詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション購入してちょっと後悔してます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入してちょっと後悔してます。

レス34
    (トピ主0
    戸建が欲しい
    話題
    結婚5年目です、結婚と同時に親の援助もあったので新築マンションを購入しました、当初は「新婚で新築マンションに住めるなんて羨ましい」と既婚で賃貸の友人や独身の友人に羨ましがられていました、あれから5年が経って状況が変わり「新築マンションが羨ましい」と言っていた賃貸の友人が次々と家を購入していきました、しかも皆一戸建てです、結婚と同時には無理だったけどお金を貯めて購入したと言っていました、友人の家に遊びに行ったのですが私の住んでいるマンションが当時最新設備だったものが戸建で標準で付いていてしかもうちのよりいいキッチンだったりものすごく羨ましい事ばかりでした。
    まだ住んで5年ですがうちのマンションは中古で売りに出されている部屋もいくつかあって中古の値段を見ると「もうこんなに下がっている」とため息ものです、しかも今近所の戸建に買い換えるとマイナス1200万円ぐらいになってしまいます、買い替えもほぼ無理だし友人の家も羨ましいし知識も乏しい新婚でいきなりマンションを購入したのは誤算だったと後悔ばかりの毎日です、マイナス覚悟で戸建に買い換えた方が良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで?

への8番
    あなたにとっての家とは
    周りの人達に自慢し羨ましがってもらうための道具?

仮にマイナス覚悟で戸建に買い換えた場合、
    更に5年後には状況が変わりますよ?

結局はないものねだりの子供のようですね。

自宅に愛着を持てるように努力する発想はないのでしょうか?

一体誰のための家なんでしょう・・・?

その気持ちは一過性のもの

分相応
    トピ主さん、買い替えようかなんて贅沢な!!!
    5年前の時点で新築マンションに住んで嬉しかったですか?嬉しくなかったのならば話は別ですが、良い気分で生活できたのならば、それで良いのでは?もっと大事にしましょうよ、我が家を。

もしもその場の勢いで戸建てに買い替えたとしたら、また5年後に同じように後悔するのが目に見えます・・・。

それから、形ある物は何でも(そこに住んでいたら尚更)中古になります。中古品は値が下がるのは当然だと思います。たとえマンションであろうと。(住んでいるのに値が下がらないマンション、それは遠い昔のバブル頃のお話です。)

後悔しない人生なんてないでしょ

誰だって
    後悔する人はどっちの道を選んでも後悔する、って最近何かで言ってましたよ。

マンションでなく一戸建てを購入していたら後悔していませんでしたか?
    今状況を変えて、5年後絶対後悔しませんか?

5年もあればAV機器も家の装備もどんどん進化して変わるのが当たり前です。

それを羨ましがっていたらキリがないと思いませんか?

もう少し大人になってください。

住んだ日から中古になる

一戸建て育ち
    夫婦とも一戸建てで育ちましたが、今はマンション住まいです。都会なので「鍵一本で出かけられる安心感」には替え難いものがあります。
    どんな最新設備の家だって、住んだその日から「中古住宅」になるのです。お友達が賃貸で暮らしているときに、トピ主さんはすでに「持ち家」マンションに住んで「資産」を所有しているんですよ。
    リフォームという手だってあるし、悲観的にならないでくださいね。

あとから買うほうが良いんですよね

ヨーヨー
    家の中の物も日々進歩していますから、できるだけ後から買うほうが良いものが買えるんですよね。それで「あーあ」と思っちゃう。

でも戸建よりもマンションのほうが買い換えやすいですから、またトピ主さんも最新の住宅に住める可能性が大きいですよ。

それに、今買い換えるとマイナス1200万だそうですが、それって5年間の家賃だと思ったら月々20万、東京だったら夫婦の住まいには妥当な額です。よく「X年でウン百万も下がった!」という話を聞きますが、家賃を払っていた場合のことは考えないのかな?と不思議です。

キリがないです。

ummm
    5年たてば、水周りの設備などは劇的な変化をしますし、デザインも最新ですから、羨ましい気持ちはわかります。

でも「だから戸建が欲しい」というのは、あまりにも子供じみた発想ですね。援助してくれた御両親に対する感謝や罪悪感は微塵もないのでしょうか?ちょっとあきれます。

他の方が言っている様に「友達に自慢するための道具なの?」と思います。

それは。。

marippe
    人生で最大なお買い物を後悔してるなんて・・・

最初から、生活パターンを考えて購入すると思いますが。

マンションは、少しでも住めば、売る時は、半分の値まで下がると聞いたことがあります。
    地震で倒壊した場合は、車1台分くらいの土地しか残らない。ってことも聞きましたよ。本当か嘘かは??ですが・・
    でも、セキュリティーの面ではマンションは安全だと思います。
    そういった事も含めて、考えて購入するべきだと思います。
    ちなみに、私は一軒家です。草むしりや、近所付き合い、ドブ掃除など、面倒です。。
    マンションの方が羨ましいです。。

見栄っ張りだなあ。

ゆうき
    ほんと、見栄っ張りですね。。。
    今まで自分の家が一番だと優越感に浸っていたのでしょうね。
    そのときのお友達はあなたの態度をどう思っていたでしょうね。
    人の家のキッチンをみて自分の家と比較したり
    うらやましがって買い換えようとしたり。

あなたは自分の家に愛着があって住んでいるのではなく、友達の中でうらやましがられる立場のために住んでいるような。。。。

つまらんはなしですわ。。
    私があなたの友人なら家によびたくないですね。

良い悪いの問題ではない

いつか
    >結局はないものねだりの子供のようですね。

ほんとにそうですね。買い換えたほうがいいか? と言われても、お金があるならご自由に、という話だし、ないなら、良い悪いではなく単に「無理」に決まってるじゃないですか。トピ主さんの思惑が、
    「ストレス溜まるから買い換えたい」
    にあるのは明らかで、ここでそれに沿ったコメントが付いたら、それを旦那なり親なりに見せて、買い替えを迫る(お金を出させる、あるいは他の出費を我慢させる)つもりなのでしょうか。

お気持ちすごくわかりますよ

もう少し年配
    お互い子なし再婚同士だったので、一般的な結婚よりはかなりトシがいってる夫婦です。

賃貸よりは条件がいいかも?と思い中古マンションを購入。
    しかし、マンション管理費・2台分の駐車料金・修繕費用などで毎月3万円以上かかりました。
    加えて、やっと授かった子供の夜鳴きが激しく、心身ともにぼろぼろになりました。

昨年かなり無理をして建売の一戸建てを購入し、初めて我が家に平和がおとづれた気持ちがしています。
    正直言ってかなりの損害でした。(最初から一戸建てにすればどれほどよかったか。。)

トピ主さんにとってはお辛い体験かもしれません。

でも少なくとも私にとって、一戸建てに変わったことにたいするマイナスは感じられないので、もしスレ主さまが不満を感じていらっしゃるなら、早いうちに一戸建てへの住み替えもありかなぁと思いますよ。

一戸建てには一戸建ての、マンションにはマンションのよさがあります。よくお考えのうえ早めにご決断なさいますよう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示