詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のころの夢

レス21
    (トピ主0
    キリン
    ヘルス
    こんにちは。
    私は全く覚えてないのですが幼稚園ぐらいまで「風船屋さん」になりたいと言っていたそうです。
    そのあとはケーキ屋さん、漫画家・・・。
    そして現在幼稚園教諭になることが夢で、(来年度高3で受験生なので)そのような資格を取れる大学を受けようと考えています。
    「風船屋さん」って・・・って今考えたら笑えるぐらい無茶な夢ですよね(笑)。

このトピを、思わずほほえんでしまうようなのんびりしたトピにしたいな~と思っています。
    私みたいに無茶な夢、逆に現実的すぎる夢など、みなさんの子供のころの夢教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

天文学者

ぎんねこ
    星や宇宙を追っていた六歳の頃、「宇宙の不思議」という本を読んだのをきっかけに、私は未来の天文学者になるんだと、心に決めていました。

ちなみに、今の夫の夢も偶然ですが、天文学者だったようです。
    学校の先生、というのが、次の時代の夢ですが、大学受験に失敗するまで、この夢は続きました。
    就職して、OLになって、結婚。現在は専業主婦の中学生の母。
    今でも懐かしく、星空を眺めています。

小学生の頃は・・

40台女
    図書館で本の整理をしたり、カウンター係をやりたいと思っていました。
    今思うと、なんてジミな夢なんだろう。

私は「お母さん」になりたかった

にゃこにゃこ
    と、いうのも大きくなったら女性は誰もがお母さんになるものだと思ってたからです。

私が子供の頃は、たいていの人が「大きくなったらお嫁さん」の夢で通っていた時代ですし、母親も周りもみんなほとんど専業主婦で、大きくなったら女の人はみんな「お嫁さん→お母さん」になるものだと思い込んでました。だから社会的な仕事の面なんて考えもしませんでした。

でもそれでほんとに幸せそうだと思ってたから、今でも憧れます。なのにそんな夢、今の私には夢のまた夢のまた夢…。相手あってのことだし、いろいろあってなんだか全然叶いません。悲しい…。ぎんねこさんが羨ましいな~(笑)。

あ、トピ主さんは高校生なんですね!
    (まだ早いけど)受験、頑張って下さいね!

「看護婦さん!」

かや。
    こんにちは☆私の小さな頃の夢は、「看護婦さん」でした。もう覚えていないようなころから、看護婦さんになりたかったです。理由はきっと、3歳の時に心臓の病気で入院していたからだと思います。きっとその時看護婦さんたちがやさしかったんじゃないかなぁ、と、考えています。^-^中学生になるまでずっとこの夢をもっていました。その後は、声の仕事をする人になりたいと思い、今は大学で音楽を勉強したいとおもっています。成長するにつれ私は理数系ではなく思いっきり文系ということもわかりましたし。笑。。)中学の頃家族の死に向き合うことがあって、日常的に死を間近で体験することは私にはできない、とそう思いました。小さい頃セーラービーナスにも憧れてたなぁぁ。笑)

私ではありませんが

おばさん
    甥っ子が3歳の頃「大きくなったら、何になりたいの?」と聞くと、どんな季節でも「こいのぼりーーー!」と答えてくれました。

その時のキラキラした瞳と、大真面目な様子が可愛らしくて、会うたびに聞いてしまいました。
    そのうち、「電車の運転手」とか普通になったので、聞かなくなりました。

そんな頃、三歳になったばかりの別の甥っ子(こいのぼり君の弟)に同じ質問をしたら「緑色ーーー!」と答えてくれました。
    二人とも大きくなりましたが、今でもと~~っても可愛いです。

魔女

クリーミーマミ
    小学校2年生くらまで、本気で魔女になるつもりでした。
    誰にも言わず、どこにも書きませんでしたが、それくらい本気だったんだと思います。

まちがいなくテレビアニメや本(魔女が主人公の話が大好き)の影響です。

ある日「魔女になるためには修行が必要だな」と思い、「魔法入門」のような本を図書館で借りましたが難しすぎて挫折しました。私のような凡人には空を飛ぶのは無理だと。

かなり非現実的な夢なのに、超現実的なあきらめ方だと思い出すと笑ってしまいます。

風船屋さん、あるわよ

トムヤンマダム
    かわいらしいわね。でも風船屋さんて、あるのよご存知かしら?
    セレモニー用、プレゼント用と様々な風船で演出してくれるわよ。

さてさて私の子供の頃の夢ね。

幼稚園時代は「婦人警官」
    弱気を助け、強気をくじく!そんなかっこいい女を目指しましたの。

小学生になって、クラスメイトのお母様方に憧れて「マダム」を志し十数年。見事、夢は叶えられましたとさ、めでたしめでたし。

でもねー、ちょっと車についてるはずの動物のエンブレムがないわ、とか庭の樹木の数が少ないわとか、多少の狂いはあるわね。

一体何を考えてたんだか・・・

いまやただのおっかぁ
    幼稚園児だった私の将来の夢は・・・「大学教授」
    どういうつもりだったんだか、全くわかりません!

先日、小1の娘がベソをかきながら帰ってきたので、訳を聞いてみると、
    「友達が(みんなで弁護士になろうね!絶対約束だよ!)って言った・・・。弁護士にならないといけないの?私はバレリーナになりたいのに・・・」と。
    今も昔も、子供って何を言い出すやら本当にわかりませんね(笑)。

小さい頃は

おしくらまんじゅう
    幼稚園年少組の時はゴレンジャー、年中組のときはキャンディキャンディが流行っていた時だったので看護婦さんになりたいと思ってました。
    小学校二年生のときのアルバムを見るとパン屋さんになりたいと書いてありましたが、何故かは覚えてません。
    中学校に入ると楽器を演奏することは出来ないのにオーケストラの一員に憧れ、その次の年には学校の先生から養護学校の話を聞かされ、それになろうと決心。
    高校に入ってからは警察官にあこがれ、その後弁護士に進路を変更をするが法学部を全部落ち、語学の道へ。
    今は当時は考えもしなかった一児のママをしています。

考古学者

祥華
    小学生の時考古学者になりたかったんですよね。祖母のうちにはたくさんの歴史の本などがあって私はインカ帝国に凄く興味があり本の中の写真を見てずーっと部屋の片隅で空想してました。偉い考古学者で土掘ってもの凄い発見をしてる...みたいな。中学になった頃祖母にその話をしたら『あら,考古学者はお金持ちにはなれないわよ。』それで辞めました。
    でも今だにどこに言っても何か拾って来ちゃいます.海では貝殻とか,山では石とか木の枝とか。ちょっと変わってるかな?でも本人至ってそれを楽しんでるんですよ.へへ。
    ちなみに私の娘,大きくなったら馬になりたいんだそうです。早く走れるからだって。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示