詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の物を欲しがる友達

レス20
    (トピ主3
    😣
    ちが
    ひと
    初めまして。初めてトピを書かせていただきます。些細な事ですが、自分の考えに自信がないので皆さんの意見を聞きたいと思い、書かせていただきます。私と友達(共に大学生)との事です。その子は入学してからよく一緒に授業とか一緒に受けてる子なんですが、どうも図々しいと思うようになってきました。なぜかと言うと、やたら私の化粧品サンプル欲しがるからです。私は他人に物をあげたり、もらったりは嫌なので、断ると、「なんで?サンプルは無料でくれるものなんだから、くれたっていいじゃん!」と言います。確かに私もサンプルは無料で貰っているから、最初は「このブランド初めてだから試してみたいの!」と言われたらあげてましたが、だんだん私から貰うのが当たり前なようになってきたので、あげなくなったら、ケチだと言われる…。そこで質問ですが、無料だからって何回も欲しがる友達ってどう思いますか?私はサンプルだって自分が何か買った時にくれる物だと思っているから、人から貰おうとは思ったこともないのですが…。私からすると、友達はただ単に人の物に頼るように見えるのですが、無料の物をあげない私が間違っているのでしょうか?(ちなみに、その子はデパートとかカウンセリング行ってもサンプルがなかなか手に入らないと言います。私よりその子の方がよっぽど可愛いし、なぜその子はサンプル貰えないのか不思議です。)もうすぐ卒業したら離れるので気にしなければいいのかもしれませんが、モヤモヤしているので、私の考えが間違っているのか、友達が図々しいのか、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。長い文章お読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

その子はただ単に

😑
    兼業主婦37歳
    カウンセリングに行ってないか、 カウンセリングに行って、タッチアップしてもらって、何日間試したいので試供品くださいて言えないだけです。 試供品くださいて言えないからトピ主さんのを貰うのはおかしいです。 トピ主さんも試して良ければ現品を買うつもりなんでしょ? 離れるならいいけどね。 卒業後のお付き合いも二人で会うのはやめたほうがいいタイプの人だと思うよ。 これから出会う人で、すぐにちょうだいて言う人、馴れ馴れしい人、すぐに頼み事を頼んでくる人とは、仲良くしすぎないようにね。 ある程度、距離を取りながら仲良くしないとトコトン利用されるからね。 気を付けてね。 友達がいい例でしょ。 仲良くなるとクレクレがエスカレートしてきたでしょ? 卒業前に試供品クレクレされたら、カウンターに言って「この試供品ください」て言えば貰えるよ?貰ってきなよ。私が使いたくて貰ったんだからムリ」てハッキリ言ったほうがいいよ。

店員さんも人の子ですからね

🙂
    hiro
    デパートやカウンセリングでもらえないのは やっぱり性格のせいじゃないでしょうか、 店員さんだっていくらサンプルでも 感じの悪い人にはあげたくないでしょう。 トピ主さんは自分がサンプルを持っているのを言わないようにすればいいんですよ、 最近くれないねって言われたら 私も貰ってないんだ~って言っとけばいいんです。

何故

😉
    リリス
    その子がサンプル貰えないか教えてあげよう。 その子はね、サンプルだけ欲しくてそれが態度に出ているからよ。確かにサンプルは使って貰ってナンボだけどそれだけ欲しい、でも商品は買わないだろう客にはあげないよ。 主さんはちゃんとお化粧品買ってそのサンプルを貰っているでしょ。それを買いもしない子にあげる事なんてないよ。 たまにならちょっと使ってみる?位はいいけどそれが当たり前であげないとケチ呼ばわりする図々しい子にあげなくっていいって。サンプル欲しいなら化粧品買えば?って言ってやんなさい。

レスします

Kitten
    うん、主さん そうやってズルズルと物をあげながらも、 影で友達の悪口を触れ回るような女性にならないでね 嫌なことは、何回でもキチンと断る 一応でも友人なら、影で悪口は言わない これってどちらも大事だと思うよ

読みづらいです

りんご
    ほかの方のすれを見たことがありますか? 改行の有無でずいぶん読みやすさが違うのです サンプルを持っているといわなくてもいいのではないですか? 大体、数回同じことが続いてそれが嫌な気持ちになることであれば、 同じことをしないようにするのが、基本です なぜいちいちサンプルを持っていることを教えるのですか? ほしがる気持ちより、 ほしいといわれて気分が悪くなるのに いちいち サンプルを持っていることを教えるとぴ主がわからないです

図々しい友人

早希ん子
    無料サンプルでも、実質的には無料では得られないと言うことを分かってないのでしょう。 人がある程度の出費で得たサンプルを、貰おうとする人の方が図々しいしケチだと思います。

簡単に

🐱
    ぷ~にゃーパン
    化粧品に掛かるお金を浮かせているのでしょ? 遊びたいからお金を浮かせているだけ。 さてトピ主さんはそのサンプルはどこで手に入れますか? そしてそのサンプルは何度も貰えるものなのでしょうか? 何度も貰えるという事なら、その子も欲しがると思います。この人に言えば貰える この分化粧品代が浮くってね。 昔節約で、化粧品は無料のサンプルでと言う人いましたよ。 たぶんお友達はその手かと思います。 もうサンプルは無いよと言えばいいのでは? もしもバイトで手に入ると言う事なら、それは『会社の物』で、お客様に配るものであり、従業員が簡単にもらえるものではないのでは?勝手にもらっているようなら止めた方が良いと思うよ。一応サンプルでも会社ではお金掛かっていますから。 勝手にもらえなくなったという理由にも出来ますよ。

サンプル下さいって言ったらもらえるよ

😣
    とらとら
    と、教えてあげれば? 下さいと言って、もらえないことはそうそうないので。

問題はそこじゃないのでは?

🙂
    いもなんきん
    友人が図々しいか否かが問題では無く、相手からあなたは下に見られていると言うのが問題なんですよ。 あなたは一人で行動することが多くありませんか? 仲の良い友人はいますか? とっさに言われたことを嫌だと言えますか? ケチと言われたとき「は?」と不快を表せましたか? 押せば何とかなると思われたんでしょう。 問題はそこです。 そういう「タカリ」をするヤツは嫌だと言えない人を見つける天才です。 実は私もそういうヤツに目を付けられたことがありましたが一度怒鳴りつけてやってら二度と近寄ってきませんでしたよ。 あなたがグズグズしてるのも良くないと思います。 自分を守るのは自分。 そういうヤツはどこにでもいます。 ママさん関係でもそんな人います。 頑張って守りましょう。

そうしたのは貴方だから

💋
    最強の嫁
    彼女がもらうのが当たり前になった元凶は貴方だと自覚がありますね? だから彼女にはもうサンプルの存在は言わないし見せない。 もらうのを止めたと伝えるか、試したいメーカーを伝えてもらって来てと伝える。 貴方はくれる人。 彼女はもらうだけの人。 もしも貴方が欲しいと言ったら、彼女の方から関係を切る可能性もあります。 彼女が大切なものは、貴方との友情かサンプルかを確かめるだけです。

その子が図々しい

🐶
    黒ちわわ
    これから社会に出るトピ主さんに教えておきますね。 その子のように、 他人をケチと罵って言うことを聞かせようとする図々しい人が、 世の中に一定数います。 自分が図々しいということがわからないようです。 何かをタダでもらったとか、本当に些細なことなんですけど 他人が得することが許せないというか 自分も平等に得をする権利があると思い込んでいるかもしれません。 まともに取り合うだけ時間の無駄なので そういう人とはうまく距離を取りましょう。 あと、自慢にもならないことだと思っても 「得したこと」はあまり周りに言わない方が無難です。

あなたはまとも

🐤
    バナナケーキ
    いや、図々しいしちゃっかりしてるんだと思いますよ、そのお友達が。 彼女がなかなかサンプルをもらえないっていうの怪しいですよ。 あなたのものを欲しがり、尚且つ断るとケチというあたり、彼女自身がケチなんだと思います。 あなたは断り続けていいと思う。ちっともおかしくないですよ。 経済的に困窮してるとかなのかなあ、そのお友達。 だから化粧品自体を買わないからサンプルもなかなか手に入らない、とかね。

皆さんありがとうございます

😣
    ちが
    トピ主です。皆さん、こんなにたくさんの回答ありがとうございます。どれも読んでハッとさせられました。確かにそうですよね。その子はカウンセリング本当はめんどくさいだけかも…。あと、私が言わない方がいいと言うのもそうですよね。私は嘘がつけない性格で、「サンプル持ってないの?」と突っ込まれるとつい正直に答えていましたが、「もうない。」とか「自分で使うから。」とか上手く言うようにします。友達に流されてる自分に気づきました。読みづらい文章読んでいただき感謝いたします。ありがとうございます。

友達は選ぼうよ・・・

エリッサ
    ただのクラスメイト、それ本当にお友達? 知人なんじゃないの? その子は何であなたが化粧品のサンプルをもっているのを知っているの? すごく不思議。 最近もらってないとでもいえばいいのでは? もし一緒に買い物に行ったときにもらってるなら、一緒に買い物をしなければいい。 もっともっと自衛が必要だよ。 私がトピ主様なら、 あなたの方がよほどケチだよ。 人のものをくれくれってしつこいし、もらって当たり前みたいな感じだし、普段もらってる人間がくれた人にケチとかありえないんだけど。 ほんと不快だから二度とあなたには何もあげない。 っていうよ。 多分デパートでもくれないとおもう。 あんまりしつこいと、店員も逃げちゃうもの。 今品切れでといわれることも無きにしも非ず。 ま、その人は友達じゃないとおもうよ。 Kittenさんに同意。 どっちもどっち、似たもの友だちだね。

懐く人がいる

🍴
    とおりすがり
    数回何かあげると 懐いちゃう(笑)人がいるんですよ。 うちの姉がそう。 数回貰ったら 毎年貰えるものと思って、あげないと文句。 だんだんそうなる(ならない人も大勢いるけど)人はいます。 餌をあげない。  これに限る。 商品買わないと貰えないものだから 自分も大事に使ってるんだ、だからあげられない。 って言えばいいのです。

ありがとうございます

😣
    ちが
    トピ主です。皆さんありがとうございます。書いて良かったです。本当に勉強になりました。自分の意見を言えない、何でも聞かれたら正直に言ってしまう等が、友達にとっては都合が良いんだと思いました。もう卒業したら友達でいるのをやめようと思いました。また、世の中には図々しい人がいるということも学びました。これからはあまり聞かれても正直に言わないように気をつけます。本当にありがとうございます。

すぐ使ってしまいましょう

ダーティマリー
    サンプルをもらったらすぐ使ってしまいましょう。 手元にサンプルがなければねだられても「ない」と言えるでしょう。 ないものはあげられませんものね。 お友達には「自分では使いたくない、余ってる」物だけあげたらいいですよ。 お友達にあげなかったらゴミ箱に直行するような物をね。 そのお友達は化粧品にお金を払いたくないんでしょうね。 無料でもらえるものだけで済ませたいんでしょう。 買わないから、買わない人がもらえる範囲のサンプルだけでは毎日の使用量に足りないんですよ。 だから他の人がもらった分まで自分の物にしようとしてるんでしょう。 そういう人は社会に出てからも時々いますよ。 無料のサンプルしかねだらないんなら、まだマシなほうでしょうね。 無料じゃない物までねだって持ってく人もたまにいますからね。

優しくしたたかに

🙂
    与太娘
    あげるあげない 縁を切る の選択肢の他に もっと技を身に付けようよ。 [じゃあ、(友達)ちゃんが ○○をもらってきたら、それと取っかえっこしよう。すっごい楽しみ~ 待ってるね~(ニッコリ)」 わざとらしいくらいやさしくね。でもしたたかにね。 ○○はちょっとhハードル高めのモノがいい。 これぐらいの技使わないと。いつまでもいい人でいたんじゃ 舐められるわよ・

トピ主さんへ

😑
    兼業主婦37歳
    レスを読んでまた、心配して出てきました。 正直に言わないようにするのもいいです。 私も正直に言わないと書いてますが大事なことを書き忘れました。 話をして「ちょうだい、貸して」と言われて『上げたくない、貸したくない』時に正面きって断る力も養ってください。 友人のようにケチだのなんだの騒ぎ立てる人もいます。 周りにあの子ケチよと事実を隠して言う人もいます。 その時に、毅然と断れる子、事実を言える子になってね。 あとね。 あまりにしつこいなら周りの共通の友人に、会社なら同僚、上司に相談という形で今起きていることを伝えておきましょうね。根回して世間じゃいいますが悪いことではないですからね。 あと、就職して同期や先輩と必要以上に仲良くならないことをオススメします。 仲良くしてもいいけど学生のノリで友達にならないほうがトラブルが少ないですよ! あくまでも、会社の人はビジネスで繋がってる人だということを忘れないように、友達は社外で作るに限ります。 女性は引きずる、根に持ちやすい生き物だから、休日に遊んで険悪になると勤務中でも態度に出すからね。 そうしたら周りにも迷惑だし、仕事もやりにくくなるから、会社で友達を作らないであくまでも、同僚としてお付き合いしたほうが楽よ。 自分の趣味に誘わない、学生時代の友人を紹介しない、SNSで繋がらないとかね。 SNSを言われたら、学生時代の友人との連絡ツールなんで会社の人とは繋がらない主義なんです。という。 もしくは、あまり更新しないSNSだけ会社の人に教えるとか私生活はある程度、不透明にしたほうが仕事上の人間関係のトラブルは少なくなりますよ。 SNSは噂のネタになりやすいからね。 おばちゃんの余計な一言(一言じゃないな)ですが 心に留めておいてくれると嬉しいな。

皆さんありがとうございます

😣
    ちが
    トピ主です。こんなにたくさんの返信皆さんありがとうございます。どれも、納得いく内容ばかりで感謝します。特に、与太娘さんの言い方、なるほど!と思いました。先に言えばいいんですよね!また、周りの共通友達にも今起きてることきちんと言うようにします。さっそく言うようにしてみます。彼女、どのように変化があるか…。皆さん、本当にありがとうございます。