詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長男が勝手に結婚、勝手に離婚後、子供をつれてくる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男が勝手に結婚、勝手に離婚後、子供をつれてくる

レス24
    (トピ主0
    ぺんぎん
    ひと
    はじめまして。質問させてください。
    私(母60)、父60(単身赴任)、長男(30代)、次男(19)の構成です。
    長男がブラジルに行き早10年。結婚の知らせも受けぬまま、私達は過ごしてきました。
    長男は向こうで頑張っているんだろうと思っていた矢先、
    長男が帰ってきました。子供4人を連れて・・・。実は結婚も離婚もしていたようです。
    長男が向こうでどういう女性と結婚したかこちらは何も知らされていないし、
    またどういう問題で離婚したかも当然知らされていません。
    しかし、女性側が親権を放棄したらしく、いきなり孫を4人、実家(日本)に連れてきました。
    私達の家は当然パンク状態で部屋もろくに割り当ても出来ない状態です。
    長男と孫達を除き、私達全員は出て行ってほしいと言われているのが現状です。
    そして出て行ってもなお、孫の養育費は当然全額まかなえと言ってきます。
    まるで人が変わったかのようなやさぐれ、何かといえば何か、会話が成立しません。
    お金ももういっぱいいっぱいで長男は一銭も出してはくれません。
    むしろ、バイトして稼いでる次男のほうがお金を毎月払ってくれています。
    もう勘当したくなってくるレベルになりそうです。
    口を開けば「全部親のせいにするつもり」と笑いながら言われ、血圧も安定しません。

長男の結婚離婚については何も口を割ろうとせず、何もわかりません。

もう疲れました・・・。
    長男とその子達もかわいいと思えなくなり、早く出て行ってほしい・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

投稿内容を整理してもういちど書き直してください

南海
    興奮していらっしゃるせいか、さっぱり、わかりません。誰がどう言っているのか、状況がつかみかねます。また、「質問させてください」とありますが、その質問がわかりません。何が相談したいことですか?

もういちど整理し、だれが「・・・」と言った、と書いて欲しいです。また、父、というのはトピ主からは夫、と書けばわかりやすいです。

勘当する、叩き出す、以上!

🙂
    通りすがり
    勘当する、この家はお前の家ではない、私たち夫婦の家だ、出ていけ!と叩き出せば良いのです。
    荷物も外に放り出して、鍵も交換、新しい鍵は奪われたりスペアを作らせないように懐に収めて風呂でも肌身離さず。
    貴重品は金庫に入れて施錠管理。
    祖父母は孫の養育費を払う義務などありませんし、逆に子が親を扶養する義務があるくらいです。
    くれぐれも、最初折れて、一円でも借金の肩代わりなどしようものなら、法律もあなた方を守ってはくれませんから、何があっても「一円でも」だめですよ。

下記は現実的な解決方法です。
    「ひとり親」かつ「多子家庭」ですから、市営住宅にとても入りやすく、家賃も補助を受けやすいです。
    年収が高くなければ、学用品等の費用も保護またはそれに準ずると適用されるかもしれません。
    息子さんは働き盛りの30代、収入面で厳しいならば、職安に相談する道もあります。
    お孫さんたちは10歳未満、健全な育成を受ける権利があるため、長時間就労の父親の育児の難しい場合には、養育施設の助けを借りるという選択もあります。
    お子さんの学業での心配事は学校に相談することをおすすめします。
    補習クラスがある地域もあると聞いたことがあります。

家族解散

あいうえお
    家を売り、あなたはご主人の元へ、二男さんはアパートを借り、逃げましょう。

無責任人間はどうしようも無いです。

そのうち子供を置いて、長男だけ出ていくよ

🙂
    毒嫁
    何があって長男がこうなったのか、わかりませんが、ご両親に対して、何か相当な恨みがあるようですね。
    このような状況では、一緒に暮らすべきではないと思います。

どんな事情であろうと、既に30過ぎた子持ちの子供を養う義務などないでしょう。
    公営団地などを申込み、息子さん家族にそこに住んでもらうしかないかと。
    しかし、別居しても何らかの手伝いはしてあげないと大変だと思います。
    特に、お孫さんにあたるお子さん達。
    日本語が出来るならいいですが、そうでないなら学校へ通えるよう対策しなければならないですよね。親の都合で一番可哀想な想いをしてるのはお孫さん達です。

息子を甘やかす必要はないですが、四人のお孫さんたちには、十分な手をかけてあげてほしいと思いました。

ご主人も交えて、長男とちゃんと向き合って、話し合うしかないと思います。

意味がわかりません

🙂
    いちごみるく
    子どもの養育は親の責任です。
    親がいるのに、なぜあなたに丸投げなの?
    あなたも長男と孫の事は何もしなければいいのに。
    まして、あなたに出ていけというのはおかしい。

出て行ってもらえばいいじゃん。

まず…

まかろん
    結婚したことを報告してもらえなかったその親子関係よ~。
    親子関係何か問題ありませんか?

私も毒親に(結婚したら余計関わられるし邪魔されるから)できたら報告したくなかったわ~
    日本に居たから出来なかったけど、海外なら可能ってことですよね~

だから

🙂
    かまくら
    出て行ってもらえばいいじゃないですか。

よ、4人。。。

💤
    うわわ。
    質問させて下さい。と始まってますがどうしたら良いでしょうと言うことなのでしょうが、その長男に家を出て養育費を払えと言われて居るのですよね?。
    トピ主さん御夫婦の家ですので言われるままに家を出る必要もありませんし孫達を養育する必要もありません。としか言えませんが。

まず長男が仕事を探すのが先決だと思うのですが、何時見つかるかも分かりませんね。
    トピ主さん御夫婦も自分達の事だけで精一杯と言うなら児童相談所に相談させてみては如何ですか?。

しかしブラジルで頑張って居るだろうと考えていただけで10年間連絡取ってなかったのですか?。幾ら成人した子供とはいえ、地球の反対側に行っている我が子にもっと関心もって子供の私生活知って置くべきでしたね。
    お孫さんも上の子供が10歳になるかならないでしょ?。
    息子さんの勝手で産まれて来た子供達で何の責任もなく、急に母親に捨てられ日本に連れてこられて可哀想ですね。

兎に角児童相談所に相談し息子さんに仕事を探させましょうよ。
    上手く事が進むのを祈ってます。

親を追い出す?

ウメ
    長男さんはブラジルから4人の子供を連れて帰国後、トピ主さんご夫婦の家に合計5人で転がり込んできて、トピ主さんご夫婦と19歳の弟くんを追い出そうとしていて、自分達の生活費の面倒も見ろと言ってるのですか?

子供たちは養育できないのならば施設か里子、長男は実家を出て独立すべきと思いますが、これは他人だから簡単に言える事。
    親を追い出そうとするくらいなのだから、実際は長男さんはドスの効いた声でトピ主さんは怖くてビビってるのだと思います。

身の危険を感じるようであれば次男さんを連れて親子三人で引っ越ししたほうがよくないですか?
    何かあったら躊躇せずに警察に通報したほうがいいと思います。

ともかく外部へ相談

🙂
    匿名
    そもそもお孫さん達は国籍や住民票などはどうなっているのですか?キチンと日本で教育や医療を受けられる状態なのでしょうか?長男をアテにせず、まずは区役所などで食い下がってでも相談し、場合によってはお孫さんを一度施設に預ける事なども検討されては?トピ主さんの事も心配ですが、長男がそれではいずれお孫さん達からもトピ主さん夫婦がお金を巻き上げられたり、暴力を振るわれたりするかも知れませんよ。恥ずかしいと思って抱えこまず、とにかく外部と接触を断たない事です。

意味不明

🐴
    せな
    >長男と孫達を除き、私達全員は出て行ってほしいと言われているのが現状です。
    そして出て行ってもなお、孫の養育費は当然全額まかなえと言ってきます。

トピ主夫婦の家なのでしょ?それとも長男名義なのですか?そして祖父母と叔父に養育費を支払う義務はありませんよ。

可愛い子供だからこそ突き放して

🙂
    みる
    御辛労かと思います

結婚離婚も勝手に決めた挙句親の家をうばいお金もいれない…
    そんな子に手を貸す必要はありません。
    そんなことが通ると息子さんにも孫にもよくありません。
    自分の子供のことはご自分の責任です。
    毅然とした対応しましょう。
    息子さんたちの生活費をだすまえに言葉は悪いですが自立されるために追い出すための弁護士費用にあてるほうがよろしいかと思います。

鍵付け替えて強制締め出しするしかないでしょ?

😀
    さだお
    長男のものと称する荷物も放り出して二度と中に入れない。
    それぐらいしないと感動のなんのと言っても何の効果もありませんよ。
    切り捨てないと死ぬまで搾り取られます。

一日も早く

エリ
    叩きだしましょう。
    体力も気力も必要ですが頑張って下さい。
    突き放すのが親の責任です。
    家を放り出されたら自分で何とでもしますよ。
    あ、家の鍵も変えましょうね。できれば警備会社と契約して、家に侵入したら即確保してもらうなり警察に逮捕してもらうなりしましょう。
    実の子にそこまで強く出るのは躊躇もするでしょうけど、強い覚悟を持って対応しないと丸裸にされますよ。

家を出た方が良いのでは

🐧
    KM
    長男と子ども達を追い出したところできっとまた戻ってきますよ。
    下手すりゃ子どもを置いて行方をくらましかねません。
    むしろトピ主夫婦と次男さんで引っ越し先を知らせずに家を出た方が平和な気がします。

追い出せばいいじゃない

在米22年目
    成人した子供の面倒なんて見る義務はないんだから、追い出せばいいだけじゃないですか?
    子供は施設行きでしょうね。

トピ文でよくわからないのが「長男と孫達を除き、私達全員は出て行ってほしいと言われているのが現状です。」という部分。

誰に言われているのですか?
    家が賃貸で、大家さんから言われてるとか?

長男が言っているなら、なんで自分の家でもないのにそんなことが言えるのでしょうか?
    家は誰の名義なんですか?
    長男の名義ならわかりますが、あなた方夫婦の家なんですよね?
    なぜあなた方が孫の養育費を払わなければならないの?
    全く意味がわかりません。

結婚した事情も離婚した事情も別に知らなくてもいいではないですか。
    さっさと追い出して、あとは何を言ってきても無視しておきなさい。
    っていうか、何で最初に家に住まわせちゃったのか、それが一番の失敗でしたね。

旦那さんに帰ってきてもらって追い出してもらうとか、第三者に入ってもらって(警察は無理でしょうから)叩き出してもらいましょう。

子供達の戸籍は?

🐱
    ねこ
    状況がよくわかりませんが、子供達の戸籍はどうなっているのですか。
    もう日本にいることで決定なのでしょうか。
    学校は?

とにかく長男と子供達を全員追い出しなさい。
    このままでは子供達を置いていかれてますよ。

トピ主さんが子供達を育てる義務はありません。
    まず父親がなんとかするんです。

次男さんもこのままではかわいそうです。

毅然とした態度で追い出すんです。

訳がわからない

こんぶだし
    質問させてください、と書いているのに、『何を』質問しているのか、さっぱりわかりません。

『相談させてください』と言いたいのでしょうけど、それにしても、小町で相談するような内容ではないです。

長男にはお金を渡さない。

ねぎぼうず
     取り敢えず、トピ主さんご夫婦、次男さんでアパートでも借りてみてはいかがでしょうか。

家の名義がご主人なら遺産相続もできないはず。

公証人役場で遺言書を作成して次男に譲るとしてください。

長男や孫には渡していけません。

家を出るときに現金通帳を持ち出してください。そして光熱費は払ってはいけません。お金がなければ嫌でも働きますよ。

ガス、電気、水道を止めてください。

子供が四人のいたら、手当が出るはずです。行政に任せましょう。

自分たちで生活させるのです。ライフラインがストップしたら家を出ていきます。

どういったいきさつがあったか知りませんが、30代の男をトピ主さん夫婦が養う必要ないです。

あなたたちに甘えているんだと思う。

結婚離婚も口を割らないならそれでいい。でも生活費を一円も渡してはいけません。

様子を見てください。

質問内容は「どうしたら長男と孫は早く出て行くでしょうか」?

💤
    さぼりんまま
    出て行かせるのは十中八九無理。

長男は働いてますか?
    でも生活費をいれてないんですよね?

そりゃ親元で家事や育児や生活費の心配がなければ出ていく必要性を感じません。

トピ主さまご夫妻が一刻も早く動きましょう。
    次男さんは学生?
    トピ主さまは専業主婦?有職主婦?

トピ主さまが専業主婦ならご主人の単身赴任先にお引越し。
    次男さんはアパートで独り暮らし。
    家を売りましょう。

トピ主さまが有職なら次男さんと二人で住めるアパートにお引越し。
    家を売りましょう。

グズグズしてると4人のお子さんをおいて長男だけが出て行きかねないです。
    話にならない人の口を割ろうなんて無駄な努力。
    有無をも言わせず実力行使あるのみ。
    迅速に動いてください。

なぜそんなにオロオロするのか?

🐷
    バッフクラン
     やさぐれているとはいえ実の息子だし、しかも4人もの子供を連れてくればむげにできない気持ちはわかるけど…
     なぜそこまで無茶苦茶なことを言われてオロオロするのか…あまりに情けないよ。
     トピ主さん夫婦だけでなく19歳の次男もいるんでしょ?
     3人もいて長男の言いなりなの?
     長男がまともな人間なら近くにアパートでも借りさせて多少の支援をするくらいならわかるけど…
     どうにも話が通らないのなら心を鬼にして警察に通報するしかないよ。

対面で相談できるところに行ったほうが良いと思います

🙂
    めがね
    状況を見ると、お孫さんと長男さんに出ていってもらう以外ないと思います。
    ただ、おそらくそれも容易ではないという状況ですよね。
    物理的に追い出すと言っても簡単なことではないですから…

役所などで状況を相談できませんか。
    暴力などあれば警察に相談もできるかもしれないし、会話をしながら状況をひとつずつ整理していけるところで相談されるのが一番かと思いますよ。

家は貸す、長男は追い出す

🐷
    あらふぃふ
    こども4人、ブラジルから日本に渡航してきたのなら、パスポートはあるのですよね?
    国によっては親のパスポートに未成年の子供が掲載されてくることもありますが、
    いずれにせよ日本入国はできた、でもそのあとはどうなっているのでしょう。
    長くいると、下手すると不法滞在になりかねず、場合によっては強制送還の対象になるかもしれません。

そのあたりは、親である息子さんに100%、責任があります。
    転がり込まれたトピ主さんは何もしてあげる必要はなし。
    子どもたちにはかわいそうだけど、60歳夫婦が4人の孫を育て上げようとしても、
    よほどのお金持ちでなければ破綻は目に見えています。
    よって、長男が育てない限り、施設行きとなるでしょう。
    今、下手に情けをかけてあとで全員貧困の中で手放すより、
    最初から構わない方がいいのではないでしょうか。

長男と子どもには住民登録はさせない、
    家は貸すか売るかして、追い出す。
    トピ主さんたちは狭いアパートへ、次男は学生寮へ。
    絶対に転がり込まれないようにして、しばらく距離を置くしかないと思います。
    冷たいようですが、トピ主さんと次男さんの生活を確保しないと、
    全員共倒れになります。

せめて子供の事だけは、大人が道筋をつけてあげて欲しいです…

😨
    4人のお孫様達が心配
    4人のお孫さん
    主長男様の年齢から考え、4人共、未成年(多分、義務教育修了していない年齢)ですよね。

主長男夫婦+主様ご家族と長男様の問題と、4人の事は別に考えて欲しいと思います。
    海外生まれ・育ち、母親が日本語話者でなければ、お孫さんたちは日本語が年齢相応でない可能性が高く、義務教育を受けるには適切な手助けが必要だと予想します。
    外部や公的機関に相談し、その道筋だけはつけてあげて欲しいと願います。

>早く出て行ってほしい・・・
    追い出すのは可能だと思いますが、精神・経済的自立が出来なければ長男様+お孫さんたちが何らかの理由で戻って来たり、主様宅を訪問する可能性が有りますし、公的機関等からも~出来ませんか?と聞かれる可能性があるかも知れません。

>まるで人が変わったかのようなやさぐれ、何かといえば何か、会話が成立しません
    もしかして…ご長男様も、専門家の手助けが必要な状態なのかも知れません。

主様1人で抱えるのではなく、お早めに適切な所で相談する事をお勧めします。

10件ずつ表示