詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 男性社員の発言の意図はなに?意味がわからない。。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性社員の発言の意図はなに?意味がわからない。。

レス25
    (トピ主1
    😑
    あっごりら
    仕事
    30代後半、女性、独身の会社員です。

私の勤めている会社は、女性社員が私を含めて二人いるだけで、ほぼ男性の職場です。
    土建系なので、営業の方以外は、毎日、会社支給の作業着を着ています。

毎日、作業着を着て出社する、同じ年齢の方(あまり顔を合わさない)から、
    「あなたって、いつも違う服を着てますよね?もしかして、無理してオシャレしてません?」と声をかけられました。

私は 無理 という言葉に、どうリアクションをしたものか、ちょっと首をかしげていると、そこに重ねて、
    「うちの会社男性が多いからかな?気を使ってるんじゃない?」と言われました。
    私は「そうでもないですよ?洋服そんなに持ってないですし・・」と弱く答えてやり過ごしました。

もちろん、私は特別おしゃれではないと思います。
    買い物をするのが面倒な性質で、着回しのきく洋服をファストファッションのメーカーで通販する程度です。
    仕事着なので、シンプルできれい目な服装を心がけています。貴金属もつけていきません。

ただ自分は年齢が30代後半ということもあり、身だしなみや服装に無頓着な印象にはならないようにしています。

単純に、その男性社員が女性社員を見慣れていないからなのか?とも思いましたが、わざわざ「無理」という言葉を使うあたり皮肉を感じます。
    「男性がいるから気を使ってる」というところに、「もしかして、俺たち男性を意識してオシャレしてきてるんじゃないの?」と言われているみたいにも感じました。

もしそうなら不愉快だなと思います。私がアラフォーで独身だからでしょうか。。
    みなさんはどう感じられますか?色々なご意見お聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その男性社員の意図が気になりますか?

🙂
    つまり、その男性は、毎日あなたの服装を見て「あ、また別な服を着ている」と認識しているわけですよね。
    あなたに興味があるのじゃないかなあ。

「私の服装を毎日チェックするのが、◯◯さんのご趣味とは存じませんでした。
    洋服は連続で着ないで休ませた方が長持ちするんですよ。ご存知なかったですか?」

と、私なら皮肉でお返しします。

大して

ケビン
    大して意味は無いように思えます。
    その男性には無理しているように見えたんでしょうね。
    恐らく他の男性も同じような噂話をしてるんでしょう。

無頓着な印象にならないようにしている、のならむしろ期待通りだと思いますけど。

セクハラですか

🙂
    通りますよ
    トピ主さんの推測通りの意味で言っていると思います。「無理してアピールしてるんじゃないの」と上から目線で絡んできた失礼な男性ですね。
    老若男女問わず、TPOに合わせた身だしなみやお洒落は、周囲に対する礼儀にもなるはずなんですが。
    今度絡んできたら「通勤電車で作業着を着ている女性は目立ちますし、仕事中もこの格好で問題ないと思いますが、作業着で出勤・仕事をしないといけない就業規則なのか、上司に確認した方が良いですか。無理してませんし、男性の目を意識している訳ではありませんから、怖がらなくても大丈夫ですよ。」と返せばいいです。
    礼儀知らずな男性の戯言など放っておいて、しつこいようなら「作業着しか持ってないんですか」とやり返したらどうですか。

2つの推測

🙂
    晴れの新年

何となく感じよくない発言ですね。私なら「洋服が好きなので(事実好きです)、女性ばかりの職場だったとしても同じですよ」と言います。

その人独身ですか。トピ主さんの服装をそれだけ見てるのは、良く言えば関心がある、好意がある。悪く言えば、おしゃれで好かれようとしてる、イタいおばさんと思ってるかどちらかかなと思います。

元メーカー勤務の女性です

🙂
    Amethyst
    自分の自己紹介からで恐縮なのですが、数年前まで自分は日系の機械系メーカーに勤めていました。
    技術職だったので、基本的には上下とも男性と同じ作業着、危ない現場に入る時はヘルメットを被
    るという職場でしたので、時間を追うごとに通勤時の恰好も着替えやすい簡単な服になっていきま
    したが、それでもまだ30代半ばから後半にかけてでしたので、毎日同じ服を着ているとか、ダサい
    と思われない程度の恰好は心掛けていました。 というのも、朝の通勤時などは使っている電車や
    バスが同じ時間帯の為、他の通勤客にも毎日見られていますからね。

話を本題に戻しますが、トピ主さんの職場の男性の発言はどうかと思います。 その人こそ、トピ
    主さんを意識しているか、意地悪な意図を持って言っているように思い、そういう人は適当にあし
    らっておけばいいと思いますよ。 通勤の為に気を使っているとか、服を集めるのが趣味とか、
    とりあえず伝えておけばいいのではないかと思います。 

男性が9割以上の職場だと、何かとデリカシーのない事を女性に言ってくる人もいますが、セクハ
    ラ相談窓口があるような職場だと、女性の服装に男性が意見してくること自体、引っ掛かる可能性
    がある為、そういう所に相談してやんわりと注意してもらうという手もあるかもしれません。 

色々大変だと思いますが、頑張って下さい。 

言いたい事は…

🙂
    ますだ
    「もしかして男を意識してんの?いい歳したオバサンのくせに、みっともねえな。」

言いたいのはこういう内容だと思います。
    つまりは、あなたを見下して馬鹿にしたいのです。

そういう男性って、一定数います。

私(アラフィフ)も、先日思い切って髪型変えたら「もしかして何か(色っぽいことを)期待してるのでないか?いい歳して」という風に笑っていた50代男性がいた、と、30代男性がわざわざ告げ口してくれました。

その前にも、私のいる部署に若い女性が配置されそうになった時、女子の更衣室がすでにいっぱいですと答えたら「若い女性が入ってくる事に危機感を覚えているんだ」という噂が男性の間で回されてました。
    回したのは上述の50代男性でした。

もっと以前にも似たような事ありましたよ。

なんというか、そういう事に極上の楽しみを見出す男性は、どこへ行っても一定数いるらしいです。

スルーが一番ですが、しつこい場合には飲み会等の席で良心的な人に「絶対内緒にして下さいね。実はあの人にこんな事を言われて傷ついているのです」と、被害者意識たっぷりに訴えるといいですよ。
    すぐには対応されなくても、男性同士ではそういうのって、消せない汚点として思わぬところで足を引っ張るものなので、いずれ目の前から消えてくれるかもしれません。

そこ怒るところです

ワンダふる
    その人とても失礼なこと言っていますので、私だったら満面の笑みで「随分と失礼なこと言いますね。」と直球で返します。

トピ主さん意図が分からないとの事ですが、ほんとは分かってますよね?

うん・・

🐤
    mimi
    嫌味でしょうね・・

>「もしかして、俺たち男性を意識してオシャレしてきてるんじゃないの?」と言われているみたいにも感じました。

その通りだと思います。

君いつも気合入ってない~?こんなところにお洒落しに来ておかしいの~

って感じで言われてますよね。

>。私がアラフォーで独身だからでしょうか。。

いや、失礼な人はどんな年齢の人にも、誰にでも失礼なんですよ。
    だから「失礼な人」なんだから(笑)
    そういう皮肉な人は男にも言いますよ。
    「職場に女なんかいないのに、何気張ってるんだよ」って・・
    誰でもそんな目で見てる。
    そういう人は誰に対してもそうですよ。
    人の事鼻で笑ってる、自分が寂しい人です。ほっておけ。

もしかして

🙂
    鏡餅
    洋服がトピ主さんの雰囲気に合ってないのではないですか?

例えば、落ち着いた雰囲気なのに、着ている服のデザインや色が妙に若いとか。

私は昔、妹の職場に顔を出した事があり、そこの妹の同期の男性が、妹に「お前の姉さん、ピンクの口紅やめた方がいいぞ」と言ったそうです。
    結構ショックでしたねぇ。
    ま、当時30才で二人目を妊娠中なのに、いつまでも20代の独身時代と同じ色を付けていた私がアホだったんですが。
    あれ以来、口紅選びは慎重になりました。

淡々と。

💤
    まあね。
    確かに嫌な言い方ですね。
    私なら「へえ。人の服装よく見てますねぇ。」とだけ言います。
    序に「気持ち悪い。」とボソっと言えればいいですが相手の性格にもよりますのでこれはぐっとおさえましょうか。まあ私なら言っちゃいそうですが。

女性の年齢だけでからかったり、嫌味な事言う下品な男性居ますからね。
    何か言われても釣られてはだめです。淡々とした態度でやり過ごして下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示