詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    抗がん剤で太る?

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    ユピ
    ヘルス
    11月から抗がん剤治療を始めてます
    その前に卵巣切除しております
    吐き気で体重は減っていくものと
    誰もが想像するものだと思いますが
    何故か体重が増えます
    食事量を減らしたり炭水化物を抜いたり
    しているのに増えてます・・・
    髪が抜ける上に太るなんて想定外です!!
    はきけどめの少しのステロイドも原因でしょうか?もう悲しくて悲しくて、身体に良いものを!と思っても太るなら食べられない
    軽い筋トレはしていますが、脱毛もしており、
    この寒さ。どうしても家に籠ります
    抗がん剤が終われば、収まっていくのか?!
    まさか抗がん剤治療して太って帰ってきた!
    なんて、恥ずかしいし、情けないしで

    副作用が軽くて助かっているのに
    前向きに受け止められず、悩んでいます
    抗がん剤治療の経験のある方
    皆様はどのような副作用、あるいは体調の変化がありましたか?太られたとかありますか?
    ちなみに髪はどれくらいで、脱ウィッグできましたか?
    抗がん剤治療や副作用に関することなら
    小さな事でも、聞かせていただけると
    参考になります。よろしくおねがいします

    トピ内ID:9025882819

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 18 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 176 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    医師や専門家に相談してみては

    しおりをつける
    あさひ
    ユピさん、こんにちは。

    私も卵巣がんで、5年前にTC、昨年シスプラチン+ジェムザールの治療を受けました。
    髪の毛が脱けているということは、タキソールでしょうか?

    抗がん剤を終えると、髪の毛も全身の毛もすぐに生えてきます。
    脱ウィッグは、ベリーショートでもオッケーなら半年後ぐらいでしょうか。
    1年以内には素敵なショートヘアになりますよ!

    太るのはステロイドが原因かと思います。
    友人はステロイドがよく効いて、いつもお腹が空いて食べ過ぎて太ったと言っていました。

    私はシスプラチンの治療のときは、腎障害予防のための大量の電解質輸液のせいで、抗がん剤直後は常に体重が3キロぐらい増えていました。体全体がむくんでつらかったです。

    ユピさんも、むくみのせいで体重が増加している、ということはないですか?食べていないのに太るのはストレスですよね。医師や病院の管理栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

    抗がん剤は大変ですが、今年の春や夏を存分に謳歌することを励みにがんばってください!!

    トピ内ID:8975989708

    ...本文を表示

    こんにちは

    しおりをつける
    🙂
    わかめちゃん
    私は乳癌でユピ様と同じ昨年11月から抗がん剤治療をしております。
    私の場合は抗がん剤点滴後1週間程微熱が続いたり、日によって吐き気があり食事がとれなかったりします。
    ユピ様は副作用は軽いそうで良かったですね。
    体重が増えたとの事、気になりますよね。
    吐き気止めで体重が増えるとはあまり考えにくいですが。
    体力、抵抗力とも落ちていますので食事を制限したりするのも
    難しいですね。
    一度、お医者様に相談なさってはいかがでしょうか?
    私もすっかり髪の毛がなくなって冬の寒さが頭に沁みますが
    お互いに治療頑張っていきましょう。

    トピ内ID:4236200263

    ...本文を表示

    太りましたよ(笑)

    しおりをつける
    🙂
    ブラックケトル
    抗がん剤お疲れさまです

    私は乳がんですが
    5年前に術前化学療法しました
    太っていたのでこれはチャンス!
    「抗がん剤deダイエット!」
    と期待していたのですが
    食欲が減らずだったので
    食っちゃ寝で太りましたよ
    乳がんは太ると再発しやすいので(汗)
    あとで痩せましたけどね
    抗がん剤のおかげで頑固な脂肪も粉砕されていたからか?スムーズに痩せれました(笑)

    化学療法中に
    筋トレや食事制限はやめておくほうがー
    無駄な体力使いますし
    栄養不足だと次のクールが
    延期になったり
    免疫下がりすぎると肺炎にもなりかねないですから

    終わってから運動とダイエットしたらきっと戻ります
    わたしはするする痩せました
    64キロ→48キロに8ヶ月かけてゆっくり順調に落ちました。5年リバウンドなしです。

    今は焦らないで、癌をやっつけて
    体力つけることに集中しましょう
    ただ、甘いものはできるだけやめて
    タンパク質をしっかりと!

    ところで、太ってるというより
    ステロイドでむくんでる可能性もありますよ?
    ぶよぶよしてませんか?
    わたしはそんな感じでした
    便秘もきついですしね

    あと、髪の毛はですね。ひとによりますが
    抗がん剤中でも頭皮のお手入れをしておかないと生えにくいと聞いていたので、専用のシャンプーや頭皮の化粧水を使っていました。
    当時48歳でしたが、3ヶ月か4ヶ月目でベリーショート、そこから数ヵ月、こまめにカットして普通のショートヘアーになりました
    でもこればかりは人によりますから

    そうやって悲しみが増すのも副作用なんですよ
    ちょっとしたことがものすごく悲しい
    終われば必ず強くなります

    こもってていいんです
    こんな寒い時期に無理にウォーキングとかやめてくたわさいね
    ほんとに取り返しのつかないことになります
    癌より肺炎の方が怖いですよ

    お大事に!がんばって乗り越えてください!

    トピ内ID:9518053416

    ...本文を表示

    太るのはステロイドだと思う。

    しおりをつける
    🙂
    アトピコさん
    私は抗がん剤治療はした事がないのですが、
    アレルギーが酷く、ストロイドの内服を飲んでいたのでレスをします。

    このステロイドの内服薬って
    食欲増進の作用があるので
    食欲のない人に処方することがある、と
    皮膚科で私が説明を受けました。
    (私は10キロ太りました)。

    でも思うんですけど、
    やっぱりガンの治療をしているのだから
    太るとか痩せるとか関係なく、
    キチンと治療した方が良いと思うんです。

    私はアレルギーではなく、別の病気で放射線治療していましたが、
    やっぱりむくみとデブが酷かったですよ・・・。
    でもそれもこれも病気を治すためと思って頑張ってました。

    先ず治療優先。
    ガンだからといって必ずも痩せるとは限らないと思うんです。
    現に私の友人もガン治療していますが、
    10キロ以上太ったんじゃないかな?
    それでも健康になるなら、それの方が良いですよね。

    という訳で治療で太ったって、
    健康になってから痩せれば良いんです。
    だから今は頑張って治療に専念してください。
    応援しています。

    因みに私はこのステロイドの内服を止めてから
    半年くらいダイエットして元に戻りました。
    だから安心してください。
    先ず健康第一ですよ!

    トピ内ID:2416405705

    ...本文を表示

    腎機能大丈夫ですか?

    しおりをつける
    blank
    ええと
     急激な体重増加は腎不全を心配しなくてはいけないのですが、そっちの数値は大丈夫ですか?

     抗がん剤の副作用に腎不全も普通にありますし、その場合は体重が増えますよ。体全体が水でむくんだ状態ってやつです。

    トピ内ID:8106370595

    ...本文を表示

    体力の温存が第一かと

    しおりをつける
    夜明けの烏
    お若いのでしょうか?

    今、命がかかっているのにちょっと太るくらいのことがなんでしょう。むくんでいるだけかもしれません。

    私も乳がんで抗がん剤治療中です。

    吐き気と闘いながら少しでも食べられるものを模索しております。もちろん脱毛もしています。

    その中で少しも体重が落ちないことにホッとしています。

    抗がん剤を繰り返していると体力も回復力も落ちてきます。

    炭水化物がなんでダメなんでしょう?タンパク質ばかりでは消化吸収ばかりでなく内臓への負担になります。

    おかゆややわらかく煮たうどんは消化吸収もよく

    食欲が落ちたときにたいへん良いです。

    今はダイエット意識は捨てて、体力の維持に努めたほうが良いです。

    トピ内ID:8119295278

    ...本文を表示

    聞いた話ですが、

    しおりをつける
    🙂
    グルメオジサン
    太りやすくなると聞いたことがあります。でも今はまずは薬での治療が優先ですね。お元気になることお祈りいたします。頑張ってください。

    トピ内ID:7647357278

    ...本文を表示

    私も太りました

    しおりをつける
    🙂
    ぶい
    卵巣系のガンで昨年初めからTC療法を半年受けました。
    投与して3日目くらいから3日間は何も食べられずポカリを飲みほぼ絶食だったにもかかわらず、
    半年後には7キロ増!現在投与終了後半年たちましたがほとんど変わらずです。(涙)
    たぶんあの「絶食→爆食い」はお相撲さんの蓄える感じの食べ方なので太るのかなと。
    でも、周りの同病の友人も皆同じ位太ってますよ。
    みんなで痩せたいと言い合っていますが。。。。
    病名聞いた人は皆やつれると思うらしく太ったのを見てびっくりしてます。

    やっと髪もベリーショートになり、脱ウィッグしたのでそろそろ運動しなくてはと思っています。

    トピ内ID:9520991615

    ...本文を表示

    私も5キロ増

    しおりをつける
    🙂
    るつ
    私も治療後は絶食同様だったので減量するのですが、次ぎの治療まではダイエットも気にせず食べられるものを食べ、ゆっくり過ごしていたのですぐに増量。
    その繰り返しで6回の抗がん剤治療後、結果5キロ増えてしまいました。
    治療後体力も元に戻ったので運動も始め食事にも気をつけようやくもとに戻したところです。

    トピ内ID:5242674707

    ...本文を表示

    今はダイエットはしないで!

    しおりをつける
    🙂
    いなちゃん
    抗がん剤で何故太るのか?
    ステロイドの所為もありますが、「腸内細菌叢の乱れ」が大きいです。
    町内細菌叢が乱れると、太ります。

    主さん、今は体力をつけることが第一です。
    ダイエットなんか、絶対にしないで!
    太るなら食べられないとか言わないで、食べやすく美味しく体にいいものを、しっかり食べてください。

    必要以上に痩せるのも、太るのも、どちらも健康ではないです。
    抗癌剤治療が終わり、元気になったら、健康的に痩せられます。
    なので今は、太ることは気にしないでください。

    姉は抗がん剤の副作用が強く、本当に食べられなくて…。
    そして帰らぬ人となりました。

    応援しています。
    頑張って元気になってください。
    ダイエットは元気になってからよ!

    トピ内ID:7662862132

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0