので、派遣会社経由では確実に
    そのお仕事にエントリーできるか不確定です。
    ですので、どっちがどうだ、というより
    直接応募なさるしかないと思います。

今回は直接応募

匿名
    だってトピ主さん、派遣会社に登録していないんですよね?他の派遣会社に登録した経験はありますか?
    私もいい仕事を見つけたので応募したら、いつの間にか登録抹消されていたようで、再度登録しなくてはならず、結局目当ての仕事はダメでした。
    仮に登録できていても、既に他のスタッフに声をかけているとの事だったので、どのみちダメだったんですけどね。

今回の仕事のスタートがいつからか書いていませんが、派遣会社に登録したからといって、目当ての仕事を紹介してもらえるかどうかはわかりません。
    既に他のスタッフに声をかけている可能性もあります。酷い場合は競合かけている時もあります。

なので、どうしてもこの仕事をやりたい!!と言うのであれば、今回は直接応募してみてはいかがでしょうか。結果ダメだったら派遣に登録して、違う仕事を探すといいと思います。

即、直接応募です!

みかん
    今回は絶対に直接応募です。
    社保が全額派遣会社負担ということはありえませんし、他の方がおっしゃっているように交通費の分だけ時間給が多少高くても課税対象になります。
    派遣の場合は派遣先が派遣会社との契約上のルールに法ってさえいれば、あっさり契約解除になることもありえますが、直接雇用の場合はたとえ契約社員でもそうはいかないはずです。契約期間が長期になればなるほど、派遣先の経費負担は大きくなってしまうので、そのリスクは高くなります。(いずれの場合でも契約書や就業規則をきちんと読むことは必ず必要です)
    同じ仕事なら絶対に直接雇用の方がいいですよ。
    直接雇用の枠に採用してもらえるように履歴書の段階から作戦を練って、面接でもきちんとアピールしましょう。頑張ってくださいね。

交通費

みな
    横ですが、
    派遣社員で交通費が支給されない場合はそのぶん給与が高くても課税対象という方があまりにも多いのですが、
    確定申告で交通費として使った額を申告すれば免税対象になりちゃんと帰ってきます。

ご存知ない方が多いようなので…

直接応募でしょ

つづき
    給与など待遇はどっちもほぼ同じなようですから、
    同じ仕事でどうしてもやりたい仕事であれば、直接応募かと思います。いざ働くことになったら、派遣の人間よりは大事に扱ってもらえますから。

ただ長くても1年程度でいいってことになれば、
    どっちでもいいかもしれません。

しかし、直接雇用の方が派遣よりも採用のハードルが高いです。面接で落とされる可能性が高いです。
    安全策でいくなら派遣ルートの方がいいかも、という考え方もあります。

派遣歴4年男より

トピ主です

トピ主
    遅くなってすみません。たくさんの皆様、アドバイスを本当にありがとうございました。今回は直接応募して採用されるよう頑張ります。また、派遣会社の事も全く知らなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

直接応募

まーぶる
    あなたの条件にもよるけど、普通は直接応募の方を
    とるのじゃないでしょうか?
    だってちょっと考えてみて下さい。
    同じ求人で、片方は派遣会社が挟まるってことは、
    同じ給料から派遣会社へのマージンが引かれるって
    ことです。つまり手取り・総所得は、からくりがどうであれ、派遣会社を通した場合の方が安くなるはずです。
    ただし、派遣会社を通した場合、万一その求人で
    不採用になった場合、別の求人を紹介してくれる
    かもしれませんし、あるいはスキルアップセミナー
    とか、そういったメリットはあるかと思います。

〆後ですが

ななん
    みな様

派遣でも交通費の還付は受けれるのですか!?
    今年税務署に問い合わせたのですが出来ないと言われて諦めていましたが
    出来るのなら手続きしたいので
    よろしければ、やり方を教えていただけないでしょうか。
    お願いします。