詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末っ子は、いけないんですか?

レス66
    (トピ主0
    末っ子
    ひと
    私は末っ子です。ちょっと気になった事があったので、書き込みします。この前小町のあるトピのトピ主さんに対し、いきなり「こんなワガママ書くって事は、あなた末っ子よね?」みたいな決め付けで書き込みし、その人が長女だと分かった瞬間に「申し訳ございません、わたくしの勘違いでした」みたいにしっぽをかえたような態度に変わった人がいました。なんか、長女ってそういう人多くないですか?それは、なんでですか・・・?
    はっきり言って気持ちのいいものではありません。この前読んだ本によれば、末っ子も、甘えたいという欲求があるが、また長女の方にも人を甘やかしたいという欲求があるそうです。末っ子が、甘える人がいないと不安定になるのと同じで、長女の方もまた保護する対象がいないと不安定になるんだそうです。自己満足のために、自分のおもちゃにしてるだけのような人も結構いる気がします。でも、なんか「世話をされてる」という事で、末っ子だけがイメージが悪いのは、納得いかないなと思います。みなさんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

得してます-3人の末っ子です

ちゃく
    甘えんぼなので夫の両親の前でも
    べたべたしていても「夫婦仲いいのはいいこと」
    といわれて喜ばれています。
    (「人様のまえではちょっと・・・」と
    この間いわれちゃいました)

夫も私が甘えんぼだって分かっているので
    甘やかされています。たくさん。
    ちなみに夫は3人兄弟の一番上。

末っ子は甘えんぼだ、わがままだと
    いわれても全然イメージが悪いとは思いません。
    皆に可愛がられて得するものだと思います。

一人っ子長女の育て方?

バウワウ
    といったような本を見かけたことがあります。長女でもあり末っ子でもある子供のことですよね。内容、読んでみたかったなあ。
    ところで、末っ子が悪いかと言うと、悪いところは悪い、良いところは良い、んじゃないでしょうか。長女も、真ん中っ子もしかり。一人っ子もしかり。
    育った環境でも十人十色では?

不公平です。

1人っ子ですけど
    1人っ子が、たとえば、友達のだれかにやきもちをやいたとしましょう。そうしたら言われる言葉はコレです。「1人っ子だから・・・」「甘やかしたから・・・」
    長女が、妹や弟にやきもちをやいたとしましょう。
    「お姉ちゃん、かわいそうねぇ。」「辛かったでしょう?」
    根本的には、最初は1人っ子だったんだから、1人っ子が、学校で友達にやきもちやいたのと、同じなんじゃないですか?
    なんか、長女って、イメージ良くて、得してますよね。

どっちも偏見

まりも
    「3人目は格別に可愛い?」のトピでも発言した者です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0708/007043.htm

私は3人兄弟(女男男)の長女です。
    職場の人は私が長女だと聞くと「意外~!末っ子か、一人っ子と思った」と言います。
    我が強いからか?世話好きではないからか?

「長女ならこうあるべき」「末っ子ならこうであるはず」
    そういう偏見はあると思いますね。
    いずれにしても個人の性格もあるのだし、迷惑ですよね。

ただ、下の子は上の子を見て育つため、要領が良い、世渡りがうまい、そういう「傾向」はあると思います。
    (全員がそうとは限りません)

自分個人に関して言えば、幼い頃に家計が苦しく、母親も子育てに余裕がなく、理想を押し付けられ、辛い思いをしました。
    諸条件に加えて(母親いわく)上二人の反省点も生かして、のびのびと育った末っ子の弟が羨ましいです。

ただし、やはり私の性格からか、弟二人には背を抜かれた時以来「妹」扱いされております。

甘えたくても甘えられないから

差別された長女
    長女が「甘やかしたいタイプ」とは、初めて聞きましたね。友人にも長女が多いですが、「上に生まれて損した」と言う人が多いです。

私にも弟・妹がいますが、小さい頃から明らかに差別されて育ちました。高校・大学もお金がないからという理由で、学力は達していたのに一流高校・大学に行くことを許されませんでした。妹は高校から金持ち学校に行かせてもらえたのに。

独立してからは実家とほぼ絶縁状態です。一生恨むでしょう。末っ子はやっぱり甘ちゃんが多いです。

それはないと思う。

美里
    この世の中誰か一人は末っ子になる人が必ずいるのだからそんなこと言ってられないですよ。私は末っ子に悪いイメージはないです。まりもと同じように私も長女に見られません。私は弟一人いる長女ですが、学生時代も社会人になっても「一人っ子か?」と聞かれたりします。弟いることを言うと「ええ!弟いたの?」と反応されます。たまに長女らしくないと言われてむっとします。私のような人は、両親とも長男長女(第一子の)でない人が多いらしいです。私の父親は四男の末っ子、母親は三女の中間子です。

トピずれかも?ですが

おっかぁ
    3児の母です。親の立場から書きますね。

上の子に対しては、親が新米であったがためにかわいそうなことをしたなぁ・・・という反省が多々あり、つい下手(したて)に出てしまいます。

末っ子に対しては、既に手のかかる幼児がふたりいるところに生まれ出たために、ほったらかしにしてしまったなぁ・・・と不憫に思い、時々甘やかします。

真ん中の子は、上の子には押さえつけられ、下の子からは理不尽な振る舞いをされ、可哀想だなぁ・・・と感じ、特に注目してあげなくちゃ、と気を遣います。

どの子も同じようにかわいく、大切であることには違いないんですが、自ずと接し方に違いが出ます。時々、ひとりっ子だったら、もっともっと目を注いであげられたのかなぁ?なんて思ったりもします(それも鬱陶しいかもしれないけど)。

きょうだいがいれば、どの子にもメリットデメリットあるだろうし、ひとりっ子のメリットデメリット、きょうだい持ちのメリットデメリット、それぞれあるんじゃないのかしら?

みんな何かしらメリットデメリットあり、ってことで、平等ってわけにはいきませんかね?

大切なこと

お空
    大切なのは、自分の事を好きになることだと思います。

私は、今や悪名高いB型でおまけに末っ子です。
    私の場合末っ子に見られることは少ないですが、B型は当てられます。TVで「末っ子云々・・」「B型云々・・」(おしなべて最低な人種!のような表現ばかり)と聞けば不愉快だったりはしますが、でも基本的には自分の事が好きなので(駄目な部分もすべて含め)「ま、確かに私変だし」と思っています。

人はいろんなメガネがあるので、「世間一般の常識から考えて」変な行動の人を「変」て言う人もいれば、ただ単に「自分の価値基準に沿わない」変わった行動をしてるから「変」て言う人もいるわけだし、そんなのにいちいち付き合ってたら身が持ちません。

「確かに私はこうだしなあ」と自分をしっかり知れば、これは私とは違う、これは私にもある部分だ・・と、そう思ったらそれほど人の言うことは気になりませんよ・・・と言う考え方がきっと「B型末っ子」の変さなんだなあ・・・・。

いけないってゆーか

長女
    皆、それぞれのよさがあると思いますよ。 それに、兄弟の中で何番目だからこうだ、っていう思い込みが強い方が多いようですが、あんまり関係ないのでは?

うちは私が一番上、真ん中が妹、末っ子が弟ですが、長女の私は全然しっかりしておらず、人に干渉するのもされるのもあまり好きではありません。 妹はせっかく就職した銀行を数年でやめていきなり留学したり等一番気ままで行動力も一番。 そして弟は家族中で散々可愛がられた割には全くワガママなところはなく、姉ふたりより気が利いて性格の穏やかな優しいヤツです。

確かに私は年上より年下の人との付き合いが得意で、弟は年長の女性ウケが良い、という特長はありますが、末っ子でもしっかりしてて後輩の面倒見が良い人もいるし、一番上でも頼りない人もいるし、個人それぞれではないでしょうか?

偏見に一票!

しんどい
    5つ離れの姉がいます。自由奔放、ワガママな性格でいつも周りには一人っ子に思われているようです。

私は末っ子でのびのび育てられたそうですが、どちらかというと「保護する対象がいないと不安定になる」ほうです。甘えたいという欲求もありますが、一般的?な末っ子のイメージである「甘え上手」ではありません。

長男・長女 → しっかり者、世話やき
    末っ子   → 甘え上手、わがまま

完全に偏見ですね。血液型性格判断と同じです。
    型に当てはめて人を見るのは失礼なことだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示