詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私にだけ結婚報告が無かったみたいですが理由が分かりません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ結婚報告が無かったみたいですが理由が分かりません。

レス51
    (トピ主0
    🙂
    モカアイス
    ひと
    アラフォー既婚子持ちです。高校時代の仲間内の事です。
    当時は6人で仲良く大学進学してもその関係は続いていました。
    しかし仕方ない事ですが結婚出産を機に関係性は変わって行き、私は一番最初に結婚し遠方に嫁いだこともあり、最近では皆と年賀状のみの付き合いになっていました。
    もしかしたら連絡を取り合っている人もいるのかもしれませんが、毎年届く年賀状から読み取れる内容からすると、頻繁に会っている様子はありませんでした。

そして今年。年賀状で最後1人独身だった人の住所氏名が変わっていました。連絡先は昔のままであれば知っていたので一か八かおめでとうメールをしました。知らずに旧姓のまま旧住所へ年賀状を出していたので、そのお詫びと届いているかどうかの確認もしたかったからです。
    すると返事が来たのですがその内容が「あれ?報告しなかったっけ?年賀状に1月に入籍しますって書いたよね。とりあえずありがとう。郵便転送期間も過ぎてるしどこに行ったんだろう。みんなには春に○○で集まってお祝いしてもらったの!」でした。
    聞き返せませんでしたがみんなとは彼女含めて私以外の5名の事と思われ、○○は私の居住地方面の温泉地でした。
    もしかしたら彼女以外の誰かの仕切りだったのかもしれません。当時の関係性からするとそう推測もできます。そうだとすると彼女には私欠席と伝わっているのかもとか。
    でも昨年の年賀状を見返してみましたが結婚の報告はありませんでした。
    たまたま書き忘れてたまたま誘われなかった。それだけかもしれませんがなんだか複雑な心境です。

夫にこの事を話したところ、お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。
    確かに医師の夫と結婚しすぐに子供にも恵まれ、金銭的にも何不自由ない生活、で今もずっと幸せです。
    ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わる事はない筈です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう関係だった、

😠
    大魔神ママ
    ってだけですね。

そのまま放置で、その関係は終了で良いと思います。

あと、主様が結婚した時散々自慢しまくって皆に”早く私みたいは良い旦那見つけなよぉ~”とか言ってませんでした?
    他にも結婚自慢してませんか?

まぁ簡単に言えば”ハブられちゃった”んでしょうね。

あなたが気づかなかっただけかも

🎂
    チーズケーキ
    そこそこご主人のおっしゃることが当たっているかもしれませんよね。

>ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わる事はない筈です

本当にそうなのかなあ。
    だとしても、あなたを羨んでそれが嫉妬に繋がっていたなんてこと、ありそうです。
    女同士ってそういうのあるところにはありますから。

医師と若くして結婚したあなたが、悪気なく彼女たちの中の誰かを傷つける発言をしたのかもしれない。
    年賀状から読み取ると、とありますが彼女たちが頻繁に会っている様子がないなんて何故わかるの?わかりませんよ。

残念だったでしょうけど、なるべく気にせず、今の自分の生活を楽しんだほうがいいかもしれませんね。
    何が事実であれ、いつの間にかそういう関係になっていたという事ですし。

冷たいですね、それは

🐷
    自営業妻
    これが彼女の勘違いから起きた誤解の連鎖なのか、
    はたまた悪意ある皆の総意なのか・・・

6人グループなら一人くらい話しやすい人がいるでしょう。

彼女以外の誰かに聞いてみたら?

もう友達ではないのです

しろ
    ご主人の言うような妬みではなく、もう友達ではないのだと思います。
    六人のうち、トピ主さんだけ。

本当の友達なら、年賀状以外で結婚報告をするでしょう。披露宴にも呼ばれます。
    結婚式をしない、もしくは人数の関係で呼ばれないとしても、友達なら個別にプレゼントをしたりします。
    (それが、○○でのお祝い)

結婚したら「学生のようにはつきあえない」というだけで、人間関係の存続はできます。
    トピ主さんはそこを怠って来たのです。
    第一、高校の同級生かつアラフォーでしょう?
    二十年近く疎遠にしておいて、なんで声かけてもらえると思ってるの?

>関係性は変わって行き

そうなんです。関係性は変わりました。
    トピ主さんは「高校時代【からの】友達」ではなく、「高校時代【の】友達」なんです。
    それが、今までトピ主さんがしてきたことの結果です。

気にしないで。

🙂
    りんご
    おそらく、たまたま書き忘れただけでしょう。
    年賀状だけのお付き合いなら、そういうこともあるでしょう。
    みんなにお祝いしてもらったといっても、5人全員が参加したとは限りませんし、
    ご本人がトピ主さんにも年賀状で報告したと思っていたのなら、
    その後特にトピ主さんから連絡がないので、お祝いの席にも、
    声をかけない方がいいと思ったのかもしれません。
    学生時代の仲良しグループとはいえ、それぞれ結婚し家庭を持てば、
    当然付き合い方は変わってきます。
    そういうすれ違いもよくあることです。
    いずれにしてもご主人が仰るような意地悪な深読みはせず、あまり気にしないことです。

昨年の年賀状に、結婚の報告がなかったことは同情します。

わかめ
    主さん、
    自分の想像だけで判断するから、そうやってモヤモヤするのですよ。
    終いには、嫉妬されてる?
    主さんもトピに書いていますが、会っていない相手が、一体どうやって主さんの暮らしぶりを知り得るのしょうか。
    それがわかるのなら、主さんも、友達の結婚は知っているはず。
    その他友達の方々も、それなりに皆さん幸せだから集まって友達を祝えるのですよ。

単純に他の皆さんが、主さんの思っている以上に普段も集まっているだけだと思います。
    そして、主さんは遠方にいるから誘われないだけです。

去年の年賀状に結婚の報告がなかったことは主さんに同情します。
    書いていないのに「報告したじゃん」と言われてしまったら、何とも言えませんよね。

私(40代)も結婚も出産も誰よりも早く、さらに転勤族で、地元から遠方に住む時期が長いので、新しい出会いも多いですが徐々に疎遠になってしまいます。
    私は自分自身が他人との関わりが面倒なので、年賀状も数年前から減らす方向にしています。

仲が続く人は、今時はメールもLineもあるのだから、会えなくても繋がっていられます。
    主さんはそれをせず、年賀状のみにしてしまったのですから、それが今回の件の理由である可能性が一番高いでしょう。
    誰の悪意もありません。
    主さんが自分から「年賀状のみのお付き合い」にしてしまったことが理由です。
    誘い合った皆さんは、たまには集まっていたか、それぞれメールやLineで繋がっていただけです。

年賀状だけのおつきあい

🙂
    ラムネ

ご自分でも書かれていますが、

>最近では皆と年賀状のみの付き合いになっていました

これではないかなと。

一番早くご結婚され、疎遠になった。その後、そのほかのご友人たちは
    何かにつけ集まっていたと思います。
    最近結婚されたご友人がいるとのことですが、
    そのお友達の婚活や恋愛相談も他の友人は聴いて励ましていたとも
    考えられますよね。
    私の友人グループもそうでした。

トピ主さんが結婚されるときに、そのグループのご友人たちに
    報告や式に招待されたかわかりませんが、
    薄いお付き合いだったので、トピ主さんにどうしても報告したい
    という気持ちではなかったのでは?

人との付き合いはやはり、思いや年月の積み重ねですよね。

>お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。

こういう風に考え始めると、友達関係は築けないと思いますが、
    それで気持ちが楽なら、「ひがみ」と思えばいいと思います。
    言動に出てしまうので気を付けて。

最後の一文が全てじゃない?

30代 既婚女性
    >ですが彼女達とは疎遠なのでそれが伝わることはない筈です

疎遠だから呼ばれなかっただけでは?

矛盾してますね

おばさん
    とぴ主さんの生活ぶりも知らないほど疎遠の高校の友達は
    もう友達じゃないですよね

あくまでも高校時代の友達ですよね

結婚して年賀状のみの関係なら、、お誘いがあるほうがおかしいでしょ

あなたが期待しすぎなのでは?

そんな友達必要?

🐴
    せな
    >夫にこの事を話したところ、お前が若くして良い所に嫁いで良い生活をしているのが気に入らない誰かがいるのだろうと言います。

あれま、感じの悪い男ですね。トピ主もあえて否定しないところを見ると、同じ考えなのでしょうね。風のたよりという言葉かある通り、どこからともなくそういうのって伝わるものですよ。

若くしていいところに嫁いでいい生活をしているのだから、昔のしょぼい友達なんかほっといたら如何ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示