詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンプスにストッキング+靴下はNG?

レス22
    (トピ主4
    🐤
    かな
    仕事
    来年度から社会人です。
    服装に関して質問です。

オフィスカジュアルでは、ストッキングを履いて生足を見せないようにするのは基本かと思いますが、ストッキングの上に靴下を履いてパンプスを履くのはNGでしょうか?

また、黒いタイツは80デニールなど濃いものなら身につけても問題ないでしょうか。

スカートも、パリッとした艶のあるものでないといけないのでは、と友人に言われたのですがどうでしょうか。
    (ニットや綿のスカートはあまりよくないとのことでした)

その会社ごとの決まりや風潮のようなものもあるかとは思いますが、一般的な回答としてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奇怪な格好ですよ

食い倒れて共倒れ
    パンプスに靴下は凄まじく変ですよ。
    そんなの公私ともに変です。

タイツに関しては職場によるとしか。
    昨今は緩い会社なら許されていますが、厳しめの会社であれば
    真冬でもストッキングのみです。
    これは会社の雰囲気で判断しましょう。
    中には事務服にハイソックスが許される緩いところもあります。
    オフィスカジュアルもまた様々ですので様子を見ましょう。
    パンプスに靴下はどんなところだろうとあり得ない組み合わせ、
    かつセンスがないのでやめましょう。
    緩いところだと内勤のみの人、なおかつ、他社さんの目に触れない人は
    レッグウォーマーもオッケーというところはありますけどね。

スカートに関しては最初は無難にタイトにすればいいと思います。
    フレアなんかも業界によって、会社によって許容です。
    うちは駄目ですが。
    わが社もオフィスカジュアルを取り入れていますが、
    女性もタイトスカートに、ジャケットです。
    ニットはボトムでもトップスでもだめです。

暫くはあまり冒険せず、三ヶ月くらい様子を見て半数以上が
    している服装は許容という感じで判断しましょう。
    季節の変わり目は人より遅く服装を変え、他の人の服装を参考にした上で
    衣替えするといいでしょう。

綿スカートはものによるかと。
    麻は駄目なところが多いと思いますよ。
    あとはコーデュロイなんかもだめな会社が多いでしょう。

パンプスに靴下?

😨
    匿名
    一般的なオフィス(事務職)に就いたことがないし、おしゃれにも疎いから分からないんだけど…

寒い時なんか、厚手のタイツの”中”に靴下を履いていたりしますけど、ストッキングの”上”には、靴下は履かないし、それでさらにパンプス?オフィスじゃなくても、おかしくないですか?

それに加えて、ニットや綿のスカートも出てくるってことは、トピ主さんはいわゆるナチュラル系の服装がお好きな方ですか?ぺたんこ靴に靴下、綿のスカート、みたいな?それは、職場にもよると思いますが、それこそナチュラルな環境にいるときに身につける服装であって、オフィスって感じではないのではないかな?

だって、ニットはともかく、綿ってシワになりやすくないですか?デスクで作業をして、立ち上がったらスカートのお尻がしわくちゃって、ちょっと残念かも。

なしです

ねこねこ
    トピ主さんがアパレルやITといった企業ではなく、一般企業に勤務するという前提で話します。

パンプスにストッキングならありですが、それに靴下はなしです。
    オフィスカジュアル可といっても、学校ではなく職場ですから、きちんとした服装をするべきです。
    黒いタイツは大丈夫ですが、必ず無地のものを着用して下さい。柄入りはタイツでもストッキングでも駄目です。
    スカートは座った時に膝が隠れる丈の物を選びます。座った時に膝や腿が見えてはいけません。
    ミニやマキシ、体の線が出るタイトスカートは駄目です。
    マキシは丈が長すぎて、だらしない印象を与えるからです。
    素材に関しては、デニムは禁止です。ニット素材もだらしなく見えるので、止めましょう。

一般的な会社ならば

cloud
     研修期間中に服装について説明されると思います。

ストッキングに靴下は人に依っては蒸れて水虫になることもあります。職場に作業着や事務服が支給の処は、配属後は比較的通勤着に関しては自由な処もあるでしょう。

今のうちに電車やバスで色んな通勤スタイルを観察するのも良いでしょうね。

とりあえず最初はスーツで

🐱
    ねこ
    パンプス&ソックスって、ちょっとガーリーな服の時にしますよね。
    オフィスでそれは無いなぁ。
    スカートも綿素材、ニットはカジュアル過ぎですね。
    タイツも黒の80デニールは特に問題は無いと思いますが
    入社してからだと四月にタイツはオカシイでしょう。

とりあえず最初はスーツで行って、周りの先輩達を見て様子を見ましょう。
    でもその中で凄くカジュアルな人がいたとしてもその人に合わせてはいけませんよ。

紺、グレーのボトムスとシャツとカーディガン、アンサンブルなと
    着回しの出来る物を揃えておきましょう。

新社会人なんですから服のローテーションが短くたって仕方ないですよ。

オフィスカジュアルと言っても、スーツじゃないくらいの感じですよ。

レスします

のん
    オフィスカジュアルにストッキングと靴下?信じられません。

新卒社会人になるのですよね?ならばはじめはスーツまたはスーツに準ずる服装で出社し、周りの雰囲気を見て判断することです。
    仕事は許容される最大限の範囲でおしゃれをするのが目的ではありません。もっと心配することがあるでしょう。

トピ主さんのおっしゃるとおり、オフィスカジュアルと言っても職場によって全く違います。ほぼ完全私服のところ、ジャケット必須のところ、外に出る日やお客様と顔を合わせるときのみしっかりしていれば良いところ、など。

可愛い格好で行こう!なんて思わないことです。そんなのは仕事に慣れてからです。

先輩に合わせて

🐱
    neko
    その会社での「オフィスカジュアル」はその職場で決まっています。

かなり厳しい所からゆるゆるの所までありますから
    先輩と同じような格好か、先輩よりもちょっとカチッとした格好がお奨め。

初めはスーツのボトムのようなパンツやスカート、ブラウスを用意して
    先輩の服装を見ながら揃えていけばいいと思いますよ。

内勤ならばストッキングに靴下が許されるところが殆どかと。
    接客業や来客の多い所、外回りだとまた違ってきます。

先輩に合わせていれば問題ありませんので
    まずは今から心配しなくても宜しいかと思います。

レス

🐧
    ソレイユ
    プライベートでなら何をしてもOKですけど
    オフィスでは職種にもよりますが多分NGでしょう。

主さんはどうしたいのですが?

ファッションでタイツの上に靴下を履きたいのでしたらNGでしょう。
    寒いからだとしたらストッキングの中にはく5本指靴下というものがありますので検索してみてください。
    温かいそうです。
    タイツのNGかOKかは一概に言えません。
    最初はストッキングが無難だと思います。
    それで先輩女子の様子を見て判断してみて下さい。

ストッキング+靴下、パンプス!???

🙂
    元SE
    トピ主さんは、普段の服装で「ストッキング+靴下」スタイルなのでしょうか?
    ストッキング+靴下+パンプスがNGか否かを聞いている時点でとても不思議なので、教えて下さい。

トピ主さんの会社の業種や職種は何ですか?
    制服がない会社だということであっていますか?

まあ、不安なら、最初はずっとリクルートスーツと同じようなスーツを着ておけば問題ありませんよ。
    だんだん、その社風というかその仕事にふさわしい服装なのか分かると思います。

ただ、春から社会人というのにストッキング+靴下+パンプスがNGかどうか聞いてくるトピ主さんなので、オフィスのドレスコードが理解できるか、私は個人的にとても不安を覚えますが、、、

周りを見て

yuki
    それに合わせていれば無難です。周りの人達が「ああ、この人は私達と同じ」と思ってくれないと働きづらいと思います。

パンプスならストッキングしか私は見たことがないけど、職場によってはあるのかもしれません。

タイツやスカートもどうでしょうか?最初初出勤の頃はリクルートスーツの着回しやアレンジで行って、後は周りを見ながら揃えていかれるのが一番ムダがないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示