詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は二人目を生むべきでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    まりん
    子供
    30代後半、1歳男児の母です(仕事復帰済)。二人目をトライするかどうか、迷いがあり皆さんのご意見を聞いてみたくトピを立てました。
    自分の中では、9:1くらいで一人っ子でよいと結論が出ているのですが、周りが子供は当然二人以上欲しいという人があまりに多く、なぜなんだろうと気になります。また、不妊治療で授かっており凍結卵があと1個眠っているので、おなかに戻してあげたい気もします。

一人っ子でよいのではと思う理由は、

・元気でかわいい子を授かって主人も私も本当に心底大満足。双方の祖父母も同様。

・体力的に現時点でしんどいので、これからまた新生児なんて考えられない。ワーキングマザーしながら妊婦も無理そう。

・きょうだいのいる良さが実感無い(自分には弟がいるけれど、問題児で散々、現在も問題山積み)。

・経済的・時間的にゆとりが出る(私立や留学も惜しみなく行かせたい、今後都内の比較的地価の高い立地に家を買いたい、家族3人で世界中を旅したい、老後資金は多めに用意する予定なので子に迷惑はかけない方針)。

といったところです。主人は一人でも二人でもいい、俺はどっちでも・・というスタンスです。息子はまだ1歳なので弟妹が欲しいのか分かりません。

私は、自分にとっての幸せってなんだろうと、ふと立ち止まってよく考えてみたら、それは「のんびりボンヤリする時間がたっぷりあること。睡眠を十分にとれること」これが非常に重要な位置を占めると気付きました。子供が二人いたら今以上に無理そうですよね。。

こういう私はやっぱり一人っ子ママがよいのか。でもきょうだいがいないと息子はかわいそうなのか・・。
    結論が出しきれません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

とりあえず凍結卵はとっておく

🙂
    二児の母
    その状況なら、凍結卵はお腹に戻す。
    不妊治療はそれでおしまい、
    あとは自然に任せる、つまりひとりっ子にするですね、私なら。
    命の始まりはどこかにはいろんな考えがあるでしょうが、
    お腹に戻しさえすれば赤ちゃんになるかもしれない受精卵を
    廃棄するという選択肢は私にはありません。
    無事に生まれて二人目になるか、ならないかは卵ちゃんに決めてもらう。

子供は3歳過ぎるとずいぶん手がかからなくなるし、
    そのころにはまた気持ちが変わるかもしれないから、
    とりあえず凍結卵は破棄せずに
    長男くんが無事に小学校入学するくらいまでは
    凍結させておいたらいいんじゃないかな。

同じでした

あや
    私も、一人っ子なら愛情も時間もお金もたっぷり掛けれるし、今いる子が本当に可愛くて次の子が考えられず、兄が問題児だし…主さんと同じく一人っ子派でしたが、私たち夫婦が先立った後を考えた時、子どもが結婚もしなかったら、本当に本当に孤独になってしまうだろう、兄弟がいても仲良くなるとは限らないですが、孤独と兄弟がいる事を比べた時に、やはり兄弟がいた方がと思い、7才差になりましたが、2人目出産しました。未来はどうなるか分かりませんが、産んで良かったです。

こんにちは、

🙂
    そて
    きっとこどもからしたら兄弟いるとすごく嬉しいとおもいますあと将来的に、子供だけじゃなく、家族に、とってもすべての、ことに、おいてたすけられるそんざいに、
    なるとおもいますあと兄弟いると家族のまとまりもしぜんとできやすくなるとおもいます

勘違い

スープ
    >おなかに戻してあげたい気もします。

いえ、戻すのは医者であってトピ主さんではありませんし、着床するかどうかも決めるのはトピ主さんではありません。
    のんびりゆっくりが好きなら、それで良いですが、別にトピ主さんが生命を司る万能って訳じゃありませんので、生命に対して傲慢な態度は慎んだ方が良いのでは。

後で後悔する

🙂
    おばちゃん
    二人目を産まなくて後悔するのはたいてい子供が小学生くらいになってからみたいですよ。
    もちろん、後悔しないで自分の決断が正しかったと思う人もいるでしょうけど。
    一人っ子のメリットとしては、その一人の子に向かい合ってあげられることでしょうか?知識の深い、好奇心旺盛な子が多いような気がします。
    ただ、その子に期待しすぎてストレスで外で悪さをしている子もちらほら…。
    兄弟がいると、やはり一人にかけてあげる時間は限られるので、執着心が強かったり気が強い子が多いかな?その代わりに何かやらせると人よりうまくなろうとする気持ちは強いと思います。
    まだ間に合う話なので、3歳くらいまでに結論を出すのはどうでしょうか?

我が家は三兄弟ですが、父が病死しておりますので、母が他界してもひとりぼっちにはならなくて済むな~とは思っています。
    そこが親にとっては最大の救いでしょうか?

私もそうでした。

🙂
    30代主婦
    私は一人目が授かり婚で当時の夫とは半年で離婚。再婚し今は幸せに暮らしています。
    一人目がとてもよく泣く子でしたので、再婚してからも子供は絶対一人でいいと思っていました。
    でも周りには「兄弟がいたほうがいいよ」「子供の将来心配じゃない?」など言われ、なぜ皆子供を欲しがるのだろうと思ってました。私自身兄がおりますが、全く仲良くなく、むしろ一生関わりたくないです。
    そもそも子供を産むことは親のエゴではないかとも思います。もちろんいろんなご意見あるとは思います。
    ですが再婚相手に望まれ今は三人の子供に恵まれました。
    最近思うことは、子供はお金で買えないものやいろんな幸せな感情を与えてくれるということです。それは私にとってはかけがえないことです。今更ですが。
    もちろん子育ては大変です。一人だったら今頃ゆっくり寝れてるのにとも思います。お金もカツカツです。

トピ主さんはこれからのんびりした生活がしたいとおっしゃられておりますので、周りに言われることは気にせず、自分のしたいようになさればよいと思います。産んでも色々言う人は言いますしね。
    子供がいなくても、幸せなオーラ出してる人たくさんいます。
    結局どんな結果になっても後悔するもしないも自分しだいってことではないでしょうか。

🐤
    ミミック
    トピを読んで、10割一人っ子でしょと思いました。
    一般論(というかただの回りでの多数派)に振り回されすぎじゃないですか。
    もう自身の幸せにおいて第2子は不要どころか
    お荷物であると結論がついていますよね。

卵は、卵。
    別に産まれるのを望んでもいないし、
    それで言うなら女性は毎月排卵で不要に流しちゃってる。
    そこまで思い入れを持つ必要なんてないと思います。
    子供が産めなくて病院で作って貰った受精卵を変わりに大切にしている夫婦なんて居ないでしょ。
    そこから産まれた「子供」と「卵」には雲泥の差がありますもの。
    棄てることも含めた取捨選択。
    それが高度不妊治療ってものでしょう。

第1子が望んだら第2子を作るんですか?
    その為に産まれる子供って、
    ご長男(長女)の為のお人形さんにしか思えないんですが。
    親に望まれて産まれた子と、兄弟の為に作られた子。
    なんかシュール。

なんかレスが厳しくない?

🐤
    せごどん
    悩みますよねぇ。悩みます。
    経済的には絶対1人の方がいいですし、今いるお子さんに対する愛情で主さまも満たされているご様子。
    でも、やはりきょうだいがいた方がこの子の為なのかなぁ、なんて思いますよね。ましてや凍結胚があれば。

お腹に戻したらこの子(今のお子さん)と同じように育つのよね、と思ったら簡単には破棄できませんよね。(お腹に戻すって表現しますよね。)

私は複数個破棄しました。決断には時間がかかりましたが、二人目は自然妊娠だったし、3人目は経済的にも年齢的にも仕事復帰を考えても厳しいと思ったので。
    (全ての凍結胚を戻すのは、これは現実的にあり得なく、ひとつふたつ戻したとしても残りはどうしても破棄になるので、いつかは破棄を決断するしかないというのも破棄を決断できた一因でした。)

二人目には二人目の可愛さがあります。一人目のことを思って望みましたが、そんなの抜きで愛情がわきます。愛情って今あるのがふたつになるのではなくて、あとからあとからあふれでるものなのですね。本当に幸せ。

悩み抜いたら良いと思います。

お子さんにきょうだいがいてもいなくても、それで幸せとか不幸とかは後からついてくるもの。

どんな決断でも主さまが幸せになれますように。

自分がどうしたいのかが一番大事

🙂
    睡眠重視派
    周りが育ててくれるわけでも無し。
    我が家は選択一人っ子で、私自身は4人きょうだいです。
    経済的には恵まれた環境で育ちましたが、子どもの頃から産むなら1人だけと思っていました。

その確信が揺らぐことはなく、子どもは一人っ子です。
    子の数に関して他人の言うことを気にしたことはありません。
    我が子が通った中高(私立一貫校)は一人っ子率が高かったです。

ひとりっこの大変さ

一意見
    一人っ子なら楽って考えは甘いと思います。歳の近い兄弟がいれば、最初は大変だけど少し大きくなれば二人で遊ぶので楽になります。でも、一人っ子だと親が相手をしなければなりません。それが面倒だからとついついゲームをさせておくと、中学生くらいでゲーム依存でとんでもないことになります。男の子の一人っ子はとくに育てるのがむずかしいと感じます。

トピ主です

🙂
    まりん
    コメントありがとうございます。
    一人っ子にしたというご意見、当初は一人っ子と思っていたけど二人以上産んで良かったというご意見、とても勉強になります。最終的には自分で決断するしかないのですが、自信を持って決断できるようになりたいものです。。心グラグラなもので。

30代主婦様の
    >子供はお金で買えないものやいろんな幸せな感情を与えてくれるということです。それは私にとってはかけがえないことです。

まさに今、子供を持ってそれを感じています。いない頃には知り得なかった、豊かな感情や、子供に伴っての周りとの温かいつながり、お金に替えられないものだと感じます。だからこそ、4人家族になった世界に未知の魅力を感じる部分もあります。

しかし、自分の体力やキャパの狭さも無視できないし、お金のゆとりも捨てがたい・・。あと数年悩みそうです。。

こればっかりは

mati
    どっちがよいとは言えないので何年経っても「これだ!」というはっきりした結論は出ないと思います。

私は30代後半で2人産みました。年子で姉妹です。
    仕事は事務でフルタイム勤務です。臨月の前の月まで働いていました。
    仕事復帰は1人目も2人目も1年未満での復帰でした。体力がある方ではないです。

自分が一人っ子で寂しかったので自分の子供は一人っ子にしたくないとずっと思っていました。
    しかし1人目を出産して体力の限界を感じ、1人で精いっぱいと思いました。
    思っていたのですが・・、高齢だからと油断してたら2人目を思いがけず妊娠・・。

今子供たちは小学生です。年子で小さい頃こそ大変でしたが今となっては二人でよく遊んでくれる分、楽です。
    家にいても外出していても二人でとても楽しそうで、一人っ子の私から見るととても羨ましい関係性だなと思います。喧嘩もよくしますが最終的にはお互い「(姉が、妹が)いないと寂しい」と言ってます。

ただ、自分が一人っ子でよかったと感じた部分ももちろんあります。
    教育費を惜しまずかけてもらえたし、遺産で揉めずにすみましたし。
    でも親が病気になったり、亡くなったりしたときは孤独でしたね。
    私の友人は仲の良いきょうだいを持つ人が多く、
    それらの友人からは「自分はきょうだいがいたからよかったけど、matiは1人だから大変だよね」とよく言われました。

10件ずつ表示