詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手にジェネリック薬品に変えられた

レス21
    (トピ主2
    😠
    眠れない
    ヘルス
    メインの疾患の処方薬の他に時々睡眠導入剤を処方してもらっています。
    軽い不眠なので一番容量の少ない薬を出して貰っています。それで効き過ぎる時は錠剤を半分にして飲んでも良いと医師に言われていました。
    ところがその薬と同じ成分のジェネリックは錠剤に線が入っていないため、半分にすることが出来ないのであえて先発薬を希望して処方してもらっていたのに、先日また医者にかかり薬局で薬を処方してもらったら勝手にジェネリックにされていました。
    睡眠導入剤は毎日飲んでいる訳ではなかったのでそれに気がついたのは数日後でした。メインの薬は半分にすることないので以前にジェネリックで了解し、処方箋も必ず先発薬にしろというチェックは入っていませんでしたが、それまで先発薬で処方されていた他の薬を患者に説明なく薬局が勝手にジェネリックに変えてしまうのは有りなのでしょうか。
    まさか勝手にジェネリックに変えられるとは思わずその場で確認しなかったのが悔やまれます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのケースならありえる

とおりすがり
    >以前にジェネリックで了解し、処方箋も必ず先発薬にしろというチェックは入っていませんでしたが

了解してるんじゃ そうなる可能性高いでしょ・・普通に考えて。

嫌なら次の時に この薬は先行の薬に替えてくださいって薬局に言えばいいだけ。
    一か月我慢するしかないでしょう。

自分が了承していて処方がそのように出てるんですから。

私も一時 ある薬だけジェネリックになってましたが
    (一度はジェネリックに他の薬を変えましたが値段があまり変わらなかったので、元に戻したこともあります)

それと、他の薬のシートの色と錠剤があまりにも似ていて 間違える可能性があるので
    その薬だけ先行に戻してもらいました。

嫌なら次の回に 希望を伝えたら良いだけで そんなに深刻に悩むことでもないですよ。

言う

🍴
    豆や
    ジェネリックが都合悪いなら、
    「希望しない」旨、薬局で言えば変えてくれます。

あと、ピルカッターも売られてます。

薬局に伝える

🙂
    ねこ
    薬局の最初の問診票を書いた時、ジェネリックでも可、不可、どちらでも良いの項目でどこにチェックを入れましたか?

薬局に言うと次回からジェネリックは出さないですよ。

この手のトラブルが増えています

🐱
    ニセコ医者
    ジェネリックがある場合、処方箋には、製品名ではなく成分名で記入するように決まってしまったので、患者側で気をつけていないとジェネリック優先がデフォルトになってしまっています。
    これは制度が悪いので患者に責任はありませんが、注意するべき点です。

尚、ジェネリック医薬品は成分名が同じでも先発品は効くけれど後発は効かないという問題も薬によっておきるかもしれませんので、もし効きが良くないと感じたらためらわずに先発品に戻すよう、強く薬局で言ってください。
    これは、主成分の特許は切れているけれど吸収をコントロールする添加物の特許がまだ切れていなくて後発には入っていないなどの原因によるものです。

トピ主の場合ですが、単に半量にしにくいというだけの理由で効果は正常なら、タブレットカッターという道具で簡単に半分に出来ますので一つ持っておくと安いお薬が使えて経済的。
    また、医師に「半量の薬体があれば、そちらで処方箋を書いてくれ」と指示すれば元々半量のものが存在すればそちらのほうが湿気なくて管理しやすいです。半量の薬体でもトータルの値段は同じですので負担も変わりません、薬局によっては常備がなくて取寄せになる場合がありますが大抵は一日で届きますし、コンスタントに使うものなら早めに頼んでおけば診察日に間に合うよう手配してくれますよ。
    医師、薬局ともに説明やアドバイスの欠如が多くて困ったものですが、患者ももう少し人使いが上手くなって欲しいです。

医療費抑制のため国がジェネリックを推奨しているから

しんねん
    それは残念なことになりましたね。もう一度先生や薬局に確認されてはいかがでしょうか。
    ただ、医療費抑制のために国がジェネリックを推奨しています。
    生活保護の方は医療費無料なのでジェネリックになるのだと思います。

初めのアンケートに

🐴
    老いの身
    書いてなかったの?ジエネリックでもいいと。。
    同じ効き目で 安かったら 私なら嬉しいです。

その薬局の初回に「ジェネリックを使う」と申告しているのでは?

😝
    点検不足
    >それまで先発薬で処方されていた他の薬を患者に説明なく薬局が勝手にジェネリックに変えてしまうのは有りなのでしょうか。

ありますよ。
    その薬局で、初回に質問票みたいなもので「ジェネリックを使う」と記録されていれば、全てジェネリックになります。

いずれにせよ、自分の飲む薬を、確認せずに受け取るということが私には理解できません。
    おまけに、確認せずのむなんて、あり得ない!!!

薬局によりありますね

🙂
    アラフィフ
    更年期であれこれ病気が吹き出すように出て、病院ばかり行ってますが、薬局により「ジェネリック」の扱いにたいしての違いってすごいんですよ。 まず最初に書く薬局の用紙に「ジェネリックを希望しますか?」とチェック項目があるところもあれば、薬を渡すときにきちんと確認する薬局もありますが、勝手にジェネリックを渡す薬局もあります。 私は逆にジェネリックで口の中で溶けやすい薬を使いたいのに、あるのはジェネリックでも口で溶けないタイプの薬が主な薬局においてあるので、近くの薬局にない場合がほとんど。元々ある薬局に行くか、その薬を取り寄せてくれる薬局を探すしかありません。私は発作用途で使うため、すぐに効く口で溶けるタイプを好んでますが、長く安定する為に使うフィルムでカバーしてあるタイプを好む人が多く、なかなか薬局を探すのに苦労するときがあります。 いくら説明しても薬が間違えてある場合があるので、必ず薬をチェックしてから受けとるようにしてます。そういえば、薬の確認を渡されるときにしない薬局はなるべく避けた方が良いとは思いますよ。薬局も選ぶ時代だと思います。

訂正します

🐱
    ニセコ医者
    先の投稿で「タブレットカッター」と書きましたが、正しくは「ピルカッター」とか「錠剤カッター」と呼ばれています。
    数百円でドラッグストアや通販で買えますが、少し価格帯の高いものの方がきれいで正確にカットできます。

調剤薬局では

🙂
    違うよ違うよ
    毎回お薬を受取る時は薬剤師の方が

”この○○○のお薬は1ヵ月分、毎朝晩1錠です”

等という説明があるはずです。
    お薬を数種類処方してもらっているのなら、毎回それぞれ薬の説明されているはずですが。
    少なくとも私はそうです???

その時に、薬が変わっていたりジェネリックに変わっていたりすると自分で気付きますよね?確認を自分でせずに調剤薬局まかせにしていたトピ主さんの責任もありますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示