詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達同士が仲たがい

レス9
    (トピ主0
    まおまお
    ひと
    20代後半女です。趣味の友達で、Aさん、Bさんというひとがいます。3人でよく趣味のイベントにいってました。会うのは大体2ヶ月に一度程度でした。ある時、二人が大ゲンカして絶交したと、それぞれから連絡がありました。(彼女たちの言い分は、かみ合ってないです)私のなかでは両氏とも同じくらいの立場の友達なので、それぞれに誘われたら片方と遊びに行くというスタンスでいましたが、Aさんのほうがそれについて怒ってしまいました。「自分とトピ主が仲がいいのを知っててBさんが誘うのが許せない。小学生レベルだ。トピ主も、仲裁に入らずに傍観を決め付けてる」というのがAさんの言い分ですが、当初、私はAさんに「Bさんに会ったら、また私が遊びたがってるって伝えて」といわれたのでそのとおりにしたのです。ですが、結局「もう仲直り無理だから。会う気ない。」とAさんが話を変更し、それではと中立に徹した経緯があります。そのことを忘れて傍観に徹してる!とか、遠まわしにBさんと会うなというAさんの言い分がちょっと信じられないです。ちなみに両氏とも30歳超えてます。疲れるので付合いを止めようかと考えてます。似た様な状況になった方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

難しい・・・

クック
    30歳前半の女です。もう10年以上の友人二人(A子とB子・みんな同じ歳)が喧嘩しています。
    私は二人の問題だからと知らん顔をするつもりでした。
    それぞれからの連絡には以前と同じように接していましたが、A子がそれについてすねてしまいました。

仕方ないので仲裁しようと一度3人で会って話し合うことを提案して二人も賛成しましたが結局はA子が逃げている状況です。
    最近A子は全く関係ない共通の知り合いに私達二人の事を悪く言っているようです。
    今ではA子対B子と私みたいな喧嘩になってしまいました。
    私はあくまでも中立だと思っていますがA子には通じません。
    ココから学んだこと・・・
    喧嘩は当事者同士で解決するもの。

どちらかが勝手にあっちの味方をしていると思っても知らん顔を通す。
    長年の友人であっても関係が壊れることもある。それも仕方ないことでそれまでの関係だったということで諦める。
    (ちょっと悲しいけど・・・)
    でも、今後なんらかの形で仲直りができるかもしれないのでその可能性はとっておこうと思っています。

時間が解決もあり

まんまる
    前に同じようなことがありました。私もどうしたらいいかわからなくて、しばらく悩んだりしているうちに、結構時間が経ってしまい、当人同士で解決したようでした。何の役にも立てなかったけど、時間が解決してくれました。仮に時間が解決しなかったとしても、大人同士のことなので、必要以上に仲裁もしなかったと思います。

Aさんと距離を置く

りーどる
    よくありがちで、また難しい問題ですよね。

このような場合、トピ主さんが両者とうまくやって行けるための条件は、
    A・Bさん共に、自分たちのケンカにトピ主さんをまきこまないことを心がける場合だけかも。

Aさんがそういう態度に出たのであれば、今の状態で2人と付き合い続けるのは無理でしょう。
    もう一度和解の道を探るかどうかはトピ主さん次第ですが、それでダメであれば、
    Aさんとの距離を置く方向しかないように思います。
    Aさんが再度仲裁を希望するのであれば、文句を言い出したAさんに一歩引かせることでしょう。

・私はよく似た状況で、“自分はあの人に恨みもないし、付き合いを絶つ理由もない”と
    はっきり言ったことがあります。結局、仲直りすることもありませんでしたが、
    私との付き合いを絶つこともありませんでした。
    一応、ご参考までに。

似たようなことありました

もーり
    10年程前、20代後半の頃にですが、同じようなことがありました。

AはBに絶縁状(FAXで長々と相手の気に入らなかった部分を上げて、最後にもう一切関わりたくないという文章)を渡した。
    Bからは、私に宛てて「もし、もーりが私と付き合うことでAと気まずくなるのが嫌だったら、縁を切ってくれてもいいよ」と連絡がありました。
    私はAもBも好きなので、Bが嫌でなければこのまま友人でいたいと言いました。

Aからは後日「どうしてBとまだ友人でいるの?」と言われました。
    正直に、私はBのことが好きだからだよ、と答えると、AがBの悪口を言い始めたので、口を挟んで「それはAにとっては我慢できないことでも私にとって別に気になるような事じゃない。それよりも、AがBと絶好することは別に構わないけれど、そのことでAは私とBの関係にまで干渉できると思ってる?」と聞くと、さすがに黙り込みました。

暫くの後、「うん、まぁもういいよ」とAが返事をしたので、以後両方と友人として付き合いを続けています。

トピ主です。

まおまお
    皆さん、参考になるレスどうもありがとうございます。

基本的に、二人に強く要望されない限りは仲直り
    してもらうような動きはやめようとおもいます。
    お互い別の友人を増やしているようですし、
    おせっかいと思われるのもいやなので。

また、Aさんに怒られるようならわざわざBさんと
    付合いを絶つつもりはないと毅然と言ってみようかとおもいます。

自分を盾に取る人に付き合わない

賽銭箱
    一応気持ちの整理はついたようですが…

Aさんのように、自分を盾にして、他人の人付き合いに
    干渉しよう、という人には、強く出るべきです。

「私はAさんBさんどっちか一方の味方もしないけど、
    BさんはAさんに会っていることに文句言わないので
    Bさんとは付き合う。AさんがBさんに付き合っている
    ことに文句言うのであれば、Aさんとは付き合えない」
    と、あくまで自分は中立なんだ、そっちが嫌ならこっちは
    遠慮しておくよ、という毅然とした態度で出ましょう。

私の場合

太陽
    なんか少し状況が似ていたのでレスします。
    私の場合は、とても仲が良かったaさんと普通くらいの友人bと3人で遊んだりしていました。
    しかし、aとbが一時期、ちょっとした誤解を生じてaがbと少しの間だけ距離を置いていたみたいです。
    私は、友達に優先順位をつけるのは申し訳なかったけど、やっぱりaの方が大事だったし以前bの態度にいい気持ちをしていなかったので、私自身も、aに遠慮して
    bとは会うのを控えました。

が・・・できればaとbが会う時期になったら3人でって言っていたのに、なぜかaは勝手に仲直りし、万事解決という態度でした。
    勝手に、私が取った行動だったけど、私自身も自分の身におきかえていれば、aの話を聞きつつ(私もaが正しいかなと思ったので。)bに会うのは悪いと思うし
    自分がそうされたら、ショックなので遠慮していたのに少し裏切られた気持ちでした。
    私はその頃からずっと耐えてきました。

たぶん、どうでもいい友達だったらそれでもいいのかもしれないけど、aさんの不倫問題やご主人との不仲をずっと心配してきたし、本当になんでも話せる友人だったんです。
    bとかなり大きなケンカをした時に突如、距離を置かれました。

続き・・・。

太陽
    なのでAさんの気持ちも分かります。
    だけど、トピ主さんは仲裁に入ってくれるだけ
    すごく相手の事を考えていてすごいいい人だなと思いました。一度、Aさんに前に仲裁しなくていいって言ったから、私はやめたんだよって言ってみたらいいのでは?

それを前提にして、私は仲裁まで入る気持ちでいたのに断ったのは貴方だし、私がどう付き合おうがそれは私の意志だからっていう事も添えたらどうでしょうか?

私は距離を置かれた立場側ですが、本当にこういう問題がなかったら、本当の友達の意味を忘れるところでした。自分にとって大切な友達ではなかった事に改めて気づかされ今はせいせいしてます。

トピ主です

まおまお
    賽銭箱さん、太陽さん。どうもありがとうございます。
    レスが大変おそくなりすみません。

太陽さん、お友達の件でせっかく気を使われたのに距離を置かれてしまって大変おつらかったかとおもいます。大変でしたね。
    自分なりに心配したり気を使っていても、当事者同士で仲直りしていたり(それを教えてくれればいいのですが教えてくれなかったり)、あのゴタゴタはナンだったんだーって気持ちになりますよね。

やはり皆様にレスを頂いて、自分が当事者でない問題というのは自分が動揺しすぎちゃうくらいは動かないほうが丁度いいかも?とおもいました。