詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元彼を忘れたい。3年も引きずっています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼を忘れたい。3年も引きずっています。

レス10
    (トピ主4
    😣
    さきじま
    恋愛
    以前の失恋を3年も引きずっています。

大学院生の女子です。
    現在新しく付き合い始めて1年の彼氏がいますが、3年前に別れた元彼氏との記憶がどうしても頭から離れません。
    元彼氏とのことを思い返しているなんて酷い彼女なんじゃないかと思えてしまって悩んでいます。

頭から離れないというのも、元彼氏には二股をかけられていて、彼は二股相手を取り私は振られた形で(これは別れた後に知りました)、しかも別れ際に酷い言葉を言われたというのもあって、3年経っても苦しい気持ちが消化出来ていません。
    付き合っている間も、自分のミスでも私のせいにする、私の容姿や性格を馬鹿にする発言が多かったりなど、今考えればなぜ我慢して付き合っていたのかと思います。

元彼氏の連絡先は全てブロックして、会っても話したいとも思わないですし、未練は全くないです。

今の彼氏と一緒に前を向いていこうと思っているのに、ふとしたときに元彼氏のことを考えてしまう自分が嫌になってしまいます。
    もう過去のことは忘れてしまいたいのに辛いです。
    これからもっと時間が経てば、忘れていけるものでしょうか?

ランキング

レス

それ

くま
    単なる記憶だと思うよ。
    だから忘れないよ。

恋愛においての過去については忘れるのではなく何かで折り合いをつけているということ。
    折り合いの付け方は人それぞれだけど、多くは恋愛の上書きかな?

恐らく元カレはトピ主さんにとって得難い相手であって今とこれからやってくるであろう恋愛では手に入らない人。

ミスマッチの恋愛が自分の恋愛観に影響を与えてしまう事はよくあるのかもね。

分不相応の高級レストランでの食事と同じ(笑)
    お味と雰囲気とお値段は記憶の中に。

そうねえ

🛳
    ハーブティー
    本能は、忘れたくないって思ってるからだと思う。
    あなたは「なんで?」って言うけど、本当に今の彼氏さんとの日々が幸せで前を向いていれば、そんな過去次第にどうでもよくなってるはずだから。

酷いことを言われた。よりによってこの私が二股をかけられていた。
    そこを3年も引きずってるって、相当プライドが高いんだと思うよ。
    そこを著しく傷つけられたので、怒りがこもったままなのかもしれない。あなたの性格だろうね、それは。

今の彼に本気で悪いとも思ってない。本気で思ってるなら、頑張ってどうでもよくしなきゃ。「ふとしたとき」ってどんな時ですか? 辛いならもっと自分を忙しくするなり、もっともっと今の彼氏さんに悪いって思うなりして、あなたが処理していかないと。

それができない?
    だったらカウンセリングを受けるレベルかもしれません。

ムダな執着心、自身の気持ちを切り替える以外は、。

😨
    中年夫婦
    恋愛に限らず、手に入いらなかったものに限って(惜しい)気にもなるものですよ。
    ・・逃げた魚は大きかった・・などとね。

その元カレの思いだすところは、大部分は悪く、(二股、、とか容姿や性格をバカにされても我慢
    をしていたのに)などとイヤなことなのでしょうけれど、

あなたの気持ちの中で、その彼の(少しだけ)良かった部分が心の隅に残っているのですよね。
    ましてそれが初恋のような事の上に、(真剣な恋)をしたと感じるのが、その彼だからなのでしょう。

忘れなさい!!って・・そんなこと思っていて、なんの徳があるのです?

今の彼との関係をヨリ楽しく、心の通ったものにすればいのです
    そのようなこと思い出していては、今の彼にも失礼ですよ。・・・そんなことより、
    論文を仕上げて、一人立ちできる確かな就職先と、今彼との楽しいデートのことを思い、
    目の前の欲望を満たすことに心を向ければ、、、時間が忘れさせてくれますよ。

忘れはしません

🙂
    匿名
    酷いことをされた記憶
    傷ついた記憶は
    いい思い出より心に刻まれるから
    多分一生解放されることはないでしょう

思い出しては悔しくなる苦しくなる
    一生繰り返すのだと思います

そのこととこれからの幸せは別として
    思い出の一つとして付き合っていくものだと思います

吐き出しましょう

🙂
    こもち
    未練があるわけで無く嫌な体験がトラウマになっているだけなんですよね?
    その事を考えないようにしているのに余計に頭から離れない。

良い方法がありますよ。
    紙に書き出すんです。
    毎日毎日延々と。
    書き出すことで頭が「覚えてなくても紙に書いてるから大丈夫」と認識して記憶が薄くなります。
    そしてその後紙はシュレッダーへ。
    同じ事でもいいのでいくらでも何度でも書くのです。

それはひきずってるとは言わない

とも
    ひきずってるって言うから未練があるのかと思ったら。
    全然意味が違うじゃないですか…
    その状況を「ひきずっている」と表現するのは間違いだと思いますよ。
    正しく表現するなら「トラウマになっている」でしょう。

元彼のことを好きだとかまた会いたいという気持ちがないのであれば
    現彼に対して罪悪感を感じることなどないと思うのですが。

自分に酷い仕打ちをした人物を簡単に忘れられないのなんて、アタリマエのことですよ。
    私も過去DV男に2年苦しめられたことがありますが
    何年たっても忘れられません。ずっとずっと思い出します。
    あれから現在までの間に何人かの人と付き合いましたが
    DV男のことはやっぱりその間も思い出していましたし、憎んでました。
    自然な感情なんだから無理に蓋しなくていいですよ。

トピ主です。

さきじま
    みなさまご回答下さりありがとうございます。以下返信になります。

くま様
    これはただの記憶なのだと考えてみると、なんだか納得出来ました。
    これから折り合いをつけていきたいと思います。

ハーブティー様
    プライドが高いというのは当たっていると思います。これも直していくべきところかなと気付きました。
    トピ文には書いていませんが、元彼氏と別れた後、研究が忙しく休めない生活が続いたり家庭での問題もあったりして心身共に参ってしまい、現在も通院しカウンセリングを受けています。それもあってネガテイブな感情が長い間続いていたのかもとも思いました。

今の彼は私のそういう弱い部分も含めて支えてくれているので、甘えてしまっていたのかもしれません。
    今やっと回復してきたところなので、これから頑張りたいと思います。

トピ主です。

さきじま
    中年夫婦様
    本当に、今の彼に失礼ですね。
    今の彼に甘えた気持ちを持つばかりでなく、私からももっと想いを返していく努力を忘れないようにします。
    またこれから就活も始まり、修論に向けて研究も頑張らないといけないので、精一杯やっていきたいと思います。

匿名様
    やはり辛い記憶を忘れることはできないですね。
    そのような記憶とこれからの幸せは別として、今は目の前のことを精一杯やり、時間はかかるかもしれませんが折り合いづけていきたいと思います。

トピ主です。

さきじま
    こもち様
    そうですね、トラウマに近い状態のように思います。
    紙に書き出すというのは良い方法かもしれないですね!実践していこうと思います!
    良いアイデアをありがとうございます。

トピ主です。

さきじま
    後になってしまいましたが、トピ文について少し修正させてください。
    タイトルや文に引きずっていると書いていますが、未練は全くありません。
    とも様の言う通り、引きずっているのではなくてトラウマのようになっている、という意味です。
    誤解を招く書き間違えをしてしまったようで、申し訳ありません...。

また、皆様の意見から、気持ちが整理出来てきたので、少し補足もさせてください。
    ここで質問させて頂いた経緯ですが、今の彼とのことだけを考えていきたいのに、元彼氏との記憶も何年か経てば忘れていけると思ってやってきたのに、今も記憶に残っていることが苦しくて質問させて頂きました。
    何故こんなに記憶に残ってしまっているのか、記憶を忘れていける方法などあればと、客観的な意見が欲しいと思いトピを立てました。

以下返信です。

とも様
    元彼氏には付き合っていた間に、酷い言葉の他に頬をつねられたり殴られそうになったこともあり、別れた後にやっと、我慢していた私もおかしかったのだと気付きました。
    辛い記憶を思い出してしまったり、憎しみの気持ちがあったりするのも、自然な感情なのですね。
    無理に忘れよう、忘れようとするのではなく、これは自然な感情なのだと思うと、何だか心が少し軽くなったような気がします。